SPORTOURS(スポーツアーズ)情報掲示板

スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
楽天、斎藤隆投手と契約合意 8年ぶりの日本球界復帰


【写真説明】 斎藤隆投手

 プロ野球楽天は29日、米大リーグのダイヤモンドバックスからフリーエージェント(FA)となっていた斎藤隆投手(42)=188センチ、90キロ、右投げ左打ち=との契約に合意したと発表した。1年契約の年俸3千万円プラス出来高払いで、背番号は44に決まった。

 8年ぶりの日本球界復帰となる斎藤は、球団を通じて「楽天と契約できて非常にうれしい。新たなチームメート、スタッフの方々とともに優勝を目指したい」とコメントした。

 仙台市出身の斎藤は東北福祉大から1992年に大洋(現DeNA)に入団。2006年にドジャースに移籍し、今季からはダイヤモンドバックス。(金額は推定)









スポンサーサイト
【2012/12/31 16:21】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おせち料理完成!
大晦日恒例のおせち料理が完成しました!
もちろん、私は作ってはいません。



今から親戚に配達に行ってきます。



来年が皆様にとって素晴らしい年でありますように!











【2012/12/31 16:13】 | Muscle Blog | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マキロイ時代の到来 石川遼が本格参戦/2013年米国男子ツアープレビュー

R.マキロイとT.ウッズ。両雄が主役を張るであろう米ツアーに石川遼が本格参戦する


2011年のルーク・ドナルド(イングランド)に続き、ロリー・マキロイ(北アイルランド)が米国と欧州の両ツアーダブル賞金王に輝いた2012年。その驚異的な勢いは失速することなく一年が終わり、新シーズンにおいてもこの23歳が世界のゴルフ界をリードしていくことは間違いなさそうだ。

13年の米国男子ツアーはシーズンスケジュールに大きな変更がある。1月4日(金)にハワイでティオフされる「ヒュンダイトーナメント・オブ・チャンピオンズ」が例年と同様に開幕戦。その後は4月の「マスターズ」から「全米オープン」、「全英オープン」、「全米プロゴルフ選手権」の4大メジャー、また、WGC(世界ゴルフ選手権シリーズ)3試合を開催。そして8月の「ウィンダム選手権」までのFedExCupポイント125位までの選手が「ザ・バークレーズ」からのプレーオフ4試合への出場権を手にする。

一方で、その125位以内を逃した200位までの選手たちは、下部ツアーにあたるウェブドットコムツアーの年間賞金ランキング上位75人と、4試合にわたる「Web.comツアーファイナル」に出場。プレーオフと同時期に翌シーズンのシード権を争うことになる。

そして昨年まで行われていたフォールシリーズは“廃止”され、来季は今年10月の「フライズドットコム・オープン」で開幕。これまではその年ごとにシーズンが完結していたが、来年9月までの年をまたいだ「2013-14シーズン」が行われる。

その今季、マキロイの背中を追う最右翼はタイガー・ウッズだ。昨季は3月の「アーノルド・パーマー・インビテーショナル」での3季ぶりの優勝を含め3勝。完全復活には、やはりメジャー優勝が欠かせないというのが大方の世論だが、世界ランキングも3位まで復帰。37歳で迎える一年への期待は大きい。

バッバ・ワトソンが「マスターズ」を、ウェブ・シンプソンが「全米オープン」を制した昨年、ルーク・ドナルド、リー・ウェストウッド(イングランド)らメジャー初制覇に迫る存在には「全英オープン」で悲劇の主人公となったアダム・スコット(オーストラリア)が加わった。また、WGCチャンピオンのイアン・ポールター、ジャスティン・ローズ(ともにイングランド)、ハンター・メイハンらも次のステップが待ち遠しいところ。プレーオフ最終戦でFedExCupタイトルを手にしたブラント・スネデカーも同様だ。

しかしながら年度末にR&AとUSGAが発表した中尺、長尺パターに付随するアンカーリング禁止の提案(2016年以降)が、スコット、シンプソン、キーガン・ブラッドリーらにどう影響を及ぼすかも注目となりそうだ。

そして昨年、米ツアーで年間獲得賞金額を約87万ドルに積み上げた石川遼がいよいよシード権を獲得、本格参戦初年度を迎える。国内ツアーでは11月の「三井住友VISA太平洋マスターズ」で2年ぶりのツアー優勝をマーク。ようやく手にした通算10勝目に「優勝は最高の薬、自信を与えてくれる薬です。自信をつけてアメリカにいけるんじゃないかと思う」と満を持して渡米。日本ツアーとの“両立”を目標に掲げる中、東海岸、西海岸それぞれに拠点を設けて戦う。新しいギアとともにプレーするプロ6年目は、第3戦「ヒュマナチャレンジ クリントンファウンデーション」で初戦となる予定だ。

さらにもうひとり、チャンスをものにして世界に羽ばたいたのがドンファンだ。日本ツアーから韓国勢7選手が挑戦したQスクールでトップ通過の快挙。厳しい戦いを勝ち抜いて、見事にツアーカードを取得した。同世代ともいえる石川と、互いに切磋琢磨する存在ともなりそうだ。一方で今田竜二は昨年、シード権を喪失。主戦場はWeb.comツアーとなるが、1月のレギュラーツアー「ソニーオープンinハワイ」からの逆襲を期待したい。

最後に忘れてはならないのがシーズン終了後、10月4~6日に行われる世界選抜と米国選抜の2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」。世界選抜チームにはキャプテンのニック・プライス(ジンバブエ)から指名を受けた、丸山茂樹が副キャプテンとして作戦会議に加わる。チームには韓国がリードするアジア人選手の存在が欠かせなくなった昨今。ビッグスマイルにかかる期待は大きい。


GDO









【2012/12/31 07:33】 | Lets’ゴルフ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
復帰の香川、現地でMOMに選出される


プレミア・リーグは29日に第20節を行い、日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・ユナイテッドはWBAと対戦し、2-0の勝利を収めている。

 約2か月ぶりとなる公式戦に出場した香川について、アレックス・ファーガソン監督は「満足している」と語ったが、現地メディアにも香川のプレーは高く評価された。Sky Sportsは採点を公開し、香川は両チームを通じて唯一となる8点を獲得。この試合のマン・オブ・ザ・マッチに選ばれている。寸評には『ケガから印象的な復活』と記している。

 ユナイテッドは1月1日にウィガン戦、5日にウエスト・ハム戦とアウェーの2連戦が控えている。


Yahoo sports








【2012/12/31 06:27】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
腰痛にストレス関与 安静、有効と限らず 学会が診療指針
 日本整形外科学会と日本腰痛学会は30日までに、腰痛の発症や慢性化には心理的なストレスが関与しており、画像検査などでも原因が特定できない腰痛が大半を占めるとの診療ガイドライン(指針)をまとめた。

 重篤な脊椎疾患の兆候がない限り、すべての患者に画像検査をする必要はないとしている。腰痛があればまずエックス線で骨や神経の異常がないか調べる現在の診療の在り方が変わりそうだ。

 腰痛の診療指針は初という。個々の医師の経験や勘により行われてきた診療を、科学的な根拠に基づいて統一的に行うのが目的。2001年以降の国内外の医学論文4千件から厳選した約200件を基に、両学会の専門家が医師向けに策定した。

 指針によると、腰痛は発熱や胸部痛といった危険信号の有無などで(1)がんや外傷、感染などの重い脊椎疾患が疑われるもの(2)まひやしびれ、筋力の低下など神経症状を伴うもの(3)原因が特定できない非特異的腰痛――に分類することが重要とした。

 非特異的腰痛は、いわゆるぎっくり腰やストレスが原因となっているものを含み、全体の85%を占めるとの研究があるという。

 非特異的腰痛は、職場での人間関係や仕事量の多さ、仕事上の不満、うつ状態など心理社会的要因が関与している強い証拠があると指摘。ストレスを軽減するためにものの考え方を変える認知行動療法などの精神医学療法が有効だとした。

 また、安静は必ずしも有効ではなく、非特異的腰痛ならできるだけ普段の動きを維持した方が早い改善につながるという。発症から3カ月以上たった慢性腰痛には運動療法は効果があるとした。

 指針の策定委員会のメンバーである福島県立医大の矢吹省司教授(整形外科)の話 患者が望むこともあり、現状では約8割で画像検査をするが、痛むからといって、画像で原因が分かることは実は多くない。単に加齢で起きている骨や神経の変化を画像で患者に示して「だから状態が悪いんだ」と思い込ませるのは逆効果だ。慢性腰痛では、深刻に考えすぎて安静にするよりも、体を動かしたほうが症状が軽くなる可能性が高い。〔共同〕








【2012/12/31 06:23】 | クリニック人事コンサルティング情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年明け増税ラッシュ 平成28年には33万円の負担増も
東日本大震災の復興費用を捻出する「復興増税」が、年明けからスタートする。

1月にはまず、所得税が増税され、年収500万円の4人世帯で年間1600円が上乗せされる。徴税期間が異なる住民税や法人税増税も、順次予定される。平成26年4月には消費税増税が控えており、厚生年金保険料など社会保険料上昇も合わせ、28年には約33万円の負担増になるとの試算もある。

 復興増税は、所得税と住民税、法人税が対象。所得税増税は、25年1月1日から25年間にわたり、納税額に2.1%分が上乗せされる。サラリーマンは、1月分の給与から適用される。

 財務省の試算では、年収500万円で4人家族の世帯(夫婦のいずれかが働き、子供2人)の場合、年間の所得税額は1600円増えて8万100円になる。年収1千万円だと、1万4千円増えて68万500円になる。

