SPORTOURS(スポーツアーズ)情報掲示板

スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
Apple、Apple Store内に18K Apple Watch用の金庫を準備


先日の決算発表の中で、2015年4月の発売がアナウンスされたApple Watchですが、18Kの最高額モデルはは50万円近くになるとされています。Appleの商品の中では最も高額なモデルの1つとなるだけに、防犯上の部分などが心配されますが、海外メディアの9to5Macによると、AppleはApple Store内に宝石店のような金庫を設置するようです。

店頭展示用のApple Watchについても金庫へ

9to5Macの報道によれば、今回AppleがApple Store内に設置しようとしている金庫については、単なるApple Watchの在庫保管をする目的だけでなく、店頭展示用のApple Watchについても毎日格納する計画をしていると報じられています。999ドルから4,999ドル(日本円で役11万円から50万円ほど)ともされる高額商品だけに、保管にはこれまでにないほど、かなり厳重な措置が施されるようです。

日本の主要都市は毎年「世界で最も安全な都市」の上位にランクインされ、今年も東京、大阪が1位、3位にランクインしていましたが、海外では、Appleだけでなく銀行や宝石店などに対してかなり悪質な強盗事件が相次ぐ日常があるだけに、こうした取り組みはある意味当然なのかもしれません。


参照元:9to5Mac、ハフィトンポスト












スポンサーサイト
【2015/01/28 06:27】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
村田 メイウェザーと対戦熱望 階級下げてでも「おいしい相手」

WOWOWのエキサイトマッチのファンイベントに参加した左から飯田覚士氏、村田、ジョー小泉氏、浜田剛史氏

 ロンドン五輪ボクシングミドル級金メダリストの村田諒太(29=帝拳)は31日、都内で行われたWOWOWエキサイトマッチ(毎週月曜午後9時放送)のファンイベントに参加し、5階級制覇王者のフロイド・メイウェザー(37=米国)との対戦を熱望した。メイウェザーとの対戦が実現するなら、ミドル級(リミット72・5キロ)から1階級下げてスーパーウエルター級(同69・8キロ)で挑戦したい意向を示した。

 50人のボクシング通のファンとのイベントに参加した後、報道陣に囲まれた村田は「メイウェザーがやってくれるのならスーパーウエルターに下げてもいい。金(ファイトマネー)もいいし、知名度もあるし、おいしい相手。本当にやってくれるなら」と5階級を制したメイウェザーとの対戦を希望した。

 メイウェザーは名トレーナーのフロイド・メイウェザー・シニアの息子で、スーパーフェザー級からスーパーウエルター級まで無敗で5階級を制した。現在はWBA、WBCウエルター級、WBCスーパーウエルター級と2階級の世界王者でもある。それだけに、村田が挑戦する場合はミドル級から1階級下げる必要があるが、ビッグネームと対戦できるのであれば、それも問題なしと捉えている。だが、相手は47勝無敗の絶対王者。現在の村田の実績、知名度では対戦にこぎ着けるのは簡単ではない。それでも対戦を目標に掲げたのは、飽くなき向上心があるからこそだ。

 大きな野望があるからこそ、今年を「勝負の年」と位置づけている。ランク上位の選手との対戦をこなし、まずは現在WBC9位のランキングを上げ、年末には世界タイトル戦を実現させたいというのが青写真だ。「自分は拳で金を稼ぐプロなんだから。マッチメーク次第で相手は誰とかはない」と誰が相手でも勝利を重ねることだけに集中する。

 「世界の試合を見てから日本の試合を見ると、面白くない。日本人の海外への憧れもあるし、自分も戦う場所としてそういうところでやりたい」。これまで米国で練習を積むなど海外志向が強いだけに、今すぐにでも海外で試合をしたいという思いもある。

 メイウェザーとの対戦を含め、さまざまな夢をかなえるために、まずは目の前の試合できっちりと結果を残していく。 



スポニチ










【2015/01/28 06:26】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メイウェザーvsパッキャオ、一両日中に交渉成立か

メイウェザー

 今週火曜日27日、米マイアミのNBA(プロバスケットボール)の試合で偶然顔を合わせ、同夜会談したボクシング界の2大巨頭フロイド・メイウェザー(米)とマニー・パッキャオ(フィリピン)のスーパーファイトが実現に大きく前進した。30日午後(日本時間31日)米国メディアはこぞって一両日中に交渉は成立するだろうと伝えている。


パッキャオ

 総額2億ドル(約240億円)が動くといわれるメガファイトが現実味を帯びてきた。パッキャオのプロモーター、ボブ・アラム氏によると最大のネックになっているテレビ放映権の問題で、ショータイム(メイウェザー)とHBO(パッキャオ)が合意に達したと明言。「あとはペーパーワークだけ。今週末に正式発表があるはずだ」と語っている。メイウェザーの元プロモーターで、“マネー”とは犬猿の仲の同氏の言葉だけになんとも言えないところもあるが、状況はメイウェザーのサインを待つだけという地点まで来ている。パッキャオはすでに契約にサインしたといわれる。

 そのメイウェザーは「5月2日ラスベガスMGMグランドに登場するのは間違いない。相手は誰でも構わない」と強調しており、今度こその期待が膨らむ。1日はアメリカスポーツ界の最大のイベント、アメフトのスーパーボウルが開催される。もしかしたら試合中継中に発表されるのではという意見も聞かれる。

BoxingNews










【2015/01/28 06:26】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチ「51」で再出発 愛着背番「無意識下でサイン…うれしい」

真新しい背番号「51」のユニホームを披露するイチロー

 ヤンキースからフリーエージェント(FA)となり、マーリンズと年俸200万ドル(約2億3600万円)プラス出来高払いの1年契約を結んだイチロー外野手(41)が29日、都内のホテルで入団会見を行った。球団幹部も来日した異例の会見では、真新しいユニホーム姿を披露。2年半ぶりとなる背番号51が決め手の一つだったことを明かした。メジャー現役最年長野手となる41歳。「第4の外野手」を受け入れた上で、代名詞の背番号で再出発する。 

 無数のフラッシュが浴びせられる中、日本選手がこれまで在籍したことがないマーリンズのユニホームに袖を通した。2年半ぶりに復活した「ICHIRO 51」。イチローの表情が自然と緩んだ。移籍の決め手の一つは、背番号51だった。

 「実は昨晩、ユニホームをいただいた時は15番でした。アメリカは右側通行だけど、日本は左なので、そういう解釈もあるかと思った」と冗談交じりに切り出すと、オリックス入団からマリナーズを離れる12年7月まで21シーズン背負った51番への思いを明かした。

 「(ヤンキースで)31番になった時に、一番最初に書いたサインは51と書いてしまったくらい、僕の手は51をよく覚えています。無意識下でしっかりと51と書けることは凄くうれしい」。前夜は高揚感を抑えきれず、子供のように何度もユニホームを着たという。

 ヤンキースからFAとなったこのオフは、初めて翌シーズンのチームが決まらないまま年を越した。「日本復帰の選択肢はあったか」との質問には「いろいろ考えました。それで察してください」と言って、ニヤリと笑った。日本球界復帰も視野に入れるほど、苦悩の日々を過ごしていた。

 そんな時、マ軍からオファーが届いた。外野陣は「メジャーNo・1」と言われ、昨季ナ・リーグ本塁打王の25歳スタントン、昨季23本塁打の24歳オズナ、昨季ゴールドグラブ賞の23歳イエリチと若くて才能豊かな3選手が定位置をつかんでいる。「第4の外野手」という位置づけだったが、イチローは「想定内。何の問題もない」と平然と答えた。それを上回るものがあったからだ。

 「やたらに熱い思いが伝わってきた。選手として必要としてもらえることが何よりも大切なことで、大きな原動力になる」。今回、イチローの実績に敬意を払い、デービッド・サムソン球団社長ら球団幹部が強行日程で来日し、日本で入団会見を行ったのもその一つ。「マイナス要素を挙げてそれがクリアできるか考えたけど、全部クリアしちゃった。細かいことを言えば51番であったり、自分のウエートマシンを置けるスペースがあるかどうか。そうすると、“ノー”という理由がなくなった」と説明した。

 41歳は現時点では野手最年長となる。年齢の話題に及ぶと「恐ろしい質問をされるとせきが出る」とせき込み、何度も用意された日本茶で喉を潤した。「野球選手として嫌な年齢に来た。ただ、25歳でも45歳に見える人はたくさんいる。その反対であることができるように、ちょっとずつ前に進みたい」と話した。

 メジャー通算3000安打に残り156本に迫る。しかし「節目の数字をクリアすることはとても大事だが、その目標があるからという理由だけでプレーを続けるということではない」ときっぱり。数々の栄光の軌跡をともに歩んできた「51」を背負い、イチローがメジャー15年目に向かう。


スポニチ











【2015/01/28 06:26】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メイウェザーとパッキャオがホテルで会談

メイウェザーとパッキャオがホテルで会談(ボクシングニュース)
実現はいつなのか…

 27日(日本時間28日)米マイアミで行われたNBAの試合会場で電話番号を交換するなど急接近したフロイド・メイウェザー(米)とマニー・パッキャオ(フィリピン)が、試合後に早速パッキャオのホテルでミーティングを行ったと米国メディアが報じている。

 それによると27日の試合後にメイウェザーがパッキャオに電話して、パッキャオの宿泊するホテルに出向き、ミーティングを開いた。ミーティングは1時間以上におよび、5月2日ラスベガスでの対戦について話し合ったとのこと。ともに対戦には積極的で、テレビ放映権を巡る問題(パッキャオはHBO、メイウェザーはSHOWTIMEとそれぞれ契約)が最大の難所であるとの意識を共有したという。

 もし5月2日に両者の対戦が実現しない場合、メイウェザーは同じ日にミゲール・コット(プエルトリコ)と、パッキャオは5月30日にアミール・カーン(英)と対戦するのでは、とも報じられている。5月2日の線はなく、9月に対戦との声もあるなど、米メディアのメガファイトに寄せる関心が高まっている。












【2015/01/28 06:26】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
米アップルの10~12月期、利益・売上とも過去最高


ニューヨーク(CNNMoney) 米アップルが27日発表した2014年10~12月期の決算は、9月発売の新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)6」が好調な売れ行きを示したことから純利益、売上高とも過去最高を記録した。

発表によると、純利益は前年同期から37%余り増えて約180億ドル(約2兆1000億円)となった。これはロシアの政府系天然ガス大手、ガスプロムが2011年1~3月期に出した一企業としての史上最高額、162億ドルを上回る新記録となった。

売上高も前年同期を30%近く上回る746億ドル。世界記録には及ばなかったものの同社史上最高額を記録した。

ティム・クック最高経営責任者(CEO)は「アップル製品には、もともと高かった期待をさらに上回る過去最大の関心が集まっている」と述べた。

決算発表を受け、同社の株価は時間外取引で5%上昇した。

大幅な増収増益をけん引したのは、iPhoneの世界的なヒットだ。純利益、売上高ともに、iPhoneが3分の2を占めた。10~12月期の販売台数は7450万台。クックCEOによると、毎時間平均3万台のペースで売れた。これは13年10~12月期に樹立した5100万台の記録を更新する数字となった。



米調査会社ガートナーによれば、同じ期間にパソコン業界全体で販売されたデスクトップやノートパソコンの総台数は8400万台弱とされ、iPhoneは単独でこの規模に迫る勢いを見せた。

特に中国では通信キャリア大手、中国移動(チャイナ・モバイル)との提携が功を奏し、売上高が70%も拡大。中国でのiPhone販売台数は初めて米国を上回った。

アップルはまた、サプライヤーとの連携によって、予想を700万台も上回るiPhone製造が可能になったと強調した。

パソコン「Mac(マック)」の販売台数は前年同期比約15%増の550万台、音楽・映像配信サービス「iTunes(アイチューンズ)」の売上高も過去最高を記録した。

一方でタブレット端末「iPad(アイパッド)」は引き続き不調で、前年同期比18%減の2140万台にとどまった。

クックCEOはこの日、腕時計型端末「アップルウオッチ」を今年4月に発売する計画も明らかにした。同社のさらなるヒット商品となるかどうかが注目される。











【2015/01/28 06:26】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Apple Watch」、出荷は4月--アップルCEOが発言
Apple初のウェアラブル機器「Apple Watch」の出荷が4月に開始される予定だという。同社最高経営責任者(CEO)のTim Cook氏が米国時間1月27日に明らかにした。

 Cook氏は同社第1四半期決算発表後のアナリストらとの電話会議で、「Apple Watchの開発は、予定通りに進行している」と述べた。


リリースが待たれる「Apple Watch」

 Appleはこれまで、Apple Watchを「2015年初頭」に出荷するとのみ述べていた。Apple Watchの最もローエンドのモデルは349ドルで販売される。同社は2014年9月のイベントで、同デバイスを発表した。同じイベントで、大型スクリーンを搭載する「iPhone 6」と「iPhone 6 Plus」も発表された。

 Cook氏は27日、Apple Watchに「非常に大きな」期待をかけていると述べた。

 「私はApple Watchを毎日使っており、大変気に入っている。なくてはならないものとなっている。Apple Watchの開発作業は大きく前進していると私は見ている」(同氏)

 Apple Watch向けアプリを作っている開発者の数は「印象的」だとCook氏は付け加えた。

CBS Interactive










【2015/01/28 06:25】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「エリア51」名称の由来とは


2013年にCIAがアメリカ政府の最高機密基地としてその存在を認める文書を公開したにも関わらず、未だに多くの謎が残るエリア51。その名称の由来も、数多くある謎の1つです。諸説ありますが、その中で最も信ぴょう性があるものに、核兵器の実験場として指定されたことに由来するという説があります。

軍事訓練用地としての歴史

エリア51は、ネバダ州南の砂漠、ネリス試験訓練場(NAFR)の区域内にあり、ネバダ核実験場(NTS)北東のすぐ外に位置しています。

20世紀中、エリア51とトノパー試験区域(TTR)を含む近隣の軍施設では、世界最大規模の兵器試験が行われました。

エリア51を含めると350万エーカーもの広さがあるこの地域は、周囲から隔離されていることに加え、その他にも秘密の試験や訓練を行う場所として非常に優れた要素を多数備えています。飛行に最適な乾燥した気候、砲撃訓練に役立つさまざまな地形、そして、エリア51のすぐ北に位置するグルーム湖を含む緊急着陸に適した、乾燥した湖の跡などです。

そのため、1940年代初めに同地域の私有地は接収され、公有地とともに、ラスベガス射爆撃演習場(LVBGR、現在のNAFRとTTR)が設立されました。この演習場は、第二次世界大戦中に「 陸軍航空隊の空中射撃演習場として」使われました。

ネバダ核実験場(NTS)の設立

冷戦開始に伴い核兵器の開発と試験を実施する必要があると考えられ、エリア51周辺の、荒涼とした、ほぼ無人の地域が理想的な場所だとされました。LVBGR南側の広大な土地が、さまざまな核実験を行う、NTSを設立するための用地とされました。

NTSの東南端からラスベガスまでは、わずか65マイル(およそ104キロ)しか離れていないにも関わらず、 イタリアの物理学者エンリコ・フェルニが「もしかしたら住民は放射線を浴びるかもしれないが、仮に浴びたとしても、医学の専門家が完全に安全だと言う量よりほんの少し多い程度だ」と述べるなど、用地の選定に関わった人々は、住民へ危険が及ぶ可能性を最小限に評価しました。

核実験と「エリア番号」の開始

いずれにしても、1951年1月27日、NTS東南部のフレンチマン・フラットと呼ばれる場所で核実験が始まります。フレンチマン・フラットでは合計5回の爆発実験(レンジャー作戦)が行われ、その後NTSで行われたほとんどの実験は(いくつかの例外を除いては)、1951年10月から11月に行われたバスター・ジャングル作戦が行われた「エリア7」に始まり、エリア番号で識別された地域で行われました。

これは、地名ではなく番号で呼ぶことで「部内の人間」だけに通じるようにしたため。この番号で呼ぶシステムは現在も使われています。

NTSの公式ガイドによれば、試験場は割り当て順にユニークな番号で識別されています。NTSの地図からも分かるように、初期には、「(特定のパターンを避けるため)エリアの割り当てはランダムに行われて」いました。ところが、試験場を割り当てたアメリカ原子力委員会(AEC)の職員は、合理的に、1-30の番号から始めたのです。

NTSの領域外で行われた実験

NTSの地図に記載されている1番から30番までの番号を追ってみると、13、21、24、28が抜けているのがわかります。これらの番号はNTSの領域外で行われた原子力実験場に割り当てられたようです。
例えば「エリア13」はNTSのすぐ北東にあるNAFRの領域内に割り当てられました。「エリア24」はNTS支部で、国家核安全保障局(NNSA)ネバダ実験場管理局所轄のことです。「エリア28」は、当初、NTS南西部の、エリア25と27近隣に割り当てられましたが、のちにその2つのエリアに併合されました。

「エリア21」を確認するのは簡単ではありません。「Technical Area 21」と呼ばれる場所がニューメキシコ州のロスアラモス国立研究所にありますが、同研究所では独自のナンバリング・システムを採用しているため、その「Technical Area 21」がNTSのエリア21かどうかは怪しいものです。

それでも、NTSに関連する核実験がNTSの領域外でも行われ、一連のナンバリング・システムに含まれていたことは確かです。例えば、「エリア13」では、1957年4月24日に、核弾頭の爆薬が核爆発を引き起こさずに自己消滅できるかどうかを確かめるため、プロジェクト57と呼ばれる実験が行われました。

同様に、「核兵器の(非核)爆発」を観測するために行われた4つの実験(ローラー・コースター作戦)が、1963年5月から6月にかけて、NTS領域外の「エリア52」として識別された地域で行われました。

また、1963年10月26日には、ネバダ州ファロン近郊(NTSから比較的離れている)の「エリア58」で、12キロトンの核爆弾を、地震効果を観測するためだけに地下1200フィート(およそ365メートル)で爆発させたショール作戦が行われました。

決定的ではないものの、こうした核実験の「エリア」が50番台まで指定されていることで、「エリア51」もまた核実験に使用された試験場の1つであると推測できます。さらにネバダ州トノパーにある「エリア52」も、エリア51と同様にNTSのすぐ外に位置していることが、この説の説得力を高めます。

核実験リストに残る「謎の記録」

秘密に満ちたエリア51で核実験が行われていたことを示す記録が存在しないというのは、さほど驚くことではありませんが、国家資源防衛委員会(NRDC)の核実験一覧(1945-1992)に、エリア51との関連があるかもしれない項目が記載されています。

このリストには全ての「イベント」の名称(トリニティ、ファットマン、ショールなど)に加え、日時や場所(通常は“ニューメキシコ州アラモゴード”や“NTS(エリア3)”など詳細に記載されている)、実験を行った研究所名(ロスアラモスの場合は”LA”など)、実験装置の種類(タワーや飛行機から落とされたなど)、爆発の高さと深さ、実験の目的(兵器関連の場合は”WR”など)が記載されています。

NTSに関連する実験を見ると、エリア番号によって識別されていない実験は、フレンチマン・フラットでの実験の他には6つしかありません。そのうち4つは「ネバダ州爆撃訓練場」と記載された、エリア52にて行われたものです。5つ目は、エリア58で行われたショール作戦で、「ネバダ州ファロン」と記載されており、残り1つは1962年5月10日に行われた実験です。

その実験は、兵器関連のシャフト実験で、NTS関連のものであると記載されていますが、「エリア」や実験が行われた地域に関する記載はありません。それに加え、研究所名や爆発の高さ、深さに関する記述はなく、リストのそれらのカテゴリーには、クエスチョンマーク(?)が記載されています。

もちろん、これが決定的な証拠ではありませんし、イベント名には同時期に別の施設であるローレンス・リバモア研究所が行った一連の実験との一貫性がありますが、それでも興味深い項目であることは確かです。

エリア51の、NTSとの距離的な近さや、秘密に満ちた歴史、隣接する実験エリアと連続しているナンバリング、そしてリストに記載された謎の実験がエリア52で行われた実験の1年前に行われているという事実は、エリア51という呼び名が、NTSの核実験のナンバリング・システムに由来する可能性を非常に高いものとしています。

Image by Shutterstock/Alexey

Melissa - Gizmodo US[原文]










【2015/01/24 06:34】 | Muscle Blog | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「Apple Watch」は3月、12インチ版「MacBook Air」は今四半期中に発売か ー 著名アナリストが予測
MacRumorsによると、Apple製品の情報では定評のあるKGI証券のアナリストMing-Chi Kuo氏が、「Apple Watch」は今年3月に出荷が開始され、12インチ版「MacBook Air」は今四半期中(1~3月)に発売されるようだと報告している事が分かりました。



また、同氏は今四半期の「Apple Watch」の出荷台数は280万台になると予測しています。

なお、12インチ版「MacBook Air」は、Retinaディスプレイ、Intel Core Mプロセッサ、ファンレス設計、リバーシブルで充電にも利用出来るUSB Type-Cを搭載すると言われています。


[Photo Credit:Martin Hajek]










【2015/01/24 06:32】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
21世紀の資本
話題性に乗って買ってしまいました、、600ページ以上あるので読めるのか?




 ◇富の格差鋭く分析、分配問題を核心に
 資本主義の格差拡大傾向を鋭く分析した世界的ベストセラーの邦訳版が、ついに出版された。本書は、富の格差や社会階級の問題に関心を失った現代経済学を批判、分配問題を経済分析の核心に戻すと宣言する。これは、19世紀までの古典派経済学が持っていた良質な問題意識の復活でもある。18世紀から21世紀初頭の膨大な各国データで歴史的実証分析を行い、そこから資本主義に内在する傾向法則を掴(つか)み出そうとする。そのタイトルはもちろん、マルクスの『資本論』を意識したものだ。

 本書の分析結果が国際的に敬意を払われているのは、ピケティが、「分配論」(第3部)の科学的基礎として「資本蓄積論」(第2部)を、詳細な実証分析に基づいて展開しているからだ。格差拡大傾向の指摘だけなら、本書がここまで影響力をもつことはなかったであろう。彼はまず、20世紀に二つの世界大戦による破壊と、平等化を目指す公共政策の導入で打撃を受けた民間資本の蓄積が1970年以降、本格的に復調してきたことを確かめる。そしてシミュレーションで今世紀末までには、国民所得に対する資本の価値比率(資本/所得比率)が、格差の大きかった19世紀末の水準にまで高まると予測する。

 もっとも、資本蓄積が高度に進むと、資本の限界生産性(収益率)が低下するという矛盾が生まれる。だからこそマルクスは、利潤率低下で資本主義は崩壊すると予測した。だが資本主義は、想定以上の柔軟性を発揮し、収益率低下を上回る技術進歩や、より収益性の高い資本用途の発見により、国民所得に占める資本シェアの低下を回避することに成功してきた。

 しかし、資本蓄積は別の問題を引き起こす。格差の拡大だ。ピケティの功績の一つは、歴史上ほぼすべての時期で「資本収益率(r)」>「経済成長率(g)」が成立していることを明らかにした点にある。これは、資本の所有者に富を集中させるメカニズムが働いていたということだ。民主化と平等化が相伴って進展した20世紀は、例外的な時期だったと振り返られる可能性すら出てきている。

 資本蓄積が高水準に達し、しかも低経済成長レジームに入った21世紀では、新たに付け加えられる富よりも、すでに蓄積された富の影響力が相対的に強まる。これは、「r>g」による格差拡大メカニズムをいっそう増幅させる。ピケティは1980年以降、国民所得に占める相続と贈与の価値比率が増加に転じたことを確認、相続による社会階層の固定化に警告を発する。

 だが「r>g」は、20世紀がそうだったように、資本主義に不可避的な経済法則ではない。特に国家による資本(所得)課税のあり方は、資本収益率に決定的な影響を及ぼす。1980年以降、グローバル化で各国間の租税(引き下げ)競争が強まり、資本課税は弱体化してしまったが、ピケティは、国際協調に基づく「グローバル資本税(富裕税)」の導入が不可欠だと強調する。これは、個人が国境を超えて保有する純資産総計への課税だ。その実現は、夢物語ではない。OECDで租税情報の国際的自動交換システムの構築が進展しているからだ。

 こうした課税システムは、経済と金融の透明性を向上させ、資本の民主的統制を可能にする。21世紀をどのような世界にするかは結局、市場と国家に関する我々の選択にかかっている。その意味で本書は、格差拡大に関する「運命の書」ではなく、資本主義の民主的制御へ向けた「希望の書」だといえよう。

 〈評〉諸富徹(京都大学教授・経済学)
    

 山形浩生、守岡桜、森本正史訳、みすず書房・5940円/Thomas Piketty 71年、フランス生まれ。パリ経済学校教授。


21世紀の資本21世紀の資本
(2014/12/09)
トマ・ピケティ

商品詳細を見る
【2015/01/18 16:33】 | Muscle Blog | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
君は山口高志を見たか 伝説の剛速球投手
1975年の日本シリーズで広島東洋カープ打線が手も足も出ない投球をする山口投手をTVで見ました。
翌年、大学に進学した私は下宿からバスで15分の阪急西宮球場(現在球場跡は阪急西宮ガーデンズになっています)で山口投手のピッチングを生で観戦しました。
それはそれは恐ろしいほどの剛速球で、投げてからズドーンといった感じで球が浮き上がりながら(物理的にはありえないのですが)キャッチャーのミットに吸い込まれます。
体も大きくない(169cm)のにどうしてあんなすごい球が投げられるのか、不思議でした。
山口投手は腰の故障のため、現役は短く終わってしまいましたが、いまでもあの剛球は記憶に鮮明に残っています。
大谷投手の162kが話題になっていますが、私の中での速球No1は今でも山口投手のままです。






君は山口高志を見たか 伝説の剛速球投手君は山口高志を見たか 伝説の剛速球投手
(2014/10/23)
鎮 勝也

商品詳細を見る
【2015/01/18 16:33】 | Muscle Blog | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1964年のジャイアント馬場


 これは1961年~1964年のアメリカ修業時代、ジャイアント馬場がいかに全米でメジャーな存在だったかを描いた本です。当時の日米プロレス界の状況からアントニオ猪木の台頭~現代までの日本プロレス界の流れを描いた大変面白い本でした。もし馬場が日本に帰らずそのままアメリカに定住していれば、松井やイチロー以上のビッグネームになっていたであろうと考えると少し残念な気がしますね。



1964年のジャイアント馬場1964年のジャイアント馬場
(2014/11/19)
柳澤 健

商品詳細を見る
【2015/01/18 16:31】 | Muscle Blog | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨大小惑星、地球に最接近へ


(CNN) 米航空宇宙局(NASA)は、直径約500メートルの巨大小惑星「2004 BL86」が米国時間の26日に地球に最接近すると発表した。地球が危険にさらされる恐れはないとしている。

この小惑星は地球から約120万キロの距離を通過する見通し。これは地球から月までの距離の約3倍に当たる。これほどの大きさをもつ小惑星がこれほどの近距離まで接近する現象は、2027年に予想される小惑星「1999AN 10」の接近まで起きないという。

NASAの発表では2004 BL86について、「予想できる限りでは地球が脅かされる恐れはないが、地球に比較的近い距離まで接近してくる小惑星の中では比較的大きい」と解説する。

高性能の双眼鏡や家庭用の天体望遠鏡でも観測できる見通しで、小惑星を観測する好機になるとNASAは予想する。

NASAは米カリフォルニア州にある地上アンテナ群「ディープスペースネットワーク」や、プエルトリコのアレシボ天文台で2004 BL86の画像をとらえる予定。天体観測サイトの「Virtual Telescope Project 2.0」でも観測できる。

2004 BL86は米ニューメキシコ州にあるLINEARプロジェクトの望遠鏡で2004年1月30日に発見された。










【2015/01/14 10:29】 | Muscle Blog | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パソコン国内出荷3%減…タブレット右肩上がり
電子情報技術産業協会(JEITA)が22日に発表した2014年のパソコン国内出荷台数は、前年比3%減の1085万台だった。

 1~5月は前年同月比で2けたの伸びを記録したが、6月以降は7か月連続で前年割れとなった。

 出荷台数が大きく増減したのは、〈1〉14年4月に米マイクロソフトの基本ソフト「ウィンドウズXP」のサポートが終了したことに伴う買い替え需要が増えた後、一段落した〈2〉消費税率引き上げ前の駆け込み需要と、その反動減――が要因だ。JEITAは「反動減は当面続く」とみている。

 一方、パソコンと競合する形のタブレット端末は右肩上がりだ。調査会社のMM総研によると、14年度上半期(14年4~9月)の国内出荷台数は、前年同期比20%増の413万台。14年度の1年間では前年度比21%増の910万台を見込んでいる。


読売新聞













【2015/01/07 06:39】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
関学アメフット 学生最強の秘訣は?


 アメリカンフットボールの大学日本一を決める甲子園ボウル(全日本大学選手権決勝)で昨年12月、関西学院大が4連覇を果たした。3日の日本選手権・ライスボウルでは社会人Xリーグ代表の富士通に24―33で敗れて4連敗となったが、格上の社会人に対し、創意工夫を尽くした戦略で挑み、ファンを大いに沸かせた。1992年からチームを率いる鳥内秀晃監督(56)にインタビューし、関学ファイターズの強さの秘訣(ひけつ)を探った。

 ――まずライスボウルを振り返っていただきたいのですが、練りに練ったトリックプレーでいくつかミスが出ました。あれが痛かった印象です。

 「そら痛いわ。富士通の外国人選手を意識しすぎた。実際はQB(クオーターバック)とDL(守備ライン)の2人はケガで出てこんかったから、考え方を変えなアカン。彼らがいる前提で考えてきたプレーを、すべて決め打ちでやり過ぎた。実際にはいない彼らを意識して、焦ってプレーのタイミングが速くなったり、投げんでええとこで投げたりな。だいたい俺が元旦にギックリ腰やってもうてなあ……。試合の前の晩に、東京のホテルで横になっても痛い。痛みに負けて、外国人が出ない場合まで考えられんかった。いつもは横になってもずっと考えてんねんけど。いろいろ勉強になりましたわ」

 ――現在の4年生は学生相手に無敗(35勝1分け)で卒業していきます。勝ち続けられる要因として、一つには戦力の充実があると思います。

 「関学高等部のフットボール部のメンバーを参考に、先々どのポジションの選手が足りないのか考えてリクルートしてる。高校生には『ウチは厳しいけど、勉強もアメリカンもしっかりやったら就職は大丈夫』って言うてる」

 ――2005年に関学史上初めて4年連続で甲子園ボウル出場を逃し、09年ごろから本格的な改革に着手されましたね。

 「トータルで勝負せな勝てへん時代になった。強化指定クラブとして大学から補助金が出たこともあって、OBの大村和輝をプロコーチとして迎えられたのが大きいわな。大村のおかげで攻撃の幅がグンと広がった。プロのトレーニングコーチも雇って、春の筋力強化キャンプから徹底的に鍛えてる。ここ数年、ウチの選手はあんまり試合中にケガせんようになった」
 ――新チームは監督との面談から始まるんですよね。

 「今回も9日から19日までやった。新4年は俺と1対1で、『お前はどうやってチームに貢献するんや?』と問いかける。1人40分ぐらいやな。新3年、2年は3人一組で。1997年ぐらいから始めた。俺らの頃と違い、裏方含めて200人ぐらいおるから、自分が一生懸命やらんでも誰かがやってくれると思ってんねん。そしたら、個人の約束事を作らなしゃあない。言うたことできてなかったら『面談と話が違うやないか』と。めんどくさいねんけど、自分の頭で考えさせたいから続けてる。自分で考えなアカン。考えられて機転の利くヤツが試合で役に立つ。丸覚えはアカン。試合では予定にないことがいっぱい起こるんやから」

 ――92年の監督就任以来、フットボールを通じて学生に伝えてきたのはどんなことですか。

 「お前はどんな男になんねん、ってことやな。サボってるヤツがおったら注意するんか、黙っとくんか。そこで見て見ぬふりせんと、アカン仲間を引っ張り上げて、しっかりやらせる男になれ、と。それがリーダーやからな」

 ――3月には大阪で米アイビーリーグの名門・プリンストン大との交流戦がありますね。

 「新チームでやるけど、主力やった4年は出る。14年前に25―27で負けてる相手や。勝ちにいくよ、そら」


     ◇
 とりうち・ひであき 1958年、大阪市生まれ。大阪・摂津高サッカー部で全国選手権出場。関学大でアメフットに転向し、DB兼キッカーで活躍した。関学の監督として甲子園ボウル優勝9度、ライスボウル優勝1度。家業の製麺会社では社長で、早朝の配達もこなす。


朝日新聞














【2015/01/07 06:39】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「Googleカレンダー」のiPhone向け公式アプリのスクリーンショットが流出
Googleは去年11月にAndroid向け「Googleカレンダー」アプリを刷新し、その際にiPhone版もリリース予定である事を明らかにしていましたが、本日、iPhone向け「Googleカレンダー」アプリのものとされるスクリーンショットが流出した事が分かりました。

そのスクリーンショットが下記画像で、Android版と同じくGmailとの連係機能や予定に関連する画像や地図の自動表示機能などが特徴となっています。



Gmail_iOS

なお、同アプリの公開時期は未定ですが、間も無く公開されるものと見られていますね。















【2015/01/07 06:38】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Apple、12インチ版「iPad」用にスタイラスを発売か
MacRumorsによると、Apple製品の情報では定評のあるKGI証券のアナリストMing-Chi Kuo氏が、Appleは12インチ版「iPad」こと「iPad Pro」(仮称)向けのスタイラスを発売するだろうと予測している事が分かりました。


apple_haptic_stylus

同氏は、スタイラスが同梱されるとなると「iPad Pro」の価格が高くなってしまう事から、スタイラスはオプションとして販売され、Lightningコネクタで充電出来るものと予想しており、更に、スタイラスの初期モデルはジャイロスコープや加速度センサーは搭載しないものの、将来的に空中でも書ける「3D手書き」機能をサポートする為にこれらセンサーを搭載する可能性があると予想しています。

なお、このスタイラスは今年の第2四半期(4~6月)もしくは第3四半期(7~9月)に発売されるだろうとのこと。















【2015/01/07 06:38】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Apple Watchはラグジュアリーウォッチではないものの、価値あるデバイスだ

AppleWatch

3月に発売予定とされているApple初のウエアラブル・デバイスApple Watchですが、高級バージョンの”Edition”はなんと50万円もの値段が付けられるとされています。

そうした背景から、Apple Watchはラグジュアリーウォッチとして捉えるべきなのか否か、ということがしばしば議論されますが、結局のところApple Watchの存在、そしてその価値はどのように考えるのが適切なのでしょうか?

