FC2ブログ

SPORTOURS(スポーツアーズ)情報掲示板

スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
グーグル、いざ陸海空へ 進化する「びっくり箱経営」 革新のイメージ、アップルしのぐ
次はいったい何が飛び出すのか。米グーグルの「びっくり箱経営」が異彩を放っている。インターネット空間を飛び越えた活動が勢いづき、イノベーション銘柄としての存在感が膨らむ。斬新な製品やサービスを出せず、じわじわと退潮の色が濃くなるライバル企業とは好対照をなす。だがIT(情報技術)の持続的発展を考えれば、対抗勢力がぜひほしい。

■「謎のはしけ」が話題に



 「どうすればグーグラー(グーグル社員)になれますか」「まずは高校を卒業して大学に行く。5年したら連絡をくださいね」――。10月29日、東京都港区の広尾学園。コンピューター教育の一環で高校1~2年生およそ80人に特別授業をしたグーグルのエリック・シュミット会長は女子生徒の質問に笑顔で答えた。

 世界で働くグーグラーは4万人以上。「仕事は挑戦的なものでなければならない。重要案件ほど人はやる気を起こし、面白がる」。ラリー・ペイジ最高経営責任者(CEO)の言葉通り「奇策」が目白押しだ。

 サンフランシスコ湾の海上に巨大な建造物が出現し、今、「謎のはしけ」と話題になっている。主はグーグルだ。4階建て、長さ70メートル超。同社は「新しい技術を知ってもらう双方向スペース」と詳細は明かさないが、眼鏡型コンピューター「グーグル・グラス」などのショールームとの見方が強まっている。

 海だけではない。太陽電池や通信設備を載せた直径15メートルの大型風船をいくつも成層圏に浮かべ、ネット接続の中継に使う実験にも乗り出した。インフラ整備が遅れる地域に高速のネット環境をもたらし、災害時のバックアップ用途も見込む。

■加齢や疾病の研究も



 そして地上ではGoogleマークの自動運転車が走る。「今から15年後、ボタンを押せば家の前に車がやって来る。乗り込んで目的地を告げればいい……。そう考えただけで毎日の仕事が楽しくなる」。開発をリードする共同創業者、セルゲイ・ブリン氏は語る。

 陸、海、空へ。1998年、検索サービス会社として生まれたグーグルは意外な領域に手足を伸ばし、一口に説明できない姿になった。業界でイノベーション銘柄と言えば、真っ先に名前が挙がるのは長くアップルだったが、現在はどうか。


 9月18日、グーグルは加齢やそれに伴う疾病を防ぐ研究を始めると発表した。バイオ大手でCEOをつとめたアーサー・レビンソン氏と共同で新会社を設けた。「取り組みの成果にワクワクする」とのコメントを寄せたのは米アップルのティム・クックCEOだった。

 レビンソン氏はアップル会長でもあり、不自然とは言えないが、未知の領域に挑む姿勢はアップルよりグーグルがまさると感じさせた。2日後アップルが発売した新型iPhone(アイフォーン)は機能やデザインに目新しさはなく、驚きに乏しかった。

 グーグルの宿敵だった米マイクロソフトにはたそがれムードが漂う。19日、ワシントン州で開かれた株主総会。退任を表明ずみのスティーブ・バルマーCEOをねぎらうスピーチをしたビル・ゲイツ会長がぐっと涙をこらえる場面があった。攻撃的だった「帝国」の面影はもうない。

■株価1000ドル突破



 「私が法を破ったのか、警官が間違っているのか」。試験販売されたグーグル・グラスを身につけてカリフォルニア州で車を運転中、交通違反でつかまったという女性が交流サイト(SNS)で訴えている。


 集中力をそぐとの理由でテレビやモニター類の視聴を禁じた法律を「援用」した取り締まりといえるが、グーグル・グラスにはカーナビのような道案内機能があり、上手に使えば便利なのは間違いない。SNSには「法廷で争って。ルールが必要だ」と女性に呼びかける書き込みもある。常識や秩序の「破壊者」としてグーグルは目立つ。

 びっくり箱経営を支えるのは高い収益性だ。7~9月期決算はモバイル向けを含め広告が好調で2桁の増収増益。売上高は過去最高を更新した。株価は10月に1千ドルを突破している。

 一方で強大なグーグルパワーには不気味さもある。例えばサービスの利便性とプライバシー保護を両立できるのかという問題。「利用者の身元、趣味、人間関係がわからなければ、よりよい検索は実現できない」とペイジCEOは主張する。グーグルの独走を防ぐライバルが必要だ――。そう思わせるほどグーグルの異形が際立ってきた気がする。



[日経産業新聞2013年11月22日付]

















スポンサーサイト



【2013/11/24 08:19】 | Think different | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<パッキャオ、リオスに大差判定勝ち | ホーム | SIMフリーiPhone 5s/5cがついに日本上陸、SIMフリー業界に激震走る>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sportours2008.blog120.fc2.com/tb.php/4412-93bbe99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |