FC2ブログ

SPORTOURS(スポーツアーズ)情報掲示板

スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
民泊、静かな船出届け出初日は貸し手8件止まり
一般住宅に旅行者らを有料で泊める「民泊」を条件付きで全国解禁する住宅宿泊事業法(民泊法)に関する登録・届け出が15日、始まった。6月15日の施行まで3カ月あるとはいえ、初日は仲介業者で6件、貸し手によるネット申請は8件だった。民泊は訪日観光客を呼び込む原動力と期待される一方、自治体は独自規制を強めている。今後の盛衰は世界に比べて普及が遅れるシェアリングエコノミー全体の先行きをも左右しそうだ。

「日本の健全な観光業を推進する大きな第一歩だ」。民泊仲介の世界最大手、米エアビーアンドビーの公共政策責任者であるクリストファー・レヘイン氏は同日、観光庁に登録書類を提出した。田村明比古・観光庁長官は「健全な民泊だけを普及させるために協力してほしい」と応じた。

受付は15日だけではなく、施行日から始めるためには施行までに登録・届け出すればよい。米ホームアウェイや中国大手の途家(トゥージア)は近く登録する予定だ。

部屋の貸し手もネットや自治体の窓口で民泊物件を届け出られるようになった。観光庁のまとめによると、15日夕時点で貸し手がネットを通じて届け出た物件は8件。ネットでの届け出以外に自治体の窓口でも届け出ることができるが、同時点で観光庁は件数を把握できていない。

多くの観光客が訪れる京都市では届け出ゼロだったが、問い合わせは74件に上り、関心の高さをうかがわせた。「条例に関する基本的な質問が中心」(同市医療衛生推進室)だったという。

現在、民泊を合法的に営むためには旅館業法の許可か国家戦略特区の認定が必要だ。だが、許可を得ていない物件が多く存在する。民泊法は届け出制で旅館業法などに比べてハードルが低い。年間180日の営業日数の範囲内で、貸し手が民泊を始めやすくなる。

もっとも自治体の規制強化が普及を阻む懸念もある。全国で3割超の自治体が民泊法に上乗せする独自規制を設ける方針。新宿区は2017年12月、営業できる日を金土日に限定する条例を成立させた。

日本経済新聞が貸し手約100人にアンケート調査したところ、自治体の上乗せ条例について62.7%が「民泊法が骨抜きになる」と指摘する。「特に許可をとっていない」のは72.5%で、このうち27.5%が「民泊自体をやめる」と答えた。エアビーは国内で約6万2千件を掲載するが、一時的に物件が大幅に減る可能性がある。

みずほ総合研究所は20年の全国のホテル客室は不足しないとの調査をまとめている。だが経済調査部の主任エコノミスト、宮嶋貴之氏は「仮に民泊物件が減ると不足に転じる可能性もある」と懸念する。民泊は訪日客の受け入れ体制にも影響を及ぼす。

日本のシェアリングエコノミーは規制が壁になり、世界より出遅れている。自家用車に客を乗せるライドシェア(相乗り)は「白タク」として原則禁止される。海外でライドシェアを手がける米ウーバーテクノロジーズや中国の滴滴出行は日本ではタクシー配車に特化する方針だ。

矢野経済研究所は国内シェアリングエコノミーの市場が21年度に1000億円超と16年度の2倍に成長すると推計する。一方、PwCの調査では世界で13年に150億ドル(約1兆6000億円)で、25年には3350億ドルと20倍超に増える見通し。代表格の民泊も規制が普及を妨げれば、シェアリングエコノミーの世界的な潮流からさらに後れをとりかねない。

日経新聞



























エアビー、民泊運営を支援 届け出や清掃など代行
米エアビーアンドビーは日本で民泊運営の支援事業に参入する。開業の届け出や家電・通信機器の手配、清掃まで一括で代行する。ビックカメラやソフトバンクなど約15社と提携する。物件の貸し手の負担を減らして開業を促す。ヤミ民泊を排除するとともに合法的な民泊物件の貸主を増やすことで供給量を確保する。

エアビーと提携している新興旅行会社エボラブルアジアが、サービス提供の窓口となる新会社を設立した。新会社が15社と提携し、各種支援サービスをワンストップで提供。支援手数料は宿泊料の2割を下回る方針。

エアビーの掲載物件には現行制度上の許可を得ていない「ヤミ民泊」も多い。エアビーは6月の住宅宿泊事業法(民泊法)施行までに予約サイトから違法物件を削除する方針。一方で合法的に営業したいオーナーを支援することで供給量の落ち込みをカバーし、市場の拡大につなげる狙いだ。

行政書士法人が届け出を手伝い、東京建物の子会社が清掃やリネン交換を担当する。家電・家具の手配でビックカメラが協力し、ソフトバンクが宿泊者向け通信サービスを提供する。

楽天やKDDIも民泊仲介に参入した。楽天は運営支援にも乗りだすと表明。物件を囲い込む動きが活発化しそうだ。

日経新聞



























アマゾン、時価総額75兆円 マイクロソフトを抜き全米3位

ニューヨーク(CNNMoney) 米アマゾンの株式時価総額が6日までに米マイクロソフトを初めて抜き、ワシントン州でトップ、全米で3位に立った。

アマゾンの時価総額は6850億ドル(約74兆9400億円)となり、マイクロソフトの6840億ドルを上回った。

株式時価総額のトップはアップルの約8150億ドル、2位はグーグルの持ち株会社、アルファベットの7500億ドル。各社とも米企業として初の1兆ドル超えを競っているが、最も勢いがあるのはアマゾンだ。

同社の株価は今年に入ってすでに21%近い伸びを示し、アルファベットやマイクロソフトの上昇率をはるかに上回っている。アップルの株価は年初より下落した。

アマゾンの創業者、ジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)は昨年10月、米フォーブスと米ブルームバーグの世界長者番付でマイクロソフトの共同創業者、ビル・ゲイツ氏を抜き、世界のトップに立った。

ベゾス氏の資産総額は現在1160億ドルと、ゲイツ氏を250億ドル近く上回っている。

長者番付の3位には米バークシャー・ハサウェイを率いる著名投資家のウォーレン・バフェット氏、4位には米フェイスブックCEOのマーク・ザッカーバーグ氏が名を連ねている。




“”

“”

“”

“”


“”
“”

“”

“”

“”

“”


“”

“”




日産の技術を旅館に活用、「自動運転」のスリッパや座布団


(CNN) 旅館のスリッパや座布団がボタン一つで整列する――。自動車メーカー大手の日産自動車が、自動運転の技術を老舗旅館の「おもてなし」に活用したプロジェクトだ。

日産は2016年、カメラやセンサーを使って自動的に片付く椅子を発表して話題を呼んだ。旅館のプロジェクトには、同社が昨年秋、電気自動車(EV)「リーフ」の新型モデルに搭載した自動駐車支援システム「プロパイロット・パーキング」が応用されている。

箱根の老舗旅館で公開されたが、残念ながら期間限定。3月24日の一晩だけ滞在する体験宿泊者を募集している。

玄関に並んだスリッパや客室の座布団、テーブルがボタン一つで定位置に移動する。

スリッパなどの裏には格納式の小さな車輪が付いている。玄関や客室の天井に設置されたカメラで床の上にある物を把握し、自動的に移動ルートを決める仕組みだという。





“”

“”

“”

“”


“”
“”

“”

“”

“”

“”


“”

“”




藤井五段が誕生中学生で史上初、順位戦で昇級

中学生として初めて五段に昇段し、笑顔で感想戦に臨む藤井聡太新五段=東京都渋谷区の将棋会館で2018年2月1日

将棋界最多の29連勝を達成した最年少プロ、藤井聡太四段(15)は1日、東京都渋谷区の将棋会館で指された第76期名人戦順位戦のC級2組9回戦で梶浦宏孝四段(22)を破り、9連勝で同1組へ昇級し、規定により同日付で五段に昇段した。中学生が同1組へ昇級し、五段に昇段したのは初めて。

勝利を決めた後、藤井五段は「1年間、順位戦で昇級を目指して戦ってきたので、とてもうれしい。昇段して良かった」と落ち着いた表情で話した。

日本将棋連盟によると、C級1組に昇級、五段昇段した最年少記録は現在の制度と異なるが、加藤一二三・九段(78)が1955年4月1日に樹立した15歳3カ月。加藤九段は中学卒業後の記録達成だった。藤井五段は15歳6カ月で、現行制度では最年少記録となる。

プロ入り後、順位戦で最初に参加するC級2組を1期で昇級した棋士は複数いるが、中学生棋士では藤井五段と加藤九段が1期、第一人者の羽生善治二冠(47)は2期目に昇級した。

名人挑戦者を決める順位戦は最上位のA級からC級2組までの5クラスに分かれ、約1年間にわたってリーグ戦を行う。A級の優勝者が名人挑戦者となり、各組上位者が上のクラスに昇級する。

各10局を戦うC級2組は今期50人が参加し、上位3人が同1組へ昇級。8回戦を終え、無敗の単独首位に立っていた藤井五段は最終10回戦を待たずに昇級を決めた。〔共同〕



























がんVS免疫療法攻防100年高コストや副作用課題
ウイルスや細菌などの病原体から身を守る免疫の仕組みを利用する「がん免疫療法」が注目されている。免疫をがん治療に生かす研究は100年を超す歴史があるが、科学的に治療効果を認められたものはほとんどなく、これまでは異端視されていた。状況を変えたのは2つの新しい技術の登場で、手術、放射線、抗がん剤などの薬物治療に次ぐ「第4の治療法」として定着しつつある。

19世紀末、米ニューヨークの病院で、がん患者が溶血性連鎖球菌(溶連菌)に感染し高熱を出した。熱が下がって一命をとりとめると、不思議なことが起きていた。がんが縮小していたのだ。外科医ウィリアム・コーリーは急性症状を伴う感染症にかかったがん患者で似た症例があると気づき、殺した細菌を感染させてみたところ、がんが消える患者もいた。

毒性の強い細菌に感染することで免疫が刺激され、がん細胞も攻撃したとみられる。コーリーの手法はがん免疫療法の先がけといわれる。だが副作用で命を落とす患者も多く、定着しなかった。

免疫が再び注目されるのは1950年代後半だ。ノーベル生理学・医学賞を受賞したフランク・バーネット氏が「免疫が日々発生するがん細胞を殺し、がんを未然に防いでいる」という説を提唱。60年代以降、結核予防ワクチンのBCGを使う治療法や丸山ワクチンが登場した。

その後、免疫細胞にがんを攻撃するよう伝えて活性化するサイトカインという物質や免疫の司令塔となる樹状細胞を利用する方法、ペプチドと呼ぶたんぱく質断片を使うワクチンなども試みられた。

効果があると科学的に認められるには、いずれも数多くの患者を対象にした臨床試験(治験)が必要だ。しかも、抗がん剤など従来の治療を受けた患者らと比べて、治療成績がよくなることを示さなければならない。免疫療法でそうした効果を証明できたものはほとんどなかった。

「がん細胞は免疫を巧妙にかいくぐっているからだ」と長崎大学の池田裕明教授は説明する。「免疫を活性化する手法ばかり研究していた」ことが失敗の原因とみる。

20世紀末、がんが免疫の攻撃を逃れる仕組みの研究が進んだ。その中で見つかったのが「免疫チェックポイント分子」と呼ぶたんぱく質だ。

免疫は暴走すると自身の正常な細胞も攻撃してしまうため、普段はアクセルとブレーキで制御されている。がん細胞はこの仕組みを悪用し、免疫にブレーキをかけて攻撃を中止させる。

チェックポイント分子の「CTLA―4」や「PD―1」の働きが解明され、2010年代前半にその働きを阻害する薬が開発された。免疫細胞は攻撃力を取り戻してがん細胞を殺す。皮膚のがんの一種の悪性黒色腫で高い治療成績を上げ、肺がんや腎臓がんなどでも国内承認された。

CTLA―4を発見した米テキサス州立大学のジェームズ・アリソン教授、PD―1を突き止めた京都大学の本庶佑特別教授はノーベル賞の有力候補といわれる。

注目を集める新しい治療法はもうひとつある。「遺伝子改変T細胞療法」だ。患者から免疫細胞のT細胞を取り出し、がん細胞を見つけると活性化して増殖する機能を遺伝子操作で組み込む。増やしたうえで患者の体内に戻すと、免疫細胞はがんが消えるまで増殖する。大阪大学の保仙直毅准教授は「免疫のアクセルを踏みっぱなしにする治療法だ」と説明する。

がんを見つけるセンサーに「キメラ抗原受容体(CAR)」を使うタイプはT細胞と組み合わせて「CAR―T細胞療法」とも呼ばれる。新潟大学の今井千速准教授らが米国留学中の04年に論文発表し、スイスの製薬大手ノバルティスが実用化。17年8月、一部の白血病を対象に米国で承認された。

治療効果は抜群で、1回の点滴で7~9割の患者でがん細胞が消え、専門家らを驚かせた。日本でも近く実用化される見通しだ。

2つのがん免疫療法にも課題はある。免疫チェックポイント阻害剤が効くのは承認されたがんのうちの2~3割の患者で、数百万円という高い投薬費も問題になった。CAR―T療法は塊を作る「固形がん」には効果が薄いとされる。過剰な免疫反応による発熱や呼吸不全などの副作用もある。遺伝子操作や細胞の培養にコストがかかり、治療費は5000万円を超す。

課題の克服を目指す研究も国内外で進んでいる。がん免疫療法はこれからが本番だ。

日経新聞

キーワード 免疫機構
 ウイルスや細菌といった体の中にある病原体を攻撃して排除する仕組み。初めて出合った病原体にいち早く対応する「自然免疫」のほか、一度かかった病原体をたたく「獲得免疫」がある。獲得免疫は司令塔役の樹状細胞から伝えられた病原体の目印の情報を記憶し、目印を見つけると素早く攻撃を始める。
 がんの免疫療法には、がん細胞への攻撃力を強める方法とがん細胞が免疫にかけているブレーキを解除して攻撃力を取り戻すものがある。CAR―T細胞療法などは前者で、免疫チェックポイント阻害剤は後者に当たる。免疫療法といっても治療効果が科学的に証明されたものは限られ、怪しげな治療もはびこっている。





























アマゾンエコー、買ったらまずやるべき6つのこと VentureBeat
スマートスピーカーは大きな話題を呼んでいるが、盛り上がるのも当然だ。この便利な人工知能(AI)搭載機器は、人間が知る限り最も自然なインターフェースである「音声」を使って日々の作業を合理化し、効率化してくれるからだ。スマートスピーカーは高度な機能を備えているが、米アマゾン・ドット・コムの会話型AI「アレクサ」に対応した端末(エコーなど)をクリスマスプレゼントにもらった幸運な人は、これを使いこなそうと格闘しているのではないか。反応が遅い理由を理解したり、普段使っているサービスをアレクサがデフォルト(買ってきたままの設定状態)で対応できるようにしたりするには、少しコツが必要だ。

幸い、AIアシスタントは消費者向けハイテク市場に定着しているので、アーリーアダプター(新しもの好きの早期導入者)は既にその答えを見つけ出している。以下はアレクサ対応端末をパワーアップする6つの方法だ。


アマゾンのAIスピーカー「エコー・ドット」
(C)Piotr Cichosz/Unsplash

1.インターネットの速度を確認する

アレクサがリクエストに答えてコンテンツをストリーミング再生するまでに意外と時間がかかると思ったとしても、それはアレクサのせいではないかもしれない。実はWi-Fi(無線LAN)の方に問題がある可能性が高い。ストリーミング再生にはかなりのデータ容量が必要なため、無駄な無線信号の影響でアレクサがストリーミング再生のリクエストに速やかに応えられえないのかもしれない。幸い、この問題を解決するために試せる簡単な方法がいくつかある。

まずは、自宅のWi-Fiのトラフィックを整理してみよう。Wi-Fiを使う必要のない端末の接続を切り、帯域幅を確保する。これでうまくいかなければ、接続の遅さを解消するためにアレクサ搭載端末とルーターを再起動してほしい。どちらも効果がなければ、自宅のインターネット接続に問題があるのかもしれない。

通信速度がアレクサのストリーミング再生に必要な512kbps(ビット/秒)」以上を満たしているかを確かめるため、加入契約をチェックしてほしい。書類上では条件を満たしているようなら、プロバイダーが実際に契約通りの速度を提供しているかを確認するために、速度テストを実施してほしい。

2.初期設定済みの配信サービスを変更する

アレクサの配信サービスは、当然ながら「アマゾンビデオ」や「アマゾンミュージック」などアマゾンのサービスを優先するように設定されている。つまり、スマートスピーカーで特定の曲をかけたり、映像配信端末「ファイアTV」で映画や番組を再生したりするよう頼むと、例えば音楽配信サービス「スポティファイ」や動画配信サービス「ネットフリックス」ではなく、アマゾンのライブラリからコンテンツを引っ張ってこようとする。音楽配信の場合には、解決策は簡単だ。アマゾンミュージック以外の音楽配信サービスを普段利用しているなら、曲やプレイリストのストリーミング再生をリクエストする際に、好きな方のサービスをデフォルトで使うよう設定できる。

だが、映像配信の場合にはまだ適切な方法がない。アレクサ対応端末とファイアTVではついに、ネットフリックスのコンテンツをストリーミング再生できるようになった。だがアレクサ対応端末では、リクエストされたコンテンツがアマゾンビデオにある場合には、ここをデフォルトにするよう設定されている。これはプライム会員ではない人にとってはやや使いづらい。アマゾンは使い勝手を良くするため、この問題に取り組んで解決してほしい。

3.端末のトレーニングに時間を割く

アレクサがコマンドをなかなか理解してくれないなら、「音声トレーニング」プロセスを飛ばしたからかもしれない。あらゆる優秀なアシスタントと同様に、アレクサもユーザーの独特のニュアンスを理解すればもっと活躍できるようになる。

アマゾンの音声トレーニングはかなり簡単なので、数分で終えられる。トレーニングでは、端末に向かって普段通りの声ではっきりと、25のフレーズを話しかける。ユーザーの声をもっとよく理解し、リクエストに正確に答えられるようになるために、端末はそれぞれの応答を録音し、処理する。

4.個別の音声プロフィルをつくる

家族やルームメートと同居している場合には、パーソナライズされた端末のせいで不都合が生じる可能性もある。このため、ひとり暮らしではない場合には端末に複数のユーザープロフィルを作るのが賢明だ。こうしておけば、それぞれのメンバーがアマゾンの自分のアカウントにひも付けされたアカウントを持つことができる。プロフィルを切り替えるには「アレクサ、アカウントを切り替えて」と言うだけでよい。

個別のプロフィルがあれば、それぞれのメンバーのユーザー体験をカスタマイズできる。自分のプロフィルをカレンダーに接続したり、自分の声に適応させたり、それぞれの好みに合った買い物情報を提供してくれたり、個人情報やアマゾンでの決済情報を記憶したりできるようになる。プライバシーが心配なら、自分のプロフィルに切り替える際には暗証番号が必要になるように端末の設定を変更できる。

5.音声アプリの「スキル」を有効活用する

特に設定をしなくてもアレクサですぐに対応できると思っていたのに、追加設定が必要なタスクもある。その場合には、音声アプリ「スキル」が役立つ。

現時点では対応していない機能が必要なら、助けてくれるスキルがあるかもしれない。例えば、配車サービスのウーバーやリフトのスキルをダウンロードして外出時にアレクサに配車を頼んだり、ビジネスチャットサービス「スラック」のスキル「チャットボット・フォー・スラック」を使ってメッセージを口述し、端末を使ってこれをスラックに投稿してもらったりできる。

6.音声リモコンの利用を検討する

アレクサの機能は非常に素晴らしいが、通信範囲外からの呼びかけは聞き取れない。使い始めたばかりのころは、どこまでが聞き取れる範囲かが分からないため、多少の問題が生じるかもしれない。音声リモコンを使えば、この問題は解決できる。

このリモコンはブルートゥースでアレクサ対応端末に接続し、マイクを使って遠くからのコマンドを伝達する。周囲が少し騒がしい場合にも、通信範囲内からの呼びかけが聞き取りやすくなる。

あらゆる新しいテクノロジーと同様に、スマートスピーカーも使いこなしには時間を要する。アレクサに尋ねて答えてもらうという概念はかなり単純に思えるが、それでもアレクサができるだけスムーズに動けるよう、ユーザーの工夫が必要だ。これらのヒントが、新しいアレクサ対応端末を使いこなすのに役立てば幸いだ。

By Cosette Jarrett

(最新テクノロジーを扱う米国のオンラインメディア「ベンチャービート」から転載)






























ピットロード スカイウェーブシリーズ 1/700 現用米国海軍機セット 1 プラモデル S21







“”

“”

“”

“”


“”
“”

“”

“”

“”

“”


“”

“”




“ピットロード
【2018/01/20 06:52】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生きたロブスターの煮沸を禁止、「痛み対策」 スイス新法
先日買って食べたばかりです、、、
可哀想なことをしてしまいました。
次回からは気をつけます。









(CNN) スイス政府は13日までに、ロブスターがまだ生きている場合、調理のために熱湯に入れることを禁じる新たな法律を成立させた。今年3月から発効する。

新法は、ロブスターは痛みを感じる可能性がある高度な神経系を保持しているとする研究結果を踏まえたものとなっている。

今後は、調理前に気絶させるか、即座に絶命させることが必要になる。また、輸送する際の条件にも触れ、ロブスターを含む甲殻類を氷詰めの状態や氷水に入れたりして運ぶことを禁止。常時、自然の状態で保管しなければならないとした。

ロブスターに関してはイタリアで最近、レストランの台所で氷詰めでの保管を禁じる新たな法が成立していた。

環境問題などを専門にする英国・北アイルランド、クイーンズ大学のロバート・エルウッド教授はスイス政府の今回の措置を評価。甲殻類が神経系を持つことを示す自らの再三の実験結果を踏まえ、鳥類や哺乳(ほにゅう)類は保護してきたのに、エビやカニは無視している現状を疑問視し、生きたまま煮沸するのは非人道的だとも主張した。

エビなどは苦痛にさらされた場合、生死にかかわる重大な決定を迫られるとする研究結果にも言及し、ヤドカリは強い電気の衝撃を受けた場合、殻を即座に捨てるとも説明した。



























ピットロード スカイウェーブシリーズ 1/700 現用米国海軍機セット 1 プラモデル S21
【2018/01/14 06:36】 | Muscle Blog | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無人運転車が生む「第4の画面」TVやスマホに続く VentureBeat
クルマが一般人の生活に普及し始めてから約100年。当初は富裕層向けの珍しい製品だったが、ヘンリー・フォード氏が生み出したイノベーション(技術革新)により量産技術を確立し、「狂乱の1920年代」とさえ称された好景気が訪れたのがきっかけだ。クルマは私たちの日常生活や娯楽、仕事の場所や方法を一変させた。

