FC2ブログ

SPORTOURS(スポーツアーズ)情報掲示板

スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
ソフトバンク8年ぶりの日本一!


 決めた、舞った――。コナミ日本シリーズ2011は20日、3勝3敗で迎えた第7戦を行い、ソフトバンクが3―0で快勝。8年ぶりのシリーズ制覇を果たした。2005年にソフトバンクとなってからは初めてで、南海、ダイエー時代を含めると通算5度目の日本一。小久保裕紀内野手(40)が史上最年長で最高殊勲選手(MVP)を受賞した。東日本大震災でプロ野球の開催が危ぶまれた「特別な年」の栄冠。ソフトバンクは25日に台湾で開幕するアジアシリーズに出場する。

 涙はこの瞬間まで取っておいた。リーグ連覇、CS突破では感情を押し殺した秋山監督の目から止めどなく涙があふれた。8年ぶりの日本一。1度、2度…。待った年数と同じ8度近づいた本拠ヤフードームの天井がにじんで見えた。

 「正直、疲れました。本当にどっちに転んでもおかしくない試合が続いた。福岡のファンの前で日本一になれたことは大変うれしく思います。みんなが持ち場で力を出してくれた」

 まさかの本拠地2連敗スタートした初采配のシリーズ。その夜だった。重苦しい雰囲気を壊そうと、選手たちは無理やり動いた。ロッカールームで内川、本多、松田が服を脱いで素っ裸で大騒ぎした。自然と笑い声がわき起こる。ある若手は「そりゃ勝ちますよね。あんなことできちゃうんだから」と感心した。いい意味での開き直りは秋山監督が大切にしていることだ。ダイエーの主将だった1999年。凡退しては落ち込む選手を「考えすぎ。1本打ちゃいいんだから」とリラックスさせて日本一に導いた。

 そして、指揮官は短期決戦を意識し、次々と大胆なタクトを振った。第3戦からは松田に代えて小久保を4番に起用。さらに流れを変えたのは、第4戦(ナゴヤドーム)だった。1点差の8回に送り出した4連投のファルケンボーグはいつも通り1イニングを抑えた。本来なら9回を任せる馬原が第1、2戦で救援に失敗。指揮官は右肘に手術歴があり、シーズン中は1イニング限定だった助っ人をロッカー室まで追い掛け「次のイニングも行けるか?」と直接頼んだ。この日も9回をファルケンボーグ、森福、摂津の継投で抑え切った。

 ライバルに勝った。対峙(たいじ)した敵将は現役時代からそびえる高い壁だった。西武の黄金期だった85、86年に2年連続40本塁打を達成したが、いずれも当時ロッテの主砲だった落合監督に本塁打王を奪われた。生涯最多43本塁打を記録した87年に初タイトルを手にした。ただし、その年ライバルは中日へ移籍していた。「いつだったかな…。(落合夫人の)信子さんから“いつまでも主人のいいライバルでいてくださいね”と言われたことがあったっけな」。懐かしそうに振り返ったが、現役時代に超えることはなかった。宿命なのか、チャンスは互いにリーグ王者の将として巡ってきた。今季限りで退任する落合監督と最高の舞台で戦い、そして下した。試合後はガッチリと握手を交わし、互いの健闘を称え合った。

 日本一に王手をかけた17日の第5戦。この日は特別な日だった。故郷の熊本では8月10日に心不全で亡くなった母・ミスエさん(享年85)の百日法要が営まれていた。まだ墓参りには行っていない。「お墓に行くのは日本一になってから。上(天国)から見よらすけん(見ているから)」。父・辰芳さん(83)ら親族にはこう伝え、采配に集中した。

 胴上げを見せる夢は果たせなかった。それが最大の心残りだったが、きっと天国で喜んでくれている。息を引き取る間際まで「幸ちゃん、幸ちゃん」と息子を心配していた母にようやく最高の報告ができる。

 3月11日、東日本大震災の発生で、プロ野球は開幕すら危ぶまれた。秋山監督は「今シーズンは悲しい震災があってスタートしました。われわれのやることは、12球団一丸となって勇気と力を与えることだと思ってやってきた」と声を震わせた。野球の底力を見せようと球界が一丸となった一年にリーグ戦優勝、交流戦優勝、そして日本一の完全優勝。その特別なシーズンに比類なき強さを見せつけ、秋山ホークスが12球団の頂点に立った。

 ≪初采配日本一は19人目≫ソフトバンクがダイエー時代の03年以来8年ぶり5度目のシリーズ制覇を果たした。秋山監督は初のシリーズ采配で胴上げ。初采配で日本一は昨年の西村監督(ロ)以来19人目。南海時代の51年山本(鶴岡)一人、73年野村克也はともに初采配で敗れており球団では初の快挙になった。この日は、4人の継投で今シリーズ2度目の完封勝利。日本一決定試合で完封勝利は、09年の巨人以来11度目。チームでは59、64年に次ぎ47年ぶり3度目と最後まで力を緩めなかった。その結果、投手陣の防御率は1・11。シリーズ全体でも05年ロッテの1・06に次ぐ好成績で、7試合シリーズでは53年巨人の1・55を抜く新記録になった。(88年以前は全て南海時代)

【スポニチ】









レバウルソ 180錠[第3類]レバウルソ 180錠[第3類]
()
佐藤製薬

商品詳細を見る


スポンサーサイト



テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

【2011/11/21 06:29】 | sportours新着情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<政府税調、富裕層の所得・相続税増税 | ホーム | ダンロップフェニックス、 武藤俊憲が逆転で2年ぶりV!松山は43位>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sportours2008.blog120.fc2.com/tb.php/2323-054fc3d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |