SPORTOURS(スポーツアーズ)情報掲示板

スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
Apple、「iPad Pro」を11月6日に発売?? - 「Apple Pencil」充電用の「Lightning to Lightning」アダプタも用意か
Appleは「iPad Pro」を11月発売と案内していますが、9 to 5 Macによると、Appleは「iPad Pro」のAppleCareサポートスタッフのトレーニングを11月6日までに終える予定のようで、この情報が正しければ「iPad Pro」は11月上旬にも発売されるものとみられています。


11月6日が金曜日なので、もしかしたら11月6日が発売日になる可能性もありそうです。

また、「iPad Pro」用のスタイラスペン「Apple Pencil」は、本体にLightningコネクタを搭載しており、「iPad Pro」のLightningポートに挿して充電をする事が可能ですが、一般的なLightningケーブルからも充電可能「Lightning to Lightning」アダプターも用意される事が予想出来る画像も流出しました。

その画像が下記画像。













スポンサーサイト
【2015/10/31 06:40】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
“日本一請負人”工藤監督、徹底ミーティング課し“3連発”山田封じ


 ◇SMBC日本シリーズ2015第5戦 ソフトバンク5-0ヤクルト(2015年10月29日 神宮)

 3勝1敗で王手をかけていたソフトバンクは29日、5―0でヤクルトを下し、2年連続7度目のシリーズ優勝を飾った。日本一連覇は90~92年の西武以来で球団史上初めて。4番の李大浩内野手(33)が4回に先制の左越え2号2ランを放つなど、投打で圧倒。レギュラーシーズンで90勝を挙げた強さをポストシーズンでも見せつけた。就任1年目の工藤公康監督(52)は新人指揮官として10年のロッテ・西村徳文監督以来5年ぶり10人目のシリーズ制覇となった。

 鷹が羽ばたくように背筋を伸ばして、両手を広げた。胴上げは3度目。コツはつかんだ。工藤監督は神宮の夜空へ9度、舞った。優勝請負人。その称号に偽りはなかった。監督就任会見で誓った日本一連覇。その公約を見事達成してみせた。

 「(胴上げは)最高の気分ですよ。選手たちは勝つんだという強い気持ちを持ってやってくれた。僕が選手たちを胴上げしてあげたいくらい」

 選手として日本シリーズに計14度出場。今ではともに戦うソフトバンク・王貞治球団会長と並ぶ歴代1位の記録だ。そのうち、日本一は11度。今度は指揮官として、その数字を「12」へ増やした。選手、監督としても1年目に日本一に輝いた。

 シリーズ前日。23日の練習日に内川の肋骨骨折を知らされた。「え、まじ?」。CSファイナルS3試合で、全て決勝打を放った4番&主将が抜けたのだ。指揮官の心は激しく揺れた。ただ、表情には出さなかった。「僕が動揺する様子を見せると、選手にも移る」。何より工藤監督には、天性の明るさがあった。「いないもんは、しようがないよ」。代役に起用した昨季までの4番・李大浩は2、4戦目で決勝打。そしてこの日また、決勝弾でMVPに輝いた。

 短期決戦のスペシャリストが、シリーズ前に選手へ課したのは徹底したミーティングだ。「先発、リリーフと皆で集まって話し合ってくれ。実戦に生きる」。指揮官自身、第1戦で完封勝利したダイエー時代の99年は、女房役の城島と何十時間にも及ぶ解析作業をした。「(中日の4番)ゴメスは困ったら内角。5分で終わった。最後まで残ったのは関川」。相手はシーズン打率・330。それでも直球と変化球を待つ時に足を上げる動作が違うことを発見し、19打数無安打に封じた。

 第3戦でヤクルト・山田に3打席連発を浴びた翌日。バッテリーに命じ、再び1時間の対策会議をさせた。妥協は許さない。「人間、バカは一人もいない。スーパーコンピューターが頭に入っている。壁があると言うけど、それはダメになった自分への言い訳。努力しない言い訳が壁になるんだ」。第4、5戦と山田を無安打に封じた。グラウンドの外で勝つために割いた時間の「差」が出た。

 厳しく接するだけではなかった。リーグ優勝後、選手、コーチ、裏方全員へ「2015パ・リーグ優勝記念 ○○様 ありがとうございました」とそれぞれの名前が書かれた純米吟醸の日本酒を贈った。軽やかな口当たりの中に、しっかりとした日本酒の味が出ている。工藤野球を象徴するかのような飲み応え。チームが一丸となって、日本一への英気を養った。

 秋山前監督の背番号81を受け継ぎ球団初の2年連続日本一。シリーズ連覇は指揮官自身が主力だった90~92年の西武以来だ。異なる監督による連続日本一は史上初の快挙となった。頂点に立つ喜びを知る男は言った。「一つ勝つことより勝ち続けるのは難しい。周りのチームより、よほどやらないと」。工藤監督に休養は似合わない。31日には秋季キャンプ地の宮崎へ入る。その鋭い眼光はシリーズ3連覇へ向いていた。

SportsNavi








【2015/10/30 06:10】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Apple、iPhone販売台数記録更新で過去最高の増収増益
Appleの7~9月期決算はiPhoneの販売台数が過去最高を更新する4804万6000台と好調で、予測を上回る増収増益だった。「Apple Music」の有料会員数は650万人で、10~12月中に中国でもスタートする。

 米Appleが10月27日(現地時間)に発表した第4四半期(7~9月)決算は、iPhoneが好調で、売上高は前年同期比22%増の515億100万ドル、純利益は31%増の111億2400万ドル(1株当たり1.96ドル)だった。売上高、純利益ともに、アナリスト予測(売上高は511億ドル、1株当たりの純利益は1.88ドル)を上回った。

 粗利益率は39.9%で前年同期の38%を上回った。

 iPhoneの販売台数が第4四半期としての過去最高を記録し、Macの販売台数およびサービスからの売り上げは過去最高だった。Apple Watchの販売台数は発表されなかった。

 2015年通年も過去最高だった。売上高は28%増の2337億1500万ドル、純利益は35%増の533億9400万ドル。

 ティム・クックCEOは発表文で「2015年度が過去最高の年になったのは、地球上で最高の革新的な製品を創るというわれわれのコミットメントの成果だ。われわれは、iPhone 6s/6s Plus、Apple Watch、iPad Pro、新しいApple TVを含む最強の製品ラインアップでホリデーシーズンを迎える」と語った。

 iPhoneの同四半期の販売台数は前年同期比22%増の4804万6000台で、売上高は36%増の322億90万ドル。iPhone 6s/6s Plusが発売されたのは9月25日。

 iPadの販売台数は20%減の988万3000台だった。iPadの販売台数は6期連続の減少となった。売上高は20%減の42億7600万ドル。iPad Proの発売は11月の予定だ。

 Macの販売台数は3%増の570万9000台で売上高は4%増の68億8200万ドルだった。

 iTunes StoreやApple Pay、その他のサービスなどの売り上げは10%増の50億8600万ドルだった。

 Apple Watch、iPod、Apple TV、Beats Electronicsなどのその他のハードウェア製品の売り上げは61%増の30億4800万ドルだった。


製品別販売台数および売上高

 地域別では、中国での売り上げは経済減速の影響で前期比では減少したが、前年同期比では99%増の125億1800万ドルと、米国の217億7300万ドルに次ぐ規模だった。日本は9%増の39億2900万ドル。


地域別売上高

 ホリデーシーズンを含む10~12月期の見通しについては、売上高を755億~775億ドル、粗利益率を39~40%と予測した。

 業績発表後の電話会見でクックCEOは、前日発売した「新しいApple TV」の予約が好調であること、「iOS 9」の普及率が61%になったこと、「Apple Music」の有料会員が650万人以上であり、10~12月期中に中国でもスタートすること、「Apple Pay」が急成長していること、HealthKitのソリューションが1600以上リリースされていること、HomeKitをサポートするメーカーが50社以上に、CarPlayをサポートする車のモデルが50以上になったことなどを語った。

 また、iPhoneの需要についての質問に対して、既に何らかの端末を持っていて同四半期にiPhoneを購入して端末を更新したユーザーの30%がAndroid端末からのスイッチで、これはAppleが調査を始めてから最大だと語った。

ITmedia









【2015/10/29 07:25】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
駆逐艦が人工島付近を航行、中国は反発 南シナ海


ワシントン(CNN) 米海軍の駆逐艦が27日、南シナ海の南沙(スプラトリー)諸島で中国が造成した人工島から12カイリ(約22キロ)内の海域を航行した。

米国防当局者がCNNに語ったところによると、海軍のイージス駆逐艦「ラッセン」は現地時間の同日午前、中国が埋め立てたスビ礁付近を通過した。

公海における航行の自由を示すための作戦とされる。同当局者は、オバマ米大統領の承認を得て実行された作戦が完了したと述べた。

人工島を中国の領土と認めた場合、その周囲12カイリ内の海域は国際法上、同国の「領海」と規定される。しかし米国の主張によれば、中国が埋め立てたスビ礁とミスチーフ礁はもともと満潮時には水面下に沈んでしまう暗礁で、それを埋め立てた人工島に領海は設定できないと考えられる。

中国の王毅(ワンイー)外相は27日午前、米駆逐艦の通過が確認される前の時点で、「米国はよく考えてから行動したほうがいい。軽率な行為や、わけもなく問題を起こす行為を慎むよう忠告する」と述べた。

在米中国大使館の報道官は26日夜の声明で、「航行や飛行の自由を、力を誇示したり他国の主権や安全を損なったりするための口実に使うべきではない」「米国には挑発的な言動を慎み、地域の平和と安全を維持するうえで責任ある行動を取るよう求める」と述べていた。

日本の菅義偉官房長官は、米国の作戦についてはコメントを控えるとしたうえで、「開かれた平和で自由な海を守るため、国際社会が連携していくことは極めて重要」との見方を示した。








【2015/10/28 06:49】 | Muscle Blog | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
液晶、センサー… iPhone6s支える「日本製」パーツ
米アップルの新型スマートフォン(スマホ)「iPhone(アイフォーン)6s」シリーズを分解したところ、新たに搭載した機能の実現に日本の電子部品メーカーが深く関与していることが判明した。カメラや液晶パネル、センサー、電池などの主要部品も引き続き日本メーカーが供給しているようだ。


「日本メーカーが頼りにされていると改めて感じた」。そう語るのはスマホなどの分解調査を手掛けるフォーマルハウト・テクノ・ソリューションズ(東京・江東)の柏尾南壮ディレクターだ。

■国内メーカーが主要部品を供給

今回の注目機能が「3Dタッチ」だ。ディスプレーを押した強さを3段階で判別する。単なるタッチだけでなく「ぐいっと押し込む」という操作を可能にした。指で押したときの圧力の強弱を感じさせる「タプティックエンジン」も加わった。

新機能搭載時は課題に直面することが多い。アップルは課題の解決力を見込んで日本の電子部品メーカーに頼ったとみられる。

柏尾氏によると、3Dタッチを実現する感圧センサーには日本メクトロンや新日鉄住金化学、JX日鉱日石金属などが関わっているという。タプティックエンジンと呼ばれる振動デバイスは日本電産と、中国の音響部品メーカーの瑞声科技ホールディングス(AACテクノロジーズ)が供給していると分析する。

日経BP社の「日経エレクトロニクス」編集部が分解したところ、感圧センサーの電極は縦12個×横8個の合計96個に分かれていた。それぞれの電極と指の間の静電容量によってディスプレーを強く押したかどうかを判別しているようだ。


iPhone6sシリーズでは、大規模集積回路(LSI)への機能集約化が進んだ。部品点数削減は製造コスト削減に直結する。代表的なのがアプリケーションプロセッサー「A9」にセンサー情報の処理などを担うコプロセッサー「M9」が集積されたこと。A9は韓国サムスン電子の14ナノ(ナノは10億分の1)メートルのプロセス、または台湾積体電路製造(TSMC)の16ナノメートルのプロセスで製造されたとみられる。

プリント基板に搭載されている積層セラミックコンデンサーなどの受動部品が「200個ほど減っていた」(柏尾氏)。世界各国の周波数帯に対応させるため、受動部品の数が大きく減るとは考えにくい。基板から消えた受動部品の多くは通信用モジュールに内蔵された可能性がある。

柏尾氏は、地磁気センサーの製造元が旭化成エレクトロニクスからアルプス電気に変更になった点にも注目する。スマホメーカーによって売れ行きに差が出るなか、販売好調とされるiPhoneへの電子部品の開発競争は激しくなりそうだ。

■日本電産、市場開く技


新型iPhoneシリーズに搭載されたタプティックエンジン。画面をタッチすると繊細な振動で指に反応を伝えるなどの働きをする。この部品の主要な供給元とみられるのが日本電産だ。

同部品は「リニアアクチュエーター」と呼ばれる構造で、駆動部が直線方向に往復で動き、振動を生み出す。従来の携帯電話やスマホの着信バイブレーション用振動モーターに比べ、素早く繊細な振動になる。アップル製品ではアップルウオッチやノートパソコン「マックブック」に搭載されており、iPhoneにも採用が広がった。

日本電産では、日本電産コパルと日本電産セイミツの子会社2社が従来型の振動モーターを手掛けており、世界シェアは1位。振動デバイスはその技術の進化形で両社が中心に手掛ける。振動モーターで培った信頼感や品質がアップルに評価されたとみられる。

アップルウオッチの生産初期では、日本電産とともに受注したとみられるAACテクノロジーズの製品に不具合が発覚した。一時、日本電産が単独供給していたようで、同社の品質力を示す形となった。新iPhoneシリーズは再びAACテクノロジーズとの2社供給になったようだ。

スマホ業界では、アップルが先進的に採用した新機能が他社にも広がる傾向があり、需要拡大が見込まれる。振動デバイスは画面に表示されたボタンを押すと、まるで本物のボタンを押したような感覚を与えることなども可能。将来は自分が実際に作業しているような感触で遠隔地からロボットを操作する用途への応用なども見込まれる。

日本電産は主力のハードディスク用精密小型モーターがパソコン市場の成熟に直面。車載部品や産業・家電用モーターに主力事業を転換するまっただ中だ。「このような市場が出てくるとは思わなかった」と永守重信会長兼社長が語るように、振動デバイスは必ずしも同社が描いていた成長シナリオの本命ではない。

ただ優れた技術を取り込んで成長市場に振り向け、高成長と高収益を両立させるのが永守流経営の身上。日本電産コパルもスマホ普及でデジカメ用シャッター部品が大きく落ち込んだが、車載カメラと振動デバイスで再び成長軌道に乗せる。日本電産本体も海外のハードディスク用モーター工場の一部を転換して振動デバイスの増産に入っており、成長市場に切り込む体制を整える。

(日経エレクトロニクス)





【2015/10/23 19:43】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旧日本軍「幻の150トン戦車」 極秘の設計図発見

日本陸軍が戦時下、極秘に試作した世界最大級の「150トン戦車」の設計図が見つかった。当時の作業日誌からは、物資の欠乏で鋼板が手に入らず工程が大幅に遅れるなど、戦況悪化で生産体制は危機的状況だったことがわかる。
1941年4月、旧陸軍が三菱重工に発注し、試作1号の車両部分が42年4月に初めて試運転された。機密保持のため「ミト車」(三菱重工)、「オイ車」(陸軍側)の名称のみが知られ、これまで詳しい形状や仕様は不明だった。

図面や仕様書、試作車の報告書や作業日誌が近年、古書市場に出た。軍用車両の研究家で知られる精密模型メーカー「ファインモールド」(愛知県豊橋市)社長の鈴木邦宏さん(57)が入手し、復元模型づくりを進めている。

ログイン前の続き報告書によれば、ミト車は総重量150トン、全長10・1メートル、幅4・8メートル、高さ3・6メートル。口径15センチの主砲塔と三つの副砲塔を備える。第2次大戦で「キングタイガー」の異名をとった独ナチスのタイガーⅡ戦車(総重量69トン)を規模、重量ともはるかに上回る。

当初、車両部分の納期は発注から3カ月後の41年7月末と指示されていた。しかし、冷却装置の不調といった技術的問題や物資不足により、試運転は9カ月遅れたとされる。

42年5月に砲塔の製造を命じられたが、仕様の30ミリ、35ミリ厚の鋼板が入手できず、試作機はいったん分解。43年6月、三菱重工東京製作所から神奈川県の相模陸軍造兵廠(ぞうへいしょう)へ運ばれ、再び組み立てられた。だが戦局の悪化により、砲塔の開発は軟鉄と木材の模型までで中断され、車両部分も極秘裏に解体処分された。

「極秘」「軍事機密」の印がある6冊の作業日誌には、登録された社員しかミト車の製造区域に入れず、作業所では専用の腕章の着用が義務づけられたとある。鋼板の入手を試みた際、資材部門は「(最前線の)整備車用ノモノサヘ足リナイノニ」「今ノ処(ところ) 処置ナシ」(42年7月28日)と告げていた。

模型づくりに取り組む鈴木さんは「軍部の考え方が補給や現場の運用をいかに無視していたかが、資料から分かる。復元模型がそんな無謀さを考える契機になれば」と話す。

模型は12月2日から市販される。
朝日新聞





【2015/10/23 19:43】 | Muscle Blog | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
税率財源まず4000億円 医療の自己負担軽減制度見送り
政府・与党は2017年4月の消費増税時に食料品などの税率を低くする軽減税率の財源をつくるため、医療や介護の自己負担額を軽減する新制度導入を見送る。年間で約4000億円を確保する。ただ軽減税率の対象品目を公明党が主張する「酒類を除く飲食料品」に広げるなら約1兆3000億円が要る。財源上積みに向けて公明党内にはたばこ増税や高所得層への課税強化などが浮上しているが、調整は難航しそうだ。

17年4月に税率を10%に引き上げて増える消費税収は、社会保障の充実策などにあてる。政府・与党が見送るのは、充実策の一つとして予定する「総合合算制度」。医療や介護、保育などをあわせた世帯ごとの自己負担総額に上限を設け、低所得者の家計への負担を減らす施策だった。

軽減税率に必要な財源の規模は、対象品目と連動している。軽減税率を2%とすると、約4000億円の財源があれば、精米や刺し身、精肉などの「生鮮食品」(約3400億円)までは対象品目にできる計算だ。

公明党の山口那津男代表は23日、日本記者クラブで記者会見し、対象品目は「酒を除く飲食料品」と主張した。外食を除く場合も約1兆円が要る。総合合算制度の見送りによる約4000億円とは別に、新たな財源を探さなくてはならない。

自民党の宮沢洋一税制調査会長は23日、たばこ増税などを否定した。社会保障の充実策をさらに縮小するのも難しいとみており、軽減税率の導入当初は対象品目を絞る段階拡大を提案している。





【2015/10/23 19:42】 | クリニック人事コンサルティング情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あの映画に登場した未来の靴 ナイキ

米ナイキは21日、1989年公開の映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」に登場したスニーカー「ナイキマグ」を発表した。映画の中では、履くと自然に上部が締まり、未来の技術とファッションを象徴する存在になっていた。ファンの間では長年、発売がうわさされてきた。来年以降、数量を限定してオークションでのみ販売する。 映画が「未来」に設定した21日に合わせ、ナイキが米国で発表。オークションの詳細は来年春にネット上で明らかにするとしている。
ナイキは1足目を映画で実際にスニーカーを履いて主人公を演じた俳優マイケル・J・フォックスさんに贈った。ツイッター上にはパーキンソン病で闘病中のフォックスさんがスニーカーを触ると音を立てて上部が締まる様子が映っている。

ログイン前の続きナイキは、フォックスさんが創設したパーキンソン病の研究機関「マイケル・J・フォックス財団」に、売上金を全額寄付するとしている。

(サンフランシスコ=朝日新聞)
【2015/10/23 06:26】 | Muscle Blog | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
井上尚弥暮れの防衛戦発表 来年は米国進出へ
井上&八重樫の大橋ジム主力が出場する年末のダブル世界タイトル戦が正式決定し、20日都内で催された記者会見で発表された。12月29日、会場は東京・有明コロシアムで、WBO世界S・フライ級チャンピオンの井上尚弥は、1位ワルリト・パレナス(比国)を相手に同王座の初防衛戦。2階級世界王座獲得の八重樫東は3階級制覇を狙ってIBF世界L・フライ級チャンピオンのハビエル・メンドサ(メキシコ)に挑む。


年末のダブル世界戦に臨む八重樫(左)と井上

井上は昨年暮れに名王者オマール・ナルバエス(アルゼンチン)を2回で倒す“衝撃戴冠”以来1年ぶりのリング。この試合で右こぶしを痛め長期ブランクをつくったが、「9月からMAXで打てるようになりました」と、不安を打ち消した。その上で、「前の試合は反省点がみつからないほど内容的に出来すぎでした。今回もインパクトのある勝利で再起戦を飾りたい」と決意表明した。

これまで8勝7KO無敗の井上(22歳)に対して、パレナス(32歳)は24勝21KO6敗。かつてウォーズ勝又のリング名を用いて日本で7戦6勝1敗。勝ちは全てKOによるものだ。「一発で倒す力があるので、そこは注意したい」と井上も警戒する。

席上大橋秀行会長は井上に対し米国から試合要請がきていることを明らかにした上で、「パレナスに勝って、来年は米国に進出します」と明言した。ひと足先に米国進出を果たしているローマン・ゴンサレス(WBC世界フライ級王者)と同じリングでの試合でまず顔を売り、時期をみてロマゴンと直接対決も視野に入れている。これはあくまで現在フライ級王者ロマゴンが階級を上げてくれることを期待しての計画という。

BoxingNews
【2015/10/21 06:24】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本で260機種 ウィンドウズ、大量投入で巻き返し
「今日からウィンドウズ10の第2章が始まる」――。日本マイクロソフトが14日に開催したイベントで、平野拓也社長は日本市場での反転攻勢を宣言した。ウィンドウズの既存ユーザーを対象に無償アップグレードを始めた7月29日からを第1章とし、いよいよパソコンやスマートフォン(スマホ)など「260機種以上」(平野氏)の搭載製品が店頭に登場するこれからを次なる章と位置づけて、本格的な巻き返しに出たい考えだ。イベントには、日本国内でウィンドウズ10搭載製品を販売するメーカー14社の幹部が集まり、ウィンドウズ10「第2章」の始まりに気炎を上げた。
最近のマイクロソフトは、「サーフェス」など自社製の独自デバイスを積極的に展開している。つい先日も、従来のタブレット型に加えて、ノートパソコン型の「サーフェス・ブック」を新製品として披露したばかり。もはや、マイクロソフト自身がパソコンメーカーになりたがっているようにさえ見えるが、その狙いはどこにあるのだろう。


ウィンドウズ10搭載製品を販売するメーカー14社の幹部が集まった

■新カテゴリー開拓が使命

米マイクロソフトで世界中のパートナーとの交渉にあたっているニック・パーカー氏は「サーフェスは(ノートパソコンとしてもタブレットとしても使える)『2イン1』型パソコンのプレミアム製品として、新しいカテゴリーを作り出した。ユーザーの需要を喚起したことで、その後パソコンメーカーにも同様のコンセプトが広がった。新しいサーフェス・ブックは2000ドルパソコンの世界であり、これまでアップルの『マックブックプロ』が得意としてきたジャンルだ。そこにサーフェスが参入することで、ユーザーの目をウィンドウズに向けてもらいたい。その結果、2000ドルパソコンをパートナーのメーカーが作って売れてくれればありがたい」と狙いを語る。

パソコン市場が伸び悩む中で、個々のメーカーが挑戦的な製品を作って新しい市場を開拓することはなかなか難しい。そこで、マイクロソフト自身が先陣を切って新たな市場を作り出し、各メーカーが後追いしやすい環境を作る、というわけだ。

ニック氏は、マイクロソフトでパソコンメーカーなどパートナーとの交渉を担う立場にいる。サーフェスで次々と新製品を出してしまうことにパートナーから突き上げを食らっているかと思いきや、「私はマイクロソフトのなかでもOEMメーカー側の立場の人間だ。個人的にトラブルには遭っていない」(ニック氏)と冷静だ。


マイクロソフト コーポレートバイスプレジデントのニック・パーカー氏

必要とする人の大半はすでにパソコンを持っている。こうした人は無償でウィンドウズ10にアップデートできてしまうため「新しいパソコンを購入する必要はないのでは」と思いがちだ。だが、ニック氏は「決してそんなことはない」と一笑に付す。

「ウィンドウズ10には、新しいハードウエアの可能性を広げる機能がある。新たに追加された生体認証の機能により、虹彩や指紋認証、カメラに対応したデバイスでウィンドウズ10が生きてくる。ハード自体が新しくなることでウィンドウズ10の良さが実感できるので、パソコンメーカーにも製品を進化させられるきっかけを与えられる」(ニック氏)という。

ウィンドウズパソコンは日本では依然として「93%のシェアを誇る」(ニック氏)圧倒的な存在だ。パソコン市場が伸び悩む中、マイクロソフトとしてはウィンドウズ10にかなり期待しているようだ。

しかし、ライバルとなるマックブックやiPhone、iPadといったアップル製品は、基本ソフト(OS)とハードウエアを1社で手がける垂直統合型の開発が特徴だ。それにより、満足度の高い操作性やデザイン性を絶妙のバランスで実現してユーザーの心を捉えている。

それに対し、ウィンドウズはOSをマイクロソフトが開発し、それを搭載するハードはパソコンメーカーがつくるという水平分業型となっている。この関係性で、アップルの垂直統合型に対抗できる魅力的な商品はできるのだろうか。

この疑問に対し、ニック氏は「パートナーであるパソコンメーカーたちから開発時にフィードバックが来ている。ウィンドウズ10の開発に関しても、様々な情報を集めていた。垂直統合の会社よりも多様な意見を聞いて改善していけるのがウィンドウズの強みだ。多くの意見を取り入れることで、ソフトとハードのシンクロはかなりのレベルまで到達できている」と胸を張る。

■日本のスマホに再参入

今回のイベントで注目を集めたのが、ウィンドウズ10搭載スマホの開発を表明したメーカー3社が新たに現れたことだ。

ソニーから独立してパソコン事業を手がけるバイオ、スマホ向け周辺機器を扱うトリニティ、パソコン販売などを行ってきたサードウェーブの3社だ。すでに開発を表明している3社(マウスコンピューター、プラスワン・マーケティング、台湾エイサー)を含めた計6社が日本市場向けのウィンドウズ10スマホを開発していくことになる。これまでiPhoneとAndroidの2択しかなかった日本市場に、ようやくウィンドウズ10スマホが並ぼうとしているのだ。

ニック氏は「ウィンドウズ10は始まったばかりであり序章にすぎない。(iPhoneやAndroidといった)競合とどう戦うかよりも、ウィンドウズ10スマホならではの強みを提供していくことが大切だ」という。

企業では当たり前のようにウィンドウズパソコンが使われている中で、使い慣れたワードやエクセルが扱えるというのはウィンドウズ10スマホにとって大きなアピールとなる。その一方で、最高経営責任者(CEO)がサティア・ナデラ氏に変わってからのマイクロソフトは方向性を急速に変化させ、ワードやエクセルといったオフィスソフトをiPhoneやiPad、Androidでも使えるように積極的にアプリを配布している。ユーザーからすれば、何もウィンドウズ10スマホを使わなくても、iPhoneやiPadでワードやエクセルを扱える。その状況でウィンドウズ10スマホを使うメリットはどこにあるというのか。

この疑問に対し、「ウィンドウズ10モバイルはマイクロソフトのクラウドサービスとの連携に優れている。クラウドに簡単につながり、個人の情報もセキュリティを確保した上で扱えるのも大きなメリットだ」(ニック氏)と答えた。セキュリティを確保することが大切な企業にとって「オフィスとウィンドウズ10スマホ」という組み合わせが最適というわけだ。

パソコン市場は伸び悩み、タブレット市場も早くも縮小傾向にある。絶好調だったスマホ市場も、すでに陰りが見え始めている。そんななか、マイクロソフトが活路を見いだしているのが、どんなデバイスでも同じ体験で使えるという点だ。ウィンドウズ10ならば、パソコン、タブレット、そしてスマホといったすべてのデバイスで同じ操作体系が使えるのだ。

アップルはスマホやタブレットの「iOS」とパソコンの「マック」でOSが異なり操作性も違う。グーグルもスマホはAndroidだが、ノート型パソコンのOSとしてはクロームOSを提供し、やはりデバイスごとにOSが違う。

ニック氏は「これからはモビリティーが重要となるが、それはひとつのモバイルデバイスで完結するものではない。複数のデバイスを同じユーザー体験で使えることが肝心だ」と力説する。スマホとパソコンといった複数のデバイスをまたがる使い方が広まることが、出遅れたモバイル市場でマイクロソフトが存在感を出すための最低条件となりそうだ。

日経新聞
【2015/10/20 06:28】 | sportours新着情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴロフキン15連続KO防衛、レミューを8回ストップ、ロマゴン最強の証明、ビロリアに9回TKO勝ち
ゴロフキン15連続KO防衛、レミューを8回ストップ
ニューヨークのMSGに満員の2万人の観衆を集めて行われたミドル級統一戦は、予想どおりWBA世界スーパー&WBC暫定王者ゲンナジー・ゴロフキン(カザフスタン)の快勝。同級IBF王者デビッド・レミュー(カナダ)に8回1分32秒TKO勝ち。これでゴロフキンは15連続KO防衛、21連続KO勝ちとなった。

この日のゴロフキンはジャブの正確で、遠目から右強打、左右ボディー打ちを浴びせてポイントにつなげる。レミューも勇敢にパンチを繰り出すが、スキルの差は歴然。カナダ人の強打は空を切る場面が多い。3回に会場を沸かせたレミューだが、4回には左フックなどワンサイドにパンチをもらい四苦八苦。5回、ゴロフキンの左ボディーでヒザをつき、カウントが入る。ここで倒れた挑戦者にゴロフキンはパンチを見舞ったが、減点はなし。7回、鼻血が流れるレミューは懸命にサバイバル。しかし次の8回、ゴロフキンの強打にコーナーで棒立ちになり、ストップされた。

注目された強打者対決で、またしても磐石の強さを披露したゴロフキンは34勝31KO無敗とKOパーセンテージをアップ。自慢のパンチが空砲に終わったレミューは34勝31KO3敗。Photo/GBP

ロマゴン最強の証明、ビロリアに9回TKO勝ち

ニューヨークMSGで17日(日本時間18日)行われたWBC世界フライ級タイトルマッチは、王者ローマン“チョコラテョート”ゴンサレス(ニカラグア)が挑戦者で元王者のブライアン“ハワイアン・パンチ”ビロリア(米)に9回2分53秒TKO勝利を飾った。

ビロリアに右を打ち込むゴンサレス、はやり強い!

初回こそビロリアが積極的に仕掛けてリードしたが、余裕を感じさせるゴンサレスは2回から左右アッパーを中心にプレスを強め、あさっりペースを掌握。3回には右ショートでダウン経験なしのビロリアを倒す。以後もゴンサレスは距離を詰め、パワーパンチを上下に打ち分けラウンドを連取。ビロリアも断続的にボディー打ちを返して対抗するが、ゴンサレスの圧力は重厚そのもの。ダメージジングブローを吸収しながらもダウンを拒否する挑戦者がどこまで耐え抜くかという展開になる。

打ち出したら止まらない王者のアタックに耐えるビロリアは7回あたりから、いっそう押され気味になり、敗色濃厚。9回開始前ドクターチェックを受けたが続行。しかし、このラウンドまたもゴンサレスの猛攻にさらされ、ロープに詰まったところでレフェリーが止めに入った。

八重樫東(大橋)から奪った王座のV3に成功したゴンサレスは44勝38KO無敗。王座返り咲きが果たせなかったビロリアは36勝22KO5敗2無効試合。Photo/GBP







【2015/10/18 06:07】 | sportours新着情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iPhoneでグーグル検索が便利に アプリと連携強化
米グーグルは5月、iPhone・iPadの基本ソフト(OS)であるiOSの開発者に対し「アプリインデックス機能」の実装を認めた。これにより、グーグルのアカウントにサインイン済みの利用者は、グーグルアプリか閲覧ソフト「クローム」、それらがなければiOSのアプリをインストールすることで、検索結果からアプリ内のコンテンツを直接開くことができる。

■アプリ内の特定ページに飛ばせる



 「当初は少数の試験パートナー」向けだったアプリインデックス機能だが、「iOS9」で利用できる「ディープリンク」(トップページではなくアプリの特定のページに直接飛べるようにしたリンク)に対応させたことで、その対象は広がりつつある。グーグルの見通しでは、iOSの利用者は10月末には閲覧ソフト「サファリ」でアプリのコンテンツを見られるようになる。

 つまり、開発者が自分のiOS9向けアプリに「ユニバーサルリンクス」(アップルのディープリンク)を加え、グーグルのソフトウエア開発キット(SDK)と統合すれば、iOSのサファリで検索した結果にそのアプリのコンテンツを表示できるようになる。この設定方法はずっと簡単なので、グーグルは「iOS7」や「iOS8」でのアプリインデックス機能のサポートを打ち切っているところだ。

 つまり、iOSのグーグルアプリ、iPhoneやiPadのクローム、そしてiOSのサファリは今やグーグルのアプリインデックス機能に対応している。例えば、「ワードゲーム」と検索すれば新しいiOS向けアプリが表示され、これを検索結果のページから直接インストールしたり、検索結果でアプリ内部のコンテンツを直接見たりできるようになる。たとえば、「Cascal(レストランの名前)」と検索すれば口コミ情報サイトが提供するアプリ「イェルプ」のバーが表示される(以下の写真)。



レストランの検索に対して口コミ情報サイトのアプリでの情報が直接表示される
 グーグルは数年前から様々なレベルのアプリインデックス機能を試しており、その内容は2013年12月には明らかになっていた。その大部分はアンドロイド向けだったが、今年に入りiOSにも拡大されている。

 アンドロイドに関しては、現時点では何も変化はない。開発者はHTTPディープリンクを加えてアプリインデックス機能のAPIと統合すれば、アプリを検索結果やオートコンプリート機能、次期アンドロイドの先読み型パーソナルアシスタント機能「ナウ・オン・タップ」で表示してもらえる。

 グーグル検索はアンドロイドとiOSという2つの主な携帯アプリプラットフォームのコンテンツをインデックスに加えつつある。これはウェブとモバイルをもっと近づけるというグーグルの戦略だ。同社は開発者のためにアプリを促進し、アプリでのみ利用可能なコンテンツを利用者に提供し、利用者がどこでどう情報にアクセスしているかについてデータを収集している。

By Emil Protalinski

(最新テクノロジーを扱う米国のオンライン・メディア「ベンチャー・ビート」から転載)











【2015/10/18 06:07】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小平智が首位キープ 2打差2位の池田勇太と最終組対決へ


◇国内男子メジャー第3戦◇日本オープンゴルフ選手権競技 3日目◇六甲国際ゴルフ倶楽部 東コース(兵庫)◇7394yd(パー72)

最新フォトが200枚超! 「日本オープン」フォトギャラリー

2日目「62」の記録的スコアで首位に立った小平智が、3日目を5バーディ、3ボギーの「70」でプレー。通算13アンダーとして首位を堅守し、2013年6月「日本ゴルフツアー選手権 Shishido Hills」に続くメジャー通算2勝目に王手をかけた。

2打差の通算11アンダー2位に昨年覇者の池田勇太。小平のメジャー2勝目か、あるいは池田の連覇か。あすの最終日、ビッグタイトルを巡って最終組で繰り広げられる直接対決に注目だ。

通算9アンダーの3位にはソン・ヨンハン、通算8アンダーの4位にハン・ジュンゴンと韓国勢が続いた。この日、小平と最終組でラウンドしたアマチュアの金谷拓実(広島国際学院高2年)は、1バーディ、3ボギーの「74」とスコアを落とし、永野竜太郎と並んで通算7アンダーの5位に後退した。

現在賞金ランクトップ独走中のキム・キョンテ(韓国)は通算5アンダーの8位。7位から出たアダム・スコット(オーストラリア)は「74」と崩れて上位を追えず、通算2アンダーの16位に後退した。

15歳80日の大会史上最年少で決勝進出を果たした中学3年生の池田悠希(佐世保市立崎辺中)は、スコアを7つ落として通算9オーバーの57位で最終日を迎える。

SportsNavi










【2015/10/18 06:07】 | Lets’ゴルフ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
河野公平が大差判定勝ち、亀田引退表明
WBA世界S・フライ級タイトルマッチが16日(日本時間17日)、米シカゴのUICパビリオンで行われ、チャンピオンの河野公平(ワタナベ)が同級2位の亀田興毅に3-0判定勝ち。2度目の防衛に成功した。興毅は日本人選手初となる世界4階級制覇に失敗した。スコアは115-109、116-108、113-111。



 オープニングヒットは興毅だった。いきなり左ストレートを打ち込んでチャンピオンをのけぞらせる。1発を食らった河野だったが、すぐに落ち着いてボディ攻めを披露。両者ともにガードを高く掲げ、手数のよく出る立ち上がりとなった。

 どうやら興毅は、河野陣営の予想とは裏腹に足を使わず、打って出るボクシングを選択したようだ。そして試合は2回に慌ただしく動いた。河野の右ストレートで興毅の足元がフラリ。ところがラウンド後半、今度は興毅のボディブローを食らった河野が苦しそうに興毅の腕をホールド。ここぞと攻めた興毅だが、ローブローを見舞ってしまう。主審がうずくまった河野にわずかながら休憩を与えると状況は一変した。なんと試合再開直後に、河野の右ストレートがカウンターで炸裂。これをアゴに受けた興毅がキャンバスに転がったのだ。

 興毅のダメージはそれほど深刻ではなく、3回は果敢に攻めて出た。しかし気がはやったのか、ローブローで2度も減点を取られた。河野のペースが上がった。ワンツーやボディブローを次々と繰り出す。旺盛なスタミナと手数は河野の真骨頂。興毅もよく打ち返し、得意の左ストレートをヒットする場面もそれなりにあるのだが、圧力を押し返すことができず、河野の右をたびたび被弾してしまう。顔の腫れが徐々にひどくなり、7回には右目上部をカット。8回には河野の右を浴びて、一瞬動きが止まった。

 劣勢の興毅は9回が始まる前、セコンドの父史郎さんに「もうけんかでええぞ!」と叱咤されて前に出た。河野は興毅の体を抑え込んで減点1。興毅は左ストレートを決め、さらに左を打ち込み、河野が大きく後退した。しかし興毅の反撃はここまでだった

 ラスト3回は再び河野ペース。右を内から外から興毅に叩き込み、11回にも興毅をロープ際に下がらせた。逆転KOに望みをつなぐ興毅は最後まであきらめずに手を出したが、ダメージから脚に力が入らない。大きく顔を腫らして終了のゴングを聞いた。「この試合にすべてをかけていた。亀田選手からダウンをとれてうれしい」とリング上でコメントした河野は31勝13KO8敗1分。2010年のポンサクレック・ウォンジカム(タイ)戦以来の敗北となった興毅は33勝18KO2敗。


亀田興毅が引退を表明「オレは今日で終わりです」

「すっぱり、やめますよ」――16日(日本時間17日)米国シカゴのWBA世界S・フライ級タイトルマッチで、チャンピオン河野公平(ワタナベ)に0-3判定負けした亀田興毅が試合後に現役引退を表明した。

 日本メディアの囲み取材に応じた敗者亀田はまず河野との12ラウンズを「お互いが頑張った、いい試合だった」としつつ、こう振り返った。「結果がすべてですけど、2回のスリップはダウンだと思うし、減点にしてもそこまでローブローじゃなかった。ボクシングは流れやから、前半であれだけポイントのロスがあると戦い方も変わりますね」。2回のダウン、そして3回の2度の減点で思いがけず大量失点し、それを挽回するために中盤は前に出て手を出した。「序盤が勝負の別れ目」とは相手の河野にも共通する感想だが、亀田にすれば「勝負の神様が微笑んでくれなかった」。

 と、レフェリーの裁定に少し未練を語っていたところで、亀田が「悔いはない。この試合が終われば、やめるつもりだった」と衝撃の引退表明。「ラストファイトのつもりやったから一生懸命練習したし、30歳でやめると決めていたし、すっぱりやめますよ」。勝って4階級目のベルト獲得は逃したが、「3階級制覇したし満足。まだ他にやりたいこともあるし。いいボクシング人生を送ることができて満足です」。

 判定が出た瞬間は「ああ、終わった」と感じたという。亀田は淡々と報道陣の質問に答えていったが、サングラスで隠した腫れた目にはうっすら涙も。「俺はきょうで終わりです」。










【2015/10/17 17:12】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アップル「株で賞与」全従業員に拡大 人材つなぎ留め
【シリコンバレー=日経新聞】米アップルは幹部らに限ってきた株式を使った賞与制度の対象を、小売店の店員やサービス担当者も含むすべての従業員に拡大した。取得してから一定の期間がすぎるまでアップルで働き続けなければ売れない制限のある株式で、能力の高い社員の流出を防ぐ狙いがある。
アップルは詳細を明らかにしていないが、全世界で約11万人いる従業員のうち、一定期間を超えて勤務したすべての社員が対象になるとみられる。1千ドル(約12万円)分程度の株式が最低の単位で、職階や成績によって増える見通しだ。

売却制限付き株式は通常、1年たつごとに一定割合を売れる仕組みになっている。期限が来る前に離職すると売る権利を失う。決められた価格で会社の株式を買う権利を与える「ストックオプション(株式購入権)」と違い、一定期間以上にわたって働き続ければお金を払わずにもらえる。

同様の例としては米コーヒーチェーン大手スターバックスが知られる。店舗の店員も含む従業員に売却時期を制限した株式を賞与として割り当てている。年間360時間以上働く幹部クラス以下が対象で、通常は2年で半分ずつ売却可能になる仕組みだ。米電気自動車(EV)メーカー、テスラモーターズも工場の労働者を含め、小口の賞与を売却制限付きの株式で支給している。

ただ、小口の株式の場合、売却時の譲渡益に対する課税で手元に残る金額は小さくなりがちだ。売却制限付きの株式は高い報酬で優秀な人材をひき付けるというより、社員の一体感を強める意味合いが強い。高い離職率に悩む米国では、こうした株式を使った人事戦略が目立ち始めている。

アップルの場合、時価総額は約76兆円で世界最大だ。定期的に巨額の自社株買いをしており、2013年から株価は上昇基調にある。同社株は資産としての保有価値は高いとみなされている。
【2015/10/17 06:31】 | sportours新着情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アップル「株で賞与」全従業員に拡大 人材つなぎ留め
【シリコンバレー=日経新聞】米アップルは幹部らに限ってきた株式を使った賞与制度の対象を、小売店の店員やサービス担当者も含むすべての従業員に拡大した。取得してから一定の期間がすぎるまでアップルで働き続けなければ売れない制限のある株式で、能力の高い社員の流出を防ぐ狙いがある。
アップルは詳細を明らかにしていないが、全世界で約11万人いる従業員のうち、一定期間を超えて勤務したすべての社員が対象になるとみられる。1千ドル(約12万円)分程度の株式が最低の単位で、職階や成績によって増える見通しだ。

売却制限付き株式は通常、1年たつごとに一定割合を売れる仕組みになっている。期限が来る前に離職すると売る権利を失う。決められた価格で会社の株式を買う権利を与える「ストックオプション(株式購入権)」と違い、一定期間以上にわたって働き続ければお金を払わずにもらえる。

