SPORTOURS(スポーツアーズ)情報掲示板

スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
ライスボウル、1月3日に 学生王者、関学がオービックに挑む



 アメリカンフットボール日本選手権ライスボウル(朝日新聞社など主催)は来年1月3日、東京ドームで行われる。3年連続で同じ顔合わせ。オービック(社会人)は史上初の4連覇、関学大(学生)は12年ぶりの日本一を狙う。

 オービックはQB菅原を中心に個の力で上回る。今季もRB望月(関学大)など大学の主軸が次々と入団している。今季は尻上がりに調子を上げてきた。16日のジャパンエックスボウルでは、今季春季リーグを含め唯一敗れていた富士通に24―16で完勝。4連覇、優勝8度とも自身の記録を塗り替えた。歓喜も一瞬だけ。試合直後、大橋監督は「絶対に止まるな。俺たちが一番強いと証明しよう」とライスボウルへ選手の気持ちを引き締め直した。

 関学大は強力な守備陣が持ち味。15日の甲子園ボウルでは、日大相手に4回のQBサックを記録した。豊富な練習量を背景に、攻撃では奇策を練り、遂行する力を持つ。前回大会でも残り10秒まで、リードしていた。昨季の主要なポジションを担っていた選手は卒業したが、鳥内監督は「今年の方がいいかな。自分たちが弱いと分かっているから」と自信をのぞかせる。ここ9大会で学生は1勝だが、数字よりも力の差はない。(吉田純哉)
















スポンサーサイト
【2013/12/31 05:32】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iPhoneの写真整理がさらに便利に ―米アップル、音声認識による写真タグ付けの特許を申請
Apple Insiderは26日(現地時間)、米アップルが同社のスマートフォン「iPhone」において、写真のタグ付けや検索に「音声認識」を利用できるようにする特許を申請したと伝えています。

今回の特許は、 ”単語” を喋り、それを登録するという単純なものではなく、音声アシスタント「Siri」を使って” 自然言語処理” を通じたより先進的なものであるとのこと。写真の説明をSiriを使って喋ることで、活動状況や場所、写っている人に基づいたタグ付けを行うことができます。

例として、「これはビーチにいる私」とSiriに話しかければ、その情報に応じたタグ付けがなされることになります。また、写っている人の顔や建物を認識し、似た写真へのタグ付けも自動的に行われるとのこと。



Credit:Apple Insider

米アップルは、iOS 7で「写真」アプリの大きな改善を行いました。自動的に写真の整理がなされ、年別や撮影地別に写真を探すことが簡単になりました。今回の特許はさらにその利便性を増すものであり、スマートフォンのカメラ性能向上にともなって、ソフトウェアも強化しようという動きが高まっているのかもしれません。

毎度のことながら、申請された特許が実際に使用されるかどうかは不明です。ただし、今回の機能はソフトウェア対応ができる事例であるため、「iOS 8」で搭載される可能性もありそうです。


[Apple Insider]













【2013/12/30 10:08】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三浦「爆弾を仕掛ける」、明後日ダブル世界戦
大みそかに大田区総合体育館で行われるダブル世界戦の記者会見が29日、都内で開かれた。ダンテ“クレイジー”ハルドン(メキシコ)を迎えて2度目の防衛戦に臨むWBC世界S・フェザー級王者の三浦隆司(帝拳)は「だれが見ても強いという豪快な試合を見せる。自分がKOするところしか思い浮かばない」と強気にKO宣言した。



強気の三浦、奥がハルドン

 4月の王座奪取、8月のメキシコでの初防衛戦と、激闘の末に強打を炸裂させてきた三浦が自信満々だ。ハルドンの「リングの上で戦争を見ることになる」という発言を受け「12ラウンドもいらないし、戦争だとも思っていない。自分が圧倒的に…爆弾を仕掛ける」と言い放った。

 ハルドンは「三浦が自信たっぷりに仕上げてきたのはうれしい。リングの上ではサプライズが起こる」と返したが、迫力では三浦に及ばなかった。強気の発言を連発する三浦は「思っていることを素直に言っているだけ」と涼しい顔。WBA王者内山高志(ワタナベ)との統一戦に向け機運も高まっているだけに、意気込みが違うといった様子だった。



フェイスオフで激しくにらみ合う内山(左)と金子

 WBA同級タイトルの8度目の防衛戦を迎えた内山は、世界初挑戦の金子について「全体的にバランスのいい選手で根性もあると思う。面白い試合になると思う」と余裕を感じさせるコメント。試合内容については「お互い強いパンチがあたる距離なので打ち合いになると思う。そこがみどころ」とエキサイティングな試合を約束した。

 評判の高いチャレンジャー金子は「(距離について)チャンピオンと意見は同じ。どんな展開になってもいいように練習してきた」とこちらも動じるところはない様子。写真撮影では気合いのフェイスオフを披露し、決戦へのムードを高めた。

















【2013/12/30 06:06】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金子がリーチで上回る、内山は首を強化?
大みそか大田区総合体育館で行われるダブル世界戦の予備検診が28日、都内で行われ、WBA世界S・フェザー級王者の内山高志(ワタナベ)、挑戦者の金子大樹(横浜光)、WBC世界S・フェザー級王者の三浦隆司(帝拳)、挑戦者ダンテ・ハルドン(メキシコ)の4選手が出席した。



ともにこのクラスでは抜群の体格を誇る

 WBAタイトルマッチは、金子が身長で2センチ上回ったのは予想通りだったが、リーチでも手の長い内山を2.5センチ上回った。陣営は「サイズを意識して戦うわけではない」と口をそろえたが、石井一太朗会長は「金子は脈が安定して(50/min)落ち着いている。頼もしい限り」と体格よりも金子の強心臓に感心していた。

 一方の内山は首回りが前回の試合に比べて1.5センチ増えたことに記者の質問が集中。内山によれば特に首を鍛えたのではなく、通常のフィジカルトレーニングの中に首を鍛えるメニューも入っているとのこと。首が太いと打たれ強いのではないか、という意見について内山は「科学的に証明されてはいないと思う」と笑ったが、すべての面でパワーアップしていることは間違いなさそうだ。両選手の主な数字は以下の通り。

    内山  金子
身長  172cm 174cm
首回り 38.5cm 38cm
胸囲  100cm 91cm
リーチ 182cm 184.5cm



三浦(左)の検診をハルドンが見守る

 WBCタイトルマッチはハルドンの体の大きさが目を引いていたが、リーチは意外にも三浦のほうが5センチ長いことが判明。葛西裕一トレーナーは「ビデオの映像を見てハルドンのリーチがないだろうとは思っていた。高地トレーニングで鍛えたスタミナは侮れないが、リーチ差は有利に働くと思う」と語っていた。両選手の主な数字は以下の通り。

    三浦  ハルドン
身長  169.5cm 172.5cm
首回り 37cm   38.5cm
胸囲  90cm   94cm
リーチ 178cm  173cm














【2013/12/29 11:02】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「幽霊は脳で見る」 超常現象の不思議 日経サイエンス
 幽霊や超能力といった科学的に説明できない不思議な現象を実際に見たと思ったり、信じたりする人がけっこう多い。これはその人の考え方に問題があるからではなく、人間の脳がもともと超常現象などを見るようにできているためらしい。



人間は昔から幽霊をみてきた。錦絵「応挙の幽霊」


■ポテトチップスやトーストが人間に

 限られた情報から素早く結論を引き出すという、生物としての生存に不可欠な脳の働きによって、時に存在しないものを誤って検出してしまうことがある。

 代表例が、顔の検出だ。ポテトチップスにイエス・キリストの顔が見えたとか、トーストに聖母マリアやマザー・テレサの顔を見たという人がいる。なぜか。

 顔の認識は生きていくうえで極めて重要で、顔に表れた非友好的な表情に気づかないでいると重大な危険を招きかねない。脳のかなりの部分が顔を見分けて特定する処理に充てられていることが脳画像研究からわかっている。

 人によってはこのシステムが過剰に働いて至る所に目や口が見えてしまう。心霊写真などはこの認知傾向によって部分的な説明がつく。

 また、人間が日常生活で他者と関わっていくには、相手の意図を理解することが不可欠だ。他人の行動の背景にある理由を検出する脳領域があるために、多くの人はまるで意味のない刺激についても、そこに人間の行動に似たものを見いだしてしまうことがある。「代理検出装置」と呼ばれる仕組みで、これが幽霊の存在を信じることにつながっている可能性がある。

■体験しやすいのは右脳派

 スイスのチューリヒ大学病院の神経心理学者ブルッガーは、超常現象を体験したと思い込む効果の多くが脳の右半球に関連していることに気づいた。


どちらの顔が楽しそうに見えるか? 右脳が優勢な人は図Aよりも図Bの顔をより楽しそうだと感じる傾向がある
 人間の脳は左右の半球に分かれており、右脳は顔認識やある種の創造的思考、視覚的イメージ、音楽などに秀でている。

 左右の脳のどちらが優勢かを判別するテストに、右の図の2つの顔のうちどちらが楽しそうに見えるかを問うものがある。



 図Aの顔は向かって右半分がほほ笑んでおり、図Bでは左半分がほほ笑んでいる。人間は画像をとらえた目とは反対側の脳半球を使ってその視覚情報を知覚しているので、図の左半分の情報は右脳に、右半分の情報は左脳に入力される。

右脳が優勢な人はこの顔の左半分の知覚に強く影響されるだろうから、図Aよりも図Bの顔をより楽しそうに感じると考えられる。

 ブルッガーはこのタイプのテストを数百人の被験者に実施し、超常現象を信じる度合いを自己申告してもらった。超常的な体験をしたことのある人々は右脳の優勢を示すテスト結果になる傾向があった。


(日経サイエンス2月号)















【2013/12/28 08:09】 | Muscle Blog | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iPhone6生産準備はじまる 新たな金属筐体採用か
台湾の経済紙・工商時報は26日、同国における金属シャーシ製造最大手のCatcher社が、中国江蘇省に持つ工場に対し、30億NTドル(約104億円)の設備投資を行うと報じています。

報道によると、すでに同社の取締役会が承認を行っており、アップルのサプライチェーン入りした同社が、iPhone 6の製造に向けた準備を行っているとみられています。この設備投資は、同社が2013年から2014年にかけて行う設備投資の一部に過ぎず、金属加工で好調の同社にとって “iPhone 6特需” が更なる追い風になるものと思われます。

アップル関連の予測に定評のあるKGI証券のミンチー・クオ氏は、『iPhone 6が大型化する』と指摘しており、iPhone 5cとiPhone 5sの時よりも2モデル間の差が顕著になると予想されています。つまり、ハイエンドモデルを求めるユーザーは大画面を搭載するiPhone 6を選択し、そうでないユーザーはiPhone 6c(!?)を選択するといった具合です。



次世代iPhoneをめぐっては、流体金属(リキッドメタル)を採用するのではないかとも噂されていますが、ひとまずは、iPhone 6も金属筐体であることが濃厚となりました。

通常の製品開発プロセスをかんがみると、アップルの社内においてiPhone 6の開発はすでに始まっていると考えるのが妥当であり、各サプライヤーが設備投資をするのがこの時期です。そして、最後の工程である「組立」を行うFoxconnが人員を募集するのは夏頃という毎度のパターンを繰り返していますので、iPhone 6も2014年9月頃に発売されるものとみられます。


[中時電子報 via EMS One / 気になる、記になる]















【2013/12/27 06:38】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マルティネス×コット締結近し 6.7MSG有力

マルティネス

 中量級を代表するスター同士、WBC世界ミドル級王者セルヒオ・マルティネス(アルゼンチン)と3階級制覇王者ミゲール・コット(プエルトリコ)が対決する可能性が高くなった。マルティネスのルウ・ディベラ、コットのボブ・アラム両プロモーターが前後して明かしたもので来年6月7日、会場はニューヨークのMSGが候補となっている。



コット

 当初コットはゴールデンボーイ・プロモーションが1000万ドル(約10億円)のオファーを受け、サウル“カネロ”アルバレス(メキシコ)との対戦を要請されていた。しかし3月8日に予定されるカネロ戦をコットは拒否。「私はマルティネスとやりたい。タイトル獲得がメインテーマだから。試合は6月7日、プエルトリコデーとあわせてMSGで成立すると信じている」とコットはコメント。

 この対決で挑戦者コットはミドル級アンダーの契約体重を要求するとも思われた。しかしプエルトリカンは「マルティネスはスモール・ミドルウェイト。157、158ポンドあたりがベストだから、私は体負けすることはないだろう」とノーマルの160ポンド契約を強調する。

 なおWBCは負傷によるマルティネスの長期ブランクを考慮し、1位マルコ・アントニオ・ルビオ(メキシコ)×2位ドメニコ・スパダ(イタリア)による暫定王者決定戦を通達。来年3月をメドにメキシコで開催される運びとなっている。















【2013/12/26 07:06】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
米アップル、心拍認証や端末を触れずに操作する特許を申請 ―次世代iPhoneに搭載か
iPhoneの生体認証の精度が向上するかもしれません。

Apple Insiderは24日(現地時間)、米国特許庁で公開された情報として、米アップルが「心拍」を使った認証技術や、端末を直接触れずに操作できる技術(ホバー機能)に関する特許を申請したと伝えています。



「心拍認証」は、人間一人一人が固有に持つ “微小な” 心拍の電気信号を検知する仕組み。そのため、心拍音が速くなったり遅くなったりしても問題はないようです。読み取るセンサーは、導電性のある金属の部分に埋め込むことが可能であるとしており、ベゼルを含む端末のどこかに搭載することを想定しているものと思われます。




ホバー機能は、サムスンのGalaxy S4に搭載された「Air View」に似たもの。画面に直接触れず、少し浮いた状態でも一定の操作が可能です。

これらはどちらもスマートフォン、すなわちiPhone向けに応用できる技術で、今後発売される新型iPhoneに同技術が搭載される可能性もありそうです。

心拍認証はこれまでになかった全く新しい技術、というわけではありませんが、その仕組みから汎用性が高いため、iPhoneのみならずiPadやiWatchにも採用されるかもしれません。また、その精度がどの程度のものであるかは不透明ですが、iPhone 5sに搭載された指紋認証システム「Touch ID」と組み合わせた、より高度な生体認証の実現が期待されます。

ホバー機能に関しては、筆者個人としてはそれほど有用性を感じないのが正直なところですが、これまでにサムスンを初めとした各社が対応した使い方に加え、アップルならではの使い方が提案されることを楽しみにしたいところ。

なお、申請された特許は必ずしも端末に導入されるものではなく、ましてやiPhone 6で搭載されるかどうかは全くの未確定であることに注意が必要です。


[米国特許庁 via Apple Insider]













【2013/12/26 06:27】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
米アップルCEO、BIG PLANの存在を明らかに ―2014年に向けてメッセージ
9to5Macは22日(現地時間)、米アップルCEOを務めるティム・クック氏が同社の従業員向けに、年末年始のメッセージを送ったと伝えています。その締めくくりで同氏は「顧客が愛してくれるだろう “大きな計画” を含めて、2014年をとても楽しみにしている。」と述べており、来年何らかの新製品が登場することをほのめかしています。



同サイトにはメッセージの全文が掲載されており、その中では以下のようなことが述べられています。

Team,

This holiday season, tens of millions of people around the world, from all walks of life, are experiencing Apple products for the first time. Those moments of surprise and delight are magical, and they’re all made possible by your hard work. As many of us prepare to celebrate the holidays with our loved ones, I’d like to take a moment to reflect on what we’ve achieved together over the past year.


チームへ

今年のホリデーシーズンでは、世界中の数千万人の人々が初めてアップルの製品を体験している。この驚きで、魔法のような楽しい瞬間は、君たちの熱心な働きによって得られたものだ。多くはこの年末年始を祝う準備をしている最中であると思うが、我々が1年で共に成し遂げたことを振り返りたい。

First and foremost, we introduced industry-leading products in each of our major categories in 2013, showing the breadth and depth of innovation at Apple. We extended our lead in the smartphone market with iPhone 5s; launched iOS 7, an extraordinarily ambitious project; released OS X Mavericks for free to our customers; introduced the iPad Air and the iPad mini with Retina display; and this week began shipping the Mac Pro from a manufacturing facility in Austin, Texas. We also marked our 50 billionth download on the App Store – a milestone no one could have predicted we would reach so quickly.

まず、2013年に、それぞれのカテゴリーの製品を先導した、アップルの広く深いイノベーションについて話したい。我々はiOS 7とiPhone 5sで、スマートフォン市場でのリードを広げた。さらに、OS X Mavericksを無料にするという、非常に野心的なプロジェクトを行動に移した。iPad Airや、Retinaディスプレイを備えたiPad miniを発表し、今週にはテキサスのオースティンで製造したMac Proも販売を開始した。App Storeではダウンロード数が500億本を超えたが、こんなにも早く達成することなど、誰もが予想しなかったであろう。
Together we’ve shown the world that innovation at Apple goes beyond our products to the way we do business and how we give back to our community. This year, Apple raised and donated tens of millions of dollars for important charities and relief efforts like Red Cross aid to typhoon victims in the Philippines, and we continue to be the largest contributor to (PRODUCT)RED, supporting the Global Fund in its fight against the spread of AIDS in Africa. Just a few weeks ago, Jony Ive led an unprecedented effort that brought money and awareness to eliminating the transmission of AIDS from mother to child.

我々はイノベーションを世界に発信すると同時に、ビジネスとは無関係な、社会貢献も行っている。今年アップルは、主たる慈善団体や、フィリピンの台風被害者を救済する赤十字社のような取り組みに数千万ドル(数十億円)の寄付を行ったほか、アフリカのエイズ対策プログラムであるプロダクト(RED)の大きな貢献者として存在し続けている。ちょうど数週間前には、エイズの母子感染を防ぐ意識を促し支援を行う、前例のない取り組みをジョニー・アイブが先導した。
And finally, Apple is standing up for what we believe is right. We know that equality and diversity make our company and our society stronger, so we’ve urged the U.S. Congress to support workplace protections against discrimination based on sexual orientation and gender identity. We are also laser focused on our contribution to several environmental initiatives and we will increase our efforts even more in this area in the future.

最後に、アップルが信じる正しいことへの活動についても触れておこう。我々は、平等や多様性が我が社や社会をより強いものにしていることを知っており、それゆえに、性別的位置づけに基づいた差別に反対し、性別のアイデンティティーを保護する職場のサポートを行うよう、アメリカ議会に要請を行ってきた。また、さまざまな環境への取り組みについても、レーザーのように鋭く焦点をあてており、今後この分野での努力を一層重ねていくつもりだ。
We have a lot to look forward to in 2014, including some big plans that we think customers are going to love. I am extremely proud to stand alongside you as we put innovation to work serving humankind’s deepest values and highest aspirations. I consider myself the luckiest person in the world for the opportunity to work at this amazing company with all of you. Happy Holidays, Tim

我々は2014年をとても楽しみにしており、その中には顧客が愛してくれるであろういくつかの大きな計画もある。人々の最も深い価値や最も高い大志をイノベーションのために提供する君たちのそばに立てることを、私は極めて誇りに思う。私は、私自身を世界で最もラッキーな人間だと思っている。この素晴らしい会社で、君たち全員と働ける機会があるんだからね。

幸せな休暇を。

ティム

まとめると、クックCEOは今年の活動を振り返り、iPhone 5sを初めとした数々の製品や慈善事業と性的差別への取り組みを述べた上で、来年もアップルのメンバーと働けることを楽しみにしていると話しています。

気になるのは “大きな計画” の中身ですが、来年は12.9インチのiPad Proや、iPhone 6とiWatchのほか、長らく噂されているiTVの登場が期待されています。大穴で、最近話題のスマートリングの登場なんかもあるかもしれません。

いずれにせよ、クックCEO体制初めての新カテゴリー製品が登場する可能性が高く、2014年は今後のアップルの行方を占う重要な年になりそうです。


[9to5Mac]















【2013/12/24 06:21】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
米アップル、大型「iPhone6」を来年5月、大型「iPad」を10月にリリースか
台湾のハイテクメディアDigiTimesは23日(現地時間)、米アップルが次世代となる大型「iPhone6(仮称)」を来年5月に、12.9インチの大型「iPad」を同年10月にリリースするだろうと伝えています。


credit:MacRumors

DigiTimesによると、この情報はサプライチェーンの情報筋によるもので、米アップルは12.9インチの大型iPadを北米の教育市場向けに投入する目的で、台湾クアンタコンピュータに委託して製造するとのことです。

情報筋は、サムスンも来年に向けて大型タブレット端末の発売を計画(過去記事)していることを挙げ、「大型タブレット端末が、ウルトラブックの需要に大きな影響を及ぼすことになる」と指摘しており、大型iPadが一般向けに販売される可能性も示唆しています。

また、まだ情報が少ない「iPhone 6」についての噂も伝えており、業界内では米アップルが現行モデルよりも大型となるiPhoneを来年5月に発売するとの噂が浮上している模様で、プロセッサには台湾TMSCの20nmプロセスで製造されたものが採用されるだろうとしています。


画像はiPhone6の非公式コンセプト

12.9インチの大型iPadのプロセッサは明らかになっておらず、情報筋は、「大型iPadに採用されるプロセッサの種類がMacBook Airの代替になるかならないかを決める大きな要因になる」と指摘しています。

新型iPhoneにおける “5・6月発売説” については、ほぼ毎年のように伝えられる情報で少々懐疑的ではありますが、大型iPadについての情報はここ最近サプライヤーなどから数多く伝えられており、米アップルが大型ディスプレイを搭載した何らかのデバイスを開発していることは間違いないようです。

情報を受け身で利用するユーザーにとっては、大型iPadはそのディスプレイサイズから「MacBook Air」と競合する製品になる可能性もあり、これまでのiPadシリーズと同種とするのか、それともMacシリーズに近づけるのかによって大型iPadとMacBook Airの需要が大きく変わるだろうと予想されます。

大型iPadにMacシリーズの「OS X」とモバイルOSの「iOS」のどちらを採用するのかという点も妄想しどころですが、筆者はこの大型iPadが実現すればこのどちらにも対応した “ハイブリッドなOS” が登場するのではないかと期待しています。













【2013/12/24 06:18】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽天がO2Oで攻勢、「スマポ」使い実店舗へ送客
 楽天傘下のスポットライト(東京・渋谷)が運営するスマートフォン(スマホ)向け共通ポイントサービス「スマポ」が広がっている。スマポは提携店舗で来店を自動的に検知して、商品券などに交換できるポイントを付与する。提供開始は2011年9月。提携店舗は130ブランド、700店舗まで拡大した。10月には楽天が完全子会社化したことで、楽天の顧客データを活用し、店舗への送客も図る。

 スマホを活用してネットの顧客を実店舗に効果的に誘導する「O2O(オンライン・ツー・オフライン)」。楽天はネットとリアルの間に強力な“導線”を引き、顧客データも駆使しながら消費者の購入意欲をかき立てようとしている。




スマポがもらえる近隣の店が画面上に表示される

 スマホでアプリを立ち上げると、まず自分の現在地周辺でポイントがもらえる提携先の店やブランドを紹介する。チェックインポイントと呼ぶ店内の指定された位置を訪れると、独自の超音波技術で自動検知。購入の有無に関係なくポイントを与える。利用者がためたポイントは提携店のポイントやギフトカードに交換できる。

 狙いはポイントで利用者を店内に誘導すること。一度利用した顧客には、店からダイレクトメッセージなどを発信して再び店に来てもらう。機器で来店を正確に検知できるため、店内で活性化したいエリアに客を呼び込める。来店した利用者にはアプリでアンケートも実施し、その後の販促などに役立てることもできる。

 これまでに丸井グループやパルコ、アパレルブランドのほか、ビックカメラ、マツモトキヨシ、ファミリーマート、ライフコーポレーションなどが参加した。18日には東京のファッションビル「渋谷109」も参加を発表した。

 丸井グループの事例では、男性と女性のチェックインポイントを別の階に設置。施設内でピンポイントで集客をはかった。大手商業ビルの効果をみると、来店者のうち店を訪れたことがなかった新規客が4割を占めた。実際に店を訪れた利用者の半数超が、その場で購買したことも判明。スポットライトの柴田陽社長は「店を訪れる人が増えているだけでなく、買い物にもつながっている」と話す。




 来春には「楽天スマポ(仮称)」を立ち上げ、現在のスマポと同時展開する方針だ。楽天の仮想商店街(仮想モール)「楽天市場」や楽天トラベルの利用者の会員データを活用。性別や年齢などの顧客属性のほか、購買・閲覧履歴などを分析して、商圏や購買動向の似通った利用者を実店舗に送客する取り組みを実施する。

 ポイントも楽天のポイントプログラム「楽天スーパーポイント」を付ける。楽天スーパーポイントであれば、利用できる場所や場面がさらに広がるため、利用者の裾野の拡大が期待できる。柴田社長は「楽天との相乗作用で、より使いやすくなる」と力を込める。



[日経MJ2013年12月20日付]
















【2013/12/23 07:24】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これ欲しい! アップル、机のいらない「プロジェクター内蔵コンピューター」の特許を取得



コンピューターの形が根本から変わるかも!?


