FC2ブログ

SPORTOURS(スポーツアーズ)情報掲示板

スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
新iPad発表は「早すぎる」か


10月23日のメディア・イヴェントでのクックCEO。Photo: John Bradley/WIRED


なぜアップルは今回、これほど多くの製品を発表したのだろう? 特に、6カ月前に発売したばかりのiPadを、どうしてまた新しくしたのだろうか。

アップルは10月23日のメディア・イヴェントで、新製品を大量に発表した。その中心は、期待が高かったiPad mini(日本語版記事)、新しい「iMac」、13インチRetinaディスプレイを搭載した「MacBook Pro」、そして皆を驚かせた第4世代の「iPad」だ。

イヴェントのあとでは疑問も生じた。なぜアップルはこれほど多くの製品を発表したのだろう? 特に、6カ月前に発売したばかりのiPadを、どうしてまた新しくしたのだろう。

第4世代iPadはわれわれの多くを驚かせたが、全員を驚かせたというわけではない。「DigiTimes」は今年1月の段階ですでに、アップルが3月にiPadの第3世代を、10月に第4世代を発表するだろうと正しく予測していた。しかし、多くの人はこのDigiTimesの予測を退けていた。2010年4月の初代iPad登場以来、アップルは安定して年に1回、春にiPadをリリースしてきたからだ。

「アップルは製品リリースのサイクルを短くしているように見える。その結果、競合各社がアップルに追いつくことがより難しくなってきている」と、フォレスターのアナリスト、サラ・ロットマン=エプスはWIREDに述べた。

アップルに合わせて、アマゾンやサムスンといった競合各社も製品サイクルを速めなければならない。しかし、アップルは製造のあらゆる側面を非常に厳格に管理していることで有名であり(日本語版記事)、製品開発サイクルは全般的に競合他社よりはるかにスピーディーだ。アップルは、それを最大限に利用し始めたわけだ。

しかし、そもそもなぜ第3世代iPadが発売されたのだろうか? つまり、アップルはなぜ秋まで待って、今回の第4世代のモデルを第3世代として発売しなかったのだろうか。いやむしろ、なぜこの第4世代のモデルを3月に発売しなかったのだろうか。

たぶん「A6X」プロセッサーなど、当時まだ準備できていないものがあったのだろう。それに、Lightningコネクターを搭載したiPadが、もしあの時点で発表されていたら、iPhone 5の衝撃が少しばかり失われていたことだろう。



今回発表された製品の中には、27インチのiMacなど、12月にならないと出荷が始まらないものが含まれていることは指摘しておいたほうがよいだろう。iPad miniにしても、携帯電話網に対応したモデルは、Wi-Fiのみのモデルから2週間しないと出荷されない。こうしたことは、これまで発表の次週には製品を入手できるようにしてきたアップルのやり方とは異なるものだ。

今回のイヴェントはマイクロソフトが「Surface」タブレットを発表する1日前に行われ、それを牽制する意味もあったと思われるが、ホリデーシーズンの前にできるだけたくさんの製品を発表して、人々の購買リストに入れてもらうという意図もあっただろう。家電メーカーは一般的に、売り上げの少なくとも40%を第4四半期に稼ぐ。「製品の準備が整わなくても、消費者に他社の製品を買わせないことを望んでいたのだろう」と、ロットマン=エプス氏は述べる。

アップルは今回のイヴェントで、数週間後に発売される製品であっても、デモ・ユニットを多数用意し、何百人もの記者やアナリストに触らせていた。同社がこのような時間を提供するのは恒例だが、製品発表時にはこういう機会を提供できない他社は多い。このことも、同社の製品に対する信頼感につながっているとロットマン=エプス氏は指摘する。



WIRED NEWS




Wrapsol (ラプソル) 【iPhone5対応! 高耐久性iPhone保護用透明クリアフィルム】 ULTRA iPhone5 Front/Back/Side 360°フィルム WPIP5ULTR-FBWrapsol (ラプソル) 【iPhone5対応! 高耐久性iPhone保護用透明クリアフィルム】 ULTRA iPhone5 Front/Back/Side 360°フィルム WPIP5ULTR-FB
(2012/10/15)
Wrapsol

商品詳細を見る




スポンサーサイト



【2012/10/28 19:35】 | What's New Apple | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アップルが次に狙うのはインターネットラジオ | ホーム | 関学大が「伝統の関京戦」制す、関西学生アメフト>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sportours2008.blog120.fc2.com/tb.php/3376-a0ade128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |