FC2ブログ

SPORTOURS(スポーツアーズ)情報掲示板

スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
松山3位に浮上、石川は15位 米男子ゴルフ第2日

第2ラウンド、通算11アンダーで3位に浮上した松山英樹(21日、TPCクアラルンプール)=共同

 【クアラルンプール=共同】米男子ゴルフのCIMBクラシックは21日、TPCクアラルンプール(パー72)で第2ラウンドが行われ、16位から出た松山英樹はボギーなしの1イーグル、6バーディーで64をマークし、通算11アンダー、133で首位と3打差の3位に浮上した。同じく16位スタートの石川遼は6バーディー、2ボギーの68で回り7アンダーの15位。

 66で回った昨年覇者のジャスティン・トーマス(米国)が通算14アンダーで首位を守った。2打差の2位にはアニルバン・ラヒリ(インド)がつけている。














【2016/10/22 06:10】 | Lets’ゴルフ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
任天堂株が急落 新型ゲーム機「驚きない」
東京株式市場で21日、任天堂の株価が急反落した。一時、前日比7.1%安の2万5025円と約1カ月半ぶりの安値を付けた。前日に発表した新型ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」が「サプライズがない」と受け止められ、売りが優勢になった。終値ベースの値下がり率は東証1部で2位だった。

 ニンテンドースイッチは任天堂の主要な据


任天堂が20日発表した新型ゲーム機

すえ置き型ゲーム機としては国内で2012年12月に発売した「Wii U」以来、約4年ぶりの新型機となる。これまでは開発コードネーム「NX」の名前で知られていた。据え置き型ゲーム機ながら本体はタブレット端末状で、携帯型ゲーム機のように屋外に持ち出しても使えるのが特徴だ。

 開発を明らかにしてから約1年半。満を持しての発表だったが、株式市場では「サプライズはなく、ユニークなソフトの発表がなかったため判断が難しい」(みずほ証券の小山武史シニアアナリスト)との声があった。

 今回の発表では、新型ゲーム機の価格は明らかにされなかった。売れ行きを大きく左右するだけに、価格設定次第では今後も株価が大きく動く局面がありそうだ。


日経新聞














【2016/10/22 06:10】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12.31内山高志のコラレス再戦決定「借りを返す」
ワタナベジムは21日都内で会見を開き、大みそか恒例の世界タイトルマッチの発表を行った。同ジムの内山高志、田口良一が出場するもので、内山はWBA世界S・フェザー級スーパー王者ジェスレル・コラレス(パナマ)との直接再戦、田口は3位挑戦者カルロス・カニサレス(ベネズエラ)を迎えてWBA世界L・フライ級王座5度目の防衛戦に臨む。会場は今年も大田区総合体育館。


コラレスとのダイレクトリマッチに闘志を燃やす内山

 4月に番狂わせの2回KO負けで11度守った世界王座から陥落した内山の復帰戦が正式に発表された。自らが持っていたWBAスーパー王者ベルトを腰に巻く憎きコラレスと再び対決――「前回は一方的にやられたので、因縁というよりも僕がやり返したい気持ちのみ」と闘志を燃やした。挑戦者として雪辱のリングに立つ気持ちを「初めて世界戦が決まった時に似ている」と表現し、「とにかくリベンジしたい」と力を込めた。

 6月末から通常の練習を再開した前チャンピオンは、こうしてコラレス再戦が本決まりとなってさらにやる気になっているという。「(初戦でKO負けした)怖さはまったくない。どうやって借りを返そうかという気持ちのほうが強い」と、会見では何度も「借りを返す」の言葉が飛び出した。「初戦は相手の最初の勢いに付き合ってダラダラと行った。次はしっかりと戦略を立てて臨みたい」と気を引き締めていた。

 プロモーターの渡辺均会長は「内山はコラレス以外にないという気持ちだった。この試合を決められないとワタナベジムはダメだと言われてしまう。決まってホッとしている」と語った。なお当日はテレビ東京系列でゴールデンタイム全国中継される予定。


BoxingNews














【2016/10/22 06:10】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
センサー、ドローンで精密管理 IoTで「農業革命」
農業の競争力強化が叫ばれているなかで、ICT(情報通信技術)への期待が高まっている。金融とテクノロジーの融合を「FinTech(フィンテック)」と呼ぶように、農業とテクノロジーの融合を「AgTech(アグテック)」と呼ぶことがある。2017年はAgTechへの取組みが進む。
 とりわけ、センサーを駆使することから、農業のIoT(モノのインターネット化)適用とみることもできる。センサーやドローン、クラウド、モバイルデバイスを動員し、農業を変えていこうというわけだ。

■ドローンで「精密農業」が可能に

 コンピューター制御によって自律飛行するドローン(無人航空機)は、様々な分野で利用が始まっており、「農業ドローン」はその一つである。農薬散布とリモートセンシングに期待が集まっている。ドローンの農業への適用は緒に就いたばかりだが、2017年には具体例が続々と出てきそうだ。

 ドローンによる農薬散布の運行基準「マルチローター式小型無人機による農薬散布のための安全対策に関する運行基準(暫定)」が2016年3月に定まり、ドローンメーカーが参入できる土壌が整ったことが大きい。これを受け、エンルートや中国DJIなどドローンメーカーの参入が相次いでいる。

 ドローンは小回りが利くため、狭小農地でも使えるし、事前に空撮して生育状況を観察した上で、まくべきところにまける。小型低価格のタイプであれば、各農家が機体を保有できる。農薬散布向け無人航空機の分野では長らく、産業用無人ヘリコプターが使われてきたが、地上の操縦者や補助者と無人ヘリコプターの間に十分な距離を取る必要があり、一定の広さがある農地でないと使えなかった。また、特定の時期に圃場(ほじょう)に向けて一様に散布するという使い方が中心だった。価格は1000万円ほどするため、農業協同組合や専門の防除業者でないと保有が難しかった。

 もう一つの応用分野であるリモートセンシングは、稲などの生育状況の調査や深刻な被害をもたらす害虫の監視を空中から行うもの。農地の状態を観察し、状態に合わせて適切な量の肥料をまくなどして、収量と品質の向上を図るとともに、集めたデータを基に次年度以降の栽培計画を立てていく。こうした取り組みを「精密農業」と呼ぶ(図1)。


図1 セキュアドローン協議会が目指す「精密農業」のイメージ(出所:日経Robotics 2016年1月号)

 例えば、稲の葉色を十二段階に分け、ドローンを使って撮影し、最適の収穫時期を探る取組みを、セキュアドローン協議会が国内有数の稲作地帯で知られる北海道旭川市の水稲圃場で進めている。近赤外線カメラや、複数の波長の画像を同時に取得できるマルチスペクトルイメージングセンサーをドローンに搭載し、葉色の段階を見極める。旭川市には「ゆめぴりか」というブランド米がある。その品質を保つには、肥料量に応じた最適収穫時期を判断しなければならない。葉色からそれを見極めるわけだ。

■クラウドを利用して生産者を支援

 精密農業にあたってはドローンのほか、センサーの利用も有効だ。例えば、人気の日本酒「獺祭(だっさい)」の製造元である旭酒造は、原料米を安定調達するために、山口県内で「山田錦」を生産する農家に「生産者支援クラウド」を導入してもらっている。