 住民税は26年6月から10年間、納税者1人当たり年間で一律1千円が上乗せされる。法人税は、24年度の利益にかかる分から税率引き下げ(30%から25.5%に)が決まっていたが、復興増税に伴い、24年度分から3年間は確定した税額の10%分を増税する。

 政府の復興構想会議は昨年6月、「次世代に負担を先送りすべきでない」として、借金として残る赤字国債の発行ではなく、臨時増税による財源確保を提言。政府は23年度からの5年間で復興に必要と見積もった19兆円のうち、保有株売却などでは足りない10.5兆円分の増税を決めた。

 復興予算は、震災で壊れた公共インフラの修復や、全国の学校の耐震化工事などに使われる。23、24年度の予算が反捕鯨団体の妨害対策などに充てられ、批判が高まったことから、復興とかけ離れた事業への流用が見直された。政府は25年度から、原則として被災地の事業に限定する。

 大和総研によると、復興増税に、消費税増税や社会保険料の上昇による負担も加えると、年収500万円の世帯で、28年には23年比で32万8900円の負担増になるという。















【2012/12/31 06:20】 | クリニック人事コンサルティング情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リング誌KO賞にマルケス×パッキアオ 山中5位
リング誌のホームページ、RingTV.comは29日、2012年の最高KO試合にフアン・マヌエル・マルケス×マニー・パッキアオが選出されたと発表した。インターネットによる投票で選定されたもので、結果は次のとおり。

①マルケス 6回KO パッキアオ(86.7%)
②ダニー・ガルシア 4回KO エリク・モラレス(5.5%)
③アドニス・ステベンソン KO1回 ヘスス・ゴンサレス(カナダで行われたS・ミドル級戦3.2%)
④ミケル・ケスラー 4回KO アラン・グリーン(2.8%)
⑤山中慎介 7回KO トマス・ロハス(1.7%)

 得票率は決して高くはないが、山中戦も本場ファンにインパクトを与えたことがわかる。


boxon









【2012/12/31 06:16】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012年ふりかえり クラウド、生活空間、モバイル「3つのシフト」--2012年のアップル製品を振り返る



iTunesからドライブをかける「クラウドへのシフト」

 iDisk、.mac、MobileMe、そしてiCloud。Appleのネットサービスはお世辞にも上手くいったとは言えないものが多い。上手く動作しなかったり、ダウンが起きたり、他のクラウド専門のアプリに比べて機能や自由度で2、3歩遅れることは珍しいことではなかった。iCloudはiOSユーザーに無料で5Gバイトのバックアップ空間を提供するということでユーザーを伸ばしているが、現状それ以上の使い勝手が評価されているわけではない。

 しかし2013年以降、Appleのクラウドへのシフトは加速するかもしれない。


2013年にAppleを退職するScott Forstall氏

 ご存じの通り、iOS 6の地図問題を始めとした社内の不調和を払拭すべく、10月にApple始まって以来と言われる大幅な組織改編が行われた。最も大きな変化は、これまでスティーブ・ジョブズ氏の側近とも言われたスコット・フォーストル氏が役員を退任することだ。そして既存の役員の担当範囲を拡大させる形で、業務の範囲を整理した。この整理は、非常に納得感のあるものだった。

 ジョナサン・アイヴ氏がプロダクトデザインに加えてソフトウェアのユーザーインターフェースも担当することになった。またクレイグ・フェデリギ氏がOS XだけでなくiOSのリーダーになり、OSを統括するようになった。そしてエディー・キュー氏がiTunes、App Store、iBook Store、iCloudに加えて、Siriと地図を担当することになった点だ。

 こうした組織の統合によって、デバイスとソフトウェアのユーザー体験、OSプラットホーム、オンラインサービスがより深い統合と調和を見せるようになるのではないか、と予測する。そしてそのきっかけとして、11月にリリースされたiTunes 11での体験がベンチマークになる。

 クラウドへのシフトは、我々消費者の言葉で言い換えれば、「(データの)所有から、所有しない」方向に変わるということだ。iTunes 11の音楽ライブラリは、実際にMacに保存されている音楽に加えて、iTunes Storeで購入済みの楽曲もリストされる。必要であればその場でダウンロードできる仕組みだ。

 Apple TVを使っているとより分かりやすい。購入済みの楽曲を再生することができる他、米国などで提供されている自分のライブラリの情報から所有しているコンテンツを認証・利用できるiTunes Matchでは、CDから読み込んだ音楽であってもサーバからダウンロードして利用できるようになる。

 特に前の項目で進むモバイル化によって手元のストレージのサイズが小さくなることを考えると、クラウドを意識せずに利用できるようにする連携は不可欠で有り、ユーザーへのメリットも大きくなる。

 こうした「意識しないクラウド活用」が、iTunes以外にも拡がっていくことが見込まれ、これがAppleのクラウドへのシフトとして認識できるようになると考えている。

デジタルからリアルへの「生活空間へのシフト」

 最後は特にiPhoneが牽引しているシフトだ。モバイル化によってソフトウェア、アプリ、クラウドが常にポケットの中で持ち運ばれる環境が出来上がってきた。これによってiOS 6に搭載されたPassbookに代表されるように、デジタルデバイスがデジタルやネットの中だけで情報や価値をやりとりするパラダイムから、我々の実生活であるリアルな空間と連携するパラダイムへの変化を可能にしている。いわゆるO2O(Online to Offline)と呼ばれるトレンドもこれに当たる。

 筆者は最近までにStarbucksのプリペイドカードとEventribeの2つのサービスでPassbookを利用している。StarbucksカードはアプリとStarbucksのウェブサイトで残高が確認でき、Passbookにも最新の金額がつねに反映されている。レジでiPhoneを読み取ってもらうと決済が終わり、アプリを見るとポイントまで貯まっている状態だ。もしプリペイドの残高が足りなくなれば、アプリからクレジットカード決済で追加することができる。

 またEventribeでは、申し込んだイベントなどのチケットの確認メールにリンクが付いており、これをクリックすればPassbookにイベントの入場券のバーコードが入る仕掛けだ。入り口で身分証を提示させられる点はあまりスマートではないかもしれないが、プリントアウトしたり、メールを検索してバーコードを探したりする手間なく、とてもシンプルと言える。

 しかもEventribeのPassbookチケットには会場の情報が入っており、会場に近づくとプッシュ通知が届くので、スワイプして表示させるだけでよい。Passbookのアプリの中からイベントのチケットを探す必要すらない点も快適であった。

 チケットが「ここです!」「これを使って!」と教えてくれる。これを裏返せば、デバイスを持って移動する人がどんな環境の中にいるのかを理解するための「地図」が重要であることが分かるだろう。Appleが地図を自社製に切り替えたのも、Appleの体験を生活空間へと拡げていくための施策と言える。

 ただ、Googleと異なり、Appleは全てを自分たちだけでやろうとしているわけではないようだ。例えばAppleの地図では米国最大のローカル情報を持つYelpの情報を呼び出しており、Foursquareとの連携も噂されている。またStarbucksやEventribe等の分かりやすい利用シーンを提供できるアプリをフィーチャーし、ユーザーに紹介することも怠らない点も、注目すべきだろう。

2013年の目玉となるのはテレビ?

 さて、来年のAppleの新製品は何だろう。

 例年通りであれば、本稿の冒頭に挙げた製品リストが2013年版として刷新されることになるだろう。米国ではクルマもマイナーチェンジ、フルモデルチェンジを含む年次更新が当たり前となっており、「2013 Prius」のような表記がなされているが、Appleも既にMacBook Pro(Retina, 2012 MID)という製品の識別をしており、これに習うカタチだ。製品名がカウントアップしているのは現状iPhoneだけと言える。

 筆者も使っているiPad miniの進化は最も分かりやすい形で行われるだろう。筆者の唯一の不満点であるディスプレイがRetina化されることを望んでいる他、これに合わせてA6もしくはA6Xチップの搭載も期待される。モバイルデバイスで興味深いのは、現在メインプロセッサ以上にディスプレイとバッテリが製品パーツのネックになっている点だ。それを考えると、Appleのスケジュールと言うよりは部品の調達具合に着目した方がよさそうだ。

 またMacBook Pro 13インチRetinaディスプレイモデルは、CPUやストレージの点で中途半端な印象を受ける。フラッシュストレージ512Gバイトの搭載とクアッドコアの搭載などに期待したいところだ。

 プロセッサなどの高速化によるマイナーチェンジはパソコン時代には有効だったが、モバイルデバイスではそこまで大きな「華」と言うわけではない。AppleはiPhone 5でA6、第4世代iPadでA6Xチップをそれぞれ採用し、高速化と省電力製の両立を果たしている。これらのチップの世代が上がることは重要だが、「それ以外の何か」への期待も高まる。

 そこで、クラウドやOS、アプリなどがより高度にデバイスと連携すること、新しいデザインや使い勝手、そして本稿のシフトの3点目で挙げたリアルとの連携の納得感とユニークなどの統一感が非常に重要になるだろう。これまでのAppleでは得意な点であるはずだし、組織改編の効果を短期・中期で期待していくこともできるのではないだろうか。

MacからiPadへ、「Apple体験のモバイルへのシフト」

 今年は3種類のiPadがリリースされるという、Appleのこれまでの1年1モデルという基本的な製品サイクルの中では異例の展開となった。2012年3月にリリースされた9.7インチRetinaディスプレイとLTEに対応する第3世代iPad、そして2012年11月にリリースされた7.8インチの小型タブレットiPad mini、そしてわずか半年あまりでアップデートされた9.8インチの第4世代iPad(iPad Retinaディスプレイモデル)の3モデルだ。

インパクトがあったのは第3世代のiPad


「新しいiPad」と名付けられた第3世代iPad

 筆者が今年、最もインパクトを持って受け止めたのは、第3世代のiPadだ。なぜなら、これまでのiMacもしくはMacBook Pro/AirといったMac製品に変わって、iPadがAppleのフラッグシップかつ標準的な体験を提供するデバイスに変わったと感じたからだ。その理由は3つある。