同様の例としては米コーヒーチェーン大手スターバックスが知られる。店舗の店員も含む従業員に売却時期を制限した株式を賞与として割り当てている。年間360時間以上働く幹部クラス以下が対象で、通常は2年で半分ずつ売却可能になる仕組みだ。米電気自動車(EV)メーカー、テスラモーターズも工場の労働者を含め、小口の賞与を売却制限付きの株式で支給している。

ただ、小口の株式の場合、売却時の譲渡益に対する課税で手元に残る金額は小さくなりがちだ。売却制限付きの株式は高い報酬で優秀な人材をひき付けるというより、社員の一体感を強める意味合いが強い。高い離職率に悩む米国では、こうした株式を使った人事戦略が目立ち始めている。

アップルの場合、時価総額は約76兆円で世界最大だ。定期的に巨額の自社株買いをしており、2013年から株価は上昇基調にある。同社株は資産としての保有価値は高いとみなされている。
【2015/10/17 06:31】 | sportours新着情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SEC書簡で判明 今も息づくジョブズ流「禅」経営
米アップルが自らのビジネスについて公の場で語るときには、高尚だが漠然とした以下のような概念を唱えることが多い。
「顧客を重視せよ。最もありふれたものではなく、最も良いものを作ろう。」

こうした内容は時代に合うため、今では多くの人が口にする。だが、これがアップを世界で最も価値ある企業に押し上げた理想だ。他の人も同様のことを言うかもしれないが、日々実践していることでアップルは他の大半の企業にはまねできない成功を収めている。

■依然としてCEO一極体制

具体的に、どうやって成し遂げたのか。

米証券取引委員会(SEC)との最近の書簡でのやりとりが、さらなる手掛かりとなる。書簡をやりとりするきっかけは、アップルが2014年の決算発表方法を変更する方針を明らかにしたことに対してSECが問い合わせをしたことだ。小売店での業績を区別せず、代わりに地域ごとの業績に振り分けることにしたことなどが変更の内容だ。

こうしたSECによる問い合わせは、特に企業が会計処理や発表方法を変更する際には日常茶飯事だ。何らかの点をSECが明らかにしたいだけということもある。

今回のアップルのように、企業が有価証券報告書で何らかの説明をしたり、細部を変更したりするのが典型的だ。そして、SECが納得し、追加措置を講じないこともよくある。問題が終結すると、書簡は公表される。

誤解のないように言っておくが、今回の一件は捜査ではなく、会計上の不正が告発されたわけでもない。職務をまっとうする規制当局との間のお決まりのお役所的なやりとりにすぎない。

このため、やりとりされている言葉遣いは無味乾燥で、決まり文句のような類いが多い。だが、アップルの説明から、興味深いいくつかの断片が明らかにされている。

全ての損益計算書の表向きの目的の一つは、投資家に「その企業に対する経営陣の見方」を示すことにある。

その見方に基づけば、アップルはなお一極集中体制の企業だ。SECは「最高執行意思決定者(CODM)」全員のリストを提出するように求めた。これは普通なら、iPhone部門や大中華圏、あるいは定額音楽配信「アップルミュージック」の責任者らになる。支出や予算の編成、製品、戦略などに広範な権限を持つ面々を指す。

だが、CODMはティム・クック最高経営責任者(CEO)一人しかいないというのが、アップルの回答だった。

アップルはSECに宛てた書簡で「事業戦略の開発や研究開発、法人マーケティング機能は製品を切れ目なく連携し、事業戦略を首尾一貫して遂行するために一元化されている」と説明。「当社はこのように機能別に組織されているため、個人や機能別のグループが初期の開発から最終的な顧客への販売までライフサイクル全体を通じてある製品に全責任を負うことはない」としている。

これは自らの仕事が単独の製品の成否に完全に左右されるiPad担当やiPhone担当、アップルTV担当といった人はいないという意味だ。アップルはこうしたことを優秀な人材や経営資源、CEOからの注目を得るために競い合う個々の製品や部門ではなく、全体の一部とみなしている。

■個人ではなく会社全体が重要

代わりに、アップルは社員の責任や管理の範囲を「機能に基づいて」定めている。つまり、社員はもっと大きな存在の一部で、何を作っていても、同社の製品とサービス全体に利益をもたらすことが目標だ。

アップルはこの理念に基づき、CEO(SECの専門用語ではCODM)が判断を下す手法を取り入れている。

アップルは「CEOは経営陣のサポートと機能ごとの専門知識を頼りにするが、業績を達成するのに必要だとみなす行動の判断や決定には最終責任を持つ」と表明。「研究開発活動に経営資源を割り当てるプロセスでは、相互利用可能な統合された製品の開発を通じてアップルのエコシステム(生態系)を拡充するという総合事業戦略にプロジェクトが寄与するかどうかをCODMは主に重視する」とした。

この文化を強調、奨励し、誰もがお互いを応援するため、報酬は単独の製品やサービスの成否には基づいていない。

アップルは「ハードウエアのエンジニアリング、基本ソフト(OS)やアプリの開発、オペレーション、販売・マーケティング、一般管理など機能ごとのリーダーの報酬は、会社全体の純売上高や営業利益に基づいて支払われる」と述べた。「製品の収益力でグル―プや個人の報酬が決まったり支払われたりすることはなく、製品ごとの財務諸表も作成していない」ことを明らかにした。

これではSECが尋ねた質問の一部にしか答えていないため、SECは再度書簡を送った。アップルの返信には同社の業務についての見識がもう少し示されている。

例えば、SECとしてはCEOが製品の世代(iPhone5やiPhone6など)ごとの実績をモニターしているのかどうかを知りたがっていた。だが、アップルは当然ながら、支出や経営資源、開発について判断する際にこうした基準を活用していないと答えた。

アップルはここでも、自らを「アップル・プラットフォーム」という単体とみなしている。こうした機器やサービスは全て、総合的な体験の一部にすぎないのだ。

アップルは「顧客との関係や、顧客の体験と当社の製品・サービスとの関係を非常に重視している」と主張。「当社の目標は切れ目なく連携する(プラットフォーム)革新的な製品を顧客に届けることであり、これらの製品が切れ目なく機能するよう、引き続きエコシステムにサービスを追加していく」との考えを示した。

アップルは書簡で、同社の経営体制にはいくつかの利点があるとも主張した。

●CEOは社内全体に素早く「普及させる」統一的なビジョンを維持できる。

●全ての製品で「切れ目のない相互運用性」を強調できる。アップルは機器同士の連携機能「ハンドオフ」やデータ保存サービス「iCloud(アイクラウド)」「iOS」などのサービスを例に挙げた。

●社内全体でアイデアや情報を共有しやすくなる。

ジョブズ氏はアップルのCEOとして復帰した後に大きく経営方針を変えた

アップルは「部門別ではなく機能別になった当社の組織は、特に規模を考慮すれば当社の最も独特な側面の一つだといえる」と主張。「(売上高や従業員数、海外展開の範囲、時価総額などどんな基準でも)当社と同様の規模を持つ組織は本来、別々の事業部門を通じて運営し、各部門が自らの業績に責任を負う」と指摘した。

アップルが指しているのは米ゼネラル・エレクトリック(GE)だ。GEは多くの事業部門に分かれており、多くの点でほとんど別の会社として評価、経営されている。これは各部門の経営者の能力を判断するには素晴らしい体制かもしれない。だが、協力よりも対立や競争を促す面もあるだろう(アップルはそうは言っていないが、暗に示唆しているように思える)。

アップルでは、CEOは製品全体で顧客の総数が増え、顧客が利用する製品やサービスの数を増加させることの方に強い関心を抱いている。特定の製品の日々の売り上げについてはあまり気にしていない。

■復帰後に転換

アップルはこの報告書で、この体制は故スティーブ・ジョブズ前CEOの遺産だと述べている。

これはジョブズ氏が社員を互いに競わせるのを得意とした最初のトップ時代とは大きく異なる。ジョブズ氏はマックを開発する際、社員や経営資源を他の製品部門と直接奪い合った。それは対立的で、破壊的な手法だった。

今ではアップルは一種の「禅」のような協力的手法を獲得したようだ。各社員の成功は、他のみんなの成功に基づいている。発言は活発になり、議論が白熱することも多いだろう。

それでもなお、アップルの経営手法や体制は全て、同社が究極的には一つのチームで、成否を共にしているというメッセージを強調している。ジョブズ氏の進化を理解することに関心があり、同氏がなぜ2度目のトップ時代には1度目をはるかに上回る成功を収めたのかを知りたいのなら、この書簡は一読の価値がある。

By Chris O'Brien

(最新テクノロジーを扱う米国のオンライン・メディア「ベンチャー・ビート」から転載)
【2015/10/16 06:26】 | sportours新着情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジョーンズHC「日本ラグビー、意識改革必要」 W杯代表帰国
ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド大会で初めて3勝を挙げた日本代表が13日、帰国した。東京都内で行われた記者会見でエディー・ジョーンズヘッドコーチ(HC)は「新しいラグビーの歴史をつくりました」と日本語であいさつし、「彼らは日本の新しいヒーローだ。日本のラグビーを変えることができた。ハードワークし勇気を持って戦ってくれた」と偉業をなし遂げた選手たちをたたえた。

300人を超える報道陣が詰めかけた会見では、選手全員が一人ずつマイクを握った。1次リーグ初戦でW杯2度優勝の南アフリカを破るなど世界を驚かせた快進撃を振り返り、選手からは「誇りに思う」(リーチ主将)「ハードワークが大きな財産」(福岡)という言葉が多く聞かれた。

全4試合を通じ、正確なキックでチーム最多の58得点を挙げた五郎丸は「このチームは2019年に向けてラグビーを盛り上げることが最大の任務だった。その任務が果たせたことをうれしく思う」。堀江も自国開催となる4年後の次回大会を見据え、「これで満足せず、確実に人気を上げていきたい」と話した。

今大会を最後に退任するジョーンズHCは「この先、正しい方向に進むには日本ラグビーのマインドセットのチェンジ(意識改革)が必要」と惜別のメッセージを送り、さらなる強化を推し進める覚悟を日本ラグビー界に求めた。

日本ラグビーフットボール協会の岩渕健輔ゼネラルマネジャーはHCの後任人事について、「次は今回以上の成績を収めないといけない。そのためには選手がこれまで以上に変わらなければいけないし、そういうことを支え、力を出せるHCを任命することが基本線となる」と話した。
【2015/10/14 06:17】 | sportours新着情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
差異化は困難 見る動機の提案がカギ
やスマホなどで月額定額料金を払って見る動画配信サービスがにぎやかだ。9月に米ネットフリックスが日本でサービスを始めたことで、競合各社もプロモーションに力が入っている。

もともと日本は米国と異なり、CATVより地上波テレビの力が強い。レンタルDVDが手軽に利用できる環境も整っており、かねてネットでの動画配信は難しいといわれてきた。だが、スマートフォン(スマホ)と高速大容量の通信環境が普及したことや、ユーチューブなどを見る習慣が増えたことで、状況が劇的に変わりつつある。

中でも通信事業者が動画サービスを非常に低コストで始めたことで、スマホの契約更新タイミングで動画サービスに加入するユーザーが急増。楽天ショウタイムは楽天ポイントとの連携を、U―NEXTはコンテンツ数を強みにプロモーションを展開。米動画配信「Hulu(フールー)」に日本テレビが資本参加して地上波の魅力を発信、動画配信サービスは一気に戦国時代に突入した。

一方、CATVやスカパー、WOWOWは契約者に対してパソコンやタブレットで見るサービスを提供し、顧客流出防止に力を注いでいる。

各社とも魅力的なコンテンツの配信を第一の差別化にしている。日本では動画のほか、漫画コンテンツもみられるようにしている事業者が多いのも特徴だ。

そんな中で参入したアマゾンの「プライム・ビデオ」は衝撃的だった。ネット通販の有料会員は無料で動画配信サービスを利用できるからだ。アマゾンにとっては既存ユーザーの利便性向上や独自端末の利用促進を狙える。何より、動画サービスを通じて顧客が何に興味関心があるのかをデータとして把握できる点が大きい。

そのデータをもとにユーザーのライフスタイルを読み取り、書籍やDVDを含む様々な商品のリコメンド(過去の購入履歴からお薦めの商品を提案する)の精度をさらに高めることができる。

競合他社からすると、通販など別の事業の利益で劇的にコストを下げてサービスを提供するのはずるいと感じるかもしれない。だが、もはや顧客動画配信サービスはその次元の戦いになってきているのだ。

これだけ動画配信サービスが乱立し、各社とも料金やコンテンツの数、コンテンツの独自性をアピールしていると、もはやユーザーは正直、どのサービスを選べば良いか判断がつかなくなってきている。

コンテンツ数が多すぎて、見たいコンテンツを探すのも一苦労という声もある。各社とも人気ランキングや自分が過去にみた動画からのリコメンドなどを提供して工夫している。だが、それだけでなく、ユーザーに動画を見る意味を提案することが重要になるだろう。

たとえば、江戸時代の勉強をするならこのコンテンツ、週末のパーティーの参考にするならこのコンテンツ、ニューヨークに旅行に行く前に見るならこのコンテンツといった具合に、多様なニーズで検索できるようにする。そのためにはユーザーのレビュー情報や監督やキャスト情報だけでなく、メタデータ(作品の撮影場所や出てくる商品、見るとどんな発見があるかなど)が大切になる。

「このシーンをみたい」という時にすぐジャンプできるサービスもあるといいだろう。ユーザーが一度見た作品でも再編集して別の角度で楽しめるなど、動画コンテンツの新しい価値提案がとても重要になるのではないだろうか。

〔日経MJ2015年10月9日付〕
【2015/10/13 05:56】 | sportours新着情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラグビー日本、米国に勝利 W杯で史上初の3勝
【グロスター(英国)=日経新聞】

ラグビー・ワールドカップ(W杯)イングランド大会1次リーグ最終戦の米国―日本戦は11日、英南部グロスターで行われ、日本は米国に28―18で勝った。既に1次リーグ敗退が決まっていた日本は3勝1敗で全日程を終了。W杯史上、3勝を挙げて決勝トーナメントに進めない初めてのチームとなった。

ラグビーW杯で米国に勝利した日本チームの選手(英国グロスター)=AP

序盤に米国がPGで3点先制したが、日本は前半7分に連続攻撃からウイング松島(サントリー)が逆転トライ。前半24分に米国がこの日最初のトライで再逆転するも、日本は直後にモールを押し込み、最後はW杯初出場のウイング藤田(早大)がインゴールに飛び込む。フルバック五郎丸(ヤマハ発動機)のGKも決まり、日本は17―8で前半を折り返す。

後半も一進一退の展開。五郎丸がPGを決めると、米国もお返し。モールからマフィ(NTTコミュニケーションズ)がトライを挙げて加点すると、米国も取り返す。最後は後半37分の五郎丸のPGで突き放し、10点差で逃げ切った。
【2015/10/12 06:43】 | sportours新着情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
河野公平が米国に出発、10.16亀田興毅と防衛戦
必勝を誓った河野(左)と参謀の高橋トレーナー 10月16日(日本時間17日)米シカゴのUICパビリオンで亀田興毅の挑戦を受けるWBA世界S・フライ級チャンピオンの河野公平(ワタナベ)が10日夕、成田空港から決戦の地アメリカに向けて旅立った。 国内で既に103ラウンドのスパーリングをこなした河野は、この日も朝のロードワークをこなし、体重はリミットまで1.7キロ。コンディションは良好な様子で「昨日もよく寝られた。あとは体重だけです」と集まった報道陣に笑顔を見せた。アメリカでの試合は初めてとなるが、普段から減量の際に重宝しているモチをアメリカに持ち込み、これをゆでて食べることで体重調整もノープロブレムだという。 紆余曲折をへてアメリカで実現した興毅との一戦。試合前に挑発行為を受けたことを踏まえ「なめられていると思うので、リングの上で力を証明したい」と闘志もみなぎる。シカゴには3月に入籍した妻の芽衣さん、河野の両親、さらには30人ほどの応援団が駆け付ける予定。心強い援軍も得て気合い十分の河野は「判定では勝てないと思って練習してきた。最後は倒して勝ちます」と力強く宣言し、アメリカへと旅立った。 現地入り後は公開練習、記者会見、計量などの行事が予定されている。試合は現地時間で20時10分ごろ(日本時間17日10時10分ごろ)にゴングとなる。


【2015/10/11 06:21】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハリルホジッチ「目的を果たせた」 W杯アジア予選 シリア戦後会見


「ロジカルな勝利だったと思う。これがわれわれの目的だった」と試合内容に評価を示したハリルホジッチ監督【写真は共同】

 サッカー日本代表は8日、オマーン・シーブスポーツスタジアムでシリア代表とのワールドカップ(W杯)アジア2次予選兼アジアカップUAE2019予選に臨み、3−0で勝利した。ロングボールを中心に仕掛けてくる相手に対し、落ち着いて守備から試合に入った日本はスコアレスで試合を折り返すと、後半10分に得たPKのチャンスを本田圭佑が冷静に沈めて先制する。これで勢いに乗った日本は、岡崎慎司、宇佐美貴史が立て続けに追加点を奪い勝利。首位攻防戦をモノにした日本がグループEの首位に立った。

 試合後、日本のヴァイッド・ハリルホジッチ監督は「ロジカルな勝利だったと思う。これがわれわれの目的だった」と試合内容に評価を示した。しかし、「前半は満足していない」「少しプレッシャーを感じていたのかもしれないし、テクニックも習慣化されていない印象だ」「まだまだ向上の余地がある」と今後の戦いを見据え、気を引き締めるコメントも見せた。

 日本は10月13日、国際親善試合でイラン代表とアウェーで対戦する。


考えていた以上に難しいチームだった
ハリルホジッチ監督は、「チャンスをいくつも作ってくれた」と途中出場で3点目を挙げた宇佐美(中央)に賛辞を贈った
ハリルホジッチ監督は、「チャンスをいくつも作ってくれた」と途中出場で3点目を挙げた宇佐美(中央)に賛辞を贈った【写真は共同】

 ロジカルな勝利だったと思う。これがわれわれの目的だった。前半は満足していないが、その後修正した。後半はゲームコントロールの面、特にゴールを決めるところで良くなった。初めてPKを取ったが、それも含めてこの勝利はわれわれに良いものをもたらした。ただチームはもっと向上すると思う。この勝利のスパイラルを続けなければならない。

──後半の修正点は?

 特にボールを使ってゲームを支配することだ。われわれは簡単なパスミスをしていたが、グラウンドが柔らかく疲労もあったと思う。背後へのプレーがなかなかできず、足元で(ボールを)もらうシーンが多かった。そのため、相手は後ろに残った状態のまま前に向かって守備ができた。後半はいくつかの良いアクションがあったが、ワンタッチを伴ったプレーをすることでかなりのチャンスが作れた。左からの素晴らしいアクションで点が取れなかったのが残念だが、そうしたプレーがわれわれのプレーのアイデンティティーとなる。繰り返しになるが、このチームはまだまだ向上の余地がある。われわれのグループで一番難しい相手に勝つという目的を果たすことができた。ただし(選手は)少しプレッシャーを感じていたのかもしれないし、テクニックも習慣化されていない印象だ。後半、より多くのものをもたらしてゴールにつながった。

──ハーフタイムの修正によって勝利できたことをどう評価するか?

 何人かの選手に修正を加えた。山口(蛍)、長谷部(誠)と(香川)真司。さらに本田と原口( 元気)。彼らが広がった状態になって、足元でもらう動きが多かった。岡崎と真司、本田、原口には、お互いもう少し近くでプレーするように要求した。個人よりも組織のアクションが増えると考えたからだ。人が動いて、もっとボールが動くことを要求した。

──PKを初めて獲得できた要因と意義は?

(笑いながら)10試合で1回取れたような感じのPKだった。ただ私はずっと、16メートル(ペナルティーエリア)の中に入った時にはPKを誘うように言い続けたが、ようやくそれが実現した。16メートルの中でまだまだアグレッシブさが足りない。特にデュエル(1対1の勝負)の部分でだ。シリアはかなり戦うチームで、最後の最後まで諦めなかった。われわれが考えていた以上に難しいチームだった。後半は、われわれの経験とテクニックでゲームを支配できたが。あと2~3回は、われわれには良いアクションがあったので、そこで(点が)取れればという希望はあった。次のイラン戦に向けてまた修正していきたい。

──縦の攻撃が少なかったのはリスク管理で慎重になったからか?

 おっしゃるように、背後(をとること)を求めたわけだが、そのためにハーフタイムで指示を加えた。少し相手ゴールを背負った状態で、お互いが広がり過ぎていた。そして相手は、しっかり戦う意識があり、それをブロックしてきた。また、われわれのパス交換が正確でなかったため、プレースピードが上がらなかったという分析をしている。中盤と前線に修正を加えたことで、後半には日本の真のイメージを皆さんにお見せすることができたと思う。

 それから宇佐美、清武(弘嗣)、武藤(嘉紀)は(途中出場で)良い入りをしたことを付け加えておきたい。われわれが求めるスピードを彼らはもたらしてくれた。宇佐美はチャンスをいくつも作ってくれた。左からの素晴らしいアクションで、ゴールを奪えなかったのが残念だった。

──今日の試合を踏まえてイランとどう戦うのか?

 ちょうどイランが試合をしているので、そのビデオを見て分析する。かなり強いチームだし、(ホームスタジアムには)8万人くらい入ると聞いている。まったく違う試合になると思う。レベルの高い試合になるが、もっともっとわれわれはレベルを上げていかなければならない。

シリア代表、ファジル・イブラヒム監督のコメント

 日本は非常に良い試合をした。日本とシリアを比べた場合、すべてにおいて日本が上だった。うちの選手も頑張ったが、ディフェンスラインのミスが失点につながった。特に1点目が痛かった。しかしこれがサッカーだ。たくさんチャンスを作ったことについては満足している。

スポーツナビ






【2015/10/09 06:27】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
知能ベンチャーを2社連続で買収――“Apple Car”への布石か?
Appleが人工知能ベンチャー2社を立て続けに買収したようだ。Siri強化や自動運転カー開発に向けた布石では――という見方も。

によると、米Appleは10月初頭、2社の人工知能(AI)関連ベンチャーを立て続けに買収した。両社は音声認識と画像認識に関する独自のAI技術を持っており、Appleが2019年頃に発売するとうわさされている自動運転車“Apple Car”などの開発強化に向けた布石では――という見方もある。



 買収したのは、AIを活用した音声認識技術を持つ英VocalIQと、スマートフォン向け画像認識AI技術を持つ米Perceptio。特にPerceptioの画像認識は、コンピュータ自体がパターン認識によって物事を学習していくディープラーニング技術を用いており、クラウドなどの外部データベースを参照せずにスマホ単体で写真を自動分類できるのが特徴という。

 Appleはパーソナルアシスタント「Siri」で、米Googleの「Google Now」や米Microsoftの「Cortana」などと競合。今年に入ってから人工知能や機械学習に精通する人材を大量募集している。また、同社は2019年をめどに自動運転技術を搭載した電気自動車(Apple Car?)を投入するとのうわさもある。


Appleの求人ページに掲載された機械学習部門の求人の1例

 米Business Insiderは、今回のAppleによる買収も、Siriの強化や自動運転カーの開発推進に向けたものかもしれない――と分析している。








【2015/10/08 06:13】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「切れる」「遅い」を自分で解決 つながるWi-Fi
自宅にWi-Fi(無線LAN)を導入したものの、「遅い」「切れる」といったトラブルに見舞われている読者も少なくないだろう。トラブル解決の第一歩は、Wi-Fiの電波を「見える化」してみること。どのように電波状況を調べて、どう分析するか、木造家屋と鉄筋コンクリート(RC)造りのマンションでの事例を紹介する。まずは木造住宅から見ていこう。

 アンドロイドのスマートフォン(スマホ)やタブレット向けには、数多くのWi-Fi測定用アプリが数多く提供されている。今回、無料で使える「Wi-Fiオーバービュー360」を用いて、木造の一戸建てでWi-Fiの電波状況を測定してみた。

 正直なところ、Wi-Fiではあまり悩んだことはない。以前は、寝室がつながりにくいと感じることもあったが、今は「切れやすい」ということもない。

 測定結果を見てみると、確かに2階の階段上や寝室は、電波の強さがマイナス77あるいはマイナス80dBmと、かなり弱まっている(図1)。しかし、これだけ電波が弱いにもかかわらず、階段上では150Mbps、寝室でも90Mbpsと、出来過ぎなほど接続速度が高い。

 何度か計測し直したが、通信状態のいい場所から移動しながら計測したせいか、電波が弱くなっても接続速度は高いまま粘っているという状態を続けている。


図1 親機を1階リビングに置いた環境で使用中。東西方向はいいが、南北方向では南端になっているのが気になっていた。ところが、いざ測定してみると意外と優秀。周囲の家であまりWi-Fiが使われていないこともあり、離れている場所でもそれなりの速度でつながっていることが確認できた。が、バリバリに強い電波が来ているところでも接続速度は150Mbps止まり。明らかに親機の性能が低いせいでモッタイナイ環境になっている

 測定アプリの機能で周囲のWi-Fiを探してみると、ラッキーにも我が家以外にWi-Fiを利用している家庭はあまりないようだ。電波干渉の影響を受けない環境のおかげで、弱い電波でも高速に接続できているのかもしれない。

 親機の近くでは文句のつけようがない状態。リビングではマイナス39dBmとこれ以上はないくらい強い電波が来ている。パソコンを置いている食堂でもマイナス49dBmと、必要十分の強さで電波が来ていることがわかった。

 ただ、今はいいが、すぐ近所で新たにWi-Fiを導入する家が出てくると、特に2階でつながりにくくなったり、接続速度が下がる可能性が高い。いつまでものんきに構えているわけにもいかないようだ。

■4年前の親機が足を引っ張る

 取りあえずはひと安心というところだが、十分な強度があるところでも150Mbpsと遅いのが逆に気になった。その理由は、4年前に導入した「11n」 対応の親機(最大300Mbps)を使い続けているためだ。

 一家3人のスマホはいずれも、通信速度が最大433Mbpsの 「11ac」対応。2台あるノートパソコンも1台はWindows 7搭載の11n対応機だが、もう1台はやはり11ac対応だ(こちらは最大867Mbps)。そう考えると親機が子機の性能に追い付いていない状態といえる。わかってはいたつもりだが、このように計測してみると、その遅さを実感してしまう。

 11ac対応の親機に入れ替えれば、好条件で電波を受信できる1階ならば最大の433Mbpsは確実。やや速度が落ちる2階でも300Mbps程度にはなるだろう。状態が良かっただけに、親機の古さが浮き彫りになってしまった格好だ。

(日経PC21)











【2015/10/07 06:32】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチロー、マーリンズと契約延長 42歳の来季も現役続行


 【マイアミ=共同】米大リーグ、マーリンズは6日、イチロー外野手(41)=本名鈴木一朗=との契約を1年延長することで合意したと発表した。42歳で迎える来季も現役を続行し、あと65本に迫る大リーグ通算3千安打の達成が期待される。

 渡米して15年目の今季は控えの立場でマーリンズに加入。同じ外野手に故障が相次いだこともあり、大リーグ現役最年長野手ながら153試合に出場した。成績は打率2割2分9厘、1本塁打、21打点、11盗塁だった。









【2015/10/07 06:24】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Apple、来週に4Kディスプレイを搭載した新型「iMac 21.5インチ」を発表か
本日、9 to 5 Macが、複数の信頼出来る情報筋の話として、Appleは来週にも4Kディスプレイを搭載した新型「iMac 21.5インチ」を発表する予定だと報じています。




新型「iMac 21.5インチ」は早ければ来週火曜日の10月13日に発表及び発売され、同モデルは4Kディスプレイ(4096×2304ピクセル)やより高速なGPUを搭載し、価格は非4Kモデルに比べると少し高くなるようです。

なお、以前に情報が流出した「Magic Mouse 2」と新型のBluetoothキーボードが同時に発表されるのかは不明とのこと。










【2015/10/07 06:24】 | sportours新着情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【MLB】イチロー、“魔球”も!? 「スプリットチェンジ」投げた初登板に「夢が叶った」
地元メディアに明かした胸中、球種はスライダー、ファストボールに「スプリットチェンジ」


マーリンズ・イチロー

 マーリンズのイチロー外野手は4日(日本時間5日)、今季最終戦となった敵地フィリーズで衝撃の投手デビューを飾った。3回裏からライトで途中出場しすると、5点のリードを許して迎えた8回裏に4番手ピッチャーとしてマウンドへ。1回2安打1失点と“好投”した。メジャーの舞台で実現した初登板に、イチローは地元メディアに対して「夢が叶った」と本音を明かした。

 球場がどよめく中でマウンドに上がったイチローは、表情を崩すことなく、淡々とボールを投げ込んだ。先頭のヘレラに2球目の86マイル(約138キロ)の直球を右翼線に運ばれて二塁打とされる。

 しかし、続くラップは3球目の86マイルで中飛。3人目のスウィーニーには88マイル(約142キロ)をライトオーバーの適時二塁打とされ、初失点を喫した。

 ただ、4人目のガルビスからは、2球目の78マイル(約126キロ)のスライダーで空振りを奪う。ガルビスは思わず笑みを浮かべた。

 その後、追い込んでから、内角低めに落ちる球は見逃されてボール。本人は試合後、この日投げた球種について聞かれ、スライダーとファストボールに加え「チェンジアップというか、スプリットチェンジというか…」と笑いながら説明。落ちるボールの正体はこれだったようだ。

「真っ直ぐが一番いいと思っていたけど、実はスライダーだった。ショックだった」

 最後はスライダーで二ゴロ。5人目のアルサーもフルカウントからスライダーで左飛に打ち取り、3アウトとした。

「僕は真っ直ぐが一番いい(球種)と思っていたんだけど、実はスライダーだった。ショックだった。もう2度とピッチャーの悪いことはいいません。野手はピッチャーの悪口を言いがちだけど、僕は2度と言わないようにします」

 こう振り返る顔には、マウンド上のいた時は違い、嬉しそうな笑みが浮かんでいた。

 高校時代、愛工大名電のエースだったイチローにとって、メジャーのマウンドに立つことは夢でもあった。プロ入り後も、1996年に日本のオールスターで登板経験はあったが、その時とは全く違う感慨があったようだ。

「僕は学生時代にピッチャーをやっていた経験がある。プロ野球のマウンドで立つことは日本ではオールスターで1人だけというのはあった。メジャーリーグのマウンドにこういう形であれ立ったことは一つの夢が叶ったと思う。2回目はいらないという感じですね(笑)」

 これまで走・攻・守で野球史に名を刻んできた41歳が、「投」でも伝説を残した。

sportsnavi






【2015/10/05 22:03】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
X El Capitan」で何ができるの? アップルが解説ページを公開 「ライブ変換」
 アップルは10月1日、最新OS X「El Capitan」を正式リリースしました。Mac App Storeから無料でダウンロードできますが、ファイル容量が6.08Gバイトもあるので、これからアップグレードするユーザーはあらかじめ空き容量を確保しておく必要があります。



読み方は「エル・キャピタン」もしくは「エル・カピタン」。どちらにしろOS X史上、最も萌える気がするネーミングである

 対応機種は以下の通りですが、すべての機能を使えるのは2012年以降のモデルのみ。

MacBook(Early 2015)
MacBook(Late 2008アルミニウム製、またはEarly 2009以降)
MacBook Pro(Mid/Late 2007以降)
MacBook Air(Late 2008以降)
Mac mini(Early 2009以降)
iMac(Mid 2007以降)
Mac Pro(Early 2008以降)
Xserve(Early 2009)

 HandoffやInstant Hostspot、AirDrop、Metalによるグラフィックスパフォーマンスの向上などを体感したかったら、2011年以前の機種を使うユーザーは買い替えを検討する頃合いです。



アップル公式ページ「OS X El Capitanでの進化」

 今回のバージョンは、これまでのOS X 「Yosemite」をベースにした、Macの体験の向上とパフォーマンスの向上がうたわれています。具体的にはどんなことができるようになるのでしょうか?

 アップルは「OS X El Capitanでの進化」ページを公開し、進化した機能を細かく説明しています。今回はその中から注目の新機能をピックアップ!

「ライブ変換」が賛否両論

 SNSなどでは、入力した日本語文字を自動的にリアルタイム変換していく「ライブ変換」が話題になっています。今までは単語をタイプしスペースキーで変換する方法が主流でしたが、ライブ変換ではテキストを入力すると、ひらがなの文字列が勝手に変換されていきます。



「OS X El Capitanの新機能」ページではライブ変換をアニメーションで体感できる

 twitterでは「ライブ変換すごい」「めっちゃ便利」と絶賛する声があがる一方、「気持ち悪い」「慣れない」ととまどう人も多数。スペースキーを押さずとも変換されていくため、ついスペースを空振り入力してしまう人もいるようです。

 日本語機能に関して、公式ページでは他にも「4つの新フォントの追加」「変換エンジンの改良」「語彙(ごい)の増加」などが挙げられています。

iPad版iOS 9の「Split View」がMacにも登場

 iOS 9のiPadで画面を2分割する「Split View」機能が搭載されたのに続き、OS X El Capitanでも同じ機能が使えるようになりました。



Split Viewで作業の効率化がアップ

 例えば、メッセージで友だちと夕食の予定を立てながら、マップでレストランを探したり、Pagesで書類を作成しながら、Safariで資料を検索するといった使い方ができます。今までウインドウのサイズを毎回調整して2つ並べていた人にとっては、特に待ち望んでいた機能かもしれませんね。Split ViewでMacの大画面を最大限に活用したい!

 ほかにも、マウスカーソルを見失ったときに前後左右に振ると、ポインタが大きくなって見つけやすくなったり、Spotlightで天気やスポーツなどより検索できる項目が増えたりと、作業の効率化が進む新機能が目白押し。環境によってインストールには時間がかかるので、週末の休みを使ってEl Capitanにアップグレードしてみてはいかがでしょうか。


ITmedia






【2015/10/05 22:03】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マイナンバー届いたら? 手続き・注意点・使い方を解説
 政府のマイナンバー(社会保障・税番号)制度が始まり、子どもからお年寄りまで一人ひとりに12桁の番号を知らせるカードが、今月半ばから来月にかけて届きます。どのような手続きが必要で、どんな使い道があるのか。自身の情報が悪用されたり、流用されたりしないのか。様々な疑問点を読み解きます。

■手続きの流れは?
 マイナンバーは、外国人を含め、日本で住民登録をするすべての人に割り振られる番号だ。結婚で名字が変わっても、原則として番号は一生同じだ。
 もともとのねらいは、公正に税金を集めたり、年金を配ったりするため、個人の所得を正確につかむこと。いまは個人の情報を国や地方自治体がバラバラに管理しているが、2016年からマイナンバーで個人の情報を結びつけ、17年から国と自治体の情報システムをつなげる。政府はマイナンバーで検索すると、個人情報を簡単に取り寄せられるようになる。年金の不正受給や脱税といった不正行為が防ぎやすくなる。
 番号を知らせる「通知カード」は、10月5日時点の住所に、簡易書留で世帯ごとに郵送される。実際に届くのは10月中旬から11月末の見込みだ。来年1月から希望者に無料で配られる「個人番号カード」の交付申請書が同封されている。
 不在で受け取れなかった場合も封筒は1週間、最寄りの郵便局で保管され、自宅や勤務先への再配達が可能だ。その後は住所地の市区町村に戻されるため、原則として市区町村の窓口で受け取ることになる。
 個人番号カードは、ICチップに個人情報が記録され、身分証明書などに使う。希望する場合、申請書に必要事項を書き、顔写真を貼り付けて返送する。スマートフォンで申請書のQRコードを読み取り、データを送る方法もある。
 カードができるとはがきが届くので、はがきと通知カード、運転免許証などの本人確認書類を持って自治体の窓口で受け取る。その場で英数字6~16桁と、数字4桁の暗証番号を設定するため、暗証番号はあらかじめ決めておいた方がいい。本人確認のため、乳幼児も窓口に連れて行く必要がある。住民基本台帳カードを持っている人は、ここで返納する。
 企業や町内会、学校で個人番号カードをまとめて申請し、自治体の職員に企業などまで出向いてもらうやり方もある。震災や家庭内暴力で避難している人は避難先の自治体窓口で申請することもできる。いずれも申請時に本人確認や暗証番号の設定をすると、自宅などに本人限定受け取りの郵便で送ってもらえる。
 総務省の想定では、来年1~3月に配布する個人番号カードは1千万枚。申請が想定を上回った場合、カード発行までかなり待たされる可能性がある。

■便利になるの?
 自分の情報が結びつけられることで、政府は「行政手続きが早くなる」と説明する。だが、手間が省けるのは、引っ越し手続きや生活保護の申請など、あまり日常的にしない手続きだ。積極的に活用される制度になるかどうかはまだ見通せない。
 国と地方自治体のシステムがつながる17年以降は、社会保障の手続きで役所への提出書類が減る。引っ越して生活保護や児童手当を申請する場合、これまでは住んでいた自治体で所得証明書などを受け取り、引っ越し先の役所に届ける必要があったが、17年以降はマイナンバーを伝えるだけで、自治体が手続きを進める。
 受け取り自由の個人番号カードはどうか。16年以降、一部の自治体では、カードがあるとコンビニで住民票の写しや印鑑登録証明書などを受け取れる。
 インターネット上の個人用ページ「マイナポータル」にログインする時にもカードを使う。確定申告などがオンラインでできるようになるほか、行政が自分の情報を照会した履歴を確認できる。ただ、マイナポータルの開設は17年1月。それまで1年以上は身分証明書の利用が主になりそうだ。

■盗難や紛失の場合は?
 通知カードが届いたら、なくさず持っておくことが大事だ。紛失すると、勤め先から番号をたずねられた時に困り、再発行など、手続きが面倒になる。
 通知カードや個人番号カードの表面には、マイナンバーのほか、氏名や住所、性別、生年月日が記載されている。個人番号カードのICチップには、インターネット上の取引などで本人確認に必要な「電子証明書」の機能がある。悪用されないよう、紛失や盗難に気付いた場合は、クレジットカードの紛失時と同じようにコールセンター(0570・783・578)に連絡する。24時間体制で、個人番号カードの認証機能を止められる。
 だれかが拾って警察に届けたり、コールセンターに連絡があったりした場合は、市町村を経由して連絡があり、窓口でカードを受け取る。カードが見つからない場合は、市町村の窓口で再発行してもらう。情報が悪用されるおそれがある場合に限り、マイナンバーの番号が変更される。
 最初にカードを受け取る時は無料だが、再発行は有料となる。通知カードは500円、個人番号カードは千円を払う。

■情報流出の心配は?
 米国では、マイナンバーに似た社会保障番号がサイバー攻撃で多数流出した。盗まれた番号をもとにクレジットカードが作られて売買され、不正に税の還付申告をされる犯罪が頻発している。同じことが日本で起きる心配はないのか。
 政府は、マイナンバーで結びつけた個人情報は異なる符号を付けてやりとりするため、複数の機関の情報が芋づる式に漏れる可能性はない、と説明する。
 今年6月、日本年金機構からの約125万件に上る個人情報流出が発覚し、政府の対策への懸念に拍車をかけた。年金機構は来年1月からマイナンバーを扱う予定だったが、当面の延期が決まった。
 企業からも情報流出する可能性がある。政府は来年1月に設立される「個人情報保護委員会」に行政機関や企業への監視役を担わせる。マイナンバーを含む個人情報を漏らした場合の厳しい罰則もつくった。
 ただ、あらゆる企業が従業員のマイナンバーを扱ううえ、身分証として個人番号カードを示されたレンタル店の店員など、他人のマイナンバーを目にする人は多く、情報漏れを完全に封じるのは難しい。

■勤め先になぜ教えるの?
 本来、マイナンバーは他人に教えてはならないものだ。だが、勤め先の企業から「マイナンバーを教えてほしい」という連絡がくるはずだ。
 企業は、役所に提出する給与の源泉徴収票や健康保険の書類などに、従業員のマイナンバーを一つ一つ正確に書き込むよう求められているからだ。正社員だけでなく、パートやアルバイト、契約社員も含めたすべての従業員が対象。それぞれ扶養している家族がいれば、その番号も伝える。
 従業員は利用目的の説明を会社から受けた上で、運転免許証やパスポートを会社に示し、通知カードに記された番号を伝える。個人番号カードを受け取っていればそれを示せばいい。
 企業は番号が漏れないように、厳格な情報管理が求められる。だが、大企業になれば家族も含め、10万人単位のマイナンバーを管理しなければならない。中小企業も新たなシステム投資の負担がかかる。企業にとってはメリットがあまりない仕組みだけに、番号がきちんと管理されているか、従業員は目を光らせる必要がある。

■将来的にはどう利用?
 マイナンバーの利用範囲を広げるには、マイナンバー法の改正が必要だ。
 9月に成立した改正法では、18年から、本人同意を条件に銀行口座の情報を番号と結びつける。悪質な所得隠しや生活保護の不正受給を調べる時、預金の状況を把握しやすくするためだ。
 政府は21年をメドに、銀行口座への結びつけを義務化する方向で検討している。だが、国民の財布の中身を政府が簡単にのぞき見できるようになるだけに、国民の抵抗感は強そうだ。
 9月の改正法では、「メタボ健診」の記録や予防接種の記録を番号と結びつけて使えるようにした。引っ越しの時、乳児の予防接種の履歴が転居先の自治体に引き継がれるようになる。将来的には、さらに幅広く健康情報や戸籍にも結びつける案も出ているが、血縁関係などの情報まで使うことに、国民の理解を得るのは簡単ではない。
 財務省は9月、消費増税の負担軽減策として、個人番号カードを使って払いすぎた税金を還付する案を示した。だが、公明党などが反対し、実現するかどうかは不透明な状況だ。

     ◇
■なぜ必要か、説明尽くして
 経済ジャーナリストの荻原博子さんの話 マイナンバーのメリットは役所に出す書類が少し省ける程度で、一般の人からみるとなくても困らない、と映る。制度の仕組みが分かりにくく、従業員の番号を集めなければならない中小企業の負担も重い。消費者がいちばん恐れるセキュリティー面の課題も説明が十分とは言えない。政府にとっては徴税強化の「打ち出の小づち」かも知れないが、ムダな支出をなくす努力を怠ったままでは理解は得にくい。一般の人の視点から、なぜ必要といえるのか、政府は説明を尽くすべきだ。

■納税者も監視・検証の目を
三木義一・青山学院大教授(税法)の話 将来的には、マイナンバー制度のような税と社会保障の適正化の仕組みは必要だ。しかし、国民と政府との信頼関係が育っておらず、制度への理解は広がらなかった。政府主導で導入が進められたのは確かだが、反発を意識して恐る恐る進めてきた面がある。制度が始まるいま、国民の側も「お上が勝手にやっているだけ」という受け身の姿勢だけではダメだ。大事なのは、私たち納税者からみて本当に必要な制度と思うかどうか。今後は私たちが監視や検証を進めていく必要がある。

朝日新聞










【2015/10/05 06:22】 | クリニック人事コンサルティング情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iPhoneをかざすだけで最新情報レビューや最安値がわかるアプリ「買い物カメラ」
電通が、雑誌に載っている商品や商品そのものにiPhone / iPod touchのカメラをかざすだけで、価格.comと@cosmeの最新情報レビューや最安値がわかるアプリ「買い物カメラ:かざすだけでレビューや価格をチェック」をApp Storeにて無料でリリースしています。



気に入ったものは、そのまま購入することができます。
また、バーコード検索やテキスト検索もできます。










【2015/10/04 06:14】 | sportours新着情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