 生産者支援クラウドとは、生産者がデータを収集・分析することを支援するクラウドコンピューティングサービスである。日々の作業実績や使用した農薬・肥料、稲の育成状況などに関するデータをタブレットやスマートフォン(スマホ)から入力し、記録・管理できる。データはクラウド事業者が用意するデータセンターに記録され、分析もそこでするので、農家は専用のコンピューターを用意しなくて済む。

 さらに旭酒造は農家の水田にセンサーを設置し、気温や土壌の温度・水分といったデータを1時間ごとに自動収集し、定点カメラで生育の様子を1日1回撮影する取り組みを進めている。

 これらのデータを蓄積・分析することで、最適な栽培手法を導き出し、農家に収穫量や品質を高めてもらうことを期待している。旭酒造が利用する生産者支援クラウドは富士通が提供する「Akisai」と呼ぶサービスである。富士通は自ら農業に乗り出した。2016年4月、オリックスや増田採種場と「スマートアグリカルチャー磐田」を設立し、静岡県磐田市に約10ヘクタールを確保して事業を開始した。

■トヨタが農業IT管理ツールを提供

 AgTechには様々な企業が参入している。すでにトヨタ自動車は2014年4月から、愛知県と石川県の米生産農業法人に農業IT管理ツール「豊作計画」を提供している。自動車工場における生産管理手法や工程改善ノウハウを応用し、農作業の効率化を狙う。

 農作業の従事者にスマホやタブレットを配付し、システムが日々の作業計画を配信する。従事者は現場に着くと作業を始め、進捗を米セールスフォース・ドットコムのクラウドに反映していく。水田の位置や面積、品種といった「圃場データ」はクラウド上のデータベースにあらかじめ入れておく。

 農業法人の管理者は毎日、その日の遅れを見ながら、翌日の作業を割り当てる。育苗から田起こし、代かき、田植え、農薬散布、除草、刈り取りといった稲作に欠かせない作業をそれぞれ工程として定義し、工場ではおなじみの基準リードタイムを設定している。つまり、豊作計画の仕組みはトヨタ流の工程管理そのものといえる。

 ベンチャーも企業も参入している。SenSproutはセンサーのコストと電源供給の二つの課題に取り組み、インクジェットプリンターで印刷した紙がそのまま電子回路になる技術を活用する。振動や光、熱などの微弱なエネルギーを電気に変換する「エネルギーハーベスティング」技術と組み合わせ、競合他社では数万円していたセンサーを数千円で作り、農地へ導入していく。

 タブレットやセンサーから得られた従事者の労働時間や位置情報、肥料配布量、収量などに加えて、米の「食味」のデータを収集する試みもある。農機大手のクボタは農業支援システム「KSAS」の中で、米に含まれるタンパク質と水分量を測定し、そこから食味を想定する(図2)。


図2 クボタの農業支援システム「KSAS」の仕組み(出所:日経エレクトロニクス 2015年12月号)

 米のおいしさに大きな影響を与えるのはタンパク質含有率で、品種によるものの、おおむね5~10%だとおいしい米になるという。それより値が高いと硬く粘りが少なくなってしまう。取得したデータは、次回の農作業の改善に生かす。例えば、肥料の量を調整する。肥料に含まれる窒素の量がタンパク質含有率に大きな影響を与えるからだ。

 コメの品質には水位・水温も大きく影響する。そうした水の管理は農作業時間の4分の1を占め、効率化の余地がある。NTTドコモは2015年5月、新潟市とITによる農業支援事業を手掛けるベジタリアなどと共に、新潟市内の22の大規模稲作農業生産者に水田センサーシステムを提供、その効果を実証するプロジェクトを始めた。

 水田センサーシステムはベジタリアの子会社イーラボ・エクスペリエンスが開発した。水田の底と水面近くの空気中にセンサーを置き、両者の気圧差から水深を算出する。計測した水位・水温などはスマホやタブレットから確認できる。育成状況や環境によって、最適な水位や水温から外れると警告を発し、作業者に対応を促す。

 野菜を専用の施設で栽培する植物工場もAgTechの一つと言える。通常の露地栽培とは異なり、植物工場では年に複数回収穫できる。

 ドーム型の植物工場を手掛けるベンチャー、グランパは複数の植物工場の状況を遠隔地から一元管理し、温度や湿度など、生育環境が適切な水準で推移するように、設備を制御している。日立製作所の「植物工場生産支援クラウドサービス」を使い、植物工場に設置した各種センサーからデータを収集し、クラウド上で分析、その結果に基づいて空調や照明などを遠隔制御し、生産を支援する。製造業の生産現場で使われる「PLC(プログラマブル・ロジック・コントローラー)」を使い、毎分1000項目のデータを収集する。

■平均体温を監視し牛の分娩事故防ぐ

 酪農・畜産でもIoTやクラウドの利用が広がっている。大分県のベンチャー企業であるリモートは、牛の分娩監視・発見システム「モバイル牛温恵」を開発、NTTドコモと全国農業協同組合連合会(JA全農)がそれを全国展開している(図3)。


図3 牛の分娩兆候を見える化する「モバイル牛温恵」の仕組み(出所:日経コミュニケーション 2016年8月号)

 2015年末時点で約600の畜産農家に導入されている。親牛の膣内に温度センサーを挿入し、通信ネットワークを経由して、親牛の体温データを5分間隔で送る。生産者はスマホで確認できる。体温の変化から24時間以内の分娩の兆候が見えてきた場合、システムが生産者に警告メールを通知する。

 平均体温が0.5度下がったら警告を出す仕掛けだが、このルールを発見したことで高い確率で分娩予知が可能になった。モバイル牛温恵を導入した栃木県芳賀郡芳賀町のある畜産農家は「モバイル牛温恵なしでは分娩作業は進められない」と語っている。

 これまで分娩に伴う和牛の死亡事故率は約5%と少なくなかった。分娩の予想は1週間から10日間、ずれることは当たり前で、分娩にかかわる業務の負荷が課題になっていた。モバイル牛温恵の初期導入コストは40万~50万円で、月額料金も5900円ほどかかるが、和牛の子牛は1頭70万~80万円するので分娩事故で牛を失うことを考えれば投資対効果がある。

 日頃の牛の動きを把握する取り組みもある。北海道帯広市のベンチャー、ファームノートは2016年8月から、牛用のウエアラブルデバイス「Farmnote Color」を提供し始めた。牛の首に装着すれば。活動データをリアルタイムに収集し、クラウドに蓄積、牛の行動を解析できる。その結果から、発情や疾病兆候などを検知し、生産者のスマホに通知する。データ解析には人工知能(AI)の技術を利用している。

 これに先立って同社はクラウドを使った牛群管理システム「Farmnote」を提供しており、すでに1300を超える農家が利用している。牛の識別番号をスマホに入力すると、生まれてからの病気や投薬などの履歴情報をその場で見ることができる。

(日経BPイノベーション)

[書籍『世界を変える100の技術』の記事を再構成]

【参考】日経BP社は2016年10月22日、書籍「日経テクノロジ―展望2017 世界を変える100の技術」を発行。2017年に実用化が進む100の有望テクノロジーを厳選し、そのインパクトを簡潔に紹介。














【2016/10/21 07:02】 | sportours新着情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新型Mac発表イベント「hello again」の招待状デザインの壁紙
本日、米Appleが現地時間の10月27日午前10時(日本時間10月28日午前2時)よりスペシャルイベント「hello again」を開催することを発表しましたが、同イベントの招待状のデザインの壁紙が公開されました。