自動車業界のたゆまぬ技術革新により、現代のクルマはより速く、高燃費で、安全性が増している。だが、渋滞や事故、長時間運転に伴うストレスなどの問題はまだ解消されていない。このため、クルマの導入並みのインパクトを持つ「完全自動運転車」革命が起ころうとしている。


(c)Zapp2Photo / iStock

自動運転車の普及を巡っては課題もある。例えばマツダが2017年に調査会社イプソス・モリを通じて実施した調査では、自動運転車が普及しても自分で運転したいと答えた人は71%に上った。だが自動運転車が普及すれば、そこには個人が過ごす新しい空間で生まれる。次のフロンティアだ。

予想以上のスピードで普及する可能性も

一部のメーカーは既に「BMW」「アンフィニ」「ボルボ」「アウディ」などの高級車に半自動運転技術や自動運転機能を搭載している。米テスラの「オートパイロット」機能は現行法では対応しきれないほどの自動化の水準を誇り、ソフトウエアをアップデートするだけで機能を拡張できる。テスラの最高経営責任者(CEO)で創業者のイーロン・マスク氏は、10年もたてば「完全自動運転車ではないクルマをつくる方が珍しくなるだろう」と予測する。

自動車業界のビッグプレーヤーは既に大規模投資を進めている。米アップルは最近、自動ナビゲーションシステムの特許を取得。米ライドシェア大手のリフトや米半導体大手のクアルコムなどはカリフォルニア州で自動運転実験の認可を得た。さらに、米アルファベット傘下のウェイモは危なっかしい面もあるが、自動運転車を使ったライドシェア(相乗り)サービスの実用化に近づいている。

最も基本的なレベルの自動運転車には、自動ブレーキや車線維持支援など能動的な衝突回避技術が搭載されている。現在の半自動運転車が該当するもう少し上のレベルでは、一定の状況下でのみ運転し、速度を保ち、ブレーキをかける機能を持つ。さらに上のレベルでは、長距離を安全に走行でき、「運転手」は目的地を入力するだけで済むようになる。トラック輸送業界はもちろん、米ライドシェア大手のウーバーやリフトも運転手を使わずに事業を運営するようになるだろう。

第4の画面の導入

筆者のようなマーケティング担当者は、視聴者が広告を目にする画面を分類したくなる習性がある。現代はスマートフォン(スマホ)が第1の画面だとすると、テレビが第2の画面、タブレット端末とパソコンが第3の画面である。自動運転が普及すると、クルマが第4の画面になるのは間違いない。

自動運転車が普及すれば、「運転手」という考え方はなくなることはないが、限定的になる。クルマに乗っている人は全員観客になり、座席は注意力よりもくつろぎを重視したレイアウトになるだろう。車載インフォテインメントの画面は今でも十分大きいと思っていても、やがて小さく感じるようになる。画面の大きさは家のテレビに並び、現代のスマホのようにタッチ操作に完全に対応し、アプリやコンテンツ配信、ゲームができる高速インターネットアクセスが完備されるようになる。さらに、ヘッドアップディスプレー(HUD)が窓に映像を映し出すため、走行中に拡張現実(AR)のような効果が楽しめる。

おなじみだが新しい手法で消費者に到達

クルマに乗っている人は既にスマホに夢中になったり、後部座席の子どもたちを退屈させないようタブレット端末に頼ったりしている。だが、移動中の人をターゲットにした広告は限定的だ。ウェイズのようなカーナビゲーションアプリのスポンサー広告を除けば、モバイル端末のターゲティングはまだ最大限に活用されてはおらず、運転手の邪魔になるためインフォテインメントシステムの広告にも制約が多い。

自動運転車では全地球測位システム(GPS)と連動し、車載データにアクセスできるため、没入感のあるインフォテインメント画面が消費者の位置や目的地、運転パターンを把握し、消費者に役立つより的確なターゲティング広告を提供するようになる。さらに、車載ディスプレーが個人の端末と同期し、クルマの乗員に到達するより大きな端末エコシステムが誕生する可能性も高い。

ハイパーターゲティング広告

「第4の画面」の広告は大きな可能性を秘めている。これに関する調査はまだ少ないが、米フォレスター・リサーチの調査では、個人化され、関連性も高いコンテンツや広告の方を好む消費者は最大71%に上ることが示された。位置や目的地に関する豊富なデータに予測機能を持つ人工知能(AI)を組み合わせ、動画配信サービス「Hulu(フールー)」で動画の前に3マイル先にあるレストランの広告を流してはどうだろうか。食料品店に行く途中にレシピの動画や材料のクーポンを表示したり、夜遅くに都心に出かける人にホテルの特価情報を提供したりしてもよいだろう。

自動運転車はネット通販との競争で苦戦を強いられている実店舗に大きなチャンスをもたらす。地元の特売情報を受け取り、これをワンクリックで買い、購入した店まで乗せてくれ、その店のコンシェルジュサービスで買った商品をトランクに入れてもらえるようになれば、非常に便利だろう。

自動車の未来

こうしたイノベーションやチャンスは刺激的だが、突然訪れるわけではない。だが、自動車の未来が到来すれば、全く新たな視聴者や、取り込むべき新たな行動がマーケターに示される。筆者は車と運転が大好きなので、完全自動運転車とそれに伴う渋滞の解消を喜んで受け入れるが、スピードを出す楽しさをどう見いだせるのかも気になるところだ。

筆者のようなアナログ人間のための場は残るだろうし、自動運転車がその方向へ向かってくれることに期待している。

By Rob Kurfehs=米広告代理店オーガニックのグループクリエイティブディレクター

(最新テクノロジーを扱う米国のオンラインメディア「ベンチャービート」から転載)



























ピットロード スカイウェーブシリーズ 1/700 現用米国海軍機セット 1 プラモデル S21
【2018/01/13 06:53】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウィンドウズPC、CPUの脆弱性対応で動作速度に影響


ニューヨーク(CNNMoney) 米インテルなど半導体大手のCPU(中央演算処理装置)に脆弱(ぜいじゃく)性が発覚した問題で、米マイクロソフトは9日、この問題への対策がコンピューターの動作速度に及ぼす影響について、詳しく説明した。同社がここまで詳しい情報を公表するのは異例。

マイクロソフトは何カ月も前からこの問題への対応に取り組んでおり、3日に脆弱性の存在が公になった後は、ウィンドウズ向けの更新プログラムを配信して対処していた。

この更新プログラムの影響で、全てのウィンドウズPCの動作速度がある程度、減速する。

同社のブログによると、「ウィンドウズ10」を搭載した製造後1~2年程度のPCであれば、減速は数ミリ秒にとどまり、ユーザーが気付くことはほとんどなさそうだという。

一方、2016年より前に製造されたPCの場合、もっと大幅に減速する。「ウィンドウズ8」「ウィンドウズ7」を搭載したPCでは大部分のユーザーが、動作速度が遅くなったことに気付くだろうとしている。

「スペクター」「メルトダウン」と呼ばれる今回の脆弱性では、アップルのMacやiPhoneなども、対策のためのOS更新によって動作速度に影響が出ている。ただ、そうしたOSの場合、「目に見えるような性能の低下はない」とアップルは説明する。ブラウザーの「サファリ」については最大でも2.5%の減速にとどまるという。

グーグルは、アンドロイド端末に搭載されたCPUの脆弱性対策に関連した動作速度の低下について、早ければ10日にも発表する意向。

セキュリティー問題への対応に関連した動作速度低下の可能性について、各社がここまで詳しい情報を公開するのは珍しい。



























ピットロード スカイウェーブシリーズ 1/700 現用米国海軍機セット 1 プラモデル S21
【2018/01/11 06:45】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本酒、訪日客酔わす 米英人の8割「酒蔵行きたい」 すしやラーメン、うどんも大好き NTTコムなど調査

訪日客に酒蔵の魅力を伝えるガイドの研修会を開く例も(神奈川県海老名市の泉橋酒造)

 欧米からの訪日客に対し日本酒は魅力的な観光資源――。NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューション(東京・品川)と実践女子大学の共同調査によると、米国・英国から来日したうちの8割が日本酒を飲み、6割が酒蔵を訪ねていた。酒蔵を目的に日本を再訪したい人も8割に上った。日本酒は海外での和食ブームとともに輸出が伸びているが、訪日促進にも有効なようだ。

 訪日外国人観光客と日本酒に関する調査は、同社と実践女子大で観光マーケティングが専門の斎藤明准教授の研究室が共同で企画。同社の「NTTコムリサーチ」の20~60歳代の海外モニター登録者を対象に2017年11月10~16日、インターネットでアンケートした。1年以内に観光で来日した米国人109人、英国人53人の回答を得た。



 訪日中に体験した内容(複数回答)は「日本食(和食)」が88%で最も多かった。2位は「伝統芸能」(歌舞伎、能、狂言、茶道など)で64%。次いで、「神社・仏閣、城」「ポップカルチャー(アニメ、アイドル、ファッションなどサブカルチャー)」「伝統武術(柔道、空手、なぎなたなど)」と続いた。

 印象に残った日本食はすし、ラーメン、お酒、うどん、やきとりの順。3位の日本酒を「滞在中に飲んだことがある」と答えた人が83%に上るだけでなく、「日本酒の酒蔵に行ったことがある」も6割に達した。「非常に思う」(41%)、「やや思う」(45%)と計8割以上が酒蔵を魅力的な観光資源だと答え、訪日観光のメニューの1つとして高い評価を得た。

 高評価は再訪意欲にもつながっていることがわかった。日本酒の酒蔵を再度訪れたいか聞くと、59%が「ぜひ」、28%が「やや行きたい」で、合わせて87%に上った。

 特に日本酒の製法、歴史、テイスティングなど学習や体験ができる酒蔵ツアーがあれば「ぜひ参加したい」「やや参加したい」が計83%。日本酒に関する「学習修了証」を取得できるような仕掛けも、参加意欲をかきたてそうだという。同社と斎藤准教授は訪日客のリピーターを増やす上で、日本酒ツーリズムに一定の可能性があるとみる。

[日経MJ2017年12月8日付]



























ピットロード スカイウェーブシリーズ 1/700 現用米国海軍機セット 1 プラモデル S21
【2018/01/07 06:52】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
防衛大綱 「いずも」空母化案が浮上 「攻撃能力」論点に


年内見直しに向けた作業を近く本格化

 政府は「防衛計画の大綱」(防衛大綱)の年内見直しに向けた作業を近く本格化させ、日本の「攻撃能力」を巡る議論が焦点となる。防衛省内では海上自衛隊最大のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」を空母に改修する案も浮上。専守防衛の基本方針を揺るがしかねないため実現性は低いが、中国の台頭や北朝鮮問題もあって、政権内では防衛装備に関する前のめりな議論が目立っている。

 2020年代半ばまでの防衛の基本方針を定める現防衛大綱は、5年間の具体的な装備導入を定める「中期防衛力整備計画」(中期防)と合わせて13年に閣議決定された。空母化構想は、安倍晋三首相が示した防衛大綱、中期防の見直し方針に乗じ、防衛省の制服組を中心に浮上。南西諸島海域への展開のほか「島しょ部の空港を他国に奪われた場合、海上に戦闘機の運用拠点を確保する」(同省関係者)狙いもある。

 ヘリコプターを運用するいずもは、米海軍の「ロナルド・レーガン」や中国海軍の「遼寧」など戦闘機を積む空母とは異なる。海自はいずも型2隻を保有しているが、甲板を改修して戦闘機が発艦できるようにする案のほか、米海兵隊仕様のステルス戦闘機F35Bを導入する案まで浮上。自衛隊に導入が決まった米空軍仕様のF35Aと異なり、空母への搭載が可能なためだ。

 こうした議論が勢いづく背景には、昨夏に就任した小野寺五典防衛相の存在もある。小野寺氏は昨年3月、敵基地攻撃能力の保有を政府に求めた自民党検討チームの中心メンバーだった。昨年末の記者会見では、空母保有の現時点での検討を否定したが、「さまざまな検討を行うことは必要」と含みも持たせた。

 だが、従来の政府見解では攻撃能力を持つ空母は保有できず、いずも改修は専守防衛に反する恐れがある。省内には「防御型空母」と称する案もあるが、同省幹部は「空母保有は大綱・中期防の改定時に毎回浮かんでは消える案だ」と慎重だ。

 元自衛艦隊司令官・香田洋二氏の話 南西諸島などで空母を防空拠点として航空機を運用する必要性は否定しないし、空母保有が専守防衛にただちに反するわけではない。だが他国を攻撃する空母の保有はできないし、そんなことをすれば政権が持たない。予算の制限もあり、必要な装備を全て導入できるわけではない。島しょ防衛に必要だからと現有のいずも型を改修すれば、本来の任務である海上交通路の保護に穴が開きかねない。まずは必要性を議論し、予算との兼ね合いを踏まえて判断すべきだ。総合的判断として導入しないという選択肢もあり得る。

 軍事評論家の前田哲男氏の話 海上自衛隊には1970年代から空母保有論があったが、専守防衛という防衛政策の根幹に関わるだけに実現しなかった。いずも型は「護衛艦」と称しているが、軍事的にはヘリコプター空母に分類される。尖閣問題や中国軍の空母保有への危機感を背景に、推進派は「今なら空母保有を主張しても反発を受けないだろう」と考えているのではないか。ただ実際に保有に踏み切れば、中国との軍拡競争につながる。個別の装備の話をする前に、専守防衛や防衛予算の増大をどう考えるかを含め、防衛政策の根本的な議論が必要だ。

「電子戦機」保有論も 専守防衛なし崩しの懸念
 防衛省は2018年度予算案に、航空自衛隊の戦闘機に搭載する長射程の巡航ミサイルの関連経費を計上。これと合わせ、ミサイルが迎撃されないよう電磁波で敵のレーダーなどを攻撃する「電子戦機」の導入案も取りざたされるが、空母と同じく、敵基地攻撃能力の保有に直結しかねない。「攻撃的兵器」になり得る装備が現実化すれば、憲法に基づく専守防衛がなし崩しになる懸念がある。

 航空自衛隊は現在、電波情報を得るための測定機を配備しているが、電子攻撃が可能な電子戦機は保有していない。一方、関連経費を予算化した巡航ミサイルは米国製(射程約900キロ)とノルウェーなどが開発した射程約500キロの2種類。防衛省は「島しょ部など日本の防衛のための装備」と説明するが、事実上、敵基地攻撃への転用が可能だ。

 仮に敵基地攻撃を具体化させる場合、ミサイルが相手国の防空網をかいくぐるため、大量の電磁波を発射して敵のレーダーなどを無力化する電子戦機が必要とされる。政府関係者は「導入を求める意見が一部にあるのは確かだ」と明かす。

専守防衛
 日本の防衛政策の基本方針。政府は過去の国会答弁で「相手から武力攻撃を受けた時に初めて防衛力を行使し、保持する防衛力や防衛力の行使は『自衛のための必要最小限度』にとどめるなど、憲法の精神にのっとった受動的な防衛戦略の姿勢」と説明してきた。「攻撃的兵器」は必要最小限度を超えるとみなし、大陸間弾道ミサイル(ICBM)や長距離爆撃機、攻撃型空母を例示して「保有は許されない」としている。

朝日新聞



























ピットロード スカイウェーブシリーズ 1/700 現用米国海軍機セット 1 プラモデル S21
【2018/01/06 06:37】 | Muscle Blog | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HISなどがネットで通訳を仲介 通訳案内士の規制緩和受追い風に
旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)や民泊仲介大手の米エアビーアンドビーなどが通訳ガイドの仲介ビジネスに本格参入する。4日の改正通訳案内士法の施行を受け、通訳案内士の資格がない人でも有料ガイドができるようになった。商機とみた各社は仲介サイトを設けてプランを増やしたり、研修を開いたりしてガイドの育成や囲い込みに動く。規制緩和を追い風にインバウンド市場でビジネスチャンスが広がってきた。

HISは4日、旅行大手で初のガイド仲介サイトとなる「トラビー」のサービスを始めた。

「寺だから手をたたかず祈りましょう」。4日、東京・浅草の浅草寺。英国人のマーク・フェルナンデスさん(34)と交際相手の中国人、黄暁君さん(24)が合掌した。

案内役を務めた和太鼓講師の鈴木順子さん(49)はトラビーに登録し、仕事を受けた。フェルナンデスさんは「気さくでよかった」と満足顔。鈴木さんも「案内士資格は持っていないが、空き時間にガイドをして報酬を得られる」と喜ぶ。

トラビーにはガイドが約850人登録し、案内できるプランを掲載。鈴木さんの報酬は1時間3千円の案内料から2割の手数料を引いた分だ。

エアビーは座禅などの体験をガイドらが企画するプランを200以上に増やした。従来も1つの施設なら無資格者が有料で案内できたが、法改正で複数箇所を巡るプランも作りやすくなる。