Apple Watchはラグジュアリーウォッチではない、その理由とは?

海外メディアのAbove AvalonはApple Watchについて、はっきりとラグジュアリーウォッチではない、と断言しています。その理由はラグジュアリーウォッチとApple Watchの特質の違いあります。

タグ・ホイヤーやロレックスなどの世界的なラグジュアリーウォッチは、その特徴・定義として”時代を超えても決して変わらない価値“というものがあります。これらは時代を経てもビンテージとして扱われ、定価よりも高い価格で取引されることもしばしばです。それこそがラグジュアリーウォッチたる所以でもあります。

Apple Watchに関してもこれと同様のことが起きるのか、と考えるとまだ結論は定かではないのですが、可能性は極端に低いものと考えられます。数年後、新しいモデルが発売されれば、旧モデルの価値は落ちてしまうでしょう。

そういう意味で言うと、たしかにApple Watchはラグジュアリーウォッチではない、という結論になるでしょう。

Apple watchは、価値あるデジタルデバイスである

とは言うものの、Apple Watchに価値がないのかと問われれば、決してそうではありません。iPhoneやiPodなどのApple製品を購入しているユーザーは、Apple Payやその他のサービスの利用を目的として、Apple Watchに興味を示すことはほぼ間違いありません。

そういう意味で、Apple WatchはiPhoneやiPodなどと同様、デジタルデバイスの1種であると言うことができ、デジタルデバイス分野では先進的で価値のあるものと言えそうです。発売後は多くのユーザーから注目を集め、スマートウォッチ分野をけん引する存在となることは間違いないでしょう。


参照元:Above Avalon
















【2015/01/07 06:38】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホプキンスが50歳の誕生日、現役続行に意欲
最年長レコードを次々と塗り替えたレジェンド、バーナード・ホプキンス(米)が15日、満50歳の誕生日を迎えた。ミドル級王者として20度連続防衛、4団体統一チャンピオンに君臨するなど金字塔を打ち立てたホプキンスは2011年、ジャン・パスカル(カナダ)との再戦を制してWBC世界L・ヘビー級王者に就き、ジョージ・フォアマンの最年長奪取記録を突破。2年後、タボリス・クラウド(米)を下し記録を更新。続くカロ・ムラト(ドイツ)戦で最年長防衛を達成。昨年のベイブ・シュメノフ(カザフスタン)戦では統一王者として記録をつくった。



ホプキンスが50歳誕生日、現役続行に意欲(ボクシングニュース)

バースデーケーキを手にご機嫌のホプキンス
 ホプキンスは同日ラスベガスで開催されたスタイバーンvsワイルダーのヘビー級タイトルマッチの会見にオスカー・デラホーヤ氏に代わりGBPを代表して出席。スタイバーンのドン・キング・プロモーターとイベントを取り仕切った。会見中はバースデーケーキも贈られた。

 米国メディアの情報ではホプキンスは現役続投に意欲的で、S・ミドル級統一王者カール・フロッチ(英)から対戦話が舞い込んでいるという。

Photo/SHOWTIME
















【2015/01/03 08:46】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「Apple Watch」の仕様、詳細が明らかに--管理アプリ「Companion」の内容リークで
 9to5Macによると、同アプリは、「Companion」アプリと呼ばれており、Apple Watchアプリの設定に加えて、iPhoneとApple Watchの双方向性に関する設定も管理するという。9to5Macでは、Companionアプリの設定画面から明らかになったApple Watchに搭載される機能を詳細に紹介している。


リリースが待たれる「Apple Watch」--

 9to5Macによると、Apple Watchのホーム画面上のアプリはiPhone上のCompanionアプリの仮想ビューから管理および整理できるという。また、「Monogram」と呼ばれる新しい文字盤機能によって、実際のモノグラム同様に持ち主のイニシャルなど1~4文字程度の文字を表示することで、文字盤をカスタマイズできるようになるという。また、文字盤上部に赤いドットをかすかに表示することにより、iPhone上で通知を受け取ったことを知らせると9to5Macは報じている。

 Apple Watchにはキーボードがないため、ユーザーは、メッセージに音声で対応することができるが、同アプリによって、デフォルトの応答方法として、口述による返信作成か音声メッセージかを選ぶことができるという。

 Apple Watchは、ペアリングされたiPhoneのロック解除によってロック解除ができるようになると9to5Macは伝えている。ただし、9to5Macによると、この機能は、 Apple Watchが身体に装着されている時のみに機能するという。また、正しくないパスコードが10回入力された場合に、Apple Watchのデータを消去するようなオプションも用意されているという。

 このほか9to5Macは、アクセシビリティ、アクティビティおよびフィットネス関係、スクリーンに関する設定についても報じている。
















【2015/01/03 08:45】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12インチ新型MacBook Air、3月までの発売に向け、量産開始か



MacBook Air
Martin Hajek氏による新型MacBook Airのコンセプトデザイン


本日、海外メディアのMacRumorsが、AppleのサプライヤーであるQuanta Computerからの情報として、12インチディスプレイ搭載の新型MacBook Airは2015年第1四半期(1~3月)中のデリバリーに向けて、量産を開始したと報道しました。

12インチディスプレイ搭載MacBook Airについて

今年3月までの発売が噂されている12インチディスプレイ搭載のMacBook AirについてはこれまでもiPhone Maniaで最新情報をご紹介してきました。

最新の情報としては、Apple内部の人物から提供された詳細情報を基にして作成された画像をお伝えしています。現在でも十分に薄く軽いMacBook Airですが、新型モデルでは新しいBroadwell Core M プロセッサーの搭載やポートの削減などにより、さらなる薄型化が見込まれています。

Quanta Computerは、さらに30,000人の従業員を手配か

Quanta Computerは、新型MacBook Airのほかに、3月にリリース予定のApple Watchのサプライヤーも務めている、とされています。

今回両デバイスの量産を開始するに当たり、さらに30,000人もの従業員を追加で手配するようです。

11インチディスプレイ搭載のMacBook Airについては廃止?

現在MacBook Airは11インチと13インチが販売されていますが、情報元ではあわせて、今後12インチの新モデルが発売されたのちには、11インチのモデルは廃止となるのではないか、と報じられています。

Appleは新型のiPadとしてより大型化したiPad Proを発売し、iPad miniについてはiPhone6 Plusとの兼ね合いから廃止するのではないか、とされていますが、大型化の波はMacBook Airの方にも波及するかもしれません。


参照元:MacRumors










【2015/01/03 08:45】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
松山英樹が通算17アンダー首位浮上 今季初Vに王手!



◇米国男子◇ヒュンダイトーナメントofチャンピオンズ 3日目◇プランテーションコースatカパルア(ハワイ) ◇7,452ヤード(パー73)

ハワイ特有の強い風がコース上空を舞った3日目、首位と1打差の10アンダー5位タイから出た松山英樹が、8バーディ、1ボギー、連日のベストスコアとなる「66」をマーク。ジミー・ウォーカーと並び通算17アンダーで首位に浮上した。

スタートの1番は2日連続でボギーとしたが、5番(パー5)でバーディを奪い返すと、前半7番、後半13番からそれぞれ3連続バーディを奪取。最終18番(パー5)は2打目をフェアウェイ右サイドのラフに入れたが、3打目のアプローチはカップをかすめ、惜しくもイーグルを逃すもバーディフィニッシュ。2日連続で7打伸ばし、昨年5月「ザ・メモリアルトーナメント」に続く通算2勝目、そして今季初優勝に王手をかけた。

この日は最終組でラウンドしたウォーカーは、一時は松山に単独首位を奪われながらも、最終18番でバーディを奪って松山に食らいついた。最終日は首位で並ぶ松山と、最終組での直接対決となる。

首位と2打差の通算15アンダー3位に、ベ・サンムン(韓国)とパトリック・リードの2選手。通算14アンダー5位にはラッセル・ヘンリーとブレンドン・トッド、通算12アンダー7位にバッバ・ワトソン、スコット・ストーリングスらが続いている。


順位 選手名 通算 合計
1
松山英樹 -17 202
1
J.ウォーカー -17 202
3
P.リード -15 204
3
ベ・サンムン -15 204
5
B.トッド



GDO












【2015/01/03 08:45】 | Lets’ゴルフ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最後は“感覚任せ” 松山、8バーディで1打差5位へ 2015/01/11 10:50:07

18番の3打目をピンそばに寄せた松山英樹

松山英樹のキャディバッグにはPW以下、50度、56度、60度のウェッジ4本が入っている。マウイ島にあるプランテーションatカパルアで行われた「ヒュンダイトーナメントofチャンピオンズ」の2日目、このウェッジを含むショートアイアンの活躍で、松山はリーダーボードを駆け上がった。

8時15分にブライアン・ハーマンとともにティオフし、1番のボギーで幕を開けたが、これがこの日唯一のボギーとなった。5番(パー5)で2オンに成功してタップインバーディとすると、7番で125ヤードを3.5mにつけて2つ目。
2打目でグリーン手前の花道まで運んだ9番(パー5)で、アプローチを1mに寄せると、そこから4連続でのバーディ奪取となった。10番は50度のウェッジで1m、11番(パー3)は9Iで2m、12番は56度で1.5m。だが、本人はいたって冷静だった。「ショットがついて4連続というのは、自分の中で獲った感じがしない。4、5m(のバーディパット)が4回連続入った方が、獲った、気持ちいいなって感じがする」。

フェアウェイキープ率は、昨日の46.7%から73.3%へと上昇したが「感触はすごく悪い」。フィニッシュでクラブから手を離す場面が目立ったが、それでも球は曲がらなかった。

「感触が悪くてもフェアウェイに行っているし、ショートアイアンは良いので、その分チャンスは増えている。明日も感触はどうであれ、フェアウェイに行ってくれればチャンスは増えると思いますね」
最終18番(パー5)のグリーン周辺は手前にハザード(ブッシュ)が横たわり、左奥へとドッグレッグしていく形状。3Wでの2打目は「だいぶミス」と右のフェアウェイに止まり、ピンまでは約100ヤード。スタート前に手にしたピンポジションが書かれたシートには、ピンは手前エッジから31ヤードと書かれていたが「絶対違うよね?」と進藤キャディとうなずきあった。

実際は手前から41ヤードだったが、この3打目を2.5mに寄せてバーディ締め。「あそこまで違うと分かりやすいけど、(ピンポジションのシートを)見ない方が良いんですかね」と、この日8個目のバーディを奪い、けろりと笑った。
実は、朝一番で進藤キャディがシートを入手した後、ピンポジションが修正されていた。松山本人は1番ティで“Revised”と書かれたシートを手に入れたが、それを見ずに、進藤キャディのシートを見ていたために起きた勘違いだった。そんな些細なトラブルもバーディで報われるのだから、“流れ”は来ている?(ハワイ州カパルア/GDO)


■この日の記録メモ
*1日7アンダーは米ツアーでの自身最多アンダーパー(これまでは6アンダー)
*1日8バーディは自身の1ラウンドでの獲得バーディ数最多タイ(直近では14年のドイツバンク選手権2R)
*ベストスコアは14年のクラウンプラザインビテーショナル3Rの「64(6アンダー)」
















【2015/01/03 08:45】 | Lets’ゴルフ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |