FC2ブログ

SPORTOURS(スポーツアーズ)情報掲示板

スポーツは明日を生きるエネルギー。感動できる「場面」を提供します。
松山、観客巻き込み猛追 記録ずくめの全米オープン
18日まで行われた男子ゴルフの全米オープン選手権(米ウィスコンシン州・エリンヒルズ=パー72)最終日。じわり、じわりと差をつめ、日本の松山英樹が18番でバーディーを奪うと、その時点でトップと1打差に迫った。


本命不在の中で抜け出したケプカがメジャー初勝利を飾った=AP

 ティーショットをラフに入れれば、簡単にスコアを落とすコース設定。1打差なら、という展開だったが、後の組で回っていたブルックス・ケプカ(米国)が、14番から3連続バーディーを奪って突き放すと、2位の松山らに4打差をつけて大会を制した。ダスティン・ジョンソン(米国)、ロリー・マキロイ(英国)、ジェーソン・デー(オーストラリア)の世界ランキングトップ3が予選落ちし、本命不在の中で抜け出したケプカがメジャー初勝利を飾った。

 通算16アンダーは全米オープンでの最大アンダーパー(72ホール)タイ。2011年にマキロイがマークしたスコアに並んだが、これは今回の全米オープンで生まれた記録の一つでしかなく、今大会を象徴したともいえる。

 まず優勝賞金216万ドル(約2億4000万円)、賞金総額1200万ドルはいずれも史上最高額だった。初日の距離は7845ヤードと発表され、これは全米オープン史上最長。その初日、それだけ距離が伸びたにもかかわらず、44人の選手がアンダーで回って全米オープン初日としては史上最多を記録した。


トーマスは3日目に9アンダー、63をマークして全米オープンの記録を塗り替えた=AP

 3日目にはジャスティン・トーマス(米国)が9アンダー、63をマークして、全米オープンでは73年にジョニー・ミラー(米国)が記録した8アンダーという記録を44年ぶりに塗り替えている。

 ただ、そうした好記録に沸く一方、86年に世界ランキングのシステムが導入されて以来、トップ3がいずれも全米オープンで決勝に進めなかったのは初めてという波乱もあった。

■ファン熱狂させるシーン多く

 トーマスに話を戻すと、あのとき、記録を更新するには18番のロングホール(667ヤード)でイーグルを取る必要があった。トーマスはカップまで残り310ヤードという場面で3番ウッドを手にすると、フルスイング。ピン奥約2.5メートルにつけ、ファンを沸かせた。

 実は今回、このようにファンを熱狂させるシーンが多く、優勝したケプカの3連続バーディーも圧巻だった。松山に追い上げられ、そろそろ優勝のプレッシャーがかかり始める中、14番からいずれも難しい距離をねじ込むと、ファンは割れんばかりの拍手でその勝負強さをたたえている。

 不利な状況から追い上げた松山への声援も大きかった。3日目を首位と2打差の8位タイで迎えながら1つしかスコアを伸ばせず、その姿はテレビ画面から消えていく。最終日は首位と6打差、14位タイからのスタートとなったが、前半でスコアを3つ伸ばし、後半でも14番までにさらに3つのバーディーを奪うと、ついに2桁アンダーに乗せ、ファンを巻き込んでいった。


不利な状況から追い上げた松山への声援も大きかった=USA TODAY

 15番のティーショットをラフに入れてスコアを落としたものの、16番と18番でバーディーを奪って望みをつないだのはさすが。最後はケプカに振り切られたものの、松山はこの結果によって世界ランクで日本勢最高の2位に躍り出たのである。

■「いい記憶」として残る大会に

 さて、改めて今回の全米オープンを振り返れば、選手や大会関係者、ファンにとって「いい記憶」として残る大会になったのではないか。

 昨年はご存じの通り、リードしていたD・ジョンソンのプレー中に、一度は問題なしとされたプレーに関して、「ホールアウト後に再協議する」と伝えたことが不手際と批判された。最終的な結果に影響を与えることはなかったものの、後味の悪さが残った。

 2年前、シアトル郊外にあるチェンバーズベイGCで行われたときは、ファンから「選手のプレーが見えない」という、観客の視点を欠いた観戦エリアの設定が批判にさらされた。

 対照的に今回のコースは敷地も広く、ファンには観戦しやすい設定。全米オープンを主催する全米ゴルフ協会(USGA)にとっては、久々にストレスのない大会となった。もちろんそこに、極限と戦う選手らの姿があったからこそ、全米オープン本来の姿を取り戻す努力が結実したといえる。

日経新聞
























スポンサーサイト



【2017/06/23 06:02】 | Lets’ゴルフ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<楽天、民泊事業に参入 LIFULLと新サービス | ホーム | 「Siri」の新しいアイコンデザイン、「iPhone 8」でホームボタンがディスプレイ内蔵になることを示唆??>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sportours2008.blog120.fc2.com/tb.php/7014-724efc91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |