fc2ブログ

SPORTOURS(スポーツアーズ)情報掲示板

スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
GOLF【2008 マスターズ】 TBS独占放送!!
The Masters
【2008 マスターズ】TBS独占放送!!

4月11日(金)?14日(月)連日放送


 今年もまた「世界最高峰のゴルフの祭典」がやってくる。今年で72回目を迎える「マスターズ」。その長い歴史の中で数々の奇跡が生まれ、 人々の感動を呼び起こしてきた。オーガスタの魔女は、今年は果たしてどんなドラマを演出するのか…?

 その主役候補No.1はなんといってもタイガー・ウッズ。昨夏から今年2月にかけて出場した公式戦は7戦6勝(2位1回)という高勝率で、ゴルフ界はまさに彼を中心にまわっている状態だ。 マスターズの優勝回数歴代No.1はジャック・ニクラウスの6回だが、タイガーはそれに次ぐ4回(1997、2001、2002、2005)の優勝を果たしており、アーノルド・パーマーと並んで歴代No.2の座にいる。 今年その優勝回数を「5」に増やし、歴代単独2位になるとともに、ニクラウスの記録に並ぶまで「1」とするならば、それは同時に「夢の年間グランドスラム」への序章を書き上げることともなる。 タイガー自身の究極の目標でもあるという同一年度の4大大会制覇。その挑戦権を得るには、まずオーガスタの魔女をねじ伏せなければならないが、その魔女がひれ伏す存在にもっとも近いのが彼であることは、疑う余地はない。

 そして、忘れてはならないのは我らが日本代表、谷口徹、片山晋呉の2人だ。
 谷口徹は昨シーズン、日本オープンを含む3勝を挙げ、5年ぶり2度目の賞金王に輝くとともに、こちらも5年ぶり3度目となるオーガスタの招待状を手に入れた。 過去2度の挑戦では結果を残せていない谷口。中でも2度目の挑戦では残り3ホールでスコアを5つ落とし予選落ちと、究極の屈辱を味わっただけに、今回の参戦にかける思いは強い。
 片山晋呉は一昨年まで青木功、尾崎将司以外なしえていない日本ツアー3年連続賞金王を達成し、まさに円熟期を迎えた日本のエース。 昨年のオーガスタ参戦後、「このままではマスターズに勝てない」と、異例ともいえるシーズン中のスイング改造に踏み切った。結果、4年連続賞金王は逃したものの、これもオーガスタにかける思いの強さがあればこそ。 1年間をかけさらに鍛え抜かれた技の数々が炸裂すれば、目の肥えたパトロンたちをも熱狂させることだろう。

 さらに日本人プレーヤーたちにとって明るい話題は、昨年の優勝者が決してロングヒッターではないザック・ジョンソンだったということ。ジョンソンの4日間の平均飛距離は265.0ヤード。 これは全体の55位に当たる数値で、今回日本から参戦する2人(谷口265.90ヤード、片山284.29ヤード いずれも2007シーズン平均)よりも飛ばないプレーヤーがグリーンジャケットを手にしているという事実だ。 ショットメーカーとして名高い2人のサムライが、その技術を存分に発揮できれば、日本人メジャー制覇は、もはや夢ではなくなるかもしれない。
 その彼らを迎え入れるオーガスタナショナルゴルフクラブは、7445ヤードというメジャーでも有数の距離、そしてガラスのような超高速グリーンで、その難攻不落さは熾烈を極め、今年も悲喜こもごものドラマが展開されることは間違いない。

 この4日間にわたる熱き戦いを、TBSでは今年も独占放送で余すところなくお伝えしていきます。
 今回で10回目となった中嶋常幸プロの軽妙な解説は今年も健在。ゴルフファンはもちろんゴルフ初心者にもわかりやすい、TBSのマスターズゴルフ中継をお楽しみください。


【TBSマスターズホームページ】

2005年のマスターズでタイガー・ウッズが魅せた最終日16番ショートホールでの伝説チップインバーディ。
今年も熱いミラクルショットを期待してます!



スポンサーサイト



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

【2008/03/09 09:15】 | sportours新着情報 | トラックバック(3) | コメント(0) | page top↑
<<審判から見た「パイオニア」野茂の影響力 <平林 岳> | ホーム | 生涯獲得賞金No.1女王のパター【ミズノプロ RH-0051パター 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sportours2008.blog120.fc2.com/tb.php/19-3744a79c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
マスターズゴルフと●●の意外な関係!
みなさん、元気ですか?では早速ですが今日もブログ更新いきますね!今日のマスターズ... マスターズゴルフの秘密知ってます?ゴルフ上達ネット【2008/03/20 02:59】
片山晋呉の気になる話が・・・
こんにちは。今日も見てくれてありがとう。ブログの更新行きますね。今日は片山晋呉に... 片山晋呉の秘密知ってます?ゴルフ上達ネット【2008/03/26 19:10】
最近尾崎将司ってよく聞く言葉ですよね
こんにちは。みなさん元気ですか?今日も頑張ってブログを更新しますよ!「尾崎将司」... 尾崎将司の秘密知ってます?ゴルフ上達ネット【2008/03/31 20:50】
| ホーム |