現在公開されているのは下記の2通りのデザインで、iPhone向けのみとなっており、ダウンロードは各画像の下にあるリンク先より可能です。


(via @AR72014:キャッチフレーズ有り/無し)
















【2016/10/21 06:50】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
創価大・田中、5球団競合でソフトバンク ドラフト会議

ソフトバンクから1位指名され、チームメートに肩車される創価大の田中正義投手(20日、東京都八王子市)=共同

 プロ野球のドラフト会議が20日、東京都内で開かれ、創価大の本格派右腕、田中正義投手をめぐって広島、巨人、日本ハム、ソフトバンク、ロッテの5球団が1位指名で競合し、ソフトバンクが抽選に勝って交渉権を獲得した。

 明大の柳裕也投手は中日とDeNAが競合し、中日が交渉権を得た。抽選で外れた球団による2度目の1位指名では桜美林大の佐々木千隼投手に5球団が集中し、ロッテが当たりくじを引いた。

 西武は夏の甲子園大会を制した栃木・作新学院高の今井達也投手、ヤクルトは大阪・履正社高の左腕寺島成輝投手、楽天は神奈川・横浜高の藤平尚真投手を単独で1位指名した。オリックスは東京ガスの山岡泰輔投手、阪神は白鴎大の大山悠輔内野手を単独指名した。

 抽選で2度外れた広島は慶大の加藤拓也投手、日本ハムは広島新庄高の堀瑞輝投手、巨人は中京学院大の吉川尚輝内野手、DeNAは神奈川大の浜口遥大投手を1位指名した。

 87選手が指名され、内訳は高校生35人、大学生33人、社会人16人、その他3人。ポジション別では投手が61人で最多だった。〔共同〕














【2016/10/21 06:50】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
華麗なラグビー、ファンを魅了 平尾誠二氏が死去
平尾が選手として輝いた1980~90年代は、日本ラグビー界が最も華やかだった時代だ。同大では82~84年度に全国大学選手権3連覇に貢献。大学と社会人の王者がぶつかる方式だった日本選手権で"北の鉄人"新日鉄釜石を破ることはできなかったが、釜石の司令塔、松尾との「読み合い」は、国立競技場を埋めた観客をおおいに沸かせた。


1990年1月、ラグビー日本選手権の早大戦でトライする神戸製鋼の平尾誠二氏(国立競技場)=共同

 平尾はその後、社会人の神戸製鋼へ。「(会場の)国立は満員しか知らない」。巧みなステップと絶妙なパス…。華麗なプレースタイルで6万人超のスタンドを魅了し、日本選手権7連覇を支えた。

 日本代表では松尾とバックスでコンビを組み、果敢に海外勢に挑んだ。1983年10月には強豪ウェールズを敵地で24―29と追い詰めた。松尾は平尾について「何から何までずぬけていた」と振り返る。

 引退後、ラグビー人気は低迷したが、昨年のワールドカップ(W杯)で日本代表が歴史的3勝を挙げ躍進。平尾はW杯後に松尾と会った際に「日本は強くなった」と話し、人気復活を喜んでいたという。〔共同〕














【2016/10/21 06:49】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イ・ボミや笠の賞金女王は? 女子ゴルフ終盤戦占う
アマチュアだった畑岡奈紗の日本女子オープン優勝で、ますます活気づいた国内女子ツアー。プロたちにもそれまでとは違った気合が注入され、今季終盤戦は一気に騒がしくなってきた。シード攻防も賞金女王争いも、これからが大詰め。残り約1カ月、LPGAトーナメントの注目ポイントは――。


 今週開催のマスターズGCレディース(10月20~23日、兵庫県マスターズGC)は、多くの選手たちにとって今シーズンの結果を占う4日間になる。賞金総額1億4000万円の高額大会。大詰めを迎える賞金女王争いにも、シード攻防にも、大きな影響を与える可能性があるからだ。

■すでに4勝、2年連続女王へ前進中

 まずは今季賞金女王争い。シーズン37戦のうち10月の富士通レディースまでの31試合を終えた時点で、トップを走るのは1億4390万3331万円を稼いでいるイ・ボミ(韓国)。8月まで順調に4勝を挙げ、2000年以降では不動裕理、アン・ソンジュ(韓国)以来の3人目となる2年連続女王へ前進中だ。不安は体調面。10月の大事なメジャー、日本女子オープンでは過労状態で途中棄権し、翌週のスタンレー・レディースではプレーオフの末に2位の成績は残したが、富士通レディース週1週間の休養で残り1カ月半を戦い抜くスタミナが回復したかどうか。マスターズGCレディースは自身の所属コースでの大会でもあり、大きな期待と重圧の中で他の選手を蹴散らすような戦いができるか。ここでシーズン5勝目を挙げられれば、数字の上でも今後のメンタル面でも大きなアドバンテージを得るだろう。


賞金女王争いするイ・ボミにとって不安なのは体調だ=共同

 そのボミを約3000万円差で追う、賞金ランキング2位は申ジエ(韓国)だ。米LPGAのツアーカードを返上し、2014年からメーンツアーを日本に移して3年目。ずっと「目標は変わりません」と韓国、米国に次ぐ自身3つ目のツアー賞金女王の称号をターゲットにしているだけに「残り試合、賞金女王を目指して最後まで頑張りたいと思います」と、ここからのラストスパートを心に期している。現在までの今季獲得賞金が1億1376万5666円。日本女子オープン最終日最終ホールで10メートルのバーディーパットを沈め単独3位に食い込むなど、元世界ランキング1位の底力は健在だ。マスターズGCレディースは09年に優勝も果たしており、ここで一気にボミとの差を縮めることができるか。

 さらに、その申にわずか300万円ほどの差で賞金ランキング3位に続く笠りつ子には、13年の森田理香子以来3年ぶりとなる日本人賞金女王誕生の期待がかかる。今季は開幕戦を2位で滑り出すと、常に上位安定。8月に2勝を挙げ、一気に賞金女王争いの一角に浮上した。年間目標に掲げていた「獲得賞金1億円突破」はすでに達成、自身が設定した「次の目標」は「達成するまで内緒にしたい数字」だそうだが、そこに到達できれば女王戴冠も可能と考えている様子だ。賞金額なのか、平均ストロークなのか、明かされる日が来るのが楽しみだ。

 賞金ランキング4位の鈴木愛も、9月のメジャー、日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯で2勝目をつかみ、すでに今季獲得賞金を1億円の大台に乗せた。ボミとは約4240万円差。まだ逆転圏内にいる。


 マスターズGCレディースを含め、今季の残りは6試合。次週(10月28~30日)の樋口久子・三菱電機レディース(埼玉・武蔵丘GC)が賞金総額8000万円。その翌週、日米共催大会で賞金総額150万ドル(11月7日の為替レート換算で賞金配分は米ツアー規定による)のTOTOジャパンクラシック(茨城・太平洋クラブ美野里コース)を挟んで、11月11~13日の伊藤園レディース(千葉・グレートアイランドC)と、11月17~20日の大王製紙エリエール・レディース(愛媛・エリエールGC松山)は1億円大会。最終戦の11月24~27日のLPGAツアー選手権リコー杯(宮崎・宮崎CC)は1億円大会だが、出場人数が30人前後になる公式戦のため、優勝賞金2500万円で通常の配分と異なるブレイクダウンとなる。


鈴木はすでに今季獲得賞金を1億円の大台に乗せた=共同

■女王争い、上位5選手に絞られたか

 現状の賞金ランキングでは5位キム・ハヌル(韓国)が9378万3332円でトップのボミと約5000万円差、6位のテレサ・ルー(台湾)は6448万7433円と、ここにやや溝があり、女王争いは上位5選手に絞られたといってよさそうだ。

 さて、賞金女王争いとともに気になるのは来季シード権の攻防だ。

 来シーズンの初シードをすでに確定させているのは、今季獲得賞金3000万円を突破して賞金ランク25位にいる20歳の森田遥をはじめ、ツアー初優勝を果たしたささきしょうこ(30位)、福嶋浩子(33位)、そしてツアールーキーの岡山絵里(34位)、さらに渡辺彩香と埼玉栄高で同期の辻梨恵(43位)が2000万円を突破し当確マークを点灯させた。

 一方で富士通レディース終了時点でまだそのラインに達していない45位以下にシード常連のベテラン茂木宏美(46位=1969万449円)、金田久美子(47位=1922万5833円)、藤田光里(48位=1915万1794円)、藤本麻子(49位=1799万2500円)、香妻琴乃(50位=1707万2250円)が名を連ねている。さらにその下、シード圏外の51位以下にも服部真夕(51位=1672万5999円)、一ノ瀬優希(53位=1642万9885円)らの名がある。

 昨年の最終ランキング50位だった柏原明日架の年間獲得金額は1791万6000円。51位の福田裕子が1789万2833円で、わずか2万3167円の差が明暗を分けたが、今季は熊本での第7戦が地震のため中止になったとはいえ、4日間大会が2試合増、さらに7月には新規でニッポンハムレディースが開催され、昨季よりツアー賞金総額はアップ。現状のボーダーライン金額と、残り試合数を考えると、1900万円台後半から2000万円が当落ラインにかかるとみられている。


記者会見でプロ転向を表明した畑岡=共同

 伊藤園レディースもしくは大王製紙エリエール・レディースでの国内プロデビューが予想される畑岡奈紗が、いきなり優勝争いに絡む活躍を見せれば、このシード攻防にも関わってくる可能性もある。シード復帰を目指す比嘉真美子(59位=1378万9000円)は9月以降に調子を上げ、直近1カ月で4位2回と800万円以上を上乗せし、8月第3週終了時点88位からここまでランキングを上げてきた。今季絶不調の13年賞金女王、森田理香子(68位=1005万7528円)は正念場を迎えているが、富士通レディースではシーズン初のベスト10フィニッシュし、「問題だったアプローチとパッティングに光明が見えてきた」と復調傾向にある。実力者だけに残り試合での大逆転シード入り、復活優勝にも期待したいところだ。北田瑠衣(73位=785万5000円)も昨年まで10年連続で守ってきたシードを維持できるかピンチを迎えているが、土壇場でどんな粘りを見せるか。このシード当落ライン上の選手には最終戦であるツアー選手権リコー杯の出場権はなく(畑岡にのみ権利があるが、米ツアー最終テストのため出場の可能性は低い)、大王製紙エリエール・レディース最終日が"審判の日"となる。

 女王争いとシード攻防。いずれの戦いからも目が離せない。


日経新聞














【2016/10/20 06:36】 | Lets’ゴルフ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「ビフォーアフター」で紛争、施工者が「匠」ら提訴
住宅のリフォーム工事を取り上げる人気テレビ番組で、施工者が制作会社や設計者などを相手取り、追加工事費の支払いを求めて提訴した。被告側は「追加工事費の根拠が不明確だ」と反論。真っ向から対立している。

 住宅のリフォーム工事を取り上げるテレビ番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」(朝日放送)が、工事費の未払いをめぐる紛争で揺れている。

 同番組は、「匠(たくみ)」と呼ばれる建築設計者が、住宅所有者の抱える悩みを大胆な改修プランで解決する過程が痛快で、人気を博している。その2014年7月27日放送分で、岐阜市内にある住宅のリフォーム工事を請け負った中村土木建設(愛知県東海市)が2016年7月26日、住宅所有者と番組制作会社、設計者、放送局を相手取り、追加工事代金と弁護士費用など2934万円の支払いを求めて名古屋地方裁判所に提訴した(図1)。


図1  事件の構図。施工者の中村土木建設が、リフォーム工事の発注者(住宅所有者)と制作会社、放送局、設計・監理者を相手取り、追加工事費相当額2754万円を含む2934万円の損害賠償を請求。7月26日に名古屋地方裁判所に提訴した(資料:訴状をもとに日経アーキテクチュアが作成)

 同社の中村義幸社長は、「追加工事が相次ぎ、当初の予算を超過したのは設計者や制作会社らの責任だ」と主張。これに対して被告側は、「追加工事費の根拠が明らかにされておらず、訴えの法的根拠も不明だ」などと反論。一歩も引かない構えだ。

■設計の発注者は制作会社

 訴状によると、中村土木建設が岐阜市内の住宅所有者とリフォーム工事の請負契約を締結したのは2013年11月18日だ(図2)。契約時のリフォーム工事費は2200万円だった。


図2 事件の経緯。原告である中村土木建設の中村社長は、「追加工事費は全額支払ってもらえると思っていた」と主張。これに対し、被告の番組制作会社などは「追加工事費の根拠が不明確」などと反論している(資料:訴状をもとに日経アーキテクチュアが作成)

 この時、住宅所有者と中村土木建設、制作会社のジャンプコーポレーション(東京・港)、設計者の裕建築計画(名古屋市)の4者は「番組制作協力に関する契約書」を締結した。その第3条では、「リフォーム工事の設計内容と仕様などについては、甲(ジャンプコーポレーション)および乙(裕建築計画)、丙(中村土木建設)が話し合いのうえ決定する」とある。

 設計内容などの決定に番組制作者も関わる点で、通常の設計・監理業務委託契約と異なる。設計・監理料を住宅所有者ではなく、制作会社のジャンプコーポレーションが支払う点も同様だ。

 リフォーム工事に着手したのは、2013年11月27日ごろからだ。朝日放送のウェブサイトによるとリフォームした住宅は築50年の鉄筋コンクリート造、地上3階建てで、1階は店舗だった。この住宅に裕建築計画は、以下のような設計を行った。

 玄関の位置を移動して、1階に車庫を設けた。壁の一部に制振ダンパーを設置して耐震性能を高めた。1階に土壌蓄熱式の床下暖房を設置。寝室の天井にスギ板を、浴室の壁に磁器質タイルを張るなど内装を変更。中庭の壁は緑化した。

 番組の放映は、翌2014年7月27日。放映後も、天井の補修などの追加工事を実施し、8月27日にリフォーム工事が完了。同日、住宅所有者に引き渡した。

 中村社長によると、設計者や制作会社の指示によって、多数の追加・変更工事が発生した。そこで2014年10月に追加工事代金2754万円の支払いをジャンプコーポレーションに請求した。本来支払われるべきリフォーム工事費は4954万円だった、という主張だ。しかし、追加工事費の支払いは拒否された。

 そこで中村土木建設は2015年10月、住宅所有者とジャンプコーポレーションを相手方として、追加工事費の支払いを求めて名古屋簡易裁判所に調停を申し立てた。この調停が不調に終わったので、中村土木建設は提訴に踏み切った。

 中村社長は「追加工事費が明確になっていなかったにもかかわらず、放映時のテロップでは、リフォーム工事費は契約時の工事費に300万円増額した2500万円と表示された。事実と異なり、視聴者に対する背信行為だ」と訴える。

■原告は「放送局にも共同責任」

 中村土木建設は訴状のなかで、まず番組の特殊性を指摘する。

 「ビフォーアフター」は、住宅所有者が制作会社と設計者に、リフォーム工事の内容や工法の決定などを「包括的に委任」し、所有者自身は完成後の建物を見て驚くという設定になっている。そのため、施工者は所有者と直接、やり取りすることができなかった――。

 こうした体制のなかで、設計者である裕建築計画には、不法行為責任に基づく損害賠償責任があると主張する。理由は以下の通りだ。

 設計者の裕建築計画は制作会社と協力関係にあり、住宅所有者から包括的な権限を受けた代理人だ。屋上防水の仕様変更などの追加・変更工事に伴って費用が増加する恐れが生じた場合、施工者に増加費用を問い合わせ、予算超過の可能性について事前協議すべき注意義務があった。にもかかわらず、協議せずに追加・変更工事を発注したり、ジャンプコーポレーションの追加・変更工事を放置したりした点で注意義務に違反した不法行為責任があり、損害賠償責任を負う――。

 そのうえで原告は、放送局の朝日放送(大阪市)と制作会社の責任について次のように言及する。

 「朝日放送とジャンプコーポレーションが共同で制作し、裕建築計画が出演する番組のために行われた工事に関するものなので、朝日放送とジャンプコーポレーション、裕建築計画は共同不法行為責任に基づいて損害賠償責任を負う」

 また、朝日放送は制作会社の使用者として、住宅所有者は注文者として、連帯して損害賠償責任を負うと主張している。

■「追加工事費に疑義」と反論

 中村土木建設の訴えに対して、被告側は真っ向から反論する。朝日放送は本誌の取材に対し、書面で次のように回答した。

 「中村土木建設が追加工事と主張しているもののほとんどは、同社の現場管理の問題によるものであり、その金額の根拠には極めて多くの疑義がある。制作会社や住宅所有者、中村土木建設間の民事調停でも、請求の法的根拠は明らかにされなかった。当社はこうした中村土木建設の対応について大変、遺憾に考える。なお、『2500万円の表示』については今回のリフォーム工事費用として適切な表示であり、中村土木建設も了承したと認識している」

 ジャンプコーポレーションの代理人である森原憲司弁護士は、「中村土木建設が追加工事費用による増額などについて、協議を提案すべきだった」と反論する。

 「中村土木建設とジャンプコーポレーションが交わした覚書には、工事代金が当初予算を超過する恐れが生じた場合、施工者は番組制作者および施主と誠実に協議して対処法を決定すると定めている(図3)。にもかかわらず、協議の場を設けなかったのは中村土木建設の責任だ」


図3 番組制作者と施工者が交わした覚書の一部。「工事代金が当初予算を超過する恐れが生じた場合、施工者は番組制作者および施主と誠実に協議して対処法を決定する」と定めている(資料:訴状に添付された証拠書類)

 設計者である裕建築計画の浅井裕雄代表は、中村土木建設の現場管理体制の不備を指摘する。

 「現場での追加や変更については、常に中村土木建設の現場監督と協議していた。追加変更の費用の提示も求めたが、回答は遅く、積極的ではなかった。追加工事費の内訳に関する合理的な説明もなく、納得できない」

 被告側は今後、裁判で自らの主張を説明していく方針だ。


[日経アーキテクチュア2016年9月8日号の記事を再構成]













【2016/10/20 06:36】 | Muscle Blog | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
WBOがジョー小泉氏表彰、本部は米フロリダ移転へ
プエルトリコ・サンフアンで開幕した第29回WBO年次総会、初日の18日(日本時間19日)理事会は満場一致で本部の移転を決議した。1988年の創立以来WBOはサンフアンに本部を構えてきたが、今後は米国フロリダ州に移ることが決定的となった。


表彰を受けたジョー小泉氏(中)

 WBOは2年前にもプエルトリコを離れる提案があったが、否決されたという。今回、移転が決議された理由はプエルトリコの経済悪化がある。またこれまで税金が同国で免除されていたが、今後はその税制が廃止されたことも挙げられる。WBOの顧問弁護士は「(プエルトリコでは)WBOはボクシング・プロモーターと同じ扱いになった。アメリカでは非営利団体と認定されている」と話す。

 総会初日の段階でいつから移転するか、またフロリダ州のどこへ移るかはまだ発表されていない。しかし噂では即時実行されるといわれる。

 また、国際マッチメーカーのジョー小泉氏がマッチメーカーとしての功績を称えられ表彰された。小泉氏はマッチメーカーだけでなく、WOWOWエキサイトマッチのコメンテイター、ボクシング・ビート誌のコラム執筆などでも活躍。2008年には国際殿堂入りもはたしている。Photo/BoxingNews















【2016/10/20 06:36】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【ポケモンGO】時速40㎞以上で使用不能に − ポケモンが出現せず
Forbes JAPANによると、「ポケモンGO」をプレイ中に時速40㎞以上で移動するとポケモンが全く出現しなくなっている事が分かりました。



これまでも車などで移動中にポケモンが出現する頻度はサービス開始当初に比べると少なくなっていましたが、現在は時速40㎞以上で移動している時は「かくれているポケモン」が表示されず、ポケモン自体も全く出現しないようになっているとのこと。

なお、正式にはまだ確認が取れていないものの、開発元のNianticが安全面に配慮し、修正を加えたものとみられています。















【2016/10/19 06:50】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Apple、来週に新型「MacBook Pro」と新型「MacBook Air 13インチ」を発表へ
予てから、新型「MacBook Pro」は10月下旬に発表されると噂されてきましたが、本日、Macお宝鑑定団Blogが、信頼出来る情報筋の話として、Appleは次期「MacBook Pro」を来週中にも発表し、10月末から出荷を開始するようだと報じています。


ディスプレイサイズのラインナップは、13インチと15インチモデルの2種類で、同時に次期「MacBook Air 13インチ」も同時に発表され、11インチモデルは販売終了となるとのこと。

これら全モデルにUSB-CとThunderbolt3ポートが採用され、USB-Aコネクタ、MagSafe 2、Thunderbolt2ポートは廃止されるそうです。














【2016/10/18 06:55】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
米海軍のステルス駆逐艦「ズムウォルト」が就役

独特の外観を有する米海軍の最新鋭ステルス駆逐艦「ズムウォルト」

(CNN) 米海軍は17日までに、敵レーダー網を回避するステルス機能を備えた最新鋭の駆逐艦「ズムウォルト」をメリーランド州ボルティモアで正式に就役させた。

ズムウォルトは全長約185メートルで排水量は1万5995トン。兵器類を平らな船体表面内部に格納することでレーダーによる探知を困難にするため、従来の駆逐艦とは外観が大きく異なる。

ズムウォルトが配備される予定の太平洋軍を指揮するハリー・ハリス・ジュニア司令官は「(アメリカンコミックのヒーローである)バットマンが船を持つとしたら、それはズムウォルトになるだろう」と語った。

海軍のレイ・メイバス長官は、高度な発電機能や兵器類を搭載したズムウォルトについて「他の艦船にはできないことができる」と評価。就役により海軍の戦力が未来型へ発展するとの期待を寄せた。

ズムウォルトの名は第2次世界大戦で青銅星章を受章し、朝鮮戦争やベトナム戦争も戦ったエルモ・ズムウォルト・ジュニア海軍大将にちなむ。1970年から74年にかけては海軍の作戦部長を務めた経歴も持つ人物だ。メーン州では現在、ズムウォルト級の艦船「マイケル・モンスーア」と「リンドン・B・ジョンソン」の2隻を建設中。














【2016/10/18 06:49】 | Muscle Blog | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
松山、13位に浮上 男子ゴルフ世界ランキング
男子ゴルフの16日付世界ランキングが発表され、日本オープン選手権を制した松山英樹は13位となり、前週から5つ上がった。池田勇太は58位、谷原秀人は71位、石川遼は102位だった。

 1位ジェーソン・デー(オーストラリア)、2位ダスティン・ジョンソン(米国)、3位ロリー・マキロイ(英国)は変わらなかった。〔共同〕














【2016/10/18 06:49】 | Lets’ゴルフ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年金、新ルールで3%減 05年度から10年適用なら 厚労省試算
厚生労働省は17日、政府の国民年金法改正案に盛り込んだ年金給付抑制の新ルールが過去に適用されていたと仮定した場合の給付額の試算を公表した。もし2005年度から10年間適用されていたら、基礎年金の給付額は3%減っていたという。一方で年金給付の抑制が進むため、現役世代の基礎年金額は7%程度増えると試算した。

 試算は改正法案を「年金カット法案」と批判している民進党が求めていた。厚労省は改正法案の国会審議を進めるために試算を公表したとみられる。同省は同日、「過去に新ルールを適用したと仮定した場合の試算であって、実際に年金額が減るわけではない」と強調した。

 現在のルールでは賃金が物価よりも大きく下落した場合、下落幅が小さい物価にあわせて支給額を決める。21年度から導入される新ルールでは、賃金の下落幅が物価の下落幅よりも大きければ支給額は賃金の下げ幅に合わせて減る。賃金の下落によって現役世代の保険料負担の能力が減れば、給付額も減らすべきだという考え方に基づく。

 試算によると、新ルールが仮に05年度から適用されていれば、今年度の基礎年金額は3%(月2千円)減る。一方で給付の削減が早く進むため、現役世代の将来の基礎年金額は新ルールを導入しなかった時と比べて7%程度増えるとした。厚生年金がどの程度増えるかについては「焦点は基礎年金で試算にも時間がかかる」(厚労省)とし、今回は実施しなかった。

日経新聞














【2016/10/18 06:49】 | クリニック人事コンサルティング情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日ハム大谷が165キロ プロ野球最速を更新

ソフトバンク戦の9回に登板し、プロ野球最速の球速165キロをマークした日本ハムの大谷翔平投手(16日、札幌ドーム)=共同

 プロ野球日本ハムの大谷翔平が16日、札幌ドームでのクライマックスシリーズ・ファイナルステージ第5戦のソフトバンク戦で、プロ野球最速となる165キロをマークした。これまでは自身が9月に記録した164キロだった。

 指名打者で先発出場した大谷は九回に5番手で登板。打者3人を2三振、内野ゴロに抑えた。


9回、日本ハム・大谷がプロ野球最速となる球速165キロを記録したことを示すボード(札幌ドーム)=共同















【2016/10/17 06:29】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
松山が国内メジャー初制覇 ゴルフ日本オープン

ゴルフの日本オープン選手権で初優勝を果たし、笑顔でカップを手にする松山英樹(16日、埼玉県の狭山GC)=共同

 男子ゴルフの今季国内メジャー第3戦、第81回日本オープン選手権最終日は16日、埼玉県狭山GC(7208ヤード、パー70)で行い、1打差の首位でスタートした松山英樹(24)が5バーディー、4ボギーの69で回り、通算5アンダー、275で優勝、4年ぶりの出場で大会初制覇を飾った。優勝賞金は4000万円。2014年11月のダンロップフェニックス以来、国内ツアー通算7勝目(ほかに米ツアー2勝)。

 2年ぶりの優勝を狙った池田勇太と李京勲(韓国)が3打差の2位で、H・W・リュー(韓国)が1アンダーの4位。大会2勝の片山晋呉はイーブンパーの5位だった。前年覇者の小平智は7番で左OB、ダブルボギーをたたくなど2打落とし、2オーバーの6位にとどまった。石川遼はこの日70で3オーバーの7位タイ。比嘉一貴(東北福祉大3年)が6オーバーの14位でローアマチュアを獲得した。















【2016/10/17 06:29】 | Lets’ゴルフ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
広島、25年ぶり日本シリーズ進出 DeNA下す

DeNAに勝利し日本シリーズ進出を決め、喜ぶ広島ナイン(15日、マツダスタジアム)=共同

 プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ(6試合制)は15日、セ、パ両リーグともに第4戦が行われ、セは広島が3位から勝ち上がったDeNAを8―7で下し、対戦成績を3勝1敗として、リーグ優勝の1勝のアドバンテージを加えて25年ぶり7度目となる日本シリーズ進出を決めた。

 パは2位ソフトバンクが日本ハムに5―2で勝った。対戦成績は2勝2敗となったが、リーグ優勝の日本ハムはアドバンテージの1勝分のリードを保っているため、16日の第5戦に勝つか引き分けると日本シリーズ進出が決まる。第5戦の先発は日本ハムが加藤、ソフトバンクが摂津と発表された。

 広島は一回に新井の適時打やエルドレッドの3ランなどで6点を先制。5投手の継投で逃げ切った。DeNAは梶谷の2ランなどで1点差にまで追い上げたが及ばなかった。

 ソフトバンクは二回、長谷川のソロで先制。その後も四回に今宮の2ラン、六回に松田のソロなどでリードを広げた。日本ハムは六回に大谷の適時二塁打で2点を返すのが精いっぱいだった。

 日本シリーズは22日にマツダスタジアムで開幕し、広島とパのCS勝者が対戦する。〔共同〕















【2016/10/16 06:35】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【iPhone 7】ホームボタン故障時は回避策として画面上にホームボタンが表示される仕組みに
「iPhone 7」シリーズからはホームボタンが機械式からセンサー式に変更されましたが、その新しいホームボタンが故障した場合、iOSでには自動的に画面上にホームボタンを表示する機能が搭載されている事が分かりました。



画面上にホームボタンが表示されたところを撮影したのが上記画像で、警告と共に画面下部にソフトウェア式のホームボタンが表示されています。

ホームボタンが故障した際はiOSの診断ソフトが感知し、一時的な回避策として自動的に画面上にホームボタンが表示される仕組みになっているようです。

なお、このユーザーは充電中に問題が発生し電源が切れ、起動させるとこのような状態になっていたそうです。


[via MacRumors]















【2016/10/16 06:35】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「ポケモンGO」に長生き効果 米研究で判明
ポケモン捕獲にハマれば、もっと長生きできるかもしれない。

 人気スマートフォン(スマホ)ゲーム「ポケモンGO」に大いに熱中しているプレーヤーは、これで遊んでいなかったころと比べて活動量が平均で26%増えたことが、米スタンフォード大学と米マイクロソフト(MS)の研究部門マイクロソフトリサーチの研究で明らかになった。論文はコーネル大学図書館のサイトで閲覧できる。