プロジェクターを内蔵した変わり種スマホはすでに市場に登場していますが、アップルがその発展形とも言える、机のいらない「プロジェクター内蔵コンピューター」の特許を米国特許商標庁から認可されたことが判明しました。

このコンピューター、ただ中にプロジェクターを内蔵しているだけではありません。特許の説明によると、内部には環境光センサーや深度計を搭載しており、設置する部屋の明るさや壁までの距離を測定して正確にイメージが投影できるそうなんです。つまり、この特許のコンピューターは机の上でなくとも好きな場所に設置することができるんです!

マウスやキーボードは無線で接続し、これらの周辺機器はワイヤレスで充電することが想定されています。そうなればこれも大きなウリとなりそうです。

ただし、特許は現実に開発している製品から非現実的な計画まで、ありとあらゆる分野で取得されるもの。ですので、このプロジェクター内蔵コンピューターが本当に登場するのかどうかは不明です。しかし、将来のコンピューターからディスプレイがなくなって、どんな場所でも使えるようになるとしたら素晴らしい革新といえそうですね!


[USPTO via Patently Apple via BGR]














【2013/12/22 07:02】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
超高精細の宇宙望遠鏡打ち上げ、銀河の立体図作成へ


(CNN) 欧州宇宙機関(ESA)は19日、超高精細カメラを搭載した宇宙望遠鏡「ガイア」を仏領ギアナから打ち上げた。銀河系の精密な立体地図を作成し、宇宙の起源と進化にまつわる謎の解明に役立てたい意向だ。

設計と製造を手がけたアストリウム社によると、ガイアはこれまで打ち上げられた中で最大の宇宙望遠鏡で、10億ピクセルのカメラを搭載。1000キロ離れた距離から人の毛髪1本の幅を判別できるほどの性能をもつ。

この望遠鏡を使って銀河系にある10億個の恒星までの正確な距離を測定し、精密な3次元地図の作成を目指す。銀河系に存在する恒星は少なくとも1000億個と推定される。

さらに、銀河系の先にあるクエーサーや、太陽系内の彗星や小惑星といった天体も観測するほか、太陽系外惑星の探査にも役立てる。

建造費は約4億ユーロ(約570億円)、打ち上げや5年間のプロジェクト運営コストを含めた予算総額は7億4000万ユーロ(約1053億円)。アストリウム社はさらに、太陽系外惑星の大気を調べる研究にも取り組んでいるという。














【2013/12/21 06:53】 | Muscle Blog | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽天、ネット通販すべて自社決済 不正に迅速対応 14年2月から
 楽天は来年2月から仮想商店街「楽天市場」の代金決済を全て自社で引き受ける。代金を振り込んだのに商品が届かないといったトラブルにも責任をもって対応する。楽天が自ら決済窓口となることで顧客ニーズにより密着した商品やサービスが提供できるようになる。顧客と直接売買する米アマゾン・ドット・コムなどとの顧客囲い込み競争が激しくなりそうだ。





 楽天市場の年間取引総額(1.5兆円規模)の3割程度は利用者と出店者が個別に決済している。今後は傘下の楽天銀行が全ての代金決済を手掛ける。売買トラブルが起きた際、楽天が対応する仕組みに改めて出店者との交渉や返金などにも応じる。偽サイトや振り込み詐欺などを防ぎ、顧客が安心して取引できるようにする。

 利用者は引き続き楽天カード以外のクレジットカードなどでも買い物ができる。新しい仕組みでは複数の店舗で物品を買う場合も支払いが1回で済むように改良、利便性を高める。「商店街」方式の楽天では異なる店舗を使う際、各店舗の取り扱いカードや振込先の銀行口座がバラバラだった。どの商品を買っても1回の支払いで済むアマゾンと同じやり方にする。

 楽天は今回の仕組みを、同社が展開する国内外の電子商取引(EC)サイトにも活用する。顧客の購買履歴を得ることで旅行商品や保険など様々な商品・サービスの販売につなげる。アマゾンやECと電子決済「ペイパル」の両分野で事業を拡大する米イーベイなどに対抗する。

 将来はヤフーなど競合他社にも参加を呼び掛ける。楽天銀行や楽天カード、電子マネーの「楽天Edy」の利用拡大を狙い、金融部門の収益増も目指す。

 2012年の世界のEC市場は1兆429億ドル(約108兆円)。16年には1兆8597億ドル(約193兆円)に伸びるとみられる(米調査会社イーマーケッター調べ)。市場拡大とともに詐欺や物品の未着など様々な問題が浮上。決済の安全性や信頼性の確保はEC市場の成長にとって、大きな課題となっている。


日経新聞














【2013/12/20 06:04】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飲食店活況、バイト争奪戦 祝い金・前借りOK…
最近は地元でも医療事務の求人に応募者がいなく困っています、、、 


アルバイトさん、大募集――。



景気回復を背景に、首都圏の飲食店で働くアルバイト社員の人手不足が深刻になっている。何とか人材を確保しようと、時給はすでに高い水準まで上がっているが、それでもなかなか集まらない。際限なく時給を上乗せするわけにもいかず、「給料の前借り可」を打ち出したり、就活支援を買って出たり。あの手この手の囲い込み策が登場している。

 「応募者が半減した。どうしたらいいんだ」



 アルバイト求人誌「an」を発行するインテリジェンスに、飲食店の悲鳴が相次いでいる。例年の12月は年末年始の採用が一段落して求人広告の閑散期に入るが、今年は出稿が一向に減らない。

 新たな大規模商業施設の登場が、人手不足に拍車をかける例も。

 「年末の忙しい時期に辞められて困ってるよ」。JR千葉駅近くの飲食店の店長はこぼす。アルバイトは20日に開業するイオンモール幕張新都心の飲食店に移ってしまった。

 「うちより200~300円も高い時給を出されたらかなわない」

 そんな中、増えているのが「採用お祝い金」。「12月末までに勤務開始で3000円」といった形で謝礼を支払う。「時給を上げずに済むのなら安いもの」と、チェーン店から個人経営の店にまで広がっている。

 紹介した友人が半年勤務したら3万円を贈呈――。居酒屋「えん」を運営するビー・ワイ・オー(東京・豊島)はこんな制度を取り入れている。勤務期間の条件を3カ月間に短縮することも検討中だ。

 東京、神奈川を地盤に居酒屋「甘太郎」などを展開するコロワイドは給料日前に賃金を得られる「前給」制度を打ち出している。前日の午後4時までに申し込めば翌営業日に1日最大5万円まで振り込まれる。


エー・ピーカンパニーはアルバイトの特典として無料の就職セミナーを開く
 「大手の時給つり上げに追随していたら体力が持たない。お金ではない付加価値で勝負する」と話すのは居酒屋「塚田農場」のエー・ピーカンパニーの大久保伸隆常務。アルバイトの特典として無料の就職支援セミナーを始めた。大学1~2年生は半年に1回、3年生は毎月受講できる。大久保常務の推薦で一次選考を免除する約束もITベンチャーなど10社から取り付けた。

 「今週は3日続けて3号店、週末は2号店」――。居酒屋「鳥良」を運営するSFPダイニング(東京・世田谷)は同一エリアの複数店で勤務するアルバイトの採用を東京・新宿で始めた。いわば遊軍で、同僚の勤務シフトに制限されず希望の時間で勤務しやすくなる利点がある。その分、管理は煩雑になるが、背に腹は代えられない。

 人手不足は飲食店と競合する弁当などのメーカーにも波及している。

 セブンイレブン向けに弁当やおにぎりを製造する武蔵野(埼玉県朝霞市)。うどんやそばを製造する同社の埼玉麺工場(埼玉県川越市)では22~30日に働ける年末のアルバイトを15人雇おうとしたが、当初集まったのは2人だけだった。

 「こんなにも集まらなかったことは、聞いたことがない」(二俣正光専務)。年越しそばやおせち料理を製造する繁忙期を控えているだけに、募集時給を100円引き上げて人集めに躍起だ。



日経新聞















【2013/12/19 06:48】 | クリニック人事コンサルティング情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
米アップル、Mac Proを本日発売!31万8800円から
米アップルは18日(日本時間)、同社の新型ハイエンド端末「Mac Pro」を19日から販売すると発表しました。新型Mac Proは長らく続いたデザインを一新。黒い円柱状の筒のようなデザインが話題となっていました。



価格はTB時に3.9GHzで駆動するIntel Xeon E5プロセッサ(クアッドコア)、AMD FirePro D300 GPU、12GBメモリ、256GB PCIeベースのフラッシュストレージを備えたモデルが31万8800円から。TB時に3.9GHzで駆動する6コアIntel Xeon E5プロセッサ、AMD FirePro D500 GPU、16GBメモリ、256GB PCIeベースのフラッシュストレージを備えたモデルが41万8800円からとなっています。

他にもCTOオプションとして8コア・12コアのCPUを選択できるほか、6GBのVRAMを持つプロユース使用のAMD FirePro D700 GPUや64GBメモリ、1TB容量のPCIeフラッシュストレージなどを選択可能です。

新型Mac Proは4Kへのネイティブ対応を謳っていることも特徴で、Mac Proの主要な顧客である映像関連の事業者にとっては買い替え必至のものです。FinalCut Xでは大きな不評を呼び、一時は騒動とまでいえる事態に発展しましたが、現在では “やや” 落ち着きを見せており、6基も備えたThunderbolt 2ポート経由で対応する最大3台までの4Kディスプレイとの組み合わせで、映像編集分野でさらなる成長を見せるものと見られます。

なお、フルオプション時の価格は100万円前後になる見込みです。














【2013/12/19 06:41】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
米アップル、腕時計型端末iWatchを来年10月に発表か ―iPhone 6に添えて
Geeky Gadgetsは16日、中国語ウェブサイトC科技経由の情報として、米アップルが腕時計型端末「iWatch」を来年10月に発表する予定であると伝えています。


iWatch 非公式コンセプト Credit:venestudio


情報によれば、来年発売されるものと思われるアップルの次期iPhone(通称:iPhone 6)と共に発表される可能性もあるとしており、iOS端末との連携が肝になることが示唆されています。

iWatchは、これまでにいくつものプロトタイプが設計されてきたと伝えられており、最終的には男性用と女性用の異なるサイズのものが登場すると噂されています。また、高性能なワイヤレス充電やフレキシブルディスプレイなど、先進的な技術も複数適用されるとも言われています。

気になるバッテリーは「フレキシブルバッテリー」の採用により解決する可能性もあり、同特許が申請されていることが、今年7月明らかになっています。

現行のスマートウォッチの評判はそれほどよいものではありません。時計を着ける人は今まで通り通常の時計を着け、そうでない人は煩わしさから結局着けない、とも指摘されることもあります。
一方で、用途さえ考えれば一定の成果がでる可能性があるのも、また事実です。

「ウェアラブル」なだけに、常に着用するという特徴をいかに活かせるかという点が、スマートウォッチに限らずウェアラブルデバイスのカギとなりそうです。
先日、ある60歳に近い女性がiPhoneとGalaxy Noteを2台持ち、そしてGalaxy Gearを着けていることに衝撃を受けましたが、ウェアラブルデバイスは「福祉」といった、意外な方面で役に立つことがありそうだと個人的には感じました。

果たしてアップルは、iWatchを常につける価値のある端末だと、ユーザーに魅力を提供することができるのでしょうか。













【2013/12/18 06:26】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オービックシーガルズが社会人4連覇達成 第67回ライスボウルへ


社団法人日本アメリカンフットボール協会

-オービックシーガルズが社会人4連覇達成 第67回ライスボウルへ-
アメリカンフットボール日本選手権『プルデンシャル生命杯 第67回ライスボウル』
2014年1月3日(金)、東京ドームにおいて開催

12月16日(月)、第27回ジャパンエックスボウルが行われ、オービックシーガルズが24対16で富士通フロンティアーズを破り、史上初の4連覇を達成、2014年1月3日(金)、東京ドームにおいて開催されるアメリカンフットボール日本選手権『プルデンシャル生命杯第67回ライスボウル』への出場権を獲得した。

 4年連続9回目のジャパンエックスボウル出場となるオービックシーガルズと、2年ぶり5回目の出場となる富士通フロンティアーズの対戦となった社会人頂上決戦は、史上初の4連覇を狙う王者シーガルズが第1QにDB砂川 敬三郎が相手ファンブルを誘い、ターンオーバーで攻撃権奪取。すると、その直後の敵陣34ヤードから始まったドライブでQB菅原 俊がWR木下 典明へ14ヤードTDパスをヒット。キックはブロックされて6点に終わるが、幸先よくオービックが先制する。

 さらにオービックは、守備陣の奮闘で相手攻撃を止めると、第2Q残り12分55秒にRB古谷 拓也からTE森 章光へ5ヤードのTDパスが通り追加点。さらに2点コンバージョンも決まり14対0とリードを広げる。その後はお互いにターンオーバーを繰り返してこう着状態だったが、オービックが相手の反則から得た好機をFGにつなげ、前半は17対0でオービックのリードで折り返す。

 後半もオービックの強力守備が富士通の攻撃陣に襲い掛かる。オービックは、DLバイロン・ビーティJrがインターセプト。ゴール前4ヤードから絶好のチャンスを得ると、QB菅原がエンドゾーン内のWR萩山 竜馬へTDパス。キックも決めて24対0とリードする。

 悲願の初優勝を目指す富士通は、直後の自陣35ヤードから始まった攻撃をK西村 豪哲の37ヤードFGにつなげ、この試合初得点を奪う。さらに第4Q、富士通はDBアルリワン・アディヤミがインターセプト。自陣39ヤードから始まったこのドライブで、QB出原 章洋のパスを中心に敵陣へ侵入。すると、ゴール前4ヤードの第4ダウン2ヤードで、QB出原がTE白木 栄次へTDパス。富士通の2点コンバージョンは失敗して、得点は24対9となりオービックのリードが15点に変わる。

 勢いに乗る富士通は、直後のオービックの攻撃をスリーアンドアウトに終わらせると、自陣45ヤードからの攻撃でQB出原のパスなどで着実に前進。最後はQB出原が第3ダウン1ヤードで自らエンドゾーンへ走り込み、富士通は24対16まで追い上げる。その後のオンサイドキックはオービックにカバーされるも、富士通は直後の相手攻撃をストップ。試合残り27秒、富士通は自陣31ヤードから逆転のドライブを仕掛ける。敵陣36ヤードまで攻め入るが、残り1秒からエンドゾーンへ投じたパスが失敗に終わり、熱戦に終止符が打たれた。なお、この試合のMVPには、2タックル、2ファンブルリカバーでチームの勝利に貢献したオービックのDLケビン ジャクソンが受賞した。

ジャパンエックスボウルを制し、社会人王者に輝いたオービックシーガルズは、社会人代表チームとして、2014年1月3日(金)、東京ドームで行われるアメリカンフットボール日本選手権 プルデンシャル生命杯 第67回ライスボウルの出場権を獲得。15日(日)に行われた第68回甲子園ボウルで日本大学を23対9で破り、学生代表チームとして出場する関西学院大学ファイターズとアメリカンフットボール日本一の座をかけ、対戦する。















【2013/12/17 06:24】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
米国のApple StoreでiBeaconサービスがスタート
Apple StoreアプリをインストールしてBluetoothを有効にしたiOS 7端末を持ってApple Storeの店舗内に入ると、例えば注文しておいたMacのピックアップや店内のキャンペーン情報などがプッシュ通知されるようになる。


5番街のApple Store

 米Appleが、米国内の254のApple Storeで近距離無線通信「iBeacon」による通知サービスを開始した。米Associated Pressが12月6日(現地時間)、ニューヨーク5番街のApple Storeを取材して報じた。

 iBeaconは、iOS 7に搭載されるBluetooth Low Energyベースの情報提供サービス。対応するiPhoneまたはiPadのBluetoothとアプリの位置情報サービスを有効にしておくと、iBeaconの発信機に近づくと様々な情報をプッシュ通知する。

 Apple Storeのサービスでは、対応する端末に「Apple Store」アプリをインストールしてiBeaconを有効にし、例えばiPhoneの展示テーブルに近づくと、端末の画面に新iPhoneの紹介や、下取りサービスについての情報が表示される。また、注文しておいたMacが準備できたという告知が注文番号とともに表示され、それを店内の従業員に見せれば製品を持ってきてくれる。

 iBeaconを利用したサービスは既にサードパーティーからの提供が始まっている。日本でもスポットライトが9月に、同社のアプリ「スマポ」をiBeaconに対応させた。




[ITmedia]














【2013/12/16 06:46】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
関西学院大学が甲子園ボウル3連覇、第67回ライスボウルへ


 アメリカンフットボールの全日本大学選手権決勝、第68回甲子園ボウルは15日、甲子園球場で行われ、西日本代表の関学大(関西)が東日本代表の日大(関東B)を23-9で下し、3年連続26度目の優勝を果たした。関学大は日本選手権のライスボウル(来年1月3日・東京ドーム)で社会人王者と対戦する。

 関学大はQB斎藤を軸とした多彩な攻撃と堅守で前半を10-3で折り返した。第4クオーターにはインターセプトで得た攻撃権をFGにつなげるなどして突き放した。23年ぶりの優勝を狙った日大はQB高橋遼が不調で、TDは終了間際の一つに終わった。

 年間最優秀選手に贈られるミルズ杯は関学大主将のDL池永健、甲子園ボウル最優秀選手は2TDパスを決めた斎藤が選ばれた。













【2013/12/16 05:58】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
関学大と日大、15日決勝=伝統校27回目の対決-甲子園ボウル


 アメリカンフットボールの全日本大学選手権決勝「第68回甲子園ボウル」は15日、甲子園球場で東日本代表の日大(関東Bブロック)と西日本代表の関学大(関西)の顔合わせで行われる。伝統校同士が2年ぶり27度目の対戦。ともに総合力が高く接戦が予想される。

 3年連続26度目の優勝を狙う関学大は、リーグ戦7試合で最少の計20失点。主将のDL池永健やLB池田雄を中心とした堅守が光った。攻撃は1試合平均36.4得点。QB斎藤は成功率71.1%と精度の高いパスで攻撃リズムをつくり出す。

 日大は23年ぶり21度目の優勝を目指す。攻撃のキーマンは、1年生でリーグ最優秀選手に輝いたQBの高橋遼。リーグ戦では1556ヤードを稼ぎ、伝統のショットガン攻撃の司令塔となった。1試合平均得点は60.4点。高橋遼は「パスによって、一発で(TDまで)持っていけるようなプレーをすれば流れがくる」と予想し、関学大の守備陣突破に闘志を燃やす。

 日大は1990年を最後に優勝がないが、内田監督は「リーグ戦からいい流れできている。どういう展開でも対応できる」と自信をのぞかせる。日大が勝てば東日本代表として7年ぶりの覇権奪回となる。
















【2013/12/14 08:20】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
米軍、新型ステルス偵察機を極秘開発か


(CNN) 米空軍が24時間の滞空性能をもつステルス無人偵察機の開発を進めていることが、CNNの取材で分かった。北朝鮮やイラン、シリアといった国に対する偵察活動に使うことが目的とされる。

米軍関係者は、これによって通常の航空機を撃墜できる防空システムを備えた国に対する偵察行為が有利になると話している。

新型ステルス機「RQ-180」の存在は、米軍のステルス技術に詳しい専門家のエイミー・バトラー氏らが航空宇宙誌に明らかにした。

米空軍は公式にはその存在を認めていない。しかし複数の当局者によると、イランで2012年に米軍のステルス無人偵察機が撃ち落されたことなどを受け、高性能の偵察機開発は情報収集活動上の急務となっていた。

バトラー氏によると、新しい偵察機は「国境に侵入し、敵の領空内および周辺で標的にされることなく任務を遂行できる」という。極めて機密性が高く、ネバダ州にある空軍の秘密基地「エリア51」に格納されているとみられている。

各国の防空システムの進化に伴い、米国の情報収集活動は困難になりつつある。24時間飛行できる無人機を使えば衛星よりも偵察が有利になり、機体から放出される熱を遮るステルス性能により、敵のレーダーにも察知されにくい。

同誌によると、新型機は2015年にも運用が開始される見通しだという。













【2013/12/14 07:05】 | Muscle Blog | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
働き方改革、派遣先行 企業の受け入れ期限「撤廃」



 厚生労働省は12日、労働者派遣制度の見直し案を専門部会に示した。派遣社員は同じ職場で3年までしか働けないという原則を変え、派遣会社と無期契約を結べばずっと働き続けられるようにする。多様な働き方の選択肢を広げる改革の第一歩と言える。ただ実際に働き続けられる人が増えるか、正社員雇用への悪影響を防げるかは不透明。いかに雇用安定の効果を高めるかが課題となる。

 厚労省は年内に労使の意見をまとめ、年明けの通常国会に労働者派遣法の改正案を提出する。2015年春の施行を目指す。労働規制改革の先頭を走る派遣法改正は、労働時間などの岩盤規制にも切り込めるかどうかの試金石になりそうだ。

■業務の区分廃止

 見直し案は企業が派遣社員を受け入れやすくし活躍の場を広げるのが狙い。まず派遣期間に定めがない取引文書の作成や秘書など「専門26業務」の区分をなくす。何が26業務にあたるかがわかりにくい問題を解消し、どんな仕事でも派遣社員に任せられるようにする。

 有期契約の派遣社員が同じ職場で働ける期間は最長3年とする。企業は人を3年ごとに交代すれば同じ職場で派遣社員を受け入れ続けられる。

 派遣大手のスタッフサービス・ホールディングスは「派遣スタッフのキャリア形成にも役立つ」とみている。ある職場で3年働き、次の人と交代する時に(1)派遣先に直接雇用を申し入れる(2)派遣会社で無期雇用に転換する(3)新たな派遣先を紹介する――などの措置を派遣会社に義務付ける。実際には(1)(2)はハードルが高く、従来通り次の派遣先の紹介にとどまるのでは、との懸念もある。

 派遣会社と無期契約を結んだ人や60歳以上の高齢者は同じ職場でずっと働けるようにする。従来は専門26業務以外だと最長3年で職場を変えなくてはならなかった。無期契約なら派遣先が見つからない時も派遣会社から給料が出る。有期契約よりも生活は安定するので一定の前進と言える。

■派遣会社は負担

 しかし派遣会社にとって無期契約は負担増となる。従来、専門26業務でずっと働き続けられた人は、無期契約を結ばないと最長3年間で仕事を変わる必要がある。「派遣会社は次の仕事を見つけるための責任がより問われるようになる」(テンプホールディングスの水田正道社長)。期限なく働ける人の数は今より減るとの見方もあり、改革が逆効果を生まないような工夫が必要だ。

 企業が派遣社員を使いやすくなる分、正社員の雇用を減らす懸念も残る。年末に向け、議論の焦点は正社員を主体とする派遣先企業の労働組合が派遣受け入れの継続をチェックする機能をどこまで強めるかに移る。

 見直し案は3年で人を交代する時に、派遣社員が正社員にとって代わらないように労働組合に意見を聞くよう求めている。ただ労組から反対意見があっても最終的には派遣先企業が判断できる枠組みにとどまっている。

 連合など労働組合側は12日の専門部会でこの枠組みに猛反発した。労働側の委員は「実効性のあるチェック体制が整わないと、賛成は難しい」との考えを示した。一方の経営側は「各企業の労使の自治に任せるべきだ」として、労組のチェック機能を一律で強めることには難色を示している。

 派遣会社には、労働者に計画的な研修をするよう義務付ける。労働者を社会保険に加入させてから派遣することを定めた既存の指針を法律に格上げする。派遣事業は全て国による許可制に移行し、定期的な許可の更新や講習の受講を求める。

 これらの措置も全て派遣会社には負担増となる。厚労省には企業が長く派遣労働者を使い続けられる規制緩和と同時に業界の適正化を進めることで、派遣労働者の処遇を改善させる狙いがある。

 見直しの方向は、おおむね産業競争力会議や規制改革会議の要求にも沿った内容だ。ただ日雇い派遣の原則禁止など民主党政権下で決まった規制強化策の見直しは、法施行から約1年しか経っていないことを踏まえ、見送ることになった。

 ▼労働者派遣法とは 専門的な知識や技術を必要とする業務を担う派遣労働者の法的な位置づけを明確にするため、1985年に制定した。派遣制度は、労働者にとっては勤務時間や仕事を自由に選べる利点がある。ソフトウエア開発など専門性の高い26業務は期間の制限なく派遣として働ける。それ以外の業務は原則1年までだが、労働組合の意見を聞けば最長3年まで延長できる。

 当初は専門的な業務にのみ例外的に派遣を認めるとしてきたのが、99年の法改正で一部業務を除き原則自由化と、規制緩和へかじを切った。2000年代半ばまでは、派遣は拡大基調。04年3月の改正法施行では、それまで禁止していた製造現場への人材派遣を認め、雇用期間も当初の1年から07年3月以降は3年まで延長した。

 だが08年秋のリーマン・ショック後、大手製造業を中心に「派遣切り」が社会問題となった。翌09年に登場した民主党政権は規制強化へ動き、12年10月に雇用期間30日以内の日雇い派遣を原則禁ずる改正労働者派遣法を施行。派遣労働者数もピーク時から約3割減ったが、政権交代で再び規制緩和の方向で見直しが図られている。



日経新聞












【2013/12/13 06:18】 | クリニック人事コンサルティング情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「本田、1月からミランの選手」 背番号は10
【ミラノ(イタリア)=共同】サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)、ACミランのガリアーニ副会長は11日、日本代表MF本田圭佑(CSKAモスクワ)について「来年1月3日からミランの選手になる」と明言した。クラブの公式サイトが伝えた。CSKAモスクワと年内で契約が切れるため、移籍金は発生しない。

 同副会長は「6日のアタランタ戦からプレーできるかは分からないが、(12日の)アウェーのサッスオロ戦でデビューできるだろう」と語った。イタリアのスポーツ紙、ガゼッタ・デロ・スポルト(電子版)は背番号10をつけると報じた。ACミランは今夏も本田の獲得に乗り出したが、契約がまとまらなかった。

 27歳の本田は石川・星稜高からJ1名古屋を経て渡欧。日本代表では10年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の16強入りに貢献し、来年のブラジル大会でも主力として期待されている。

 ACミランはセリエAを18度、欧州チャンピオンズリーグ(CL)を7度制した欧州屈指の名門。日本代表DF長友佑都が所属するインテル・ミラノとは同じ都市のライバル関係にある。


日経新聞














【2013/12/12 06:24】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レーザーカットで創造か アップルのウエアラブル端末
 米アップルが米国で出願した特許には、レーザーカッターを使って、硬い金属板を目に見えないほど小さいパターンに切り抜くことで、柔らかく曲がる「新素材」にしてしまおうというものがある。まずはノートパソコンのヒンジ部分への適用を想定しているようだが、体にフィットさせて使うウエアラブル端末に適用すると、これまで見たこともないような外観や使い勝手の製品が生まれそうだ。通称「iWatch(アイウォッチ)」と呼ばれる腕時計型端末への適用も期待したい。



韓国サムスン電子の腕時計型端末「GALAXY Gear」

 米グーグルが試験販売しているメガネ型端末「Google Glass」に続き、韓国サムスン電子が今年9月、ドイツ・ベルリンで開催された世界最大級の家電関連イベント「IFA 2013」で腕時計型の端末「GALAXY Gear」を発表するなど、ウエアラブル端末の開発競争が現実になりつつある。

 ウエアラブル端末で重要なのが、体にフィットする機器を作るための柔らかい素材やデバイスの開発だ。有機ELやフレキシブル基盤など、電子部品ではすでに柔らかい素材の開発が進んでいるが、問題はそれをどのようなきょう体(ボディー)に収めるかだ。

■微細な切り込みを入れ、アルミ板を曲げる

 布やエラストマーといった素材は、柔らかいが高級な質感を演出しにくい。金属を使いながらも柔らかくフレキシブルなきょう体を、ヒンジのような複雑な機構を使わずにシンプルに実現できないか。アップルは、そんな研究を進めているようだ。

 そうした中でアップルが出願した特許から明らかになったのが、金属などの硬い素材を、レーザーカッターを使って極小のパターンに切り抜く技術。切り抜いたパターンそれぞれを連結させたまま動かせる構造を作ることで、柔らかく曲がる素材を生み出してしまおうという試みだ。



図1 アップルが考える、ヒンジに変わる構造のノートパソコンの概略図。リビング・ヒンジと呼ばれる構造を採用(イラストは米国特許出願20130216740より引用、以下同じ)

 アップルが米国で出願した特許(米国特許出願20130216740号)によれば、その基本的な構造の1つは、図1のようなものだ。板の曲げたい部分に無数の切り込みを入れることで、板にばね性を持たせる。これはリビング・ヒンジと呼ばれる構造で知られ、木工の分野などでは比較的一般的な加工だ。

 アップルはこの加工をさらに進化させたものを考えている。例えば、この切り込みを、人間の目では見えないほどの細かさで入れることで、1枚のアルミ板が突然あるところから柔らかく曲がるような効果を演出できないか検討。さらには多軸のレーザーカッターを使い、内側に曲げたい方向に切り込みの溝の幅を広く入れるような工夫を重ねることで、板が一層曲がりやすくなるような技術を検討している。

 現在、アップルはこのリビング・ヒンジ機構をノートパソコンなどに使おうと考えているようだが、むしろ腕時計型端末などに応用した方が面白そうな技術だ。

■イヤホンやiPadのカバーにも適用

 このほか、アップルは硬い素材を柔らかくするためのさまざまな切り込みの形状を検討している。例えば、ジグソーパズルのピースを組み合わせたようなパターンで金属やセラミックなどの硬い素材同士をつなげる方法だ(図2)。それぞれの切り込んだ側面に微妙な角度を持たせることで、部品同士が抜け落ちずにかみ合う構造とした。



図2 アップルはさまざまな切り込みのパターンを検討。曲げる方向やばね性が必要かなど、異なる機能を持つ切り込みのパターンを用意している

 アップルは曲げたい方向や、ばね性を持たせたいか否かなど、求める機能によって異なる切り込みの入れ方のパターンを複数用意。またノートパソコン以外にも、たとえばイヤホンとコードのつなぎ目の部分や、iPadのカバーなど、その用途は多彩だ(図3)。



図3 アップルは、イヤホンやiPadカバーへの適用も検討

 レーザーカッターを使った新しい金属素材。生産性を考えると、すぐに実現できるかどうかは分からない素材だが、生産技術の常識を覆してきたアップルならもしかして実現できるのではないか。そんなことを思わせる内容の特許だ。



(日経デザイン)















【2013/12/11 07:03】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソフトバンク、iPhone/iPad向けEメール(i)(i.softbank.jp)でプッシュ通知対応へ
ソフトバンクモバイルは10日、iPhone/iPad向けに提供しているメールアプリ用アドレスであるEメール(i)(i.softbank.jp)のプッシュ通知機能を提供すると発表しました。利用するには、同日以降に順次ユーザー宛に送信されるSMSに記載されたURLからの設定が必要となります。



従来、Eメール(i)のメールは設定時間毎に端末が新着メール有無をチェックする「フェッチ方式」で提供されていましたが、これがプッシュ対応となります。また、プッシュ通知時には件名や本文の一部が表示されることで、わざわざメールアプリを起動することなく、概要を知ることができるのもポイントです。