 まず第3世代のiPadにはiPhoneやiPod touchでおなじみの高精細なRetinaディスプレイが搭載された点だ。このディスプレイの解像度は、薄型テレビよりも、どのMacよりも高い解像度を実現していた。iPhone 4から利用している筆者はある意味、Retinaディスプレイに慣れているのだが、9.7インチという大きなサイズがRetina化されたiPadを触った瞬間、再び驚かされることになった。

 紙の印刷、いや印刷よりも美しい表示は、2012年3月の時点において、当然のことながらMacの画面表示よりも格段に美しいかった。この画面で写真やビデオ、そしてウェブや書籍といった文字を読むと、もはやMacの画面に戻りたくなくなってしまうのではないか、とすら感じていた。

iPadに合わせてリリースされたiPad対応のiPhoto

 2つ目に、Appleが第3世代iPadの発売に合わせて、iPhotoをiPad向けにリリースしたことだ。

 これで、これまでMac向けに提供されてきたPages、Numbers、KeynoteのいわゆるiWorkアプリ3種類と、iMovie、GarageBand、iPhotoのiLifeアプリ3種類の全てがiPadで利用できるようになり、ウェブへのアクセスやアプリだけでなく、Macの魅力だったカジュアルなクリエイティブについても、iPadが叶えるようになった。

LTEの体験

 3つ目はLTEの体験だ。筆者は米国カリフォルニア州に住んでいるが、第3世代iPadで体験するLTE接続は、Macから利用する自宅やカフェなどのネット回線に比べて驚くほど高速であった点だ。一時的に、iPhoneよりもMacよりもiPadが最も快適なネット回線を実現するデバイスになっていたのだ。

 米国のネット事情はシリコンバレーといえど悪い。自宅のインターネットの速度はDSLかケーブル接続で、日本のような光ファイバーに比べると低速だ。しかし筆者が契約するVerizon WirelessのLTE接続はコンスタントに30Mbpsのスピードが出る。これは自宅のネット回線の6倍のスピードになる。

 もちろんLTEのインフラも拡大中であり、またGoogleや自治体が地域ごとに1Gbpsを超えるスピードを実現する光ファイバを敷設する取り組みもあるが、これが米国のあらゆる場所で利用できるようになるには10年単位の時間が必要だろう。

 Appleは世界中にデバイスを売っているが、米国を本国として体験を設計している姿勢を崩していないと見ている。その米国内で、ディスプレイ、アプリ、ネット接続の快適さの3つで最高の体験を第3世代iPadで実現したことは、Appleの体験の中心がMacからiPadへ移ったと認識するに十分な材料と言えるだろう。

 これまでのMacの役割がiPadに移ったことで、これまでiPadがになっていたタブレットのポジションをiPad miniに譲ることができるようになった。もちろんしばらくはユーザーを食い合う状態があるかもしれないが、世代を重ねるごとに、この体験から見たラインアップの再構成が明確になってくるのではないだろうか。


CNET JAPAN












【2012/12/31 06:13】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年末年始(じゃなくても)、飲み過ぎた翌日にすべきこと


二日酔いの味方、いろいろ。
時節柄、ついつい飲み過ぎになりやすい今日この頃です。そして翌日、あーなんで飲んでるときはあんなに気分が良いのに、今こんな最悪なんだろー...わかってるよ気分良かった分だけ今気分悪いんだって! みたいな自問自答をするときの苦しさ、とても共感します。

でも、やってしまったことは仕方ありません。なので、少しでも早く回復するためのコツ5つを以下にまとめます。


1. まず水を飲む
いろんなお酒やら食べ物を飲み食いし、暖かい部屋で汗もかき、そんなこんなで体は水不足になっています。だから水分を戻してやるのがまず大事です。普通の水で十分ですが、体が枯れ切っているように感じたら、電解質が体液に近いバランスで含まれる〇カリスエットみたいなものは水分の吸収を助けてくれます。

もうひとつ、水は消化プロセスにとっても欠かせないものです。お腹いっぱい感が消えないときも、水がかえってその解消に役立つはずです。

2. 歩く
お酒を飲んでいるとつい食が進んで、ちょっとした象の群れをしばらく飼えるくらいの食料を取り込んじゃうこともあります。そのまま体を動かさずにいると、そのカロリーはふくよかなアゴとかお腹の肉に変わっていきます。
といっても、10km走らなきゃいけないとかではありません。むしろ、食べ過ぎた翌日に無理な運動は良くありません。でも、新陳代謝を活発にするためにちょっとした散歩に出かけましょう。普段の徒歩よりは少しペースを早めて、心拍数がやや上がるように、でもドッキドッキするほどじゃないくらいがオススメです。

3. 食物繊維を摂る
米国医学院では、50歳未満の成人は男性なら1日38g、女性なら1日25gの食物繊維を摂るように推奨しています。重い食べ物を食べたあとなら、それ以上に増やしてもよさそうです。肉とか脂っぽいものとか、パーティや宴会の食べ物が腸に残っているとき、繊維がそれらを外に排出する手助けをしてくれます。

野菜や穀物に含まれる「不溶性食物繊維」は、人間の体では消化しません。だからこれを食べるのは、ほうきを飲み込むような感じです。そのほうきが消化組織を通りながら、おなかの中を掃除してくれて、おなかパツパツ感が軽減されるはずです。ただ、繊維を多く含んでいる食品といってもいろいろです。食物繊維の多さをうたったパンやお菓子っぽいものもありますが、葉野菜とか小麦ふすま主体のシリアルのほうがオススメです。

4. 細菌を食べる
腸には細菌がたくさんいて、その多くは人間の役に立つものです。良い細菌は、体を不健康にするイースト菌や悪い細菌を殺して、体のバランスを保ってくれます。不健康な食事を食べたあとは、腸に毒素がたまっていたり良い細菌が減ってしまってバランスが取れなくなっていたりします。その状態は、消化器系のいろんな病気の原因にもなりえます。

良い細菌は、プロバイオティクス(良い微生物)を含むものを食べると増加させられます。プロバイオティクスは発酵した食品に含まれていて、ヨーグルトとか納豆、味噌、ぬか漬け、キムチ、ザワークラウトなどにも含まれるものです。消化器の調子が悪いようだったら、こうした食べ物が効くかもしれません。「気分が悪くて食べるなんて無理」と思われたら、プロバイオティクスのサプリメントもあります。だいたいは冷蔵保存するタイプで、これもいろいろなものがありますが、プロバイオティクスが10億個単位で入っているタイプが良いです。

5. 1日1個のリンゴ
上の「3.」で不溶性食物繊維について書きましたが、水に溶ける水溶性食物繊維も重要です。水溶性食物繊維にも体内を掃除する効果がありますが、違うのはこれが水に溶けて不溶性繊維にも届かないところにも入り込める、そして血液にも溶け込めるってことです。脂っぽいものを食べたあと、血中の脂肪分は食べる前より増えています。その脂肪がどこかにくっついて固まってしまうと、血管が詰まって場合によっては死にもつながります。

水溶性食物繊維は血液の掃除をしてくれることがわかっています。米国メイヨー・クリニックによれば、血中コレステロール値や血糖値を下げてくれる効果もあります。リンゴには水溶性食物繊維がたくさん含まれているので、「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」っていうのは、そういう意味でも本当なんです。水溶性食物繊維は、みかんやオレンジなどの柑橘類、ニンジン、豆類などにも含まれています。

以上、飲み過ぎた翌日にすべきことでした。といっても、普段からやっておいたほうが良さそうなことばかりですね。美味しく楽しく食べて飲みつつ、飲み過ぎくらいでヘタれない2013年を迎えたいものです!


【GIZMODO JAPAN】









【2012/12/31 06:08】 | Muscle Blog | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
米アップル、MacBook ProとMacBook Airの新型を来年6月に計画か
DigiTimesは28日、米アップルが、台湾の部品工場に対し、MacBook ProとMacBook Airのアップデートに関する見積依頼を出したと報じています。報道によると、MacBook Airは新しいCPUを搭載するもデザインは変わらないと報じています。



MacBook ProとMacBook Airの前回のアップデートは2012年6月だったので、来年6月のアップデートは自然なタイミングといえそうです。なお、MacRumorsは「全てのモデルがRetinaになるのでは?」と予想しています。ちなみに、17インチMacBook Proの復活についてはDigiTimesの報道では触れられていませんでした。

新CPUについては、インテル製の「Haswell」世代のCPUになるとみられています。Haswell世代のCPUは来年3月~6月頃の出荷が予定されており、時期的にみても妥当ではないでしょうか。Haswellは省電力技術に優れたCPUであり、グラフィック性能も大幅に向上します。

[DigiTimes]










【2012/12/30 07:04】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アップル、「ガラスを曲げる」特許を取得
アップルは、ガラスを熱で曲げるスランピングにおいて、位置を調整して動的に成形するシステムの特許を取得した。



Illustration: USPTO


 フラットなガラスは退屈だ。最新Androidフォンのディスプレイはどれもカーヴしている。トレンドに乗り遅れないよう、アップルは独自の「ガラス曲げプロセス」の特許を取った。

アップルの特許は、熱を使ってガラスを成形するスランピングに関するものだ。スランピングでは、型の上に置かれたガラスを熱で溶かすことによって、自重でガラスを曲げる。今回の特許システムでは、ガラスが熱い状態で位置を調整できるので、動的な成形が可能となる。

 次のiPhoneのディスプレイはカーヴしているかもしれないが、違うかもしれない。アップルは、プロトタイプや製図の段階から先に進まないシステムやデザインに関しても、特許を定期的に取得(日本語版記事)しているからだ。たとえば、MacBookが入るスロットのあるiMacはまだ登場していない。

 アップルはガラスのトラックパッドに熱心なので、ガラス製マウスに取り組んでいる可能性もある。カーヴしたガラスがiPodに使われることも考えられる。しかし、いちばん可能性が高そうなのは「ずっと発表間近」のApple HDTVかもしれない。



WIRED








【2012/12/30 06:35】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6選手、全員異常なし…トリプル世界戦予備検診

予備検診を終えた内山(左)とバスケス


 ボクシングのトリプル世界戦(31日・東京大田区総合体育館)の予備検診が29日、都内で行われ、世界ボクシング協会(WBA)スーパーフェザー級王者の内山高志(ワタナベ)ら6選手は全員異常なかった。

 内山は同級暫定王者のブライアン・バスケス(コスタリカ)に身長で7センチ、リーチで12センチ上回り「あとは試合まで体調を崩さないだけ」と自信を見せた。世界ボクシング評議会(WBC)スーパーフライ級王者の佐藤洋太(協栄)は、挑戦者の赤穂亮(横浜光)に身長で3センチ、リーチで9センチ上回り、「相手が赤穂で気合が入っている」。赤穂も「佐藤洋太という存在が、僕を強くしてくれた」と、闘争心をむき出しにした。

(2012年12月29日 読売新聞)









【2012/12/30 06:27】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オービック、3連覇成るか=前回の雪辱期す関学大-1月3日、ライスボウル



オービックのRB古谷(写真右)と関学大のRB望月


 アメリカンフットボールの日本選手権、第66回ライスボウルは1月3日に東京ドームで行われる。日大に次ぐ2チーム目の3連覇を狙うオービック(社会人)と関学大(学生)が2年連続で対戦。2010年秋から公式戦35連勝中のオービックに、百戦錬磨の関学大がどう挑むか。

 オービックは今季1試合平均41.3点と高い得点力を誇る。攻撃の中心は過去2年最優秀選手に輝いたQB菅原。パスターゲットとなる萩山、木下、清水に加えてRB陣も豊富で、大橋ヘッドコーチは「今季の集大成として点を取る」と意気込む。守備も主将LB古庄を中心に穴がない。

 関学大は前回のライスボウル敗戦を受け、打倒社会人を目標にチームづくりをしてきた。故障のため、法大との甲子園ボウルで終盤だけの出場となった主戦QB畑も万全の見込み。畑を中心としたパス攻撃に、パワーのあるRB望月を絡めて前進したいところだ。

 関学大は練習量では社会人を上回るだけに、序盤から相手守備を左右に走らせて、体力を奪うことも考えられる。学生は最近10年で3勝7敗と分が悪いが、鳥内監督は「うちにも得点力はある。食らい付いていきたい」と、しぶとく勝機をうかがう構えだ。


時事通信




【2012/12/30 06:15】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012年ふりかえり iPhoneはゲーム、iPadは電子書籍が人気--2012年App StoreアプリランキングTOP 100


 2012年のAppStoreでiPhone/iPad向けにダウンロードされたアプリの中から、無料アプリ、有料アプリ、トップセールス(総合売上げ)ランキングのトップ100をそれぞれご紹介する。

 iPhoneアプリで最も売上げが高かったのはゲーム関連と言えそうだ。2012年のスマホアプリビジネスを振り返った記事に詳しいが、日本では無料アプリ+アイテム課金という流れがあり、実際にトップセールスには無料のゲームアプリが多くクランクインしている。

 一方で、iPadアプリは傾向が異なる。無料、有料、トップセールスともに電子書籍ストアやリーダーアプリなどが目立つ。大まかな傾向として、ゲームは移動中などにも便利なコンパクトなiPhoneで、本を読んだり映像を見たりしたい場合は大画面のiPadで──といった使い分けが進んでいるように見える。

ゲームが圧倒的にトップ--2012年App Storeランキング【iPhone:総合売上げTOP 100】
 やはりというべきか、目立つのはゲームだ。トップは通称“パズドラ”で知られる「パズル&ドラゴンズ」で、それ以降もゲームアプリが上位を占める。11月にリリースしたばかりの人気パズルゲーム「LINE POP」は早くも年間ランキングの36位にランクインしている。

 ゲーム以外では、スタンプが人気の「LINE」は13位、「クックパッド」が33位となっている。また、電子書籍ストアアプリ「紀伊國屋書店Kinoppy」が44位、「ジャンプBOOKストア」が71位にランクイン。さらに73位の地図アプリ「MapFan for iPhone」(2300円)、91位の名刺管理アプリ「CamCard」(1500円)など、1000円を超える実用アプリがランクインしている点にも注目だ。

 実用アプリをはじめ、ゲームジャンルでも25位の「押忍!番長2」(900円)や64位の「Final Fantasy III」(1400円)のように有料アプリもランクインしているが、全体を通してみるとジャンルを問わず無料のものがほとんどで、無料アプリ+アイテムなどの課金というビジネスモデルが定着していることがうかがえる。

SNS関連アプリがランクイン--2012年App Storeランキング【iPhone:無料TOP 100】
 上位の無料アプリで目立つのは、LINE、Facebook、Twitter、Skype、Comm、カカオトークなどのコミュニケーションツールだ。1位がLINE、2位がYouTube、3位がFacebookと人気の定番アプリが並ぶ。カメラ系アプリも4位に漫画カメラ、8位にLINE Cameraと2本のアプリが10位以内にランクインするほか、以降もInstagram、蜷川実花監修カメラアプリなどが入っている。

 このほか、天気や乗り換え案内、QRコード読み取り&作成ツールなど、実用ツール系が多いのも無料アプリランキングの特長の一つだ。なお、グーグルが12月13日(米国時間)に公開し話題を集めたGoogle Mapsはトップ100に入っていないが、YouTube、Google 検索、Chromeと3本のGoogleアプリがランクインしている。

幅広いジャンルがランクイン--2012年App Storeランキング【iPhone:有料TOP 100】
 有料アプリでは、ミュージック、エンターテインメント、ヘルスケア、ブック、ユーティリティ、ファイナンス、教育、ゲームなどさまざまなジャンルのアプリがランクインしている。

 なお、トップとなった「マイカレンダー」(85円)はFacebook上の友達の誕生日をカレンダーに表示できるアプリだ。使い方によってユーザーが意図せず利用を促すリクエスト通知が送られてしまう点は注意しておきたい。

電子書籍関連が上位に--2012年App Storeランキング【iPad:総合売上げTOP 100】
 iPhone版の総合売上げランキングと同様に、トップに立ったのはゲームアプリパズル&ドラゴンズだ。

 iPhone版はこれ以降もゲーム関連のアプリが人気だったのに対し、iPad版はガラリと変わる。2位に紀伊國屋書店Kinoppy、3位にビューン、4位にマガストア、5位に産経新聞HDと電子書籍や電子新聞関連のアプリが続いてランクイン。このほかにも、雑誌や電子書籍関連のストアアプリやPDF閲覧アプリとして知られるGoodReader for iPad、辞書など、電子書籍に関連するアプリが目立った。

実用アプリが多くランクイン--2012年App Storeランキング【iPad:有料TOP 100】
 1位に輝いたのは、PDF閲覧アプリとして知られるGoodReader for iPad(450円)だ。2位にはKeynote(850円)、3位にNumbers(850円)とアップル純正のオフィスアプリが並ぶ。全体的にゲームは少なく、iPhone版の有料アプリTOP100と比べても電子書籍関連や教育アプリ、実用アプリが目立つ傾向にある。

電子書籍関連や実用アプリが人気--2012年App Storeランキング【iPad:無料TOP 100】
 1位はアップルの「iBooks」となった。iPhone版の無料アプリランキングと同様に、SkypeやFacebookなどのコミュニケーションツールも上位にランクインしているが、Adobe Reader、The NIKKEI for iPad、無料で全巻!ブラックジャックによろしくなどの電子書籍関連アプリが目立つ印象だ。

 このほか、3位のiTunes Uをはじめ、Podcasts、GyaO!、ニコニコ動画、などオーディオや映像関連もランクイン。EvernoteやDropbox、ホワイトボードなどの実用アプリが多くランクインしているのもiPadアプリランキングの特長のひとつだ。


CNet








【2012/12/30 06:08】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
松井 ヤンキースで花道 「1日契約」検討 来年2月濃厚 松井秀喜引退

ヤンキース時代の09年、ワールドシリーズを制しナインに駆け寄る松井
Photo By スポニチ


 松井が「ヤンキース」で引退する――。ヤンキースが松井と「1日限りの契約(ワンデー・コントラクト)」を検討していることが27日、明らかになった。

 そこで行われる入団会見がファンへ向けた引退セレモニーとなる。7年間在籍し、09年にはワールドシリーズMVPに輝くなど世界一に貢献したゴジラの引退に花を添える。来年2月のキャンプ中にも、ピンストライプの背番号55を着た松井が見られるかもしれない。

 松井の花道がヤンキースから用意される。球団関係者は「松井の功績は誰もが認めるところだ。ファンも、もう一度松井のピンストライプ姿を見たいと思っているはずだ」と語り、ワンデー・コントラクトの検討に入ることを明かした。

 トレードなど移籍が多い大リーグでは、必ずしも活躍した球団と最終球団が一致しない。しかし、限られた選手だけに許されるのが「1日契約」だ。最近では10年3月にノマー・ガルシアパーラがレッドソックスの選手として引退するために、年俸1ドルで古巣と1日マイナー契約を結んだ。そこで行われたユニホームを着ての入団会見は、ファンへの引退セレモニーとなり、熱烈なファンに迎えられた。松井にも同様の演出がなされることになる。

 松井は09年のワールドシリーズでMVPを獲得し、ヒーローインタビューでヤ軍残留を熱望しながら、球団は再契約しなかった。だから、敵チームとしてヤンキースタジアムで試合をする時は毎回、総立ちで迎えられた。それだけファンに愛されている。背番号55を付けていたマーティンは今オフ、パイレーツへ移籍しており、1日だけ背番号55を与えることに支障はない。

 具体的な日程は今後検討されるが、来年2月のキャンプ中にフロリダ州タンパで行われる可能性が高い。同関係者は「シーズン中もニューヨークに来てほしい」と話し、来季中に始球式を打診することも示唆した。

 ヤ軍は、首脳陣らの声明を発表する異例の対応を行った。ハル・スタインブレナー共同オーナーは「ヤンキースの精神を表現してくれた」と称え、ブライアン・キャッシュマンGMは「みんなが自然に引かれたのは彼の性格を表したもの。真のプロ」と称賛した。

 引退会見の場所も一時はヤンキースタジアムで行うことも検討されたという。「ヤンキース」での引退は、松井にとって最高の勲章となる。


スポニチ









【2012/12/29 07:32】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【MLB】 ただただ寂しい…イチロー、松井秀は「僕とまったく違う思考」

1999年のオールスター、イチロー(右)は本塁打を含む4安打も、勝利を呼ぶ2ランを放った松井(左)にMVPを奪われて手荒な祝福。日本の野球を2人で引っ張ってきた


 米大リーグ、ヤンキースのイチロー外野手(39)が28日、松井の引退に「ただただ寂しい」と心境を明かした。1学年下の松井とは高校時代から交流。日本を代表する打者として、大リーグでもしのぎを削った。松井が7年間所属したヤ軍に今季途中から移籍したイチローは、松井が背負った伝統球団の重みを痛感しながら、来季も現役を続ける。(サンケイスポーツ)

 海を越えて球道をきわめるスター同士にしか分からない、さまざまな思いが去来したのか。電話取材に応じたイチローは、松井の引退に、感傷的な言葉を絞り出した。

 「中学生の時から存在を知る唯一のプロ野球選手がユニホームを脱ぐことが、ただただ寂しい」

 中学時代から松井の名前は知っていた。愛工大名電高2年だった1990年、イチローと星稜高1年の松井は遠征で初めて対面した。イチローの合宿所の部屋を松井が訪ねたこともあった。

 同じ左打ちの外野手ながら、プロ入りは対照的だった。ドラフト1位で巨人に入団した松井に対し、イチローはオリックスの4位指名。しかし天才イチローとゴジラ松井は、ともに日本を代表する打者に成長した。96年の日本シリーズが、唯一の頂上決戦。対談などで互いの野球観に触れ、イチローは「まったく僕と違う思考でとても興味深かった」と回想した。

(次ページ)孤高の存在となったイチロー「松井選手の実績がいかに重いか知った」

 イチローは今季途中から、松井が7年間所属したヤンキースに移籍。勝利至上主義の名門球団と、来季から新たに2年契約を結んだ。「あらためて松井選手が残してきた実績がいかに重く、難しいことであったかを知った」。この20年間の野球界を引っ張り、トップの座を分け合ってきた松井は、先にバットを置いた。孤高の存在となったイチローは、戦いを続ける。









【2012/12/29 07:05】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アップル、「iOS」ウォッチの開発でインテルと提携か


 Business Insiderがある記事をとりあげ、Appleが「iOS」を搭載した腕時計を開発するためにIntelと提携したと報じた。サプライチェーンの関係者が中国のブログTech163.comに対し、腕時計はBluetoothに対応し、1.5インチの有機発光ダイオード(OLED)画面を搭載すると述べている。

 このいわゆるスマートウォッチは、2013年の前半に登場するとされる。

 他の情報源もこの基本コンセプトに同調している。そのうちの1人であるPiper JaffrayのアナリストGene Munster氏は、ウェアラブルコンピューティングはAppleが参入しそうな領域であるとの考えを示した。またThe Next Webが言及しているように、PebbleのKickstarterキャンペーンは、iOSか「Android」を搭載したスマートウォッチへの需要に賛同する人たちから1000万ドル以上の資金を集めた。

 Tech163.comのたった1本の記事に端を発した今回の「ニュース」は、明らかにうわさの域を脱しない。しかし、スマートウォッチはAppleが大きな興味と需要を感じている分野だろう。

 以前のバージョンの「iPod nano」では小さい四角のデザインを活かして、腕時計としても使えるデジタルクロックフェイスがAppleから提供された。また別のメーカーはiPod nanoを装着して腕に着けられるバンドを販売している。


CNet JAPAN









【2012/12/29 06:58】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
LINEなど無料通話/チャットアプリの定期的利用、3割弱から4割に


 MMD研究所は12月27日、「2012年スマートフォンユーザーのインサイト調査」の結果を発表した。LINE、カカオトーク、commなどの無料通話/チャットアプリの定期利用率が急伸しており、7月の28.4%から12月40.0%と11.6ポイントアップしたという。

 定期的に利用しているアプリのジャンルは「天気」「SNS」「無料通話/チャット」の順となっている。最も利用しているアプリは「LINE」が16.2%と最も多く、次いで「Facebook」が12.6%、「Twitter」が4.6%であった。


所有するスマートフォンの購入時期(出典:MMD研究所)

 スマートフォンで利用している機能は、「メール」91.9%、「インターネット」90.7%、「通話」79.8%という結果。男女別にそれ以外の機能を見ると、男性の73.5%が「GPS」、女性の84.6%が「カメラ」をよく利用する傾向であったという。

 1カ月のうちにダウンロードするアプリの数は、有料アプリを1個以上ダウンロードするとの回答は29.3%。男女別では男性が36.6%、女性が21.7%となり、男性の方が有料アプリをダウンロードする率が高い傾向にあったという。

 スマートフォンで使えるクーポンの利用については、「よく利用している」の21.0%、「たまに利用している」の33.4%、「あまり利用していない」の14.9%を合わせて、69.3%がクーポンを利用したことがあると回答した。

 調査は12月18~19日、20~59歳のスマートフォン所有者を対象にインターネットウェブでのオンライン調査で実施した。有効回答は670人。









【2012/12/28 06:49】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【MLB】 松井が現役引退を決意 28日に記者会見

満塁打を放ち、ファンの声援に応えるヤンキース・松井秀喜(AP)


 米大リーグのタンパベイ・レイズから7月に戦力外通告を受け、その後も所属球団の決まっていなかった松井秀喜外野手(38)が現役引退を決断したことが27日、分かった。27日午後(日本時間28日)、ニューヨークで記者会見し、正式に引退を発表する予定だ。

 27日付のスポーツ紙、サンケイスポーツは「現役生活に終止符を打つ可能性が高まってきた」とし、年末年始は日本に故郷の石川県に帰省する松井だが、今季は国内での練習場も確保していないと伝えていた。

 松井は昨季、米大リーグのアスレチックスで打率・251、12本塁打の成績を残し、シーズン終了後にフリーエージェント(FA)となった。だが、今季の開幕を所属先が決まらないまま迎え、4月末にようやくレイズとマイナー契約を結んだ。

 その後、5月29日にメジャー昇格し、シーズン初安打となる2ランを放ったが、34試合に出場して打率1割4分7厘、2本塁打、7打点と不振が続き、7月下旬に戦力外通告を受け、8月1日に自由契約となった。その後は他の球団との契約には至らなかった。

 日本球界には、復帰を望む声もあったが、関係者は厳しいとの見方を示していた。所属先が決まらない状態が続く中で引退を決意したようだ。

 松井は1993年、石川・星稜高からドラフト1位で巨人に入団。本塁打王、打点王をともに3度獲得するなど、日本を代表する長距離砲として活躍した。

 2003年に米大リーグのヤンキースへ移籍し、1年目から活躍。10年にエンゼルスに移籍、その後はアスレチックス、レイズに所属し、メジャーで計10年間プレーした。大リーグ通算成績は1236試合、打率2割8分2厘、175本塁打、760打点。

 09年のヤンキースとフィリーズとの間でのワールドシリーズでは、日本選手として初めて最優秀選手(MVP)に選ばれ、チームの9年ぶり27度目の世界一に貢献した。11年7月には、日米通算500本塁打を達成している。









【2012/12/28 06:26】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012関西学生アメリカンフットボールリーグ全表彰選手が決定。
関西学生アメリカンフットボールリーグ2012年の全ての日程が終了しました。

本年のDIV1からDIV3まで全ての表彰選手が決まりましたのでご報告致します。


2012関西学生アメリカンフットボールリーグ 表彰選手
Div.1表彰選手
■松葉杯(最優秀選手):畑 卓志郎(はた・たくしろう=関西学院大4年QB)
■優秀攻撃選手:髙木 稜(たかぎ・りょう=京都大4年RB)
■優秀守備選手:砂川 敬三郎(いさがわ・けいざぶろう=関西大4年DB)
■優秀スペシャルチーム選手:宜本 潤平(よしもと・じゅんぺい=立命館大4年RETURNER)
■BEST-11
【OFFENSE】
OL=柴田 純平(しばた・じゅんぺい=立命館大4)、坂口 裕(さかぐち・ひろし=立命館大3)
抱 俊樹(かかえ・としき=関西大4)服部 真明(はっとり・まさあき=立命館大4)
和田将司(わだ・まさし=関西学院大4)
TE=金本 啓志(かねもと・けいじ=関西学院大4)
WR=頓花 達也(とんか・たつや=立命館大3)、上廣 淳史(うえひろ・あつし=京都大4)
QB=畑 卓志郎(はた・たくしろう=関西学院大4)
RB=髙木 稜(たかぎ・りょう=京都大4)、井上周(いのうえ・しゅう=立命館大3)
【DEFENSE】
DL=高橋 伶太(たかはし・りょうた=立命館大4)、梶原 誠人(かじわら・まこと=関西学院大4)
清家 拓也(せいけ・たくや=関西大4) 白石 健太(しらいし・けんた=神戸大4)
LB=池田 雄紀(いけだ・ゆうき=関西学院大3)、太田 恵介(おおた・けいすけ=立命館大3)
川端 拓郎(かわばた・たくろう=関西学院大4)
DB=砂川 敬三郎(いさがわ・けいざぶろう=関西大4)、大森 優斗(おおもり・ゆうと=関西学院大3)
石井 悠貴(いしい・ゆうき=立命館大3)、保宗大介(ほうそう・だいすけ=関西学院大4)
【SPECIAL TEAM】
K=佐伯眞太郎(さえき・しんたろう=立命館大3)、P=堀本大輔(ほりもと・だいすけ=関西学院4)
RETURNER=宜本潤平(よしもと・じゅんぺい=立命館大4)
Div.2表彰選手
■QB=吉村 竜太朗(よしむら・りゅうたろう=大阪教育大4)
■RB=白神 有貴(しらかみ・ゆうき=大阪府立大4)
■WR=原  卓吾(はら・たくご=大阪教育大4)
■TE=林  駿太(はやし・しゅんた=甲南大4)
■OL=中津 敬太(なかつ・けいた=大阪教育大4)
■DL=安楽 享祐(あんらく・きょうすけ=甲南大4)
■LB=林  展久(はやし・のぶひさ=京都産業大4)
■DB=中津 秀徳(なかつ・ひでのり=甲南大3)
■SPECIAL TEAM=篠崎 俊大(しのざき・としひろ=大阪教育大2)
■新人=高尾 祐樹(たかお・ひろき=桃山学院大1)
Div.3表彰選手
■Aブロック MVP=高島諒祐(たかしま・りょうすけ=大阪体育大3)
MIP=小西 郁弥(こにし・ふみや=滋賀大4)
■Bブロック MVP=岩村 和樹(いわむら・かずき=京都工芸繊維大4)
MIP=渡辺 康平(わたなべ・こうへい=和歌山大4)
■Cブロック MVP=原田 健太(はらだ・けんた=佛教大4)
MIP=権藤 誠太(ごんどう・せいた=関西外国語大3)
■Dブロック MVP=高田 要平(たかだ・ようへい=天理大3)
MIP=坪井 宗一郎(つぼい・そういちろう=鳥取大4)
■Eブロック MVP=後藤 将輝(ごとう・まさき=帝塚山大3)
MIP=三輪 剛志(みわ・つよし=京都薬科大3)
■Fブロック MVP=佐伯 信一朗(さえき・しんいちろう=兵庫医科大4)
MIP=加藤 慶泰(かとう・よしひろ=姫路獨協大4)
■Gブロック MVP=清水 翔太(しみず・しょうた=大阪国際大3)
MIP=竹田  光(たけだ・ひかる=大阪商業大4)


関西学生アメリカンフットボール連盟









【2012/12/27 06:49】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はやぶさ後継機公開 小惑星「1999JU3」探査 26年打ち上げ予定

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が小惑星探査機「はやぶさ2」を報道公開 =26日午後、神奈川県相模原市


 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は26日、小惑星から微粒子を採取し平成22年に帰還した探査機「はやぶさ」の後継機「はやぶさ2」の機体を初公開した。26年12月に打ち上げを予定している。

 有機物や水が存在するとみられる別の小惑星「1999JU3」を探査し、生命の原材料や地球の海水の起源を探る。地表の岩石の微粒子だけでなく、新たに開発する衝突装置でクレーターを作り、地下の粒子も持ち帰る。30年に到着、32年に帰還する予定。

 機体は本体部分と太陽電池パネルが完成、来年は性能試験や機器の取り付けを進める。計画を率いる国中均教授は「粒子の回収は世界が驚いた素晴らしい探査方法。はやぶさ2で小惑星の内部からも回収し、世界に先駆けた技術をさらに洗練させたい」と話した。

産経ニュース










【2012/12/27 06:39】 | Muscle Blog | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
消費税率8%、来年10月までに実施を判断- 麻生財務相


 麻生太郎財務相は27日未明の記者会見で、2014年4月に予定している消費税率の8%への引き上げについて、「基本的に景気が上向かなければ上げないと、(消費税引き上げ法に)書いてある」と述べ、予定通り実施するかどうか、来年10月までに慎重に判断する考えを示した。


麻生財務相は会見で、14年4月の消費税率引き上げについて、景気動向を見極めた上で来年10月までに判断する考えを示した(27日未明、財務省)  今年8月に成立した消費税引き上げ法は、消費税率を現在の5%から14年4月に8%、15年10月に10%へ引き上げる内容。ただ、引き上げの条件として、「経済成長率を名目3%程度、実質2%程度」を目指すとの附則も盛り込んでいる。
 麻生財務相は会見で、消費税率を97年に3%から5%に引き上げた結果、税収がかえって落ち込んだ経緯に触れ、「同じようなことにならないような配慮が必要だ」と述べた。

 また、来年3月に期限が切れる「中小企業金融円滑化法」について、「(期限の)再々延長はない」と述べる一方、企業への影響を和らげる何らかの措置を講じるべきたとの認識も示した。

 中小企業金融円滑化法は、事業者から融資の申し出があった場合、融資条件の変更要請に応じるなど、借り手の返済負担を軽減する努力義務を金融機関に課している。中小規模の資金繰りを支援するための時限措置として、09年12月に施行。これまでに2回期限が延長されている。

【CBNews】









【2012/12/27 06:35】 | クリニック人事コンサルティング情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ESPNのMVPにドネア


 アメリカのスポーツ専門ケーブルテレビ局ESPNは、2012年の“ボクサー・オブ・ジ・イヤー”(最優秀選手賞)に“フィリピーノ・フラッシュ”WBO世界J・フェザー級王者ノニト・ドネアを選出した。

 今年4度リングに登場し、ウィルフレド・バスケスJr、ジェフリー・マゼブラ、西岡利晃、ホルへ・アルセというチャンピオンクラスを相手に、いずれもノックダウンを奪う印象的な勝利を収めたことが評価された(ダウンの合計数は7つ)。同時に薬物検査に対して「いついかなる時でも応じ、ボクシング界の浄化に努めたい」という真摯な姿勢が決め手となったという。

 ドネアに順じ、ESPNは以下の選手をリストアップしている。フアン・マヌエル・マルケス、ダニー・ガルシア、ロバート・ゲレロ、レオ・サンタクルス、アンドレ・ウォード、ブライアン・ビロリア、カール・フロッチ。








【2012/12/27 06:32】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「起業しやすい都市」トップ20 「新興企業向けのエコシステム」が充実している都市のランキングが発表された。1位はシリコンヴァレーで、10位中6つを米国が占めているが、欧州、南米、中東、アジアの都市も伸びている。


Image:Telephonica


Startup Genome社は11月20日、「新興企業向けのエコシステム」が充実している都市がわかるランキングを発表した。1位はもちろんシリコンヴァレーだが、欧州、南米、中東、アジアの各都市も伸びている。

シリコンヴァレーの次はイスラエルのテルアビブ、3位はロサンジェルス。その後は順に、シアトル、ニューヨーク、ボストン、ロンドン、トロント、バンクーバー、シカゴとなる。

Startup Genome社がTelefonica Digital社と協力して編集したこのレポートは、世界中の50,000人を超える起業家の協力を得て作成されたもので、ビジネスインテリジェンス・ツール「Startup Genome Compass」のユーザーが、資金、販売、マーケティング、製品、ビジネスモデル、協力体制、市場の情報といったさまざまな要素に基づいて自社の情報を提供した。

このレポートでは、新興企業のエコシステムのライフサイクルにおける各段階(種蒔き、固定、拡大、最後に「収縮」するまで)に注目し、さまざまな指標に基づいてエコシステムのランキングを作成した。その指標とは、人口規模との比較による地域内の起業家の活動レベル、リスクキャピタルの積極性、起業家が持つ先見性のレベル、新しい技術やプロセスの導入スピード、支援ネットワークの質、および市場に存在する人材だ。

同レポートによれば、ヨーロッパで起業家向けエコシステムが最も整っている都市はロンドンだ。さまざまな支援ネットワーク、健全な資本インフラ、および多様な人材のおかげだ。さらに、企業の設立にあたって規制やコスト上の弊害がないこと、それにシェアオフィスやハイテク企業支援施設が充実していることも評価された。

だが、ロンドンが直面している問題もいくつかある。例えば、深刻な資金不足だ。スーパーエンジェル投資家がいないため、第2段階にある新興企業が調達できる資本の額は、シリコンヴァレーと比べて81%も少ないという。

このレポートによれば、ロンドンの起業家の平均年齢は36歳で、男性が91%を占める。起業家たちの42%は複数企業を起業しており、25%がシリコンヴァレーで働いた経験を持つ。

シリコンヴァレーの起業家は他地域と比べて最も勤務時間が長く、1日9.94時間働いている(ロンドンは9.78時間だ)。最も女性の起業家が多いのはニューヨークだ。

20位までのリストは以下のようになる。

1. シリコンヴァレー
2. テルアビブ
3. ロサンジェルス
4. シアトル
5. ニューヨーク
6. ボストン
7. ロンドン
8. トロント
9. バンクーバー
10. シカゴ
11. パリ
12. シドニー
13. サンパウロ
14. モスクワ
15. ベルリン
16. ウォータールー
17. シンガポール
18. メルボルン
19. バンガロール
20. サンチャゴ


WIRED JAPAN




Wrapsol (ラプソル) 【iPhone5対応! 高耐久性iPhone保護用透明クリアフィルム】 ULTRA iPhone5 Front/Back/Side 360°フィルム WPIP5ULTR-FBWrapsol (ラプソル) 【iPhone5対応! 高耐久性iPhone保護用透明クリアフィルム】 ULTRA iPhone5 Front/Back/Side 360°フィルム WPIP5ULTR-FB
(2012/10/15)
Wrapsol

商品詳細を見る

【2012/12/27 06:29】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012年年末SNS調査:3大SNSの認知率は95%超--2013年はLINE、comm注目
 電通パブリックリレーションズ(電通PR)は12月26日、2013年のSNS界の動向、未来をどのように捉えているかについて調査結果を発表した。Twitter、Facebook、mixiの3大SNSの認知度は95%以上であることがわかった。


SNS認知に関するグラフ

 これは電通PRの社内横断組織「ソーシャルメディア実験室『アンテナ』」が、15歳以上69歳以下の男女1339人を対象に実施したもの。認知率が最も多かったのは「Twitter」(98.7%)、「Facebook」(98.4%)、「mixi」(95.9%)で典型的とも言える3社が1~3位を占めた。

 そのほかのサービスでは「モバゲー」(94.9%)と「GREE」(91.5%)とソーシャルゲームの2社が拮抗した結果となり、無料通話・無料メールスマートフォンアプリでは「LINE」(76.5%)が認知を得た。


SNS利用経験・意向に関するグラフ

 実際の利用経験、利用意向について尋ねると「現在利用している【ほぼ毎日】」と「現在利用している【たまに】」の合計値(利用率)が、Facebook(41.7%)とTwitter(40.5%)で4割を超えた。mixiとLINE が、26.7%と23.7%という結果となった。

 今後の利用意向ではGoogle+(19.0%)、LINE(18.7%)、comm(16.3%)の順で、commは2012年10月下旬のサービス開始にもかかわらず、高い利用意向を示した。

 性別年代別ではTwitterが10代に牽引されているのに対し、Facebookは10~40代を中心に、幅広く平均的に利用されていることがわかった。

2013年の利用者増はLINE、commなどのメッセンジャーアプリ

 2013年のSNSについては、認知度がいずれも95%以上を占めたTwitter、Facebook、mixiがコミュニケーションプラットフォームとして定着したと判断。「知っていて当たり前」のツールになったがゆえに、さらに一歩進んで使い方に期待が集まるとしている。また、高い認知率の反面、利用率が5割を下回っていることなどを受け、まだ十分な伸びしろがあるとも分析する。

 以降は、Google+、LINE、commへの期待の声が挙がっており、2013年の利用者増が見込まれるとのこと。中でもメッセンジャーアプリは、サービス開始から日が浅いにもかかわらず高い支持を集めており、2013年も引き続き注目度の高いサービスになりそうだ。この背景にはスマートフォンの普及によるアプリ環境の整備、デコメの代替機能によるスタンプの搭載などが、スマートフォン利用者に歓迎されたためとしている。

 認知度も高まり、人気もあるSNSだが、調査対象中約4分の1の人が「SNSは頭打ちになる」など後ろ向きな予測も出ている。これは初期からSNSを使っているパイオニア層が「すでに先の見えたプラットフォームだ」と捉えている可能性と、SNS上の友人、知人が多くなるにつれ、配慮すべきことが多くなり疲労感につながっていると推察される。

 このような意見はあるがアンテナでは、SNSは見過ごせないコミュニケーションプラットフォームであると位置づけており、今後はヒットした分だけ「揺り戻し」がある可能性も含め、新機能や新規サービスの提供など、利用者の期待に応え続けることが今後の成長の鍵になるだろうとしている。

SNSの役割はグループ化、深堀化へ

 現在でも活発に利用されている企業とSNSの関係については、生活者の声をモニタリングするには○○、キャンペーンには△△と、目的に合わせた明確な使い分けがされるだろうとの見方を示す。生活者と直結しているツールだけに、より細やかなコンテンツ作成、構造的・戦略的な情報発信プランニングが必要になり、多様化、細分化するSNSに合わせた情報加工力が求められてくるだろうという。

 また、知人同士を「つなげる」、知っている情報を「拡散する」ツールとして使われてきたSNSの役割についても変化すると考察する。今後は、趣味や嗜好に合わせた「グループ化」「深堀化」が進むと見ており、本当のコアターゲットに「これは自分のための情報だ」と思ってもらえるようにすることが今後の企業の最重要課題と据える。情報のユビキタス化から一点、「アンチユビキタス」がこれからのコミュニケーションポイントになるだろうとした。


Cnet





Wrapsol (ラプソル) 【iPhone5対応! 高耐久性iPhone保護用透明クリアフィルム】 ULTRA iPhone5 Front/Back/Side 360°フィルム WPIP5ULTR-FBWrapsol (ラプソル) 【iPhone5対応! 高耐久性iPhone保護用透明クリアフィルム】 ULTRA iPhone5 Front/Back/Side 360°フィルム WPIP5ULTR-FB
(2012/10/15)
Wrapsol

商品詳細を見る

【2012/12/27 06:26】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サラリーマンの妻のパート収入のソントクは?
夫の給料が減って、働き始める人が増えています。パートで働く妻が年末に近づくと悩むのが、どのくらいまでなら稼いで良いのかということ。なぜなら、夫の税金の控除や自分の税負担などで、実質的な手取りが変わってくるからです。

 妻の年収が103万円以下なら、夫の収入から所得税38万円、住民税33万円の配偶者控除が受けられます。ただし、配偶者控除は、妻の収入が103万円を超えると使えなくなります。また、妻の収入が103万円を超えると、妻は超えた金額に対して所得税を支払わなくてはなりません。

 ですから、働く時に103万円という収入のラインを気にする人が多いですが、103万円を超えても年収141万円までは配偶者特別控除があるのでそれほど手取りは減りません。また、所得税を払うことになっても5%なので、実は家計トータルでは103万円を超えても、妻は稼いだほうがトクになります。

 ただし、サラリーマンの妻に限って言えば、収入が年130万円を超えると、妻は夫の扶養から離れて自分で国民年金や国民健康保険の保険料を払わなくてはなりません。そうなると、保険料の支払いだけで、年間20万円を超えてしまいます。つまり、妻の収入が129万9999円までなら払わなくてもよかった社会保険料約20万円を、収入130万円になったとたんに払わなくてはならなくなるということ。ですから、収入が130万円を超えそうなら、その手前で止めておくか、それでなければいっそ収入160万円以上を目指しましょう。

 ただし、平成28年10月以降は、労働時間が週20時間以上、賃金8万8000円以上(年収106万円以上)、勤務期間が1年以上なら、会社の厚生年金、健康保険に加入しなくてはならない会社が出てくるので、必ずしも当てはまらなくなります。


朝日新聞









【2012/12/26 06:59】 | クリニック人事コンサルティング情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
井岡、ライトフライは右で獲る「理想はワンツーの右ストレート」、佐藤に強打の刺客…2度目防衛成功なら次戦はKO率83%男

公開スパーリングで強烈な右ボディーを相手に見舞う井岡(右)


WBA世界ライトフライ級王座決定戦 井岡一翔VSポンサワン・ポープラムック (12月31日 大阪・ボディメーカーコロシアム)


 今年は右で締めくくる!井岡一翔(23=井岡)が25日、大阪市内のジムで練習を公開した。叔父の弘樹会長(43)に並ぶ2階級制覇を目指し、本来のライトフライ級に戻る今回は全ての面でミニマム級時代よりレベルアップ。世界戦で過去2度のKO劇は左のボディーとフックだったが、今度は右ストレートで鮮やかなフィニッシュを狙う。

) 決戦まで1週間を切り、精かんさを増した井岡はフィニッシュのイメージを問われて笑みを見せた。「一回、右で倒してみたい。理想はワンツーの右ストレート。きれいに入って倒せたら気持ちいい」。KOは試合の流れの中で生まれるものだけに“いつ決着するか”という緊張感などを味わってほしいという思いがあるが、一方でド派手なKOがファンにアピールする材料だとも認識している。そんな中、あえてKO宣言した。

 これまで世界戦4試合でKO決着は2度。昨年2月は左ボディー、大みそかは左フックで倒した。減量終盤になれば筋肉をそぎ落とすしかないミニマム級(47・6キロ)でも卓越した技術とセンスで対戦相手を沈めた。

 ライトフライ級(48・9キロ)転向後は1・3キロの余裕を肉体改造に充てた。今夏以降はバーベルなど器具を使ったトレーニングを解禁。「全てのパンチに磨きをかけた。切れてる感覚はある」。また、食事制限が量、期間ともに圧縮されたことで練習の集中力が増した。「やっぱり疲労感、脱力感が違う。この時期でも元気。しっかり勝つための練習ができる」。この日は日本スーパーフライ級8位の石田匠と2回のスパーリングで多彩なコンビネーションを披露。その後に体重調整のために入ったサウナルームでは石田と談笑した。父・一法トレーナーは「以前は試合が近づくと話しかけられるのも、しんどそうだった。全然、違う」とミニマム級時代に見られなかった姿に調子の良さを感じ取っていた。

 叔父の弘樹会長がWBA世界ライトフライ級を獲得し、2階級制覇を達成したのは91年12月の大阪府立体育会館(現ボディメーカーコロシアム)。あれから21年。同じ場所で強烈な右ストレートを決めてみせる。

 ▽井岡の世界戦でのKO 世界奪取した11年2月は序盤からプレッシャーをかけ、2回終盤に左フックでダウンを奪った。5回には左ボディーを叩き込んでTKO勝ちした。同年大みそかの2度目の防衛戦は開始直後、左ジャブを効かせて相手を尻込みさせた。主導権を握ると左ボディーを突き刺し、最後はやや下方からの左フックでTKO。わずか98秒、本人も驚く秒殺だった。




WBC世界スーパーフライ級タイトルマッチ 佐藤洋太VS赤穂亮 (12月31日 東京・大田区総合体育館)


大みそかのV2戦でKO決着を宣言した佐藤

 王者・佐藤洋太(28=協栄)が大みそかに2度目の防衛に成功した場合、来春に同級10位シーサケット・ソールンビサイ(26=タイ)と3度目の防衛戦を行うことが25日、濃厚となった。協栄ジムの金平会長は赤穂戦の会場にシーサケットが来場することを明かし「日本で開催できるように交渉します」と話した。

 4連続KO中のシーサケットは、通算16勝15KO1敗1分けの右構えで、KO率83%を誇る強打者。佐藤が3月に王座を奪取した前王者スリヤン・ソールンビサイとプロモーターが同じで、佐藤のオプション(興行権)を持つタイ陣営は決定力のあるシーサケットを刺客に送り込む。

 この日、都内で公開スパーリングを行った王者は練習後の体重がリミット(52・1キロ)まで残り1・3キロに達し「オリジナリティーのあるボクシングをお見せします」とKO決着を宣言した。


[ スポニチ ]










【2012/12/26 06:47】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「二刀流」やる以上は一流目指す…日ハム・大谷

入団発表に臨む大谷


 日本ハムからドラフト1位で指名された大谷翔平投手(18)(岩手・花巻東高)の入団発表が25日、札幌市内のホテルで行われ、大谷は「先輩たちの背中をしっかり見ながら成長して日本一になりたい」と意気込んだ。

 チームがプランを打ち出す、打者と投手を両立する二刀流について、大谷は「やる以上は一流を目指す」と意欲を見せた。今夏の県大会で160キロを計測した球速については、「持ち味であるので、伸ばしていきたい」と話したが、「高校では日本一にはなれなかった。プロでは(球速よりも)日本一が最大の目標」と語った。憧れのダルビッシュ(レンジャーズ)がつけていた背番号11のユニホームに袖を通し、「この背番号をつけて、(再び)札幌ドームに来たい」と一軍での活躍を誓った。

(2012年12月25日 読売新聞)









【2012/12/26 06:31】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グーグルの次世代検索技術「ナレッジグラフ」:日本語含む7カ国語に対応
2012年5月に米国限定でスタートし、好評を博しているグーグル検索の新技術「ナレッジグラフ(Knowledge Graph)」がいよいよ日本版の検索結果でも導入される。




グーグルの検索関連情報を発信する公式ブログ「Inside Search」は4日(現地時間)、「ナレッジ・グラフ」を今後数日の間に、日本、ロシア、ポルトガル、イタリア、スペイン、フランス、ドイツの各種言語に導入すると発表した。5日には、グーグルジャパンの公式ブログでその詳細が発表され、公式解説サイトも公開されている。

2010年7月にMetaWeb社を買収して以来、グーグルは2年以上にわたりこのプロジェクトを進めてきた。MetaWeb社が開発したオンラインデータベース「Freebase」や「ウィキペディア」などの一般公開されている情報ソースに加えて、グーグルのもつ場所や物の情報を統合。そして、それらの属性や相互関係などのデータも含めてすべてひとつのデータベースに集めて参照できるようにしている。

同社の検索部門に13年間携わってきた副社長のベン・ゴームズによると、5月の米国でのリリース時は30億件のデータ量だったのが、現在は180億件を超えているという。その膨大なデータを今回7カ国語に翻訳し、現地の言葉の使われ方や文化的側面にも対応するのは大変な作業量であり、米国でのリリースから半年以上、多言語化の開発に時間がかかった理由はそこにある。パリのテクノロジーカンファレンスLeWeb’12に出席し、euronewsの取材(Googleハングアウト)に応じたゴームズは、大変であったが多言語対応は最優先で取り組んできたと説明している。

ゴームズはウェブページの言葉と検索されたキーワードをマッチングする従来のやり方には限界があると見ている。「リアルな物の地図(Real-world map of things)をつくる必要があると考えた」と彼は5月に「WIRED」の取材で語っている。ナレッジグラフによって検索キーワードとリアルな物の情報をデータベース上で結びつけることで、ユーザーが本当に探しているものは何かを把握し、提示することができるようになる。

ユーザーにとってみれば自分が探している情報を正確に見つけることができるうえに、その関連情報にもアクセスできることで、考えもしなかった方向へと知識を広げていくことができるようになる。プロダクトマネジャーのエミリー・モクスリーによれば、ほかのユーザーが検索した情報をナレッジグラフと照らし合わせて関連情報を提供する仕組みも取り入れているため、同じものを探していたユーザーがたどり着いた情報に、より早くアクセスできるようになると言う。

いまグーグルの検索エンジンは、「インフォメーションエンジン」から「ナレッジエンジン」へと移行するフェーズの初期段階にいて、このナレッジグラフの導入はその第一歩だと、プロダクトマネジングディレクターのジョアナ・ライトは語る。ナレッジグラフのデータ量が充実していくことで、ユーザーが探したいものとウェブ上にある情報を的確に結びつける、より高度な知性を備えた検索エンジンが完成されていく。

だが、実はこのナレッジエンジン構想のパイオニアはグーグルではない。数年前からグーグルキラーとも目されてきた“ナレッジエンジン”「Wolfram|Alpha」である(天才が作った新検索エンジン『Wolfram|Alpha』と、Googleへの影響)。アップルの「Siri」を支えている技術としても知られている。

スマートフォンでも、グーグル検索アプリの音声検索機能を利用すれば、ナレッジグラフの技術によってSiriのような使い方もできるようになることは先月の記事(グーグルが「Siri」に対抗:iOSに強力な音声検索)で紹介し、性能比較テストも実施した(Siriと「Google音声検索」、性能を比較テスト)。

Googleの「Knowledge Graph」を使えば、「What’s the time in China?」(中国ではいま何時?)「What’s the population of New York?」(ニューヨークの人口は?)のような質問の的確な答えを引き出すことができる。さらに、大量に蓄積された写真や動画のデータも検索対象だ。「What does the Golden Gate Bridge look like?(ゴールデンゲートブリッジはどんな橋?)」と尋ねれば、橋の画像が何枚も表示される。

ユーザーが知れて満足できる情報をいかに提供することができるか、いまや誰もが日々お世話になっている“検索”は着々と新たなステージへと歩み始めている。


WIRED JAPAN




Wrapsol (ラプソル) 【iPhone5対応! 高耐久性iPhone保護用透明クリアフィルム】 ULTRA iPhone5 Front/Back/Side 360°フィルム WPIP5ULTR-FBWrapsol (ラプソル) 【iPhone5対応! 高耐久性iPhone保護用透明クリアフィルム】 ULTRA iPhone5 Front/Back/Side 360°フィルム WPIP5ULTR-FB
(2012/10/15)
Wrapsol

商品詳細を見る

【2012/12/26 06:23】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
次世代iPadが3月に発表予定との噂...


年末だというのに、こっそりiPad 4が登場して2ヶ月しか経っていないというのに、こんな噂が...。

Macお宝鑑定団によると、次世代のiPadが準備中とのこと。情報筋によると、iPad miniをそのまま大きくしたようなデザインで3月に発表予定。うーむ。この情報のうち1つくらいは真実かもしれませんが...。

この秋にアップルはiPad miniをリリースし、この時に、2つの「バンドエイド」を剥ぎ取る機会となったと思います。

1つ目は、大きい方(標準)のiPadもLightningコネクタを標準にしたこと。統一された製品ラインを保つことは大事なことです。

2つ目、フルサイズのiPadをホリデーギフトシーズンの時期に合わせてきたのも、アップルのビジネス視点からも大事なことです。クリスマスギフトとして非常に人気が高い製品のリリースサイクルが春なのは不思議でしたものね。

次世代のiPad は薄くなって軽くなる。iPad miniのアルマイトを一部を採用。この噂は納得性があるんじゃないかと思っています。

しかしながら3月に発表というのはいまいちしっくり来ません。アップルの中の主要製品のうちの1つを、1年間で3回もアップデートするのはさすがに無いんじゃないかと思いますし、ようやく購買意欲が高まるホリデーギフトシーズンのリリースサイクルにのせてきたのに、このタイミングでまた出すのか!? という疑問が残ります。また、連続して新しい製品が出まくるとiPad ファンも混乱するんじゃないでしょうか...。
スペックアップは競合製品についていくためにも重要ですが、iPadはフルサイズタブレットとして、今もベストな製品です。もちろんiPadはさらに良くなっていくに違いありませんが、次の秋まで待たせるはずです。だってお金も無くなっちゃうし。

この噂は...実際のリリース時期が近づけばどんどん真相が明らかになるのですが(いつもどおりに)、なんとなく憶測の域を出ないというか、しっくりこないのですよね...。

次世代iPadはiPad miniの見た目に近づく...というのは、MacBook Pro の見た目がMacBook Airに近づく...というような噂と変わらないレベルです。
まあ、噂はあくまでも噂、ということで。

[Macotakara via 9to5Mac]

【GIZMODO JAPAN】






Wrapsol (ラプソル) 【iPhone5対応! 高耐久性iPhone保護用透明クリアフィルム】 ULTRA iPhone5 Front/Back/Side 360°フィルム WPIP5ULTR-FBWrapsol (ラプソル) 【iPhone5対応! 高耐久性iPhone保護用透明クリアフィルム】 ULTRA iPhone5 Front/Back/Side 360°フィルム WPIP5ULTR-FB
(2012/10/15)
Wrapsol

商品詳細を見る

【2012/12/26 06:17】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