SPORTOURS(スポーツアーズ)情報掲示板

スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
川村が初優勝 男子ゴルフ、パナソニック・オープン



 男子ゴルフのパナソニック・オープンは29日、大阪府茨木CC(7328ヤード、パー71)で最終ラウンドを行い、ツアー2年目の川村昌弘(20)が7バーディー、3ボギーの67で回り、通算9アンダー、275で初優勝、賞金3000万円を獲得した。

 S・J・パクが1打差の2位、Y・E・ヤン(ともに韓国)がさらに1打差の3位。5アンダーの4位は貞方章男と梁津萬(中国)、ブラッド・ケネディ(オーストラリア)の3人だった。

 山下和宏は3アンダー、7位。平塚哲二はイーブンパー、12位。初日トップの片山晋呉は3オーバー、27位。














スポンサーサイト
【2013/09/30 06:16】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
介護業界、群がるファンド 「事業者番号」に希少価値


転売が繰り返されたトラストガーデン南平台(渋谷区)の登記簿。「所有権移転」の記録が並ぶ




介護施設の買収が増えている
 介護業界が熱いまなざしを送る大型M&A(企業合併・買収)の交渉が大詰めを迎えている。

入居5年で「償却切れ老人」
 「かなりのプレミアム(買収額への上乗せ)がつくとは思ったけれど」
 有料老人ホームなど約30の施設を運営する生活科学運営(東京)の買い手を決める交渉。買収に動いた大阪の中堅介護事業会社の社長は、買収額が当初の想定よりもつり上がっていることに驚かされた。

■「値段はあってないようなもの」
 買収候補をしぼる1次入札では、10社以上が応札したといわれる。「2次入札に残った社は、100億円前後の買収額を提示したはず。まとまった規模の施設やスタッフ、運営のノウハウも手に入る。値段はあってないようなものだから」。買収交渉で複数の社と組んだ金融機関の担当者はこう話す。
 急増するM&Aの中でも100億円規模の売買は珍しい。中堅介護事業会社の社長は、買い手が殺到する「売り手市場」になっていることを実感させられた。

■ホームを買って事業者番号獲得
 入札は、投資家から募ったお金を元手に投資する「ファンド」のジェイ・ウィル・パートナーズ(東京)が実施した。1年前に別のファンドから引きつぐ形で生活科学運営の経営権を握り、財務を立て直して今回、売りに出した。

 買収が過熱しているのは、介護の需要は増える一方なのに、介護保険から給付されるお金を使って運営する有料老人ホームなどの施設が増えすぎないように、国や自治体が新設の認可数を抑えているからだ。介護保険を使える業者であることを示す「事業者番号」の希少価値が高まり、ホームを買って事業者番号を獲得するM&Aが活発になった。

■「のれん代」うなぎ登り
 落札するために、本来の価格に上乗せする「のれん代(プレミアム)」の相場は、「年間のもうけの5~6年分」から最近では「10年分」とうなぎ登りだ。

 東京・白金の高級住宅地にたつ10階建ての「ザ・レジデンス白金スイート」。「50歳以上」という入居制限があるシニアむけ分譲マンションで、訪問介護の事業者や定期的に医師が訪れるクリニックもテナントに入る「サービスつき」を売り物にしている。

「村上ファンド」の村上世彰氏が新たに始めたビジネスだ。

■「全部売れちゃった」
 2010年、破綻(はたん)した大手介護業者から安く買い取り、1区画8千万円台~1億数千万円で販売した。転売や相続ができることもあって2年ほどで売り切った。

 兵庫県の芦屋市や神戸市の施設も買収した。200億円以上あったという個人資産が元手という。「相場から見て安い価格で売り出したから全部売れちゃった。お買いになった皆さんも、その後値上がりして資産価値はずっと上がっていますよ」と村上氏は言う。


(限界にっぽん)入居5年で「償却切れ老人」

 「老人ホームころがし」のような例もある。

老人ホームを青田買い
 東京都渋谷区の有料老人ホーム「トラストガーデン南平台」などの4施設は、介護会社が破綻した後の08年以降、投資ファンドのカーライルやジェイ・ウィルなどによって少なくとも4回、転売された。

 最初はカーライルが土地と建物を購入し、ジェイ・ウィルに売却した。その後、10年にカーライルが買い戻し、昨年10月にみずほ銀行系の不動産会社ヒューリック(東京)に転売された。施設の運営も、二つの介護事業者などを経て、10年に会員制リゾート事業から新規参入したリゾートトラスト(名古屋)が買い取った。

■「長生きすればするほど収益減る」
 なぜ転売が繰り返されるのか。ホーム経営の裏側を、あるファンドのマネジャーが明かしてくれた。

 入居の際に家賃を一括して預かる「一時金」を、施設側は入居から一般的には5年間、毎年分割して取り崩し(償却)、「家賃収入」として懐に入れる。6年目からはそれがなくなるので、償却期間を過ぎても入居が続く老人からは、介護費などしか徴収できない――。「長生きすればするほど施設側は収益が出にくくなる。なるべく『償却切れ老人』を減らし、家賃収入が計算できる新しい入居者に入れ替えて収益力を上げ、早めに売ろうとする」

■効率優先、遠のく安心
 いくつかの介護施設で働いてきたある施設長は「風評がたつと致命的だからおおっぴらにはやらないが、けがや病気をきっかけに、『償却切れ老人』を、『医療が必要になったのでうちではもうお世話できる力がない』などと体よく追い出す施設が増えている」という。収益力を高めれば、また買い手がつく。

 「介護を成長産業に」という安倍政権のかけ声とともに、買収合戦が激しくなる。その陰で入居者たちの安心は遠のき、効率優先のしわ寄せで働く人たちが疲弊する。


(限界にっぽん)老人ホームを青田買い「日本は買いだ」


転売が繰り返された渋谷区のトラストガーデン南平台(画像の一部を修整しています)




介護保険給付費は増え続ける


 今月17日にも、新たなM&Aが成立した。

介護業界、群がるファンド

 関門海峡をのぞむ北九州市門司区の住宅街に、リゾート施設を思わせる3階建ての建物がたつ。不動産やカラオケ事業から介護に参入したウチヤマホールディングス(北九州市)が運営している老人ホーム「さわやか和布刈(めかり)弐番館」だ。

 買ったのは、シンガポールに拠点を置く「パークウェイ・ライフ・リート」。「不動産投資信託(REIT(リート))」と呼ばれる金融商品を運営している。不動産を買うお金を投資家から集め、買い取った物件の家賃収入などを「配当」として投資家に返す。ウチヤマからは門司区の施設のほかにも三重県の鳥羽など四つのホームをまとめて買った。

■「まるで青田買いのようだ」
 ウチヤマの山本武博・経営企画室長は「売れたのは開設後1~2年の施設。どこもまだ半分は空室があるのに、早く成約したいという感じで、まるで青田買いのようだ」という。5施設を計約45億円で売り、ウチヤマには十数億円の売却益がころがりこんだ。

 「ファンドと違ってリートは長期の投資で施設を購入する。うちも施設の土地などを安く仕込めば、売却益が得られる。借金も減らせるし、売却益を事業拡大に回せる」と内山文治社長。すでに運営する54施設のうち約半数はリートやファンドの所有だ。

■「日本は買いだ」
 パークウェイは、リートでは日本国内で最大の介護施設のオーナーになっている。これまで総額800億円で計44件の介護施設や病院を買収してきたが、このうち日本国内の施設が40件を占める。

 「これから団塊世代が後期高齢者になって、介護や関連の市場も成長が見込める。優良な投資先としては世界屈指。日本は買いだ」。パークウェイ・ライフ・リートを運営するヨン・ヤンチャオ最高経営責任者(CEO)は、日本へのさらなる投資に意欲をみせる。

■効率優先、人員は最低限
 買収合戦の過熱で施設が値上がりしても、その恩恵は働く人に届かない。
 「そんなこと書いちゃダメじゃない。マズいから、書き直して」。施設トップのホーム長の言葉に、当時勤めていた女性看護師は耳を疑った。
 介護事業会社「ワタミの介護」(東京)が経営する神奈川県内の老人ホームで昨春、前夜の入居者の状況を引き継ぐ会議でのことだった。夜勤責任者のケアワーカーが、ある男性入居者について「ベッドから落ちたが、けがはないので様子見した」と報告書を読み上げると、ホーム長がすぐさま書き直しを命じた。

■ルール違反発覚恐れ書き直し
 この施設では夕方6時以降、看護師が常駐せず、翌朝8時までケアワーカー3人で約60人の入居者をみる。夜間に転落などの「事故」が起きた時は、自宅待機の看護師に連絡し、処置を仰ぐことになっていた。
 ルール違反の発覚をおそれて、ホーム長は「様子見した」という報告書を、「自宅待機の看護師に報告した」と書き直させた。

 「手抜き対応を隠すための明らかな改ざん。でもこんなことは日常茶飯事だった。人手が最小限におさえられているから、やるべきことも十分にできない状態だった」と看護師はいう。

■主治医「いい加減にしろよ」
 もちろんケアワーカーは看護師に連絡しなければならないルールを知っていた。だがほかの仕事に手を取られて連絡できず、結果的に手抜き対応になった。
 入居者への薬の飲ませ忘れや取り違えも数え切れなかった。誤って薬を飲ませれば重大事故につながる可能性もある。配薬ミスを看護師から聞いた主治医が、「いい加減にしろよ」と怒鳴りつけることもしばしばだったという。

 酸素ボンベの操作ミスで女性入居者が意識不明に陥ったり、徘徊(はいかい)ぐせのある男性の部屋に鍵をかけ忘れ、深夜2時に5キロ離れた場所で警察に保護されたりしたこともあった。「本来なら自治体に事故報告書を提出するケースさえ、もみ消されていた」と関係者は証言する。

■「便で汚れたまま、数時間も放置」
 「経営効率を優先するから、人員は最低限の人数だけ。だから入浴や排泄(はいせつ)の介助が重なると、誰もいないことも多かった。便で汚れたまま、数時間も放置された老人もいた」。同じ「ワタミの介護」で勤務したことのある元ケアワーカーは慢性的な人手不足を挙げる。

 男性が働いていた施設には毎月、介護福祉士や看護師、事務、厨房(ちゅうぼう)ごとに、本部から、全体の労働時間の枠を示した指示書が届き、職員会議で示されたという。「出勤記入の仕方」と題した文書には、「時間数はお金です。ご入居者様から支払って頂いたお金と国の介護保険から給料は支払われています。会社からは逆に一銭も出ていません。時間外手当が発生するとなにが起こるかというと、必要な物が買えなくなるだけです――」。

■「とても終わらない」仕事量
 男性は「結局は、施設全体でこの時間数分しか人件費を出さないということ。しかし実際はとてもその時間内で仕事は終わらないから、おのずとサービス残業をすることになった」。

 こうした問題に対し、ワタミグループは「事故隠しなどの事実はない。人手不足でサービスが低下している認識もない」(広報)としている。

■低賃金のままノルマ増
 働き手の処遇も厳しい。
 低賃金の長時間勤務が社会的な問題になり、介護職員1人あたり1万5千円が上乗せされる「処遇改善交付金」が2009年には設けられた。だが「低賃金」もあまり改善された様子はない。

■300万円に満たない年収
 中国・四国地方の施設で働く40代の女性介護スタッフは、交付金が出た09年以降、資格手当がつくようになったり、休日出勤も業務扱いに変わったりした。だが、税金などを引いた毎月の手取りは18万円ほどでほとんど変わらなかった。ボーナスは夏冬合わせて基本給の約3カ月分、年収は300万円に満たない。

 「結局、10年働いても基本給は2万円しか上がらない」。その一方で、施設を運営する社会福祉法人は事業を拡大してきた。

■「我慢するしかないのでしょうか」
 「人手を抑えられているから、施設内の掃除や、その日あったことを書く報告や書類の整理は勤務時間が終わってから。もちろん残業代はもらえなかった」
 おまけに施設の行事が増え、休日も別の施設の夏祭りやゲートボール大会に無給で駆り出された。少しでも生活が楽になればと、2千円しか手当のつかない夜勤に、無理して月7回も入る同僚もいる。「辞めてほかのところで、と思うけれど、田舎だから働く場所がない。我慢するしかないのでしょうか」

■突きつけられる目標値
 公職選挙法違反容疑事件に揺れる医療法人「徳洲会」グループの介護関連会社「ケアネット徳洲会鹿児島」(鹿児島市)でも、訪問介護を担当する職員のストレスはたまるばかりだ。
 訪問介護を担当する介護職員たちは、月に訪問する利用客数の目標値を会社から突きつけられる。「月140件はこなしてもらいたい。あなたの給料分は稼いでもらわないと。このままだとパートになってもらうか、辞めるしかない」。複数の社員はこの夏、社長に呼ばれ、こう告げられた。

■どんどん増えたノルマ
 徳洲会が07年、撤退したコムスンから事業を引き継いだ時のノルマは90件弱だったが、その後どんどん増えた。

 残業代を正直に申告しようとすると、上から待ったがかかった。「190時間ぐらいにしておいてくれないか」。ある職員は労働時間を管理する担当者からそう言われ、言葉を失った。

■会社は好調。昇給一切なし
 会社は好調続きだ。ところがこの5年間、正社員の介護職員の昇給は一切なかった。内部資料によると、現場で働く介護職員の給与は、基本給が月13万~14万円。これに残業代を加えても、手取りで20万円に届かない職員も多い。非常勤職員の時給は600円台前半で、県が定める最低賃金654円を下回る。コンビニでアルバイトする高校生より低い。

 「この会社は利用者も人間なら職員も人間だということが全くわかっていない」と女性職員は話す。
 朝日新聞の取材に対して、ケアネット徳洲会鹿児島の社長は28日、「時間がなく、取材に対応できない」と回答した。

■「消耗品のよう」
 関東で病院や介護施設を幅広く運営する医療法人で働く30代の看護師は、「疲れて休日は体が動かないから、ずっと寝ている。消耗品のようだ」と話す。

 大手メーカーの半導体工場で非正規で働いていたが「雇い止め」に遭った。看護学校に通い、ここで働き始めた。3カ月契約で、ボーナスも昇格もなかった以前と比べると、医療や介護の仕事はまばゆかった。「安定しているし、これからの成長産業だといわれていたから」
 ところが、夜勤手当などを入れても手取りは以前の3分の2。「年齢や結婚のことを考えると、このままでは厳しい」。将来への夢がしぼんでいく。



朝日新聞














【2013/09/29 06:51】 | クリニック人事コンサルティング情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
WBC主催ワールドカップ第2弾はアルゼンチン開催


 南米アルゼンチンからのニュースで、10月18日メキシコシティで開幕予定のWBC主催ワールドカップの第2弾が同国のコルドバで挙行される運びになった。現時点で期日は未定だが、WBCホセ・スライマン会長がコンファームしたと伝える。

 カードも決定しており、WBC・S・フェザー級6位(WBA5位)でシルバー王者のフェルナンド・サウセド(アルゼンチン)とデヤン・ズラティカニン(モンテネグロ=WBCライト級6位)が対戦。ライト級トーナメントの1回戦で、ズラティカニンが保持するWBCインターナショナル王座もかけられる。

 今回の情報では前回4つと発表された階級が8つに増えることに。バンタム、フェザー、ライト、スーパーライト、ウェルター、ミドル、ヘビーのほかにフライ級かライトヘビー級のどちらかが加わるという。また大会出場選手の総数が96人になることがわかった。これだと1クラス12人の計算だ。


Boxing News













【2013/09/28 17:55】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おサイフケータイ新展開の予兆? ソニー、iOS対応のFeliCaリーダー/ライターを発表
ソニー、歩み寄ってきてます。

ソニーがiPhone/iPadで電子マネーの残高・利用履歴を確認できる非接触ICカードリーダー/ライタPaSoRi「RC-S390」を発売します。バッテリー駆動ゆえに、EdyやSuica、nanaco、WAONカードの残高情報などをいつでも確認できるようになりますよ。

また楽天Edyがリリースする「楽天Edy」をiOS機器にインストールすることで、iPhone/iPadからのEdyチャージもサポート!

つまりこのリーダーライターがあれば、従来はパソコンを使う必要があった工程を、iPhoneなどで行えるようになると。「iPhoneがおサイフケータイの代わりになる!」という地点にまでは到達できませんが、FeliCaカードのサポートをiPhoneで行えるようになるのはすばらしい。

現代の事象に則しようというソニーの意気込み、強く感じます。















【2013/09/28 06:33】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライトセーバーが現実に? 「光の分子」形成に成功 米研究

ライトセーバーが実現する日は来るのか


(CNN) 映画「スター・ウォーズ」に登場する光の剣「ライトセーバー」のような性質を持った光物質に関する研究が、科学誌サイエンスの今週号に掲載された。米マサチューセッツ工科大学(MIT)とハーバード大学の研究チームは、光をくっ付けて分子を形成することに成功したと発表した。

光を構成する光子は、一般的な物質のように検知可能な質量は持たず、互いにくっつき合うこともない。レーザー光線を交差させれば光子は互いの間を突き抜ける。

しかし物理学者のミハイル・ルーキン氏らのチームが作り出した光粒子は、従来の光の挙動と異なり、ライトセーバーのような性質を持つという。

ルーキン氏らのチームは、金属の一種であるルビジウムの原子を真空空間に送り込み、ここで形成された金属の雲をレーザーで絶対零度に近いマイナス約268度まで冷却して、原子をほぼ静止状態にした。

この原子の雲に光子を照射すると、通常の光のように突き抜けることなく、一般的な物質と同じように原子に衝突。この過程で光子が減速し、互いにくっつき合って分子を構成した。

この研究はライトセーバーの実現には直結しないかもしれない。しかしルーキン氏は、量子コンピューターと呼ばれるスーパーコンピューターの開発に役立つ可能性があると解説している。いずれは光の結晶を作り出すことも可能になるかもしれない。

この研究について極低温原子研究所の専門家は、これまで仮説の中にだけ存在していた光物質が現実に観測されたのは初めてだと指摘している。













【2013/09/28 06:29】 | Muscle Blog | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Apple、著者が自著に電子サインできる技術を特許出願中


著者が自著に電子的なサインをするための技術をAppleが特許出願中だという。

 米Appleが作家が読者の電子書籍ファイルに自筆サインする技術を特許出願したと米国のMac系ニュースサイト「AppleInsider」が伝えている。

 2012年に審査申請されたこの特許は、
1)作家用のサイン入力アプリ、
2)読者側の電子書籍ビューワアプリ、3)サイン認証サーバ、の3要素で構成。

出版社側が電子書籍ファイル内にサイン入力ページをあらかじめ用意し、そこに自筆サイン画像や肉声などを表示するというもの。

面白いのは、サイン会などで、Bluetoothを使って作家が周辺にいる読者にサインを一斉配信するシナリオも想定されている点。












【2013/09/28 06:25】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽天、パ・リーグ初V 球団創設9年目で悲願
 


プロ野球パ・リーグは26日、首位・楽天が創設9年目で初の優勝を飾った。優勝へのマジックナンバーを「2」としていた楽天は西武に4―3で勝ち、2位のロッテが日本ハムに5―6で敗れたため優勝が決まった。

 楽天は2点を追う七回2死満塁からジョーンズの3点二塁打で逆転。エースの田中が九回から登板し、最後を締めた。

 楽天は2004年のプロ野球再編問題を経て、同年秋に50年ぶりの新規球団として誕生した。1年目の05年は38勝97敗1分けに終わるなど苦難の船出となったが、星野監督就任3年目の今季は田中がプロ野球新記録の開幕22連勝を記録するなどチームをけん引。創設9年目で悲願を達成した。

 日本シリーズ進出を争うクライマックスシリーズは10月12日から始まり、楽天は17日からのファイナルステージで第1ステージの勝者と対戦する。






日経新聞














【2013/09/27 06:27】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
介護保険2割負担に 厚労省案、夫婦収入360万円メド
今はRICHな年寄、POORな若者の時代なので当然といえば当然でしょうか、、




 厚生労働省は25日、介護保険の自己負担の割合を巡り今の一律1割を見直し、一定以上の所得がある人で2割に上げる案を提示した。夫婦の年金でみて年収359万円以上か369万円以上とする2案で、高齢者全体の約2割(5人に1人)を対象と見込む。介護保険の自己負担が上がるのは、2000年度に制度をつくって以来初めて。

 25日の社会保障審議会介護保険部会に示した。高齢化で介護費が急速に膨らむなか、制度の持続性を高める狙いだ。15年度の実施を目指す。消費増税と重なる負担増には反発が根強い半面、制度の見直しは急務だ。



 介護費の自己負担は一律1割だったのを、個人単位で一定以上の所得があれば2割に上げる。厚労省は2案をまとめ、年金収入ベースで280万円か290万円のいずれか(夫婦なら359万円か369万円)とした。どちらでも65歳以上人口約3千万人の2割程度が対象となる計算だ。

 厚労省は高齢者の暮らしや介護の実態を踏まえ、個人単位に加え、夫婦2人世帯のイメージも付け加えた。高齢者世帯の3割強は夫婦のみで、互いに世話をし合う「老老介護」が増加。年齢が75歳以上になると、要介護度が高くなり、世帯を分けて単身で特別養護老人ホーム(特養)を利用する人も増える。

 厚労省は利用者に負担を求める一環で、特養などを利用した際に、食費や部屋代の補助をする措置の縮小案も示した。課税所得がなくても預貯金や株式など金融資産が夫婦で2千万円以上あれば補助対象から外すほか、固定資産税の評価額で2千万円以上の宅地など不動産があれば対象外とする。課税所得がない世帯のうち1割ほどが資産のため外れる見込みだ。

 預貯金や不動産の額は本人の自己申告を基にまず把握する。金融機関による資産のチェックや、自治体が金融機関に委託して不動産の担保を確かめ、給付相当額を貸し付ける仕組みも検討する。

 改革案は政府の社会保障制度改革国民会議が8月にまとめた報告書の「負担の公平」の視点に基づく。自己負担があまり高額になれば一定額を超えた分を払い戻す制度がある。ここでも世帯年収520万円以上と「現役世代並み」の高所得者で、払い戻しの基準となる上限額を現行の3万7200円から4万4400円に上げる。

 介護給付費は13年度の8兆7千億円から25年度には約20兆円に膨らむ見通しだ。厚労省は見直し策を11月をメドにまとめ、来年の通常国会に介護保険法改正案を出す。



日経新聞













【2013/09/26 06:15】 | クリニック人事コンサルティング情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
米アップル、12インチ画面の新型iPadを開発中か
中国の聯合ニュースは24日(現地時間)、台湾のEMS大手「クアンタ・コンピュータ」と米アップルが共同で、iPad 12インチモデルの開発に取り組んでいると報じています。この件に関してクアンタ側はコメントを差し控えました。

情報によると、クアンタがMacBook AirやUltrabookのような軽薄ノートブックPCへの依存体質から脱却を試みているとされており、その一環としてiPad 12インチモデルの開発が行われるようです。



Credit : MacRumors

大型画面を持つiPadに関しては既に何度も報じられており、アップルはより多くの消費者需要に応えるために多ラインナップ化を推し進めるとされています。初めは噂程度に過ぎないとされていたiPad miniも7インチ需要に応えるために結局発売され、さらに、カラフルやお手頃価格といった需要に応えるためにiPhone 5cも発売されました。

以前と違ってラインアップを手厚くしているようにも見えるアップル。12インチというサイズの需要がイマイチ分からないところですが、この噂(!?)も実現するのでしょうか。仮に、将来を見据えてOS XとiOSの橋渡し的なOSが搭載されるならば面白いことになりそうです。


[聯合ニュース]
[via Apple Insider / Macお宝鑑定団]













【2013/09/25 20:46】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
LINE、ビデオ通話機能を公開--最長10秒の撮影、共有も可能
 LINEは9月24日、スマートフォンアプリ「LINE」をバージョンアップし、ビデオ通話機能を世界同時に公開した。最長10秒の動画を撮影、共有できるSnap Movie機能をiPhone版で先行公開した。Androidにも今後対応するとしている。

 ビデオ通話機能は、iOSやAndroid、Windows、Macのデバイス間で1対1のビデオ通話を無料で利用することが可能。通信環境はWi-Fiのみならず3G回線でも利用できる。音声通話とビデオ通話は、通話中に相互に切り替えることもできるとしている。

 Snap Movie機能は、4~10秒の動画クリップを撮影し、好みの音楽とともにLINE上でつながっている友人やグループで共有できる。作成した動画は、トークルーム以外にホームやタイムラインへも投稿が可能。ホームやタイムラインに投稿された場合は自動でループ再生され、設定で自動再生をオフにすることもできる。また、音楽は9種類から選択可能で、今後も追加や拡充を予定している。



ビデオ通話機能イメージ


Snap Movie機能イメージ













【2013/09/25 06:36】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
米アップル、Haswell搭載iMacを発表
米アップルは24日(現地時間)、デスクトップ向けオールインワンコンピュータ「iMac」の刷新を発表しました。今モデルは、インテル第4世代Coreプロセッサー「Haswell」を初搭載したほか、Wi-Fiの最新規格であるIEEE 802.11 acに対応するなど、性能面での進化を遂げています。発売は今日からで、日本の公式オンラインストアでもすでに取り扱いを開始しています。

価格は、21.5インチモデルが13万8800円~、27インチモデルが18万9800円~となっており、昨年モデルから平均1万円程度値上げされた格好になります。



画面サイズは従来通り、21.5インチと27インチの2種類。21.5インチモデルは1920×1080ドット(フルHD)、27インチモデルは2560×1440ドット(WQHD)となっています。

CPUは、全モデルでインテルの第4世代Coreプロセッサーを採用しています。例えば、27インチモデルの上位エディションでは標準でクアッドコアIntel Core i5(3.4GHz・Turbo Boost時 最大3.8GHz)を搭載しています。また、クアッドコアIntel Core i7(3.5GHz・Turbo Boost時 最大3.9GHz)も選択できます。

GPUは、21.5インチモデルの下位エディションではCPU内蔵のIntel HD Graphics(Iris Pro)のみとなっていますが、21.5インチモデル上位エディション・27インチモデルはnVIDIAのモバイル向けGeForce 700Mシリーズを採用し、27インチモデルではGTX 780Mを選択することも可能です。

無線接続ではWi-Fiの次世代規格である IEEE 802.11 acやBluetooth 4.0などに対応。802.11 acによって理論上1.3Gbpsの通信に対応するため、ギガビットクラスの固定回線を持つユーザーにとってはありがたい対応となりそうです。
また、搭載されるフラッシュドライブと、フラッシュとハードディスクのハイブリッドドライブである「Fusion Drive」も刷新。1世代前のモデルと比較して最大で50%高速になりました。


初代iMac


これまでの噂では、アップルは10月にイベントを開き、そこで新型iMacを発表するのではないかと言われていましたが、実際はホームページ上にプレスリリースを掲載するのみという静かなものとなりました。

iMacは昨年末により薄いデザインへと刷新されましたが、今回は内部的な変更にとどまっており、サプライズ要素がほとんどないためだと筆者は推測しています。

今年に入ってから前年よりも売り上げが低下しているMacシリーズですが、ユーザーからは今もなお一定の支持を得ており、継続的に刷新が行われています。

また、この年末にはしばらくぶりにデザインから内部まで完全に刷新されたMac Proが登場する予定で、そちらにも注目が集まります。



[Apple via MacRumors]












【2013/09/25 06:32】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iPhone5sとiPhone5c、三日間で900万台を販売
米アップルは23日(現地時間)、先日20日から発売を開始した「iPhone 5s」「iPhone 5c」両端末を、初動三日で900万台売り上げたと発表しました。米アナリストが先日予想した500~775万台をはるかに上回り、早くも1000万の大台に乗り上げる勢いです。なお、前年のiPhone 5が三日間で売り上げたのは約500万台とされています。



また、現時点でiOS 7が動いている端末は2億台以上であるとしており、これまでの歴史で最も速いアップグレードであるとしています(詳細不明)。

今回は第一次発売国に中国が加えられていることや、iPhone 5sとiPhone 5cの2端末の売上であることから単純な比較はできません。しかし、iPhone 5の約2倍売り上げたことを考えると、前年以上の人気が両端末にはあると言っても良いでしょう。なお、両端末の内訳は明らかにされていませんが、第一次発売国はいわゆる先進国が多いため、多くの売り上げはiPhone 5sであると考えられます。

人気の理由ですが、肯定的には新機能「Touch ID」やカメラ性能の向上など、新しいiPhoneの魅力が功を奏した結果と言えそうです。

ただし、今回アップルは、iPhone 5sの事前予約を禁止する措置をとるなど異例の事態を引き起こしており、良くも悪くもその影響が売上増という形で現れた可能性もあります。仮にそれが事実だとすれば、来年以降も同様の売り方を実行するかもしれません。

私事ではありますが、私は発売前日夜から近所のオフィシャルショップに並んでiPhone 5sを購入しました。昨年はオンラインで翌日楽々入手だったので、今回は久々に骨が折れました…。

事前情報では歩留まりが悪く、在庫がそもそも少ないという話もあっただけに、発売後の在庫のありようには正直腰が抜けてしまいました。

少なくとも “ユーザーに優しい売り方” ではないと個人的には思うのですが、アップルは今後どのような方針をとっていくのでしょうか。1ユーザーとして、誠実な対応を望みます。



[Apple] [AllThings D]












【2013/09/24 06:27】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もはや手の中にMac…iPhone 5sの性能、3年前のMac miniとほぼ同等
スマートフォンの進化は一体どこまで続くのでしょうか。

Macs Futureが22日(米国時間)に掲載したiPhone 5sのベンチマーク結果によると、iPhone 5sのGeekbenchにおけるスコアは『2552』。これはEarly 2010のMac Miniに相当する性能であることが分かりました。もはや手の中にMac(PC)があると言っても過言ではない状況です。

*Early 2010との表記があるが、Appleの公式区分ではEalry 2010モデルは存在しておらず、実際はMid 2010であるとみられる

Credit : Macs Future


ちなみに、併せて掲載されているiMovie(iOS版)を使ったiPhone 5sにおける1080pビデオのレンダリング(エンコード)速度はiPhone 5比の2倍と、こちらも驚異的な性能を示しています。


Credit : Apple


上画像がMid 2010のMac Miniですが、AC100Vの電源を必要としていて、ディスプレイも付属せず、さらに筐体サイズは約20cm四方で重さは1.37kgです。もちろん光学ドライブ付きで、各種汎用ポートが必要といった差などはありますが、単純な性能比という点ではiPhone 5sが当時のMac miniを凌駕する勢いであることが分かります。

そう考えると、iPhone 5sはバッテリーが内蔵されていて駆動時間が10時間超。さらに高精細Retinaディスプレイまで搭載されていて、LTE通信まで利用できる。しかもカメラも内蔵で…と、スマートフォンの進化がいかにすごいかが伺いしれる結果となりました。


[Macs Future via 9to5Mac]













【2013/09/23 20:21】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
UFOは実在する!?:新番組「UFO検証」放送開始
裏庭に突如降り立った巨大な宇宙船、空に走る奇妙な閃光と軍の追跡機、4世代にもわたって宇宙人に誘拐された経験をもつ一族……。UFOやエイリアンという存在は、いまだ多くの謎にあふれている。ディスカバリーチャンネルで9月21日(土)より放送される新番組「UFO検証」は、それらを見た経験のある人々の証言をもとに、科学的分析を加えたプログラム。あなたもUFOやエイリアンの存在を信じてしまうかも!?




PHOTO: (C) 2013 Discovery communications


先日、CIAが存在を認めたエリア51をはじめ、エイリアンやUFOにまつわるニュースは絶えることを知らない。幼いころ、誰しも空を見上げて見慣れない物体を見つければUFOだとか、不思議な生物を見たら宇宙人だ! なんて騒いでいたことだろう。

9月21日(土)よりディスカバリーチャンネルでスタートする「UFO検証」は、UFOを目撃した人や宇宙人に誘拐された人などの証言とその再現ドラマからつくられた新番組だ。オカルトのように聞こえるかもしれないが、その体験を裏付ける体に残った傷や写真、レーダー記録や動画など動かぬ証拠が次々と出てくる。ディスカバリーチャンネルらしい科学者をはじめとする専門家の分析もされ、さまざまな角度からUFOやエイリアンなどを見つめていくと、未確認の生物や飛行物体とのショッキングな出合いを追体験しているかのようで、番組を観る前に抱えていた偏見をなくしてしまうほどだ。

裏庭に突如降り立った巨大な宇宙船、空に走る奇妙な閃光と軍の追跡機、4世代にもわたって宇宙人に誘拐された経験をもつ一族……。まだまだ世界は謎で満ちあふれている。



9月21日(土)スタート 新番組「UFO検証」
ディスカバリーチャンネルにて毎週土曜夜22:00より放送。













【2013/09/23 06:19】 | Muscle Blog | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iOS 7では一部の非認証ケーブルが充電不能に



私の車載シガーソケット充電器にもメッセージは出ますが、充電は出来ていますが、、、


9To5Macによると、iOS 7では一部の非認証ケーブルで充電ができないそうです(上の画像がエラーメッセージ)。

実は、iOS 7のベータ版から非純正のケーブルを利用すると警告メッセージが出現していました。ベータ版はメッセージが出るだけで実際には利用できたものの、正式版では非認証ケーブルが利用できなくなったことになります。

アップルがこれだけ充電器やケーブルに厳しい制限を設けた理由には、非認証製品を用いた感電死事件などが起こったせいだと思われます。一応、非認証ケーブルを利用する方法もあるそうですが、危険が伴う可能性がありますのでここでは紹介いたしません。興味がある方はソース元でご確認ください。


[9To5Mac]












【2013/09/23 06:13】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iOS 7、端末別使える・使えない機能一覧チャート



今お持ちの端末では、全部使えそうですか?

iOS 7はデザインがこれまでと大きく変わりましたが、機能もいろいろ新しく追加されてます。でも残念ながら、iPhone 4とかiPadとか、一部の端末だと使えない機能もあるんです。

iOS 7で使えない機能については6月のWWDC直後にざっくり記事化したんですが、Apple Loungeがそれをトップ画像のきれいなチャートにしてくれました。要はiPhone 5またはiPod touch(またはiPhone 5sか5c)以外だと、何かしら使えない感じです。

でも幸い、マルチタスキングとかコントロールセンターみたいなすごく便利な機能はみんなが使えるようになります。AirDropとかカメラのパノラマ撮影とかフィルターといった、どちらかというと付加的な機能は、端末によっては使えない場合があるようです。

新しいものに下位互換性の問題はつきものですが、主要な機能は全端末で使えるように、アップルががんばってくれたんじゃないでしょうか。


[The Apple Lounge via Cult of Mac]













【2013/09/22 06:16】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「解雇しやすい特区」検討 秋の臨時国会に法案提出へ
 政府は企業が従業員を解雇しやすい「特区」をつくる検討に入った。労働時間を規制せず、残業代をゼロにすることも認める。秋の臨時国会に出す国家戦略特区関連法案に盛り込む。働かせ方の自由度を広げてベンチャーの起業や海外企業の進出を促す狙いだが、実現すれば働き手を守る仕組みは大きく後退する。

 特区は安倍政権がすすめる成長戦略の柱の一つ。20日の産業競争力会議の課題別会合で、安倍晋三首相は「国家戦略特区は規制改革の突破口だ。実現する方向で検討してほしい」と発言。田村憲久・厚生労働相に検討を指示した。

 特区で導入する解雇ルールや労働時間規制の緩和は、特区内にある開業5年以内の事業所や、外国人労働者が3割以上いる事業所が対象だ。

 今の解雇ルールでは、やむをえない事情がなければ、経営者は従業員を自由に解雇できない。特区ではこれを改め、働き手と企業との契約を優先させる。例えば、「遅刻をすれば解雇」といった条件で契約し、実際に遅刻をすると解雇できる。立場の弱い働き手が、不利な条件を受け入れ、解雇されやすくなりかねない。

 また、今の労働時間の規制は原則1日8時間で、それを超える場合に労使の協定が必要だ。特区では、一定の年収がある場合にすべての規制をなくし、深夜や休日にどれだけ働いても割増賃金を払わないことを認める。働き手が希望した場合に限るとの条件をつける。

 こうした制度は、「ホワイトカラー・エグゼンプション」と呼ばれ、第1次安倍政権でも検討されたが、「残業代ゼロ法案」と批判を浴び、断念した経緯がある。

 外国人労働者の多い事業所では、有期契約の労働者を続けて働かせやすくする。今年4月の法改正で、短期の契約を繰り返す契約社員やパートが5年を超えて同じ職場で働いた場合、正社員のように無期契約で働けるようになった。特区ではこのルールが適用されないことを認める。

 厚労省は首相の指示を受け、特区構想実現に向けた検討作業を始めた。秋の臨時国会に法案提出を間に合わせるため、政府は実現性を見極めたうえ、10月中旬にも特区の地域を選ぶ方向だ。東京や大阪、名古屋などの都市部が対象になると見られている。

 特区は、働き手の環境を守らせるルールである労働基準法や労働契約法をゆがませる。労働条件の基準を切り下げることになる。



     ◇
■雇用に関する特区の概要
(1)解雇ルール 入社時に契約した解雇条件にあえば、どんな解雇でも認められるようにする。
(2)労働時間 一定の年収がある場合など、労働時間の規制がなくなり、残業代が出なくなる。休日や深夜労働の割増賃金もない。
(3)有期雇用 短期契約を繰り返す労働者が、5年超働いても無期転換できなくする契約を認める。
※開業後5年以内の事業所は(1)(2)。外国人労働者の比率が3割以上の事業所は(1)~(3)


朝日新聞












【2013/09/21 06:27】 | クリニック人事コンサルティング情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Google、老化と病気に取り組むバイオテクノロジー企業「Calico」設立 Apple会長がCEOに
自動運転カーや気球式インターネット網などの“ムーンショット”を手掛けるGoogleが、老化と病気に取り組む新企業「Calico」を設立し、Apple、Genentech、Rocheの会長を務めるアート・レビンソン氏をCEOに迎えた。


アート・レビンソン氏


 米Googleは9月18日(現地時間)、老化と病気に取り組むヘルスケア関連の新企業「Calico」の設立を発表した。CEOには、米Appleの会長で、遺伝子工学企業の米Genentechおよびスイスの製薬会社Hoffmann-La Rocheの会長も務めるアーサー(アート)・D・レビンソン氏(63)を迎える。

 ラリー・ペイジCEOは発表文で、「病気と老化は家族すべてに影響を与える。ヘルスケアとバイオテクノロジーに関するムーンショット的な考察で、数百万人を延命することができると信じている」と語った。

 同氏は個人のGoogle+では、このプロジェクトがGoogleの他の事業とあまりにもかけ離れていることを認めながら、このプロジェクトへの投資は“非常に少なく”、ヘルスケア部門におけるテクノロジーの可能性は非常に大きいと説明している。

 同社は共同創業者のサーゲイ・ブリン氏が率いる「Google X」部門で、自動運転カーや気球式インターネット網など、さまざまな“ムーンショット(途方もない、の意)”プロジェクトに取り組んでいる。

 ブリン氏は2008年に、自身がパーキンソン病を発症する可能性を持っていることを発表している。また、Googleはゲノム企業の23andMeに出資している。

 レビンソン氏は「私は人生の多くを科学技術に捧げ、人間の健康増進を目標としてきた。ラリー(ペイジ氏)の桁外れの取り組みに触発された」と語った。同氏はワシントン大学で理学士号を取得、プリンストン大学で生化学の博士号を取得し、1980年にGenentechに入社した。Appleの会長には2011年11月に亡くなったスティーブ・ジョブズ氏の後を継いで就任した。

 レビンソン氏はGoogle+への投稿で、Calicoという社名は「California Life Company」に由来するとしている。calicoには三毛猫という意味もあるため、「猫を連想した人もいるかもしれない。“猫に九生あり”ということわざは好きだ」とも書いている。

 Appleのティム・クックCEOも「あまりにも多くの友人や家族が早世する。アート(レビンソン氏)はこれはあるべきことではないと強く考える人だ。Calicoの(老化と病気に取り組むという)ミッションを率いるのに最適な人物であり、成果が楽しみだ」と語った。













【2013/09/20 06:27】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アップル iOS 7提供開始。iPhone 4 / iPad 2以降とiPad mini、iPod touch(5代目)対応
ios700.jpg


iPhone 5s / iPhone 5c の発売を直前に控えて、アップルが iOS 7 の一般提供を開始しました。いつものように設定 - 一般 - ソフトウェア・アップデートからダウンロードとインストールができます。

iOS 7 の対応デバイスは iPhone 4以降、iPad 2以降、 iPad mini 、および第5世代 iPod touch 。主な新機能のリストは続きをどうぞ。



iOS 7 は多数の新機能追加だけでなくデザインも刷新され、アップルが「iOS史上最大の変化」と呼ぶバージョン。ダウンロード中の読み物には iOS 7 の新機能と変更点解説をどうぞ。インストールの前には、念の為にデータをバックアップしておきましょう。公式な変更点リストは下に掲載します。
−−−−

このアップデートの特長は美しく新しいデザインです。加えて、何百もの新しい機能が追加されました。主要な新機能は次の通りです:

新しいデザイン

再設計されたインターフェイスでシステム全体とすべての内蔵Appを一新
微妙なモーションとアニメーション。レイヤーと半透明で深さを表現
エレガントな新しいカラーパレットと洗練されたタイポグラフィ
システムのサウンドと着信音をアップデート

コントロールセンター

画面下部からのスワイプアップでよく使うコントロールとAppにすばやくアクセス
機内モード、Wi-Fi、Bluetooth、おやすみモードのオン/オフ、画面の明るさの調節、メディアコントロール装備、AirPlayとAirDropに対応
すぐに操作できるフラッシュライト、タイマー、計算機、カメラ、ミュージックコントロール

通知センターの機能改善

新しい"今日の表示"に天気、カレンダー、株価など1日の概要を表示
1つのデバイスで終了した通知はお使いのすべてのデバイスで非表示に

マルチタスクの機能改善

開いているAppの切り替え時にプレビュー画面を表示
Appがバックグラウンドでコンテンツを最新状態に維持することを許可

カメラの機能改善

ビデオ、静止画、アスペクト比、パノラマなどさまざまなカメラモードをスワイプスルー
iPhone 4S以降とiPod touch(第5世代)にリアルタイム写真フィルタを搭載

写真の機能改善

時刻と場所に基づいて写真とビデオを自動的に"モーメント"に整理
"iCloudで共有"で複数の投稿者とビデオ、および新しいアクティビティ表示をサポート
写真フィルタエフェクトを追加
FlickrとVimeoに対応

AirDrop

近くの人とすばやく簡単にコンテンツを共有
ネットワークや設定を必要としない安全な暗号化転送
iPhone 5、iPad(第4世代)、iPad mini、iPod touch(第5世代)に搭載。iCloudアカウントが必要です

Safariの機能改善

新しいiPhoneタブ表示で、開いているWebページ間を簡単に移動可能
スマート検索フィールドを検索語句とWebアドレス間で統一
"共有リンク"で、Twitterでフォローしている人々が共有するWebページを表示

iTunes Radio

ストリーミング・ラジオ・サービス
250を超える注目のステーションとジャンル別のステーションから選択
お気に入りのアーティストや曲で自分だけのステーションをスタート

Siriの機能改善

もっと自然に聞こえる新しい男声と女声を英語(アメリカ)、フランス語、ドイツ語で導入
Wikipedia、Twitter検索、Bing Web検索の結果を統合
Wi-Fi、Bluetooth、明るさなどの設定を変更
iPhone 4S、iPhone 5、iPad(Retinaディスプレイモデル)、iPad mini、iPod touch(第5世代)でサポート

App Storeの機能改善

あなたの現在地で注目のAppを表示する"近くで人気"
"キッズ"カテゴリで年齢に合ったAppを検索
お使いのAppを自動的に最新の状態に維持

"iPhoneを探す"アクティベーションロック

"iPhoneを探す"の無効化、デバイスの消去、再アクティベーション、iCloudからのサインアウト時にApple IDのパスワードを要求
リモート消去後もデバイス上にカスタムメッセージを表示可能

iTunes Storeの機能改善

iTunes Radioで聴いた曲をiTunes Store内でプレビューおよび購入
iTunesウィッシュリストへの追加、iTunesウィッシュリストから購入
カメラでコードをスキャンしてiTunesギフトカードを使用

ミュージックの機能改善

購入した音楽をiCloudから再生
iPhoneやiPod touchを回転させてアルバムウォールで音楽をブラウズ

ビデオの機能改善

購入した映画やテレビ番組をiCloudから再生
"関連"から、類似した映画やテレビ番組を表示

マップの機能改善

曲がり角のたびに歩く方向を指示
自動夜間モード
iCloud経由でデバイス間でブックマークを共有

メールの機能改善

"未開封"、"添付ファイル"、"すべての下書き"、"ToまたはCC"などの新しいスマートメールボックス
強化された検索
PDF注釈を表示

FaceTimeオーディオ通話

電話、メッセージ、FaceTimeの迷惑発信者をブロック

長いMMSメッセージの送信に対応

ホーム画面上のプルダウンでSpotlight検索を表示

スキャンしてPassbookパスを取得

新しい着信音、アラーム、通知、システムサウンド

選択した単語の定義の対応言語を追加:イタリア語、韓国語、オランダ語

コンパスAppの角度傾斜計

Wi-Fi HotSpot 2.0対応

アクセシビリティ機能

身体の運動機能に制約のあるユーザがスイッチコントロールを使用してデバイスを制御可能に
クローズド・キャプション・スタイルをカスタマイズ
VoiceOverで手書き入力に対応
VoiceOverでNemeth点字を使った数式入力に対応
選択項目の読み上げとVoiceOver向けに複数の"プレミアムな"声から選択
"Made for iPhone補聴器"とステレオ・オーディオをiPhone 5、iPod touch(第5世代)でサポート

エンタープライズ機能

書類や添付ファイルを開くために使用するAppとアカウントを管理
AppごとのVPN
App Storeライセンス管理
エンタープライズ・シングル・サインオン
管理対象のAppのリモート構成
他社製App向け自動データ保護
Exchange Notes同期
カスタムフォントのインストール
新しい管理クエリーと制限

教育機能

Apple TV向けのモバイルデバイス管理
AirPlayミラーリングを学生のデバイスからApple TVに要求
事前に構成できるAirPlay出力先とAirPrintプリンタ
簡素化されたMDM登録
アカウントへの変更を制限する機能
Webコンテンツフィルタ
認証済みAppでシングルAppモードを開始可能
シングルAppモード用のアクセシビリティ設定を構成

中国向けの機能

Tencent Weibo統合
中国語-英語バイリンガル辞書
精度の向上、書き順の無視、複数文字の同時入力のサポートによる手書き入力の機能改善

バグの修正

一部の機能は、国や地域によっては利用できないことがあります。
このアップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください:
http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP



日経新聞




スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
(2010/07/15)
カーマイン・ガロ

商品詳細を見る

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

【2013/09/19 09:54】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iOS7のアップデート開始予想!日本時間19日AM2時!
ios7-e1379423706858.png


すでにアップルからiOS7のリリースが9月18日と発表がされています。

ここではアップデート開始の時間まで細かく予想してみようと思います。

iOS7のアップデート開始予想時刻!それはズバリ日本時間19日2時です!!

理由は以下のとおりです。


歴代iOSリリース日&日本におけるアップデート開始時刻


1.0:2007年6月29日(金)

2.0:2008年7月11日(金)

3.0:2009年6月17日(水)

4.0:2010年6月21日(月) 日本時間6月22日AM2時アップデート開始

5.0:2011年10月12日(水) 日本時間10月13日AM2時アップデート開始

6.0:2012年9月19日(水) 日本時間9月20日AM2時アップデート開始

7.0:2013年9月18日(水) 日本時間9月19日AM2時アップデート開始予想!

※米国太平洋標準時AM10時


iOS4.0以降、iPhoneOSからiOSへと名称が変更になってからは、日本時間では翌日AM2時にアップデートが開始されているのです。よって今回もこのルールが適応されると考えられます。

公開直後は大変混雑が予想され、アップデートに時間が掛かります。時間をずらす、バックアップをとるなど、安全にアップデートが行えるように注意してください。


記事:iPhone Mania


図解 スティーブ・ジョブスのプレゼン術図解 スティーブ・ジョブスのプレゼン術
(2011/12/09)
松本 幸夫

商品詳細を見る

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

【2013/09/18 16:54】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
松山英樹が丸山茂樹らと練習ラウンド「フジサンケイの時より良い」


<ANAオープン 事前情報◇17日◇札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース(7,063ヤード・パー71)>



 国内男子ツアー「ANAオープン」が19日(木)から4日間の日程で北海道の名門、札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コースを舞台に開催される。前戦の「フジサンケイクラシック」で今季3勝目を挙げ、目下賞金ランク首位を独走する“怪物”松山英樹は月曜日にコース入り。その日は悪天候のため練習ラウンドを実施できなかったが、快晴に恵まれた17日(火)は丸山英樹、深堀圭一郎と共に18ホールをラウンドした。

 松山は来月3日から開催される「プレジデンツ・カップ」に世界選抜(欧州を除く)のメンバーとして出場。丸山も副キャプテンとして同大会に参加する。同大会において松山のサポート役をするであろう丸山は、この練習ラウンドでショット不調の松山にアドバイスを送ったり、アプローチの引き出しを増やすべく助言したりと大会本番を意識した行動をとった。「彼のさまたげにならないようアドバイスできれば」松山の本戦での活躍を願う丸山の熱い気持ちに応えるよう、松山も熱心に耳を傾けていた。

 その成果か、松山のティショットは「フジサンケイの時より良くなっている」と違和感も消え復調。丸山からの助言の後は会心のドライバーショットを連発していた。この試合を終えるとしばらく日本を離れる松山。「いい位置(賞金ランク1位)にいるので、優勝して(賞金を)加算して、金額を抜かれないようにしたい」とこの大会でも狙うのは頂点のみ。「プレジデンツ・カップにむけてしっかりと弾みをつけていきたい」日本のゴルフファンにさらなる優勝の置き土産をして、本格的に世界へ羽ばたいていく。

<ゴルフ情報ALBA.Net>














【2013/09/18 06:28】 | Lets’ゴルフ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3人に2人が「携帯からネット接続」 米調査

携帯がネットに接続する主な手段という人の割合は21%に上った


(CNN) 携帯電話を持っている米国人の中で、携帯をインターネット閲覧や電子メールの送受信に使う人が3分の2を占めることが、米調査機関ピュー・リサーチ・センターの最新調査で明らかになった。

同センターのピュー・インターネット・アンド・アメリカン・ライフ・プロジェクトによるによると、この割合は調査を開始した2009年の31%から年々増大し続け、今年は約2倍に達した。