冒頭で触れたように、設定方法はiPhoneの場合、12月10日以降に設定用URLがSMSで送られてくるため、そこから設定が必要となります。なお、iPhoneは10日から、iPadは2014年1月31日までにすべてのユーザーがプッシュ通知対応に切り替わるようにするとしています。

Eメール(i)は、デコメの送受信やパソコンでの送受信が可能であるため、メッセージアプリで利用できるアドレスであるsoftbank.ne.jpではなくこちらをメインで使っているユーザーも多く、プッシュ通知の対応は長年待ち望まれていたものでした。













【2013/12/11 06:23】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
病院・介護と住居併設 容積率緩和、高齢化に対応
国土交通省は来年から病院や介護施設の建て替えや新設を促す規制緩和に乗り出す。地方自治体が医療・福祉施設の大きさを制限する容積率を緩和することを認め、高齢者向けのマンション併設型の病院などの建設を容易にする。在宅で医療、看護、介護サービスを受けられる体制を整え、高齢化に対応した街づくりを後押しする。




 来年の通常国会に都市再生特別措置法や都市計画法など関連法の改正案を提出。来年中の実施を目指す。住宅の周辺に福祉・医療施設がないといった課題に対応する。

 容積率は敷地面積に対する建物の延べ床面積の割合で、数値が大きいほど建物の大型化や高層化が可能になる。住居や商業などの「用途地域」ごとに国が設定できる範囲を定め、実際の数値は自治体が決める。住宅や店舗などが建てられる「近隣商業地域」の場合、100~500%から選択可能で、千葉市なら最大400%としている。容積率は原則として地域内のすべての建物に同じ数値が適用される。

 今回の規制緩和では、ベッド数20床以上の病院や介護施設に限って、容積率の上限を引き上げることを認める。近隣商業地域なら500%以上など、国の上限を超える容積率の設定を認めることも検討する。

 低層部に病院、高層部にマンションが入る複合ビルの建設を想定している。現状でも併設は可能だが、容積率が壁となり、普及していない。国交省は三大都市圏や地方の中核都市でニーズがあるとみている。

 政府・与党は税制面の支援策も検討中だ。鉄道など公共交通機関が乏しい郊外にある病院が街中に移転する場合には、郊外の土地・建物の売却益にかかる所得税を80%繰り延べ、実質的に減税する。病院が街中に移転する際は、移転先となる不動産(5年以上保有)を売った企業や個人も減税する。こうした措置を12日にまとめる来年度の税制改正大綱に盛り込む見通しだ。

 都市に病院や介護施設の立地を促す優遇策を講じる背景には、急速な高齢化への危機意識がある。国交省によると、東名阪の三大都市圏では2040年に85歳以上の人口が10年比3倍前後に膨らむ。東京圏や関西圏では、25年時点で介護施設の利用者数が現状の施設の定員の2倍強に達する。

 東京都内の福祉施設の約2割は古い耐震基準で建てられている。首都直下地震などの大規模災害が予想されるなか、施設の老朽化対策も喫緊の課題だ。国交省は規制緩和などを通じて施設の大型化や耐震補強を進め、高齢化社会に対応した都市づくりを急ぐ。


日経新聞













【2013/12/10 06:29】 | クリニック人事コンサルティング情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宮里優作がツアー初優勝=18番で劇的チップインパー-男子ゴルフ

ツアー初優勝を果たし、トロフィーを掲げる宮里優作=8日、東京よみうりCC


 【男子ゴルフ・日本シリーズJTカップ】最終日(8日、東京よみうりCC、7023ヤード=パー70、賞金総額1億3000万円、優勝4000万円)


 単独首位から出た33歳の宮里優作が4バーディー、5ボギーの71で回り、通算13アンダーの267で逃げ切り、ツアー参戦11年目で初優勝を遂げた。3打リードで迎えた18番(パー3)で劇的なチップインパー。日本タイトル戦で初Vを飾った。

 3打差の2位は呉阿順(中国)、さらに1打差の3位は谷原秀人。大会4連覇に挑んだ藤田寛之は通算3アンダーの8位だった。 














【2013/12/09 06:00】 | Lets’ゴルフ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スマホかざせばサイト表示 ポスターや雑誌から誘客 ビッグローブがアプリ開発
ポスターやカタログに掲載した画像にスマートフォン(スマホ)をかざすと、ウェブサイトに即、アクセスする。NECビッグローブは、こんなスマホ向けカメラアプリ「BIGLOBE mirucamera(ミルカメラ)」を開発した。5月に試験公開し、9月に操作性を高める改良を施して本格運用を始めた。



スマホをかざすだけで画像を認識し、登録したウェブサイトにアクセスする

 ミルカメラは消費者に無料で提供する。料金はアプリを使って販促を考える企業から得る。紙媒体では伝えきれない情報提供やネットクーポンの配布、通販サイトへの誘導などの利用を見込む。すでに導入事例も出ている。東京カレンダー(東京・品川)が11月に発売した雑誌「東京カレンダー1月号」だ。「大人のクリスマスアイテム予約帖」と題した特集ページの商品写真にスマホをかざすと、商品が購入できる東京カレンダーのショッピングサイトに飛ぶ。

 地元の実行委員会が24~29日に東京駅周辺で開くイベント「東京ミチテラス2013」でも採用が決まった。日中にイベント会場周辺に設置したパネルにスマホをかざしてもらい、日没後に点灯するイルミネーションの動画や画像を見せるためにこのアプリを使う。



 紙媒体からウェブサイトに直接つなげる仕組みは、一般的には2次元バーコード「QRコード」が知られている。この場合、紙上のどこかにバーコードをつける必要があるため、ポスターのデザインを損ねてしまう欠点があった。ミルカメラは画像そのものを認識するので、この心配はない。さらにスマホを横にしても上下逆にしても読み取り可能だ。開発を担当したNECビッグローブビジネスサービス事業部の岡健一郎マネージャーは「わずらわしさのなさが良さ」と説明する。

 ポスターにスマホをかざしてもらい、ネットで店舗の詳細情報を読み込んでもらえれば、ネット経由で消費者の来店を誘導するO2O(オンライン・ツー・オフライン)にもつながる。「これまでのO2O系アプリは位置情報などを使ったものが多かったが、紙媒体も絡めれば接点を増やせる」(岡氏)とみる。

 アプリを使った販促を考える企業にとっては、NECビッグローブと契約し、アプリで反応させたい画像と、反応後に利用者に見せたいウェブサイトなどを指定すれば完了する。料金は初期登録料込みで月17万8500円から。

さらにミルカメラは静止画だけでなく、動画1コマを静止画として認識させることで動画へも応用できる。他社への導入例はまだないが、同社のテレビCMにミルカメラをかざすと同社のポータルサイトに飛ぶ設定となっている。顧客企業との新しい販促策として活用できる可能性が広がる。まず2016年3月末までに200の顧客獲得と、売上高3億円を目指す。



日経MJ Web Marketing














【2013/12/09 05:58】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
徳島が四国勢初となるJ1昇格…プレーオフ決勝で京都を撃破

J1初昇格を決めて喜ぶ徳島の面々


 J1昇格プレーオフ決勝が8日に行われ、今季のJ2で3位だった京都サンガF.C.と4位だった徳島ヴォルティスが対戦した。

 国立競技場で行われた一戦は、序盤から京都ペースで試合が進む。しかし、得点が生まれずにいると、39分に徳島が先制点を奪う。右CKから千代反田充がヘディングシュートを叩き込み、ゴールネットを揺らした。

 均衡が破られると、先制直後の43分にも徳島が加点。自陣からのロングボールを高崎寛之が頭で逸らし、最後はディフェンスラインを抜け出した津田知宏が右足のダイレクトシュートを蹴り込んだ。

 2点差で後半を迎えると、リードしている徳島が攻勢をかけた。一方、追いかける京都は、64分に三平和司と原一樹を投入して得点を狙う。79分に原の放ったボレーシュートは、ゴールライン上のDFにクリアされて、ゴールとはならなかった。

 終盤に入ると、ビハインドを負う京都が猛攻を仕掛けたが、徳島の守備は最後まで崩れずにタイムアップを迎えた。2-0で勝利を収めた徳島が、四国勢初となるJ1昇格を決めた。一方、京都は2010年以来のJ1復帰とはならなかった。


SOCCER KING 12月8日(日)













【2013/12/09 05:52】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