■1日1000歩以上増える効果


ポケモンGOで遊んでいると歩行数が増えることが調査で明らかになった=ロイター

 ポケモンGOはデジタル世界のモンスターを探して現実の世界を歩き回る、グーグルマップを使った位置情報ゲーム。これに「特に熱中している」人は、1日の歩数が平均で1473歩増え、実際に健康に効果が表れ、さらには寿命が延びる可能性もあることが今回の実験で判明した。研究チームの試算では、7月に配信を開始して以来、ポケモンGOで米国の活動量が1440億歩増えたという。ポケモンGOはダウンロード数が数億件、売上高が数億ドルに上り、年商366億ドルのモバイルゲーム市場を席巻している。

 スタンフォード大学の科学者、ティム・アルソフ氏はベンチャービートの書面での取材に対し「この研究では、ポケモンGOで1日1000歩増を維持できるという前提で平均余命を分析した」と説明。「研究対象になった利用者では、歩数が約18%増えることになる。その結果、利用者1人につき寿命が推定41日延びることが分かった。米国でのポケモンGO利用者は2500万人なので、米国の利用者全体では282万5000日延びることになる。これはポケモンGOのようなゲームが市民の健康に大きな影響をもたらすことを浮き彫りにしている」と述べた。

 アルソフ氏と、MSの研究者であるライアン・W・ホワイト氏とエリック・ホロビッツ氏は、3万2000人を対象に3カ月にわたりMSのウエアラブル端末「マイクロソフトバンド」と検索エンジンのログ(ゲームで遊んだかを測定するため)から集めたデータをチェック。誰がどのくらいポケモンGOで遊んだかをログから測定し、これをバンドの加速度センサーの活動量と比べてゲームと歩数の相関について調べた。典型的な健康関連アプリよりも多くの利用者に影響を及ぼす強い相関があるという結果が示された。

 アルソフ氏は「個人的には、ポケモンGOが大ヒットし、ほぼ社会的な規模で運動を促す手段になっていることに非常に興奮している」と述べた。

 「多くの手段は既に活動的な人しか使わないが、ポケモンGOはこのゲームに熱中している人の活動量を実際に急増させた。ポケモンGOの配信開始から1カ月で、米国で2500万人がこのゲームに興じ、米国の活動量を1440億歩増やした。一方、われわれが調査した他の健康アプリは、既に活動的な人にしか使われなかった」とも語った。

 もちろん、これは一つの研究結果にすぎず、限界もある。研究の対象になったのは、活動を追跡するための250ドルのマイクロソフトバンドを購入でき、研究目的でのデータ提供に同意した人だけだった。しかも、検索データからポケモンGOにどれほど熱中しているかを測るのは完璧な手法とはいえない。ただし、今回の研究目的では、信頼性は確保できそうだ。さらに、このゲームや他の似たようなゲームが長期にわたり健康に大きな効果をもたらすと言えるかについては、もっと掘り下げた調査が必要だ。

■継続が重要

 アルソフ氏は「問題はこうしたゲームに長く熱中し続けられるかだ」と指摘。「ポケモンGOで遊び始めた数千万人ほど大規模ではなくても、市民の健康にとって本当に価値ある貢献ができるだろう」との見方を示した。

 アルソフ氏は今後の研究で基本的な疑問が解明されるよう期待していると発言。「運動は人間の健康にとって極めて重要だ。ポケモンGOのプレーヤーは活動的になれば体調が良くなると実感するかもしれない」と述べた上で「(では)行動が持続的に変わる兆しはあるか。こうしたゲームが有効なのはどんなタイプの人か。前よりも活動的であり続けるのはどんな人か」と疑問点を挙げた。

 ポケモンGOが生み出している経済効果に加え、活動的な人が増えることで医療費を抑える潜在効果も見込めるため、スタンフォード大学とMSの研究結果の検証や、ゲームと運動との関連を証明する予備的研究などが今後増えるだろう。

By Jeff Grubb

(最新テクノロジーを扱う米国のオンラインメディア「ベンチャービート」から転載)
















【2016/10/15 06:30】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Apple、10月31日をもって全ての「iPhone 4」や「MacBook Air (13-inch, Late 2010)」などのサポートを終了へ
Macお宝鑑定団Blogによると、Appleは2016年10月31日から、ビンテージ製品とオブソリート製品に「iPhone 4」や「MacBook Air (13-inch, Late 2010)」などの製品を追加することが分かりました。



新たにビンテージ製品とオブソリート製品に追加されるのは下記の製品で、「iPhone 4」については先月の9月13日に「iPhone 4(CDMA)」がサポート終了となっていましたが、今回の追加により全ての「iPhone 4」のサポートが終了となります。

・iPhone 4
・MacBook Air (13-inch, Late 2010)
・AirMac Extreme 802.11n (第3世代)
・Time Capsule 802.11n (第2世代)

なお、「ビンテージ製品」とは、製造中止から5年以上7年未満の製品で、ハードウェアサービスが終了され、「オブソリート製品」とは、製造中止から7年以上が経過した製品で、Appleでは例外なくオブソリート製品に対するハードウェアサービスを終了し、部品の発注も出来なくなることから、Appleでは修理出来なくなる製品のことを意味します。















【2016/10/15 06:30】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
松山15位発進、石川61位と出遅れ 日本OPゴルフ

第1日、18番でラインを読む松山英樹。1オーバーで15位(13日、狭山GC)=共同

 日本オープン選手権第1日(13日・埼玉県狭山GC=7208ヤード、パー70)国内三大大会最終戦。ツアー2勝目を目指すH・W・リュー(韓国)がボギーなしの4バーディーで66をマークし、単独首位に立った。

 4年ぶりに出場した松山英樹は2バーディー、3ボギーの71で15位。石川遼はボギー五つの75で61位、2013年マスターズ・トーナメント王者のアダム・スコット(オーストラリア)は6ボギーの76で75位と出遅れた。

 矢野東が首位と1打差の2位で、さらに1打差の3位に藤本佳則がつけた。昨年優勝の小平智、賞金ランキング1位の谷原秀人、アマチュアで16歳の中島啓太(東京・代々木高)ら4人が69の4位で並んだ。(賞金総額2億円、優勝4千万円、出場120選手=アマ15、曇り、気温15.6度、東南東の風1.7メートル、観衆1万838人)〔共同〕















【2016/10/14 06:08】 | Lets’ゴルフ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【ポケモンGO】iOS版の最新バージョン1.11.2が配信開始 − ポケモンの捕まえ易さやトレーニングバトルを改良
13日、Nianticが、「ポケモンGO」の最新バージョンであるバージョン1.11.2の配信を開始しました。



今アップデートによる変更点は先日に発表されていた通りで、詳細は下記の通り。

・タイプの捕まえやすさ:捕まえたポケモンそれぞれのタイプのメダルがランクアップすると、そのタイプのポケモンが捕まえやすくなるボーナス効果を得られるようになりました。

・トレーニングバトルのアップデート:仲間チームのジムで、プレイヤーの手持ちのポケモン6匹でトレーニングバトルを挑めるようになりました。トレーニングでは、相手のポケモンのCPがあなたの実力に合わせて調整される場合があります。

・”たまご”と”ふかそうち”の画面に表示される、歩いた距離が定期的に更新されるようになりました。

・一部音声のバグを修正

・進化のアニメーションを最適化

・その他バグ修正















【2016/10/14 06:08】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
錦織、ツアー最終戦出場へ 年間8位内確定
【ロンドン=共同】テニスの男子ツアーを統括するATPは12日、世界ランキング4位の錦織圭(日清食品)が今季の年間成績上位8人が参加できる最終戦、ATPツアー・ファイナル(11月13日開幕・ロンドン)へ出場することが決まったと発表した。全米オープンで準優勝した2014年から、3年連続での出場となる。

 現在行われているマスターズ上海大会での他選手の結果で、年間ポイント8位以内が確定した。錦織は今季、ツアー1勝ながら四大大会は全て4回戦以上に進出し、全米ではベスト4、全豪は8強入りした。格付けの高いマスターズでも2大会で準優勝した。

 臀部(でんぶ)の故障から復帰を目指す錦織はATPを通じ「ロンドンに戻ることができて非常にうれしい。今季はここまで安定したプレーができている」とした英文のコメントを発表した。

 最終戦には既に世界1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)ら4人が出場権を得ていた。
































【2016/10/13 06:39】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
内山高志が現役続行を表明、年末コラレス戦が内定
前WBA世界S・フェザー級チャンピオンの内山高志(ワタナベ)が12日、都内のジムで記者会見を開き、現役を続行すると宣言した。復帰戦は年末で、渡辺均会長によると、4月に内山から王座を奪ったジェスレル・コラレス(パナマ)とのリマッチが大筋合意している。


カメラマンの注文に応じて上半身裸になった内山

 内山は今年4月の12度目の防衛戦で、暫定王者(1位)だったコラレスを迎えてまさかの2回TKO負け。プロ初黒星で6年3ヶ月守った王座を手放し、36歳という年齢もあって進退が注目されていた。

 敗戦後、1ヵ月半ほど休養した内山は最初は「ちょっとダメなのかなとか、負けて気持ちが落ちて、体力も落ちるのかな」と考えたというが、6月にはジムワークを再開し「まだまだいける」という思いが強くなっていったという。その後、後輩の河野公平や田口良一の試合に刺激を受け、何よりコラレス戦で「何もしないで負けた」という悔しさがモチベーションを高め、現役続行の意思が少しずつ固まっていった。

 防衛記録が途絶えたことについては「6年半かけて11度防衛をして、ちょっともったいないという気持ちはある」とに苦笑いしたが「これであとはイチからというより、試合ができるのが楽しみという気持ちで、これまでの防衛は忘れてチャレンジャーとしてやっていきたい」と再出発に意欲を見せた。

 復帰にあたって内山の第一希望はコラレスとのリベンジマッチで、渡辺会長によると陣営との再戦交渉は大筋で合意しているとのこと。内山は「前回は準備不足だった。こてんぱんにやられたのに強気なことは言えないけど、次やればいけるというのはある」と打倒コラレスに自信。興行はWBA世界L・フライ級チャンピオン田口良一とのダブルタイトルマッチで開催される予定だ。

BoxingNews














【2016/10/13 06:32】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
次期「Magic Keyboard」はe-Inkディスプレイ搭載で、キー配列などを自由にカスタマイズ可能に??
iDownload Blogによると、中国の清華大学で働くFoxconninsiderと名乗る人物が、Redditにて、AppleはSonderというスタートアップ企業と協力し、e-Ink(電子ペーパー)ディスプレイを搭載した次世代の「Magic Keyboard」を開発していると報告している事が分かりました。



Foxconnのイベントでその試作機が披露されたようで、試作機を撮影することは出来なかったようですが、Sonder社は既に同様のキーボードを発表しており、e-Inkディスプレイを利用することで利用環境やアプリなどによりキー配列を自由に変更することが可能なようです。

また、次世代「Magic Keyboard」だけでなく、新しい「MacBook」向けのキーボードモジュールの試作機も一緒に披露されたそうです。

なお、同技術が最終的に採用されるのかはまだ不明ですが、次世代「Magic Keyboard」は2018年に発売されるものとみられています。














【2016/10/13 06:32】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本、豪州と1-1 サッカーW杯最終予選

前半、先制ゴールを決め喜ぶ原口(右から2人目)ら=共同

【メルボルン】サッカーの2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選でB組の日本代表は11日、メルボルンでオーストラリア代表と対戦し、1―1で引き分けた。日本は2勝1敗1分けの勝ち点7となった。オーストラリアは2勝2分けの同8。

 日本は6日のイラク戦から先発メンバーを4人変更。FW岡崎(レスター)やMF清武(セビリア)に代わってMF香川(ドルトムント)やFW小林(川崎)らが入り、本田(ACミラン)が1トップで出場した。試合開始直後にFW原口(ヘルタ)が3試合連続得点となる先制ゴールを挙げたが、後半にPKで追いつかれた。

 日本は11月15日に埼玉スタジアムでサウジアラビアと対戦する。















【2016/10/12 06:29】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【ポケモンGO】最新版(ver 0.41.2/1.11.2)へのアップデートを開始 − ポケモンの捕まえ易さやトレーニングバトルを改良
本日、「ポケモンGO」の開発チームが、同ゲームの最新版であるバージョン0.41.2/1.11.2へのアップデートを開始したことを案内しています。



今アップデートによる変更点は下記の通り。

・タイプの捕まえやすさ:捕まえたポケモンそれぞれのタイプのメダルがランクアップすると、そのタイプのポケモンが捕まえやすくなるボーナス効果を得られるようになりました。

・トレーニングバトルのアップデート:仲間チームのジムで、プレイヤーの手持ちのポケモン6匹でトレーニングバトルを挑めるようになりました。トレーニングでは、相手のポケモンのCPがあなたの実力に合わせて調整される場合があります。

・”たまご”と”ふかそうち”の画面に表示される、歩いた距離が定期的に更新されるようになりました。

・一部音声のバグを修正

・進化のアニメーションを最適化

・その他バグ修正

なお、アップデートは順次配信が開始され、過去の例から、iOS版は少し時間がかかるものと思われます。















【2016/10/12 06:29】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
DeNAがファイナルステージ進出 プロ野球CS

ファイナルステージ進出を決めたDeNAナインに声援を送るスタンドのファン(10日、東京ドーム)=共同

 プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージは10日、セ・リーグの第3戦が行われ、CS初出場でレギュラーシーズン3位のDeNAが2位の巨人に延長十一回、4―3で勝って対戦成績を2勝1敗とし、ファイナルステージ進出を決めた。

 12日に開幕するファイナルステージは、セが25年ぶりにリーグ優勝した広島とDeNA、パ・リーグは4年ぶりにリーグを制した日本ハムとソフトバンクが対戦する。

 DeNAは3―3の延長十一回に嶺井の適時打で1点を勝ち越した。巨人は一回に阿部の2ラン、六回には村田のソロで2度追い付きながら力尽きた。

 ファイナルステージはリーグ優勝チームが1勝のアドバンテージを持ち、6試合制で日本シリーズ進出を争う。〔共同〕














【2016/10/11 06:29】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エアボクシング全国に拡大
■シャドーボクシングを競い合うエアボクシングのオープン戦が10月16日、名古屋市の中日ジムで開催される。中日本地区で青ボクシングの大会が開かれるのは初めて。ボクシングの普及をめざし、東日本協会主導で2009年に始まったエアボクシングは、ここにきてようやく全国化の流れ。今月2日に大田区のゴールドジムで開催された第14回大会には、100人を超す参加者のうち中日本から11人、北日本から4人が集まり、北日本から優勝者が1人出た。今後は各地区でライセンステストも活性化させる予定。



10月2日に行われた第14回大会から















【2016/10/11 06:29】 | SPORTOURS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