同調査によると、米国の成人のうち携帯電話を持っている人は91%に上り、その半数強がスマートフォン(多機能携帯電話)を所有している。

インターネットに接続する主な手段として、パソコンやタブレット端末でなく携帯を挙げた人は21%に上った。
携帯電話からのネット接続はもともと最新のテクノロジーに詳しい18~29歳の若年層の間で盛んになり、これが中高年層にも広がった形だ。今年、携帯でネットに接続すると答えた人の割合が最も大きく上昇したのは50~64歳の層だった。

学歴別にみると大卒以上、収入別にみると年収7万5000ドル(約750万円)超のグループで、携帯からのネット接続が目立った。













【2013/09/18 06:21】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Siri、iOS 7でベータがとれて正式版へ



ベータ期間、結構長かったですね~
9To5Macは音声アシスタント「Siri」がiOS 7で正式版になるだろうと伝えています。その証拠として、アップルのホームページからSiriがベータ版だという説明が消えていることを挙げています。

Siriは2011年にiPhone 4sに搭載されましたが、登場当初はバグが多く、機械っぽい音声で読み込みが遅く、信頼の置けないものでした。

しかしそのSiriも徐々に改良されていき、2012年には日本語に対応しました。当時は(今でも!?)Siriに日本語で難解な質問をして、Siriを困らせるなんてことも流行っていましたね。そして、iOS 7でSiriはインターフェイスが刷新され、新たな機能が追加され、声も少し変わりました。

いよいよ正式版となりそうなSiriが、我々の生活にどんな変化をもたらしてくれるのか、楽しみです!


[9To5Mac]













【2013/09/18 06:17】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アップルのiOS7、18日にリリース-史上最大規模のソフト更新に
 アップルは過去6年間で携帯電話のiPhone(アイフォーン)を3億5000万台以上販売しているが、9月18日以降、それらの大半の見た目が大幅に変わる予定だ。

 アップデート時期は、現地時間の9月18日となっているので、日本時間では9月19日だと予想されます。



iOS7を紹介するアップルのクレイグ・フェデリギ上級副社長

 理由はアップルがアイフォーンやiPad(アイパッド)に向けて送信する予定の無料の新基本ソフト(OS)「iOS7」にある。これにより、見た目が一新される。アップグレードはアイフォーン4、アイパッド2、そしてそれ以降に発売された端末を対象に行われる。

 iOS向けの人気アプリケーション・メーカー、エバーノートのフィル・リービン最高経営責任者(CEO)は、何百万台に上る端末のOSがたった数日でアップグレードされる公算が大きいことから、史上最大規模のソフトウエア更新になろうと指摘する。「これほどの世界的な変化を経験し、それを間近で感じられることはそう多くない」と同CEOは話す。

 アップルが6月に初期版をリリースして以降iOS7を使っている多くの開発者らは、アイフォーンの初心者は当初、変化に戸惑うかもしれないと話している。

 機能はほとんど変わらないため、これまでのアイフォーンの操作に慣れていれば、それほど問題なく新しい外観に適応できるだろう。それぞれのアプリの機能の仕方もほぼ一緒だ。

 新たな機能も幾つか加わる。アップルによれば、その数は200以上に上る。一部は顧客から対応を求められ続けてきた問題に対処したものだ。

 うち最も便利な機能は「コントロールセンター」と呼ばれるもので、画面を下から中央までスワイプすると表示される一連の設定画面だ。ここでWiFiやBluetoothによる接続のオンとオフといった機能の切り替えや、画面の明るさの変更ができるほか、カメラのLEDフラッシュをフラッシュライトに変えることもできる。

 「通知センター」の機能も増強される。これは画面の最上部から下にスワイプすると表示される。新機能の1つは「今日」ビューで、天気や予定のほか、カレンダーやリマインダーのアプリから得たその他の情報などが表示される。

 アナリストによると、アップルのiOS刷新の理由は2つある。1つは直近の更新から6年が経過してソフトウエアが色あせて見え始めていること、もう1つはアップルの製品デザインの第一人者であるジョニー・アイブ氏がソフトウエアのデザインの責任者を兼任したことだ。外観の変更もうなずける。

 多くのソフトウエア開発者はアップルの刷新に興奮していると述べる。外観の変更で、アプリの機能の仕方を考え直すことができるからだ。彼らはまた、刷新によってアップル製端末がより新鮮に見えるようになるため、端末やソフトのエコシステムが新顧客獲得のための競争力が高まると期待している。

 しかし、開発者は同時に焦りも感じている。外観がこれまでとあまりに異なるため、アプリの外観を短期間で作り直している開発者が少なくないからだ。

 アプリ開発者向け支援ツールを提供するAppcelerator社の商品管理兼マーケティング担当責任者、ジョナサン・レンデ氏は、「彼らにはアプリが確実に新しく見え、以前と同じように機能するようにするために、多くの作業をこなさなければならないという懸念がある」と話す。

 レンデ氏によると、iOS刷新への関心は非常に高く、iOS7向けのウェブセミナーには数日前の通知だったにもかかわらず1100人以上が出席した。これは通常の2倍の数だという。「こういった点から見ても、これは大きな出来事だ」と同氏は語った。













【2013/09/17 06:10】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
石川遼、来季の米ツアー残留ほぼ確実に
【ボストン】米男子プロゴルフ下部ツアーのネーションワイド・チルドレンズホスピタル選手権は15日、オハイオ州コロンバスのオハイオ州立大GC(パー71)で最終ラウンドが行われ、17位でスタートした石川遼は68をマークして、通算4アンダーで7位に食い込んだ。


 来季ツアーの出場権25枠をかけた下部ツアーの賞金ランクでも9位に浮上。下部ツアーは残り1戦で、来季のツアー残留をほぼ確実にした。

 石川は1番ボギー、2番ダブルボギーと苦しい立ち上がりとなったが、3番でバーディーをマークするなど、7バーディーを奪って巻き返した。



(2013年9月16日22時49分 読売新聞)













【2013/09/17 06:06】 | Lets’ゴルフ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
65歳以上、4人に1人 団塊世代が仲間入り
総務省が敬老の日に合わせてまとめた15日時点の人口推計で、65歳以上の高齢者が過去最高の3186万人となり、初めて総人口の25%に達した。1947~49年生まれの団塊世代が続々と仲間入りし、4人に1人が高齢者という時代を迎えた。高齢化を前提にした街づくりなど社会の変革や現役世代に負担がかかる社会保障の見直しが急務となる。



 2010年の国勢調査をもとに、その後の出生数や死亡数などを加味して推計した。長期滞在する外国人も含む。


 今月15日時点の高齢者人口は1年前より112万人多い3186万人だった。男女別では男性が1369万人、女性が1818万人。75歳以上の後期高齢者は1560万人と43万人増えた。

 総人口は1億2726万人と24万人減ったため、高齢化がいっそう進んだ。高齢者の割合は0.93ポイント高い25.04%となり、初めて25%を超えた。今年8月時点の人口推計でも高齢者の割合は24.92%にとどまっていた。

 約700万人いる団塊世代が老年期にさしかかり、高齢者人口の増加ペースが速まった。14年まで大幅な増加が続く。

 高齢者の割合は85年に10%を超え、05年に20%になった。国立社会保障・人口問題研究所の予測によると、24年に30%を突破し、35年には3人に1人が高齢者になる。

 高齢化の進展は年金や医療費を膨らませ、現役世代の負担を重くする。地方都市では医療・福祉のコスト増や移動手段を持たない「交通弱者」の発生が懸念され、中心部に住宅や商業施設を集める「コンパクトシティ」への転換も必要になる。

 一方、健康やサービス産業にとっては新たな商機が広がる側面もある。SMBC日興証券の牧野潤一チーフエコノミストは「自動車などの耐久財はすでに持っているが、健康やレジャーなどのサービス産業は有望だ」と期待する。

 総務省の12年の家計調査によると、世帯主が60歳代の家庭はパック旅行やゴルフへの支出がほかの世代より多く、70歳代はサプリメントや乳酸菌飲料といった健康食品への支出が多い。ニッセイ基礎研究所の斎藤太郎経済調査室長は「サービス産業は高齢者の需要を獲得できるかが成長のカギを握る」と指摘する。

 高齢者の存在感は労働市場でも高まる。働く高齢者は12年時点で595万人と過去最高になり、就業者全体の9.5%を占めた。とくに農林業では45.1%を高齢者が占め中心を担う。明治安田生命保険の小玉祐一チーフエコノミストは「高齢者の概念が変わった。元気な人は働き手などとして社会を支える側に回ってほしい」と訴える。



日経新聞













【2013/09/16 06:12】 | クリニック人事コンサルティング情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンティンが日本新56号、57号!!




1回ヤクルト、日本新記録となる56号2ランを放ち、記念のボードを手に声援に応えるバレンティン=神宮

 「ヤクルト‐阪神」(15日、神宮)

 ヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手が、シーズン56号本塁打のプロ野球新記録を達成した。

 初回1死二塁、榎田が2ボール1ストライクから投じた4球目、137キロ直球を捉えると、打球は弾丸ライナーでバックスクリーン左へ飛び込んだ。

 バレンティンは11日の広島戦(神宮)で55号本塁打を放ち、1964年の王貞治(巨人)、2001年のタフィ・ローズ(近鉄)、2002年のアレックス・カブレラ(西武)が持つシーズン最多本塁打記録に並んでいたが、49年ぶりに記録を塗り替えた。

 打った瞬間、両手を天に向かって、突き上げた。スタンドから降り注がれた大歓声に浸りながら、背番号4は悠然とダイヤモンドを一周した。ベンチに戻ると、選手1人、1人と抱き合い、喜びを分かち合った。豪快な先制2ラン。ついに破られた日本記録。神宮の杜は歓喜に包まれた。

 さらに三回1死の第2打席でも、左翼ポール際へ2打席連続となる57号ソロをたたき込んだ。これで1試合2本塁打は今季11度目となり、1985年のバース(阪神)、同年の落合博満(ロッテ)に並んだ。

 バレンティンは広報を通じて、「どの球種を打ったのかわからないぐらい興奮している。55号を打ってから長く感じたが、この満員の神宮球場で打つことができて本当にうれしい。チョーキモチイイ!」と喜びのコメントを残した。

 3打席連発の期待がかかった五回1死の第3打席は、阪神3番手・渡辺の前に空振り三振。六回2死一、二塁で迎えた第4打席は、四球で出塁した。八回無死の第5打席は、筒井の130キロチェンジアップを捉えて大きな飛球を打ち上げたが、もうひと伸びがなく、中堅フェンス数メートル手前で捕球され、中飛に終わった。



デイリースポーツ














【2013/09/16 06:05】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スピードのメイウェザーが判定勝利! 若きアルバレスを翻弄


WBA・WBC世界S・ウェルター級王座統一戦

 WBA・WBC世界スーパー・ウェルター級王座統一戦、フロイド・メイウェザー(アメリカ)対サウル・アルバレス(メキシコ)の12回戦が9月14日(日本時間15日)、米国ネバダ州ラスベガスのMGMグランドガーデン・アリーナで行われ、攻守に持ち味のスピードを生かしたメイウェザーが判定2-0で勝利した。

 持ち前のスピードを生かしたメイウェザーは距離を取ってジャブを的確に当てていく。アルバレスは飛び込んでくるメイウェザーに対して、威力のある右ストレートやフックで返すが、その時点ではメイウェザーはその位置にいない。

さらに、パワーで上回るアルバレスが距離を詰めようとするも、メイウェザーのL字ガードからのカウンターでなかなか攻めこめない。

 中盤以降はアルバレスが攻めあぐねやや手数が減り、メイウェザーはノーモーションのストレートをアルバレスの両腕のガードの真ん中を通してヒットさせる。終盤も前に出たいアルバレスに対して、メイウェザーはスピートのあるジャブを放ち、距離を詰めさせない。また、ロープに追い込まれても、フットワークを使って身体を入れ替えてアルバレスの強打を空回りさせた。

 114-114とドローが1人いたものの、116-112、117-111の判定2-0で、メイウェザーに軍配。ドローにはやや不満の表情を見せたメイウェザーだが、通算戦績45戦45勝(26KO)と無敗記録をまた伸ばした。














【2013/09/15 15:17】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
で、iPhone 5c/iPhone 5sはどのキャリアが一番安いの?



一見するとNTTドコモがお安いように見えますが。


様々なキャンペーンやプランが混ざり合いすぎてて、結局月々いくら払えばiPhone 5c/iPhone 5sを手にできるのかわからない皆々様へ。2年間使い続けるという視点で、NTTドコモ/ソフトバンクモバイル/KDDIの月額料金をまとめてみました。

分割払いで購入する場合


NTTドコモの基本使用料は780円/月、ソフトバンクモバイルとKDDIは980円/月。ネット接続利用料(315円)とパケット定額サービス(5460円)は皆同じ。この200円差と、キャンペーンの差によって支払額が変わってきます。

iPhone 5c(16GB)からiPhone 5s(64GB)に至るまで、NTTドコモの支払額が最もお安い。わ! リーズナブル! しかし以下のような条件を含めてみると、一概に「格安!」とは言えなくなります。  



・ソフトバンクのホワイトプラン(i)、KDDIのLTEプランは共に、1時から21時まで同キャリア間で無料通話可能
・NTTドコモのタイプXi にねんに無料通話サービスはなし
・端末下取り額はNTTドコモが一番安い
iPhone 5 64GBの場合・NTTドコモ2万ポイント、KDDI2万8000ポイント
iPhone 4s 64GBの場合・NTTドコモ1万ポイント、ソフトバンク1万8000ポイント、KDDI1万9000ポイント
今まで使っていたiPhoneは他の業者に買い取ってもらうし、電話もあまりしないという人ならドコモ有利となりますね。


一括払いで購入する場合


月々の支払額だけでみるとやはりNTTドコモが安いのですが、ビックリするのはその本体価格! iPhone 5s 32GB&64GBは驚きの10万円超えです。SIMフリー版の輸入品の価格じゃないですよ。

ソフトバンク&KDDIのiPhoneと比べると、約3万円高。月々の支払額の差額×24か月と計算すると、あれれ意外と差がないことがわかります
違約金が発生しない2年間きっちり使い倒すならNTTドコモが有利。しかし、たぶん来年に出るであろうiPhone 6を狙うのなら、NTTドコモのiPhoneは本体価格が高いために中途解約時に支払う額も大きくなります。ご注意を。


※別途ユニバーサル料(3円/月)というものも発生します。




GIZMODO










【2013/09/15 06:49】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日激突!メディア予想、メイウェザーの圧倒的有利
メイウェザー×カネロ・アルバレス戦の勝敗と展開予想をイベント会社とゴールデンボーイ・プロモーションズの広報が調査。その結果、多くのメディア関係者はメイウェザーの勝利を予測していることが判明した。




メディアはメイウェザーの勝利を予想
 質問に回答したのは、すでにラスベガス入りして著名メディア53人。そのうち45人がメイウェザーを支持。カネロが勝つと答えたのは6人だけ。ドローが2人だった。メイウェザー支持の1人マイク・ローゼンタル記者(リング誌)は「ここ数年最大のファイトは同時にもっとも予想しやすい。アルバレスは若すぎる。天性のものと練習で習得したスキルを合わせてもメイウェザーのような選手には勝てない」と断言。またランス・パグミレ記者(ロサンゼルス・タイムズ)は「ここ10年でもっとも試合間隔が短いメイウェザーのシャープさは際立っている」と強調する。

 45人のうちストップ勝ちを予想するのは5人だけ。カネロ支持者でもKO決着は1人と大半がフルラウンドの勝負になると見ている。ドローの2人はいずれもメキシコの記者だった。Photo/SHOWTIME


メイウェザー×カネロ最終会見 オッズは5-2でメイ

 本番までわずかとなったフロイド“マネー”メイウェザー(米)×サウル“カネロ”アルバレス(メキシコ)戦の最終記者会見が11日午後(日本時間12日)開催された。場所は会場のラスベガスMGMグランド。以下は両者のコメント。


最終記者会見に臨んだメイウェザーとカネロ


メイウェザー「彼が私の面前に立ちはだかろうと心配していない。どんな選手が全力を尽くそうと、私はグレートに振舞える。私はボクシング界の顔であり、同時にハードワークと祈りと節制を怠らず、グッドなチームにも恵まれている。9月14日は一つの踏み石に過ぎない。新しい敵がいるだけ。彼はフロイド・メイウェザーと戦うことを知っているけど、私には“ただ別の相手”がいるだけだ」

アルバレス「私は厳しい練習に励んできたし、とてもハングリーだ。9月14日もこれまでと同じだ。作戦はそれほど重要ではない。プレッシャーをかけ続けていくこともできるし、アウトボクシングで私に優るボクサーもいない。もし私を負かそうとするなら、メンタルで私を上回らなければならない。ボクシングというスポーツで私は最もメンタルが強いボクサーだからだ」

 その後フェイスオフに応じた両者。この時点でラスベガスのブックメーカーの賭け率は5-2といった数字でメイウェザーが有利。以前は2-1ぐらいまで接近しただけに、最近メイウェザー支持が増えた印象。ちなみにメイウェザーに100ドル賭けると勝てば37ドル入り、カネロに100ドル賭けて勝つと220ドル儲かる計算。計量は現地時間の明日13日午後2時半からMGMグランド・ガーデン・アリーナで予定される。


Photos/SHOWTIME




Boxing News












【2013/09/14 06:30】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