ベンチャーのトラベリエンス(東京・台東)は案内士の仲介サイトで留学生ら無資格者の登録を始めた。ハバー(神奈川県鎌倉市)は通訳と説明役の計2人が案内する手法で施行前から無資格者の有料案内を実現した。

通訳案内士の登録数は2017年4月に約2万2千人。5年前より4割増えたが、3.4倍に達する訪日客の伸び率より緩やかだ。登録言語の約7割が英語、居住地も7割強が都市部と偏りも大きい。20年に訪日客4千万人、30年に6千万人との政府目標が実現すれば、ガイド不足は深刻になるため、規制を緩めた。

旅行大手からも「試験にない希少言語の顧客対応や地方は無資格者に頼る可能性がある」(日本旅行)との声があがる。

年10回以下しか案内しない人が4割を占める案内士だが、無用になるわけではない。育成機関の日本文化体験交流塾(東京・港)の米原亮三理事長は「従来の試験は奇問も多いが、資格は品質の証。高難度な業務は奪われない」とし、研修に力を入れる。

ただ、無資格者の増加でガイドの質が低下すると心配する声もある。HISは研修を行うとともに、顧客からの評価を5段階の星印で明示。悪質な行為があれば、登録を外すこともあるという。エアビーは経歴などの審査を厳しくしている。

優秀なガイドが増えれば、訪日客の消費拡大にもつながりそうだ。

日経新聞




























ピットロード スカイウェーブシリーズ 1/700 現用米国海軍機セット 1 プラモデル S21
【2018/01/05 06:16】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インテル、CPUの脆弱性に「AMDやアームとともに対応」
米インテルは米国時間の2018年1月3日、CPUに脆弱性が見つかったことを受けて、他のCPUメーカーやOSベンダーと協力して解決に当たっているとの声明を発表した。インテルは「より多くのソフトウエアやファームウエアの更新版を利用できる来週になってからこの問題を公表する予定だった」と説明している。見つかった脆弱性を悪用すれば機密データを収集できる可能性があるとされるが、「データの破損、改ざん、削除はできないとみている」とした。

 同社は発表した声明で「インテル製品に固有の『バグ』や『欠陥』によって悪用されるとのリポートは不正確だ」と反論した。これまでの分析によれば、異なる種類のプロセッサやOSを搭載する複数のコンピューティング機器に悪用の可能性があるという。業界全体の解決策を確立するために「米AMDや英アーム・ホールディングス、複数のOSベンダーなどと緊密に協力している」とした。

 インテルは今回見つかった脆弱性の悪用を防止するため、ソフトウエアやファームウエアの更新版を提供し始めた。更新版を適用しても、一般的な利用者にとっては深刻な性能低下が起きず、時間の経過とともに軽減されるという。OSベンダーや機器メーカーの最新情報を確認して、利用可能な更新版があればすぐに適用するよう推奨している。




























ピットロード スカイウェーブシリーズ 1/700 現用米国海軍機セット 1 プラモデル S21
【2018/01/05 06:15】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アマゾンにできないことを探せ
2018年、小売り・サービス市場でネットとリアル(現実)の融合が新たな段階に入る。17年は米アマゾン・ドット・コムの打つ手すべてが、日本の消費にも様々な影響を与えた。膨張を続けるアマゾン生態系に対し、日本企業は独自の強みを生かし対抗する。

次は「ファッションテック」

配達の時間指定はアマゾンの2時間刻みに対し1時間刻みに、すぐに調理できるキット食材も充実――。セブン&アイ・ホールディングスがアスクルと17年11月に始めた生鮮品の宅配サービス「IYフレッシュ」は、先行したアマゾンとの違いを前面に打ち出した。

アマゾンが17年4月に日本で始めた生鮮宅配の品ぞろえは約2万に対し、セブン&アイは5千品目に絞った。欠品を極力なくし注文から配達までの時間に余裕を持たせて、時間の正確さや品質管理を武器にする。実店舗では売っていないキット食材の支持が高く、客層は簡便性を求める40歳代前後の女性で「順調な出足を切った」(同社)。

アマゾンの膨張で、米国では17年に玩具小売大手トイザラスの破綻などが起きた。日本は小売店の大量閉店はないが、ネットと実店舗の融合が進む18年は優勝劣敗が鮮明になるだろう。

関連インタビュー
LINE社長 出沢氏
「AIスピーカー、勝負はこれから。得意な対話でアプローチしている」
ヤマダ電機会長 山田氏
「店舗を閉鎖したが、早まったと思っている。ネットだけでは接客なんてできない」
規模や資金力で勝るアマゾンに対し、日本企業ならではの知恵で対抗する動きが出ている。

例えばネット通販が難しいとされるファッション業界。スタートトゥデイの「ゾゾタウン」は、センサーで採寸できる全身タイツのようなスーツを無料で配りサイズの合った商品の提供に乗り出す。デジタル化が遅れていた同業界で最新技術を融合させた「ファッションテック」を進め、アマゾンの先を行く。

世界でのフリマアプリのダウンロード数が1億件を超えたメルカリは、アマゾンの戦略と距離を置く。アマゾンなどネットの巨人と「まっとうに戦っても勝てない」(山田進太郎会長)。自転車シェア、語学などを個人間で教え合うスキルシェアといった「CtoC(個人間取引)」で事業領域を広げる。

アマゾンが本格進出していない分野にいち早く進出し、特定の分野でプラットフォーマー(事業基盤提供者)の地位を築けるか。日本企業に残された時間は少ない。

日経新聞




























ピットロード スカイウェーブシリーズ 1/700 現用米国海軍機セット 1 プラモデル S21
【2018/01/03 07:06】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。